釣り師徳 絶好調 in 沖縄

2012
05-22
爺ちゃまがついに釣り師徳に変身です...釣り師徳の竿には魚が食いついてくるのだ、絶好調(笑)
ふうちゃんが抱えているのがタマンという魚で、正式にはミナミフエフキダイといいます。

釣り師徳、本日タマン3匹の釣果...この写真が中間サイズなのだ!
特大サイズのタマンは、釣り師徳のお付き合いしている、料理屋さんへ提供したとのこと!

てなことで、釣り師徳はお疲れ気味...代わりにふうちゃんがタマンを抱えての撮影となったのだ。

つりa

3人だけの宴会では、タマンの小さい方1匹で十分である、グルクンも1匹あるので!
今日は、グルクンの刺身にタマンのしゃぶしゃぶとタマンのカブト煮といこうかねぇ...!

お品書きもきまり、解体開始、三枚におろしてしゃぶしゃぶ用に薄切りの切り身に、
かぶとは、半分に割いて煮つけ用に...!

グルクンは、三枚におろしたあとピンセットで中骨を抜き刺身用にスライス、
冷凍庫で冷やすことに...これでお魚料理の下準備が完了なのだ!

続いて白菜・大根・白ネギと切りそろえ、お皿に盛りつけたぞ~!
いいタイミングで、ふうちゃんも仕事を終え、爺ちゃまんちに到着

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

つりb つりc

早速白菜の骨と大根を入れた土鍋でしゃぶしゃぶなのだ!
タレは好みで、ゴマだれ、ポン酢、その両方を混ぜたゴマだれポン酢の3種!

ふうちゃんがタマンのしゃぶしゃぶ開始です...ウメェ~~と叫んでいます!
そりゃぁそうでしょう、さっきまで泳いでいた釣りたて即絞めの魚だ、美味いに決まってるだろうよぉ!

つりd つりe

タマンのカブト煮込みも出来たねぇ~  これもふうちゃんが箸を出し...ウメェ~の雄叫び!
どうよ、どうよ...ウメェ~だろうが、煮込みの味付けはふうちゃん、なかなかのもんだねぇ!

つりf つりg

ぶり大根ではないが、タマン大根、大根いい色に煮つかっているねぇ~ だねぇ!

しゃぶしゃぶを腹一杯食べて、あまったしゃぶしゃぶ用切り身でバター胡椒焼き、
これも美味いねぇ~ あぁ~グルクンの刺身あまりに美味くて写真撮るの忘れてた(笑)

つりh つりi

無糖コーヒー割の泡盛と美味い料理で、釣り談義...楽しい酒宴になったのだ!

釣り師徳の次の狙いはマグロだねぇ...一昨年4kg・去年8kg・今年は16kgかぁ~(笑)

今日も満足のふうちゃんとノリーダヨであった...爺ちゃま有難うねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

トド さんへ
トドさん、おはようございます。
釣ったばかりの魚を美味しく食べようと、魚のさばきかたを覚えてしましました。
ちなみにグルクンは沖縄の県魚で正式名はタカサゴです。
グルクンは、一般的にはから揚げにして食べていますが、
私は、刺身や蒲鉾に加工すると美味いと思っています。
  • 2012-05-24│05:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは
凄い 贅沢な宴会ですね うらやましい クルクンとかタマンとか 初めて聞く お魚です それに 自分で大きなお魚さばけるなんていいな
  • 2012-05-23│22:39 |
  • トド URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
最近は、美味しく料理してくれる料理屋さんもありますが、
釣りたて即絞めの素材を出してくれる料理屋さんは殆ど無いのでは、

爺ちゃまんちに集まるメンバーは、料理好きなメンバーが揃っているのがいいのかも、
素材を生かした料理を作ることが出来るし、自分で作った料理は何でも美味いんです(笑)
  • 2012-05-23│20:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
沖縄の魚
現役の頃、年に3回位沖縄に出張。
当社のセールスも2人いました。

夕食は滞在時に、1度は皆でたべよう。
私は魚が好きだから、魚の店をお願いします。

しかし、美味しい魚が出たことありませんでした。
何時のまにか、肉料理に変更しました。

今日のお写真、グルクン、ダマン。
全然私の理解と違います。

うちのセールスは駄目ですね。
騙されたみたいです。

それのしても、美味しそうな魚ばかり。
沖縄を見直しました。(応援)
もり さんへ
こんばんは、もりさん。
子供たちの夏休みに入る前に、爺ちゃまんちに集まるメンバで、
渡嘉敷島に行こうということになってます...総勢8名の予定です。
ログハウスで猪豚しゃぶしゃぶでも食べながら、地元のメンバーも入れて楽しむ予定です。

祖国復帰闘争碑の碑文を読んでいただければ、その当時の沖縄県民の気持ちが判るかと思います。

こないだ、福岡出身の私の友達にアザミの写真を見てもらったら、沖縄のアザミ白いんだよねぇと言われ、
県外では違うことに気付いたのでした...紫が普通なんですね(笑)
デイゴの紅い花綺麗でしょう。 

沖縄にこられる時は連絡ください、爺ちゃまんちで食事でもしましょう!
タイミングが良ければタマンのしゃぶしゃぶ食べれるかも(笑)
  • 2012-05-23│18:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
徳さん、ふうちゃん、いい友達がいて、そして収穫もあり、宴会も最高!! これ以上、言うことないですね (^0^)

ノリーダヨさんの北部旅も拝見しました。
辺戸岬の祖国復帰闘争碑と、辺戸岬と与論島のかがり火について、初めて知りました、、、

白いアザミと県花デイゴ、とても綺麗です。沖縄にもし行ったら、徳さんとふうちゃんも紹介してください。

今日も☆ポチ☆ポチっとです
今朝の東京は良い天気です。新宿にでも行こうと思ってます。
Plumeri さんへ
おはようございます、Plumeriさん。
爺ちゃまは、この時期例年だと4月ごろから9月ごろまでにこのクラスを30匹程度釣ってきますよ、
近くにいたら呼べるのにねぇ残念だねぇ(笑)

そりゃぁ寒ぶり大根が美味いでしょう...タマンは脂があまりのっていないのです!
マグロは楽しみだねぇ...毎年倍の大きさになっているから今年は...(笑)
  • 2012-05-23│07:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

タマン…なんだか洒落た名前でですね!
しかも大きい~!(^^)!
沢山のお魚料理にテンションアップしてきました(笑)
でも食べれないって残酷!!
ノリーダヨさんの家から車で30分以内に引っ越ししなきゃ(笑)

金沢の寒ブリで作るブリ大根は美味しいけれど、タマン大根?!どんな味かな?
どちらにしろ今回の写真は残酷ですよ~!(^^)!

次はマグロ、爺ちゃま頑張ってくださいね(@^^)/
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
釣り場は、那覇の一文字防波堤、船で15分程度で渡してもらえます、
釣り師徳は、ここで30年あまりカツオ(スマカツオ)を狙って釣ってきました、
でも、一番多く釣れるのが今回のタマンです、次にスマカツオ、年に1回はキハダマグロです、
防波堤でも釣れるのですね...那覇一文字防波堤での釣りは、釣り師徳の健康法のようです。
しかしビギナーズラックの、あの真鯛はすごかったねぇ、美味かっただろうねぇ(笑)
  • 2012-05-22│21:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
見事ですね。
美味しそうですね。
こんなの見せられたらtsurikichiの血が騒ぎます。
釣り師徳さんに釣り方を教えてもらいたいですね。
  • 2012-05-22│21:30 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
あかちん さんへ
あかちんさん、こんばんは。
釣りたて即絞めの魚、やっぱ美味いよねぇ~!
これは、那覇の一文字防波堤で釣っているのですが、
爺ちゃまは、ここに30年以上も通っていて、
このクラスを年間30匹前後釣っています、
タマンが多く、スマカツオ、キハダマグロ等々です。
  • 2012-05-22│20:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
海からのものの加工技術があったりして、美味い食べ方知ってるんじゃないの(笑)
山は山でいいの沢山あるじゃないよぉ...タケノコ、マッタケとかいいんじゃないのぉ!
  • 2012-05-22│20:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
かなりな高級魚ですね。
これはうまいでしょうね。
そしてこれを釣ったときも
かなりの引きをたのしめたでしょうね。
最高の経験です。
  • 2012-05-22│20:18 |
  • あかちん URL
  • [edit]
No title
こんばんはー
沖縄は、海からタイが釣れていいねー
ここは山の中だもの、ナニもないよ~
応援
  • 2012-05-22│19:39 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
なっつばー さんへ
こんばんは、なっつばーさん。
いいでしょう、味のしみた大根美味かったよぉ~(笑)
美味い魚は、しゃぶしゃぶでも美味い...当たり前かぁ!
釣ってすぐに絞めた魚ですからね...美味いでしょ!
一緒に食べれたらよかったのにね、大きいのがあと一匹あったし(笑)
あれからお魚三昧...私たち家族で、みんな食べちゃいました!
申し訳ないねぇ~(笑)
  • 2012-05-22│19:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
爺ちゃますごいよねぇ、でっかいよねぇ、

写真に写っていない、大物はかなり大きかったようです!
クーラーボックスに尾っぽを曲げておさめたそうです(笑)

火傷、こないだ沖縄で聞いた話ですね、沖縄の太陽なめたらあかんでぇ~(笑)
双子ちゃんは沖縄で生まれたんだぁ...沖縄生まれの大阪育ちだね!
  • 2012-05-22│19:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
スゴイ釣果ですね!
お魚はもちろんの事、味のしみた大根の美味しそうなこと!!
お魚のしゃぶしゃぶ、食べたことないです。
きっと新鮮でないとダメですよね!
お口の中が・・・あ、よだれ・・・ (^_^;)
  • 2012-05-22│11:44 |
  • なっつばー URL
  • [edit]
こんばんわ。
これですね!メールで知らせてくれたのは!メールでも見ましたが、すごっ!でかっ!爺ちゃま!凄すぎ!食べたいぞ~ぉ!グルクン、美味いよね。娘は実は18年前に沖縄で生まれています。上が二人いたので大変だったので実家に帰っていたんですよ。その時に迎えに行きましてね、やはり5月中旬ごろだったかな!お母さんの弟さんに船釣りに連れて行って貰って、グルクンを釣って帰って、私が料理を振る舞ったんですよ。唐揚げ、刺身、お吸い物にして!でね、その代償が耳の火傷。姉ちゃんに、絶対、タオルはずしたら行けないよ!と忠告されていたのに、あまりに暑いもんで外したのですよ。そしたら帰ると耳が破けて水がドロドロと・・・・!その後は手当てして貰った経験があります。沖縄の直射日光は怖いです。(笑)
  • 2012-05-22│00:51 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム