末吉公園は夏 in 沖縄

2012
05-26
この白い花綺麗だよねぇ...沖縄で健康茶として利用されているクミスクチンの花なのです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉a

またまた、来ました末吉公園本日は、いいお天気に恵まれ最高に爽やかな夏到来です!
朱色の末吉宮が、青い空、緑の木々に映えています。

末吉b 末吉c

太陽の光を浴びて、木々の緑も輝いています...気持ちいいねぇ~!

末吉d 末吉e

食わず芋のお花、蕾から開き始めです、可愛いねぇ...!

末吉f

この淡い紫色の花は、リュウキュウアサガオ(ヒルガオ科)...このオレンジのブツブツこれも花?

末吉g 末吉h

このダラーンと下を向いた百合のような花は何だろう、野に咲くグラジオラスもいいねぇ~!

末吉i 末吉j

これは食わず芋の新芽?新葉っぱ...!
新芽の緑何とも言えない爽やかさ、丸まって出てくるんだねぇ!

末吉k

今日は、爽やかな空気をいっぱい吸収して、元気を貰ったノリーダヨであった。


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
ijinさん流石です、
図鑑で確認しましたところ、リュウキュウアサガオ(ヒルガオ科)でした。
ピンクは見たこと無いですね!
  • 2012-05-27│22:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
リュウキュウ昼顔
紫の花。
リュウキュウ昼顔ですか。
今、私の近くの公園で、この花に似た「リュウキュウアサガオ」が人気です。

朝だけで萎れることなく、長い期間咲く。
ピンクと紅の間の赤系と2色です。(応援)
  • 2012-05-27│21:34 |
  • ijin URL│
  • [edit]
もり さんへ
おはようございます、もりさん。
沖縄は梅雨とも思えないいいお天気、そのまま梅雨明けになるのではと思わせるくらいです!
スカイツリーオープンしたのですよね、後ほど立ち寄らせていただきます...楽しみだねぇ!
  • 2012-05-27│08:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
沖縄の今の雰囲気が良く伝わってきます。東京は今、スカイツリーの話題で一杯です。ちょうど私のブログもイルミネーションで夜空に浮かぶスカイツリーをアップしてるところです(今日までですが^^)
是非、見てください m(_ _)m ^^
ちびだこ さんへ
おはようございます、ちびだこさん。
なるほどねぇ...名前どおりのお花ですね(笑)
有難うございました、これからもよろしくお願いいたします。
  • 2012-05-27│08:10 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます!
はじめまして。

下を向いているだらーーっと咲いてる
百合みたいな花ですが、今我が家でも
咲いています!
”トランペットリリー”って名前だと
思いますよ・・・多分・・・^^;
  • 2012-05-27│07:23 |
  • ちびだこ URL│
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
いいのよ、パソコンの調子がよくなってからで!

  • 2012-05-27│07:01 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
トド さんへ
こんばんは、トドさん。
トランペットねぇ...わかんねぇ~~が、おはなはきれいだんぇ~~
  • 2012-05-27│00:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
重箱石さん、こんばんは。
リュウキュウヒルガオ...えぇ~~サトイモなの、知らなかったぁ~です(笑)
  • 2012-05-26│23:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
夢花 さんへ
こんばんは、夢花さん。
猫のひげ...納得です、
エンゼルトランペット...これも納得です!
食わず芋の花もいいでしょう!
  • 2012-05-26│23:53 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ごめんなさい!
パソコンの調子が悪くてなかなかコメまでたどり着きません。。。
しばらくの間毎回このコメントになるかもしれません。
ホントゴメンナサイm(_ _)m

ポチっと♪
  • 2012-05-26│22:20 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
こんばんは
いつも珍しい花で 目の保養をさせて頂いています ダラーと下を向いて咲いている花 別名が有るかもしれませんが トランペットと言うのに似ています
  • 2012-05-26│20:30 |
  • トド URL│
  • [edit]
No title
こんばんはー

朝顔ですねー
サトイモですねー
応援
  • 2012-05-26│19:58 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
クミクスチンの花は、別名が「猫のヒゲ」とも呼ばれていますね。
そう言われて、見直すと納得されますかしら?

大きな百合の様なお花は、
エンゼルトランペットのお花ではないかしら!
毎年、咲いてくれる嬉しいお花です。

まだまだ見たことが無いお花も素敵ですね♪
もうすっかり、夏模様に成りましたね。
  • 2012-05-26│09:43 |
  • 夢花 URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
またまた、おはようございます、Plumeriさん。
クミスクチンの花以前にも撮りましたが、なんと綺麗な花だろうと調べてクミスクチンの花とわかりました!
末吉公園は急峻な地形に作られた公園で、すべてが緑と青い空に映える公園です、いいでしょう!
食わず芋の花、実をいうと私も始めて見たのです(笑)...綺麗だよねぇ!
たまには心身リフレッシュのために沖縄の自然を観てもいいかもね!
  • 2012-05-26│05:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
笠ぼんさん、おはようございます。
実はね、この写真笠ぼんさんが沖縄に入った日の3日に撮ったものです、いい天気でしたからね(笑)
今回は、お花の名前調べる元気が無かったので、とりあえず知らない花ということで!
  • 2012-05-26│05:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ひきつづきこんばんは!

クミスクチンの白い花、キレイですね♪
末吉宮の朱がホント空や新緑に映えてステキな光景。
食わず芋の葉は観葉植物でよくあるけれど、
お花は初めてみました!
他のお花や爽やかな空気の中で、
ノリーダヨさんの細胞もいきいき喜んでいるね^^
私の細胞も沖縄を呼んでいる~♪♪
猪豚も爺ちゃまのお魚も食べたいって♪♪
ごめんなさい、大きな独り言でした!(笑)
こんばんわ。
もう、いきなり夏ですか?・・・!焦げる季節ですね。(笑)末吉公園、散歩と探索ですね。花も夏の花が咲いているんですね。琉球ヒルガオだけ解りました。(笑)。あとは、知らない花ばかりですが、さすが南国ですね。応援ポチ全部。けど・・・まだFC2ランキング障害が治ってないね。
  • 2012-05-26│00:18 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム