琉球芋の会 総会

2012
05-18
またまた、今年もやってきました、琉球藷の会の第15回総会...殆どの会員との出会いは、
1年に2~3回程度、なのだが、久々に会うと話も弾む...芋が仲介役の出会いの場なのだ!(笑)

写真が、収穫されたばかりの琉球藷「沖縄100号」、不格好だねぇ~ でっかいねぇ~!

ノリーダヨとふーちゃんは開催時間の2時間遅れでの到着...多くの会員は出来上がっている様子!
皆との時間を取り戻そうと、お酒をあおっていく、琉球芋のてんぷらも、いただきまあぁ~すなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

芋a

琉球藷の会には会則があって、その目的が「地球を愛し、人類の未来を憂い、これまで様々な場面で人類に貢献してきた藷に敬意をはらい、そのすばらしい素質を明らかにし、藷を知らずあるいは軽んじてきた人々を啓蒙し、真にすばらしい未来を共に分かち合うことを目的とする」となっている。

芋の会の創設者、芋の会創主の国場幸房氏と会長の福島駿介氏!
お二人とも、ピアノが上手いのだ? 上手いかも? 上手いと思う...(笑)

”甘藷が日本に伝来したのは、ちょうど400年前の1605年琉球の野國總管という人物が、中国・福建省から鉢植えで持ち帰ったのが始めで。独立王国だった琉球はその4年後薩摩の支配下に。唐芋⇒琉球芋⇒薩摩芋と経て、現在では、甘藷が薩摩芋と呼ばれるようになった。”

芋b 芋c

最後の〆です...琉球芋の蔦を利用しての「カンダバー ジューシー」の登場なのだ!
美味いねぇ~ いくらでも入るねぇ~ 結局私が4杯の完食、ふーちゃんは...えぇ~5杯完食!?

芋d 芋e

琉球藷の会には、
”会長の福島駿介の作詞、仲田幸子作曲の「琉球藷の旅」という琉球藷の会の唄がある。

作曲者の仲田幸子さんもカンダバージューシーを食べ、ニッコリ ピースなのだ、
ふうちゃんも笑顔...5杯も食うんじゃねぇ~よ(笑)

芋f 芋g

久々に会えた仲間たちとの会話も弾み、楽しいひと時を過ごしたノリーダヨとふうちゃん!
おぉ~ 満腹、満腹...もうはいねぇ~~よぉ~ とお腹をさするのだった(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
この会を始めた人が、が70歳ぐらいかな、でも芋の時代は還暦に満たない私の年代でもありました。
一日三食のうちの二食がお米の代わりの、ウムニー(ふかしイモをつぶしたもの)でした。

田舎に行くと学校へ持っていくお弁当は、殆どの生徒がふかしイモだったようです。
その当時一般的に植えられていたのが、琉球芋の「沖縄100号」だったのです。

カンダバージューシーは、今でも美味いです...会員の殆どが還暦を超えてますよ(笑)
  • 2012-05-19│17:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
琉球藷の会
琉球藷の会の名の許に人が集まる。
今では交流の楽しみが大きいのでしょうが、
もともとは食糧難を知る人の集まりですね。

終戦直前直後の飢餓感は今も忘れませんね。
気持ち解らぬでもなし。

カンダバージューシーは今食べても美味しいのですか。
それにしても、思い出を大切にする方々。

女性は若く見えます。食糧難を経験した人に見えませんが。。(応援)
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
琉球芋の会の集まり、久々に会う仲間とのひと時楽しくすごすことが出来ました。
まときちさんの来沖楽しみにしています。
11日わたしは構わないのですが、読谷からだとかなり距離がありますよ、
大丈夫でしょうか。
  • 2012-05-19│07:08 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おぉ~、美味しそ~、楽しそ~!
皆さんとっても楽しそうですね。
雰囲気が伝わってきます。
ボクももうすぐ沖縄上陸!
10日朝に出発、12日夕方帰路へ。
11日が空きます、ご都合はいかがでしょうか。。。

ポチっと♪
  • 2012-05-19│05:57 |
  • まときち URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
笠ぼんさん、こんばんは。
久々に会う仲間との時間、楽しく過ごすことが出来ました、
でも、食べすぎです、体重が減らないのです...増えたかも(笑)
美味い酒だったから、とりあえずいいことに...ウォーキング頑張らなくっちゃ!
  • 2012-05-18│20:54 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
皆さん笑顔が素敵です。奥さまも可愛いなぁ~!(*^^)v 仲間と語らい飲むお酒は美味しいですよね。応援ポチ。
  • 2012-05-18│20:49 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
カバ子 さんへ
こんにちは、カバ子さん。
枝豆、よく気づいたねぇ...でもあれは、枝豆の残骸です(笑)
楽しいメンバーの集まりです、皆さんかなりお歳を召されてますがね!

琉球芋(沖縄100号)飢餓から人々を救った芋です!
この芋に感謝する集まりなのです。
  • 2012-05-18│15:54 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは
カンダバージューシーの向こうに枝豆だぁ~(^^)
ノリーダヨさんのところの宴会は、いつも本当に楽しそう
読んでる私も楽しくなります♪
  • 2012-05-18│13:45 |
  • カバ子 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
重箱石さん、こんにちは。
そうです、楽しい酒が一番なのです、
たまにしか会わないメンバーとの酒宴は楽しいものです、
芋を介さないと会えないというのもさみしいねぇ(笑)
  • 2012-05-18│12:38 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー

まー、楽しそうー
楽しい酒が、一番だわねー
応援
  • 2012-05-18│11:02 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
tsurikichiさん、おはようございます。
芋蔓の葉っぱを使った、沖縄料理の定番カンダバージューシー!
美味しかったよ...一寸ピリ辛で大人の味に仕上げてありました。

健康のためには、控えめの食事が大事です...なぜ痩せないの?
何処かで食べてんでしょう...(笑)
  • 2012-05-18│07:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
仲間との出会い、楽しそうですね。
4杯も食べて満腹!なんてうらやましいです。
最近ではいつも控えめの食事で、満腹感を味わったことがありません。
それなのに減量できないのはなぜ?(涙)
  • 2012-05-18│06:58 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム