沖縄の県魚グルクン三昧 in 爺ちゃまんち

2012
06-09
私は糸満市の友人とこで、CAD図面書きのお手伝いなのだ...爺ちゃまから電話です!
沖縄の県魚グルクンを釣ってきたという、やったねぇ~早く帰ろうっというわけにはいかないよねぇ!

爺ちゃまに、夕方6時からグルクンかまぼこ造り名人の友人とふうちゃんも入れて、
グルクンパーティーをということにして電話を切る...仕事が手につかなぁ~~い(笑)

早速、友人とふうちゃんにも連絡を入れ、仕事に専念早く終わらそうとするのだがあと一つが、
書けなぁ~い...グルクンパーティーに間に合わない、ということで残りは明日にということにして、

引き上げだぁ~!  また、さぼりかよぉ~!  美味いのが待っているんだよぉ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ぐるくんa

釣りたては青っぽい黄緑なのだが、しばらくすると真赤になるグルクン恥ずかしがりやなのかぁ?(笑)

ともあれ私が三枚におろし、友人が中骨をピンセットで抜き、すり鉢で練っていくのだ!
前回は皮を剥いだが、友人が仕入れてきた情報で皮入りでのすり身造り、これが美味いのだと?

すり身を練る友人の腕、真赤で痛々しい...前日のゴルフでの日焼け、ここまでくると火傷だね!

ぐるくんb ぐるくんc

はぁ~い、すり身の出来上がりです...あとは、蒸しと揚げ、2タイプの蒲鉾に!
すり身だけでも美味しそうだねぇ~蒲鉾出来るまで待てないから、グルクンのなめろうってことで(笑)
うまぁ~~いではないかぁ~ 生姜の香りとワサビ醤油いいねぇ~!

ぐるくんd ぐるくんe

レタスと大根のしゃきしゃきサラダ...綺麗な爽やかな色だねぇ!

ぐるくんf

友人がすり鉢ですり身を造る作業を見ている、爺ちゃまも大喜びです!
ふうちゃんは、サラダ造り中...一枚パチリです!

ぐるくんg ぐるくんh

ぐるくんi ぐるくんj

本日のお酒、ビールなぜか金麦、泡盛、無糖コーヒー、以上! コップは泡盛の無糖コーヒー割!

ぐるくんk

島ニンジンのポリポリだって、歯ごたえポリポリでちょっと甘めの漬物、美味いねぇ~!
グルクンの骨と頭のから揚げせんべい...美味いものが多すぎて写真撮るの忘れてた!

ノリーダヨ特性チャーハン、レシピ(笑)
グルクンの蒲鉾、蒸しと揚げ、ニンジンの漬物、グルクン頭のから揚げ、レタス入り! うまいねぇ~!

ぐるくんl ぐるくんm

これが、グルクンの揚げ蒲鉾いい色でしょう...でも皮を入れたためかぷりぷり感が?
蒸し蒲鉾の写真を撮るのも忘れてる、チャーハンの皿の上の方にある白っぽいのが蒸しかまぼこ!

                ぐるくんn 

はぁ~い、落ち着いたところで日焼けお手入れ講座で~~す(笑)
準備したもの...日焼け?火傷した腕、爺ちゃまの庭から採ってきたドゥガイ(アロエ)以上!

アロエの葉っぱのとげとげを包丁でそいで捨て、肉厚の葉を2枚におろす、
葉の内側のヌルヌルを火照った腕に塗っていく...気持ちいいよぉ~火傷にはこれが一番!

本来はゴルフに行く前に冷蔵庫にアロエを冷やしておくと更に気持ちいいでぇ~(笑)

ぐるくんo ぐるくんp

グルクンの料理も酒もうまかったねぇ~ 釣りの話も盛り上がったねぇ~ 
             アロエを使った日焼けのお手入れも勉強になったねぇ~ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
そうですね、新鮮な材料を調達できるかも、
料理することも、皆が出来るとは限りませんからね!
私は恵まれているようです...失礼しました。
  • 2012-06-11│18:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
自分で創る
”面倒ですが、好物は自分で造ります<

自分で作れるなら、とっくにやって居ます。
不器用というか、横着なのか・・・

私は皿洗いしかできないのです。
(応援)
やさいスキー さんへ
おはようございます、やさいスキーさん。
わぁぉ~楽しみだねぇ...沖縄まで玉ねぎ持ってきてくれるんですか!
玉ねぎレシピ沢山...調達だねぇ(笑)
お疲れ様です、大変ですが頑張るしかないですね!
  • 2012-06-11│07:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
何年先かわかりませんが、お言葉に甘えて伺いたいと思います。取れ過ぎたたまねぎ持参します。
 やっと、たまねぎの収穫も赤たまねぎ、三十個ばかりを残すところまで、こぎつけました。他のことが、まったく出来ず畑は、草だらけです。
 
  • 2012-06-11│07:13 |
  • やさいスキー URL│
  • [edit]
南の風 さんへ
こんばんは、南の風さん。
沖縄でも”つきあげ”です、もともと琉球から薩摩に流れたものの一つですよ!
沖縄の言葉の発音で言うと”チキアギー”になります、意味からすると一緒かな(笑)

泡盛にはグルクンのチキアギーもなめろうも美味かったぁ~~!
沖縄ですり身を蒸すという手法はあまり聞かないがこれが蒲鉾かなぁ!

以前最初に釣ったグルクンを2枚に開き海水をつけては太陽に干しを、釣りの間中繰り返し!
これを焼いて食べたら身がプリンプリンして美味かったです、
グルクンをそのまま塩焼きにして食べたことが無いなぁ...今度やってみよう(笑)
  • 2012-06-10│18:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは !
塩焼きにしても、美味しそうですね。
魚のすり身の天麩羅の事を鹿児島では
”つきあげ”と呼びますが、酒の肴には
最高ですね、ご馳走様でした。
  • 2012-06-10│18:17 |
  • 南の風 URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
前回タマンのときも書かれていましたが、沖縄でよっぽど不味い魚料理を食べたのですね!

私たちには、爺ちゃまが釣り立て、即絞めの新鮮な食材を準備してくれるのと、
爺ちゃまのとこに集まる仲間たちが、料理好きな連中が多く、
好きな料理を自身で造ってしまうことから、美味いものが食べられるのでしょう!

この記事に「朴狸」さんからコメがありました...”面倒ですが、好物は自分で造ります”(笑)
  • 2012-06-10│17:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
グルクン
沖縄は魚が美味しくない。
これが私に根付いたマイナス印象。

これは私が沖縄に何度となく出張して、わが社の駐在員が那覇・宜野湾を案内した結果です。

ブログではグルクンを初め美味しそうな魚を何度も見ました。
少し、印象を修正しないといけません。(応援)
  • 2012-06-10│15:47 |
  • ijin URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
肩や腕を回す時のグルングルンはどこの地域でも言うのでは?(笑)

私のところに入ったコメ情報でのグルクンが釣れている北限は、長崎あたりのようです。

沖縄では、グルクンといいますが、鹿児島あたりではタカサゴといいます。
岩手まで行くと馴染みの無い魚ですよねぇ(笑)
  • 2012-06-10│11:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー
雨模様の岩手です
グルングルン!?
変わった名前ですねー

岩手では、肩や腕を回すとき
「グルングルン」と言います
応援
  • 2012-06-10│09:28 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
まときち さんへ
まときちさん、おはようございます。
楽しみだねぇ~ 晴れ男、雨男に負けるなぁ~(笑)
それにしても朝早い便に乗るんだねぇ...飛行機の中でゆっくり休めるからいいか!
  • 2012-06-10│07:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
美味しそうですね~。
いよいよ沖縄入りが近づきました。
でも予報悪いですね。。。
何とか晴れ男パワーを発揮したいと思いますが、今年から物凄い雨男が入社してきたんですよね(笑)
明日のこの時間はもう飛行機の中かな。
お会いできるのを楽しみにしています!

ポチッと♪
  • 2012-06-10│06:15 |
  • まときち URL
  • [edit]
朴狸 さんへ
こんにちは、朴狸さん。
先ほどのコメでは、長崎までは来ているようです、温暖化の影響ではとの事でした(笑)

最近すり身で蒲鉾造りに凝っています、魚によって歯ごたえ香りが違うようです、
研究の最中ですが、今のところグルクンが一番おいしいような気がします。
好物は自分で造る、賛成です、うちのメンバー料理好きが多くて、
皆で色んなもの料理して楽しんでますよ(笑)

火傷までしなくても...一家にアロエ一本!
ちなみに私は、葉っぱ一つを常に冷蔵庫に冷やしています、
沖縄の太陽パワーが半端じゃないから、直ぐに日焼け、一寸時間かけたら火傷です(笑)
  • 2012-06-09│17:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
県魚グルクンですか、こちらでは絶対見られない(当たり前!)
すり身は美味しいですよね、私は時々ですが、ホッケ、イワシ、サン等でやってます。
面倒ですが、好物は自分で造ります。

アロエの意外な効果、火傷して?試してみなくちゃ…^^
トド さんへ
トドさん、おはようございます。
ハァ~イ...爺ちゃまが美味しい食材を釣ってきてくれるので、楽しいパーティーが出来ます、感謝です!
骨のせんべいパリパリ美味しいよ、頭までパリパリ...(笑)
アロエがあるのですね、沖縄では殆どの家で植えていて、日焼けや火傷の治療に利用してますよ、一家にアロエ一本...(笑)
  • 2012-06-09│09:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
つしまひのき さんへ
おはようございます、つしまひのきさん。
以前からタカサゴ(グルクン)が鹿児島あたりでは釣れるという話は聞いていたのですが、長崎まで行きましたか!
温暖化進んでいるんですね...グルクンが長崎の名物になるのはいいことです、美味いのはうまい(笑)
  • 2012-06-09│09:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
いつもいいねー
グルクンの全身食べられるのね
骨のオセンベイ じつくりと揚げるんでしょうね 
それに アロエ勉強になりました
家の庭に1本植えてるので 今つくずくと見てきました
  • 2012-06-09│09:26 |
  • トド URL│
  • [edit]
ぐるくん
最近、近所の魚屋で時々グルクンを見かけるのです。
沖縄の市場で何度も見たし、食べましたので直ぐに分かりました。
聞くと、すぐ目の前の海で獲れるんだそうです。
以前は、見たことも聞いたことなかったのに。
温暖化の影響でしょうか。
沖縄県魚が長崎名物になるかも。
  • 2012-06-09│08:31 |
  • つしまひのき URL
  • [edit]
やさいスキー さんへ
やさいスキーさん、おはようございます。
グルクンの定番唐揚げもうまいのですが、蒲鉾にするとぷりぷりでなお美味しい、刺身もあまくて美味いよぉ!
お時間の許す時に遊びに来て、沖縄を楽しんでください(笑)
  • 2012-06-09│06:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
沖縄では、グルクンを唐揚げにして食べるのが普通ですが、私の友人が蒲鉾造りに凝っていて、かまぼこをたべてたのしんでいます、刺身とね!
沖縄の太陽なめるんじゃないよぉと...友人の日焼けの手入れにアロエを使ってみました(笑)
爺ちゃまもふうちゃんも相変わらず元気です、釣り師徳が新鮮な食材を海から仕入れてくるので楽しい美味い料理でパーティ~です。
  • 2012-06-09│06:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
グルクンおいしそう。生で食べられるものを厚揚げで食べる贅沢ですねぇ。うらやましいです。
また寄せて戴きます。
  • 2012-06-09│05:25 |
  • やさいスキー URL│
  • [edit]
いいですね!
間違いなくグルクンだ。すり身にするんですか?初めて知った。美味そう。(*^^)v じっちゃま!良い顔してるね。元気そうだ。良かった良かった。それにしても日焼けが痛そうですね。大丈夫ですか?奥様もお元気そうで!
お写真見ると、元気が出て来ます。
まだ1か月しか経ってないのにね!(笑)やっぱり、凄く良い出会いだったので忘れられないのです。けど、良いな!何時もこうして、じっちゃまの所で御馳走なんて!羨ましい。応援ポチ全部。
  • 2012-06-09│00:14 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム