若さの象徴は今~

2011
04-12
血小板成分献血

 4月4日の天気予報は9:00~15:00まで傘マークが付いていて弱雨、降水量1mm/hとなっています。空を見上げると曇ってはいるものの雨が落ちるような気配がありません、面倒なので傘を置いて出かけると30分もたたないうちに雨が降り始めました、失敗したと思いつつも漫湖公園入口近くにある東屋に駆け足で逃げ込みます。30分もすると雨が上がり始めたので散歩開始。
 実は、月の初めごろ健康管理(血液検査データによる)も兼ねて献血することを習慣としています、今日で54回目の献血です。沖縄赤十字血液センター・久茂地献血ルームは沖縄県庁向かいのパレット久茂地の1階にあり、家から歩いて40分程度なので運動を兼ねて散歩がてらの献血です。計算ミスの雨で1時間以上かかってしまいましたが無事到着です。

献血a

  早速受付で手続きに入ると、担当者から血小板の成分献血でよろしいでしょうか?と聞かれましたビックリです、先月は3月15日に献血したのですが、その時まで、血小板の成分献血は54歳までしか出来ないと聞いていたからです、法律が変わって69歳まで出来るようになったとのことです、嬉しいですね!以前まで年寄りに分類されたようで嫌でしたから。若さの象徴血小板成分献血は今、年寄りのもとへ(笑)。
 先月からもう一つ嬉しいことがあります、献血を始めるまでに40分以上時間がかかりそうですけどよろしいでしょうか?と問うのです、普通なら時間がかかるのは嫌なことですが、それだけ献血する人が増えているのです、それも初めての人や、しばらく遠ざかっていた人の献血が増えているとのことです、東日本大震災へ何らかの形で協力、貢献したい人たちなのだそうです。

献血b

(写真や画像はクリックすると拡大表示できます)

  献血までの時間に余裕があったのでチラシなどの棚を覗いていると、「献血登録制度」というのが有るのですね!緊急時に大量の血液が必要になった場合や、RH(-)などの少ない血液型などの安定的な血液確保の為のようです。わたしも早速登録しようと申し込みはがきを持ち帰りました。
  献血も終わり、帰ろうと思いましたが外は雨です、担当者に雨が止むまでここに居させてくださいと頼み込み、その後2時間以上も久茂地献血ルームで読書にふけることになってしまいました。

天気予報は信じましょう!!雨の予報の時は傘はもって出るようにしましょう!! 今日の教訓でした!!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム