ボラおばさん

2011
04-10
与根漁港での釣行記

 4月2日釣行、昨日からかみさんと釣りに行く約束をしていたので朝から釣りの準備です。釣竿、リール、大物をすくうためのタモ網、小さな包丁、うろこ取り、まな板、クーラーボックスに氷や飲み水をいれ準備万端です。後は釣り場に行く途中で弁当、清涼飲料、釣り餌を調達すればOKです。釣り場は、以前「バードウォッチング 後編」の時の散歩先でキスが釣れていた与根漁港です。必要な物の調達も済み12時前に釣り場に到着すると、早速かみさんの釣り仕掛けをつくり釣り開始です。

与根漁港b  与根漁港c

与根漁港a  与根漁港d

 今日は、南風が吹いており初夏の気配です、那覇空港の飛行機もこちらに向かって飛んできます。潮の時間は干潮が12時46分なので今は丁度干潮時の潮止まりになっています、しばらくは釣れないだろうと自分の仕掛けを作るのは後回しにして、調達したお弁当を食べることにする。自然の太陽が降り注ぎ、初夏の風が吹き、青い海、青い空を眺めながらとる食事は出来合いのお弁当でも最高にうまい。その間もかみさんは真剣にうきとにらめっこしています、魚はなかなか曳いてくれません。私も食事を済ませ、仕掛を準備して釣り開始です。しかし、干潮から満潮に向け潮も動き始め、釣れ始めるはずなのに2時間たっても3時間たってもつれる気配がありません。

与根漁港e  与根漁港f

 暇なので神戸の友人に釣れないとの愚痴メールを入れると、「駄目でも最後の魚ボラちゃんが居ますから大丈夫釣れますよ」との返事、彼も以前ここで釣りをしてボラをたくさん釣ったことがあり、かみさんが、釣りをしている近所の子供たちから「ボラおばさん」と言われるほどのボラ釣りの名手(笑)であることを知っているのです。餌も少なくなっています、今日は釣れないのかと思っていると、かみさんのうきが海中に引き込まれます。すごい曳きです、うまい竿さばきで魚を引き上げるとそれは、神戸の友人からの返事のとおりのボラでした(笑)。その後直ぐに連続して2匹を釣り上げ都合3匹のボラが今日の釣果です。「ぼらおばさん」の異名は健在です、ボラは生きているうちにリリースし、汚した釣り場を綺麗に洗い流し、納竿です。準備した包丁やまな板を使う機会がなかったのは残念ですが天気も良く青い海を眺めただけでも気分は壮快です。お疲れさまでした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム