ノリーダヨんちの緑のカーテン

2012
05-06
ノリーダヨんちのベランダー園で、緑のカーテンにしようとプランタンに植えた、
キュウリ、ナーベーラー(ヘチマ)、ゴーヤにミニトマトがいよいよなのだ!

キュウリとナーベーラーに小さい実がついたのよ...ちゃんと受粉してくれるかなぁ!
緑のカーテンまでは、まだまだ蔓に伸びてもらわないといかないのだが、

実がついたことで、収穫の楽しみが出てきたねぇ~なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

緑のカーテンa

緑のカーテンb 緑のカーテンc

これは、ヘチマの花なのだ黄色い意外と大きい花...直径10センチ近くあるのでは!
キュウリの雌花もナーベーラーの雌花も可愛いねぇ~!

緑のカーテンd

緑のカーテンe 緑のカーテンf

緑のカーテンg 緑のカーテンh

緑のカーテンi 緑のカーテンj

ミニトマトは、葉っぱだけなのだ...早く実がつかないかなぁ~!

緑のカーテンk 緑のカーテンl

ゴーヤーの蔓はまだまだ成長がたりない...きゅうりやナーベーラーは、伸びるの早かったのにね!

緑のカーテンm 緑のカーテンn

この夏は、ゴーヤーチャンプルーにナーベーラーの味噌汁に味噌煮、
ミニトマトにきゅうりのサラダ...沢山、たべるぞぉ~~なのだ(笑)

レタスもいるなぁ~  まぁ、これは友人とこの畑からもらうことにしよう!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
笠ぼんさん、こんばんは。
こちらこそ、お会いでき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
爺ちゃまもふうちゃんも喜んでいましたよ!

1,000枚もの写真の編集に記事書き大変ですが、沖縄の観光大使のつもりで頑張ってください!
沖縄をどのように切り取ったのか...沖縄シリーズの記事が楽しみです。
また、機会がありましたら...一杯やりましょう(笑)
  • 2012-05-07│22:39 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
先日はお世話になりました。かなり飲んでいて、最後の方は、よく覚えておりません。(笑)けど、感極まって何度か、お見苦しい所を見せまして申し訳ないです。ほんと、お会いできて心から嬉しい限りでした。大阪は、寒いです。空もどんより。このギャップをどう解消すれば良いのか・・・・!

ブログはしばらくは沖縄シリーズで、観光誘致に一躍、担えるぐらいの内容でアピールしまくり千代子で、頑張りますね!じっちゃま、奥様にくれぐれもよろしくお伝えくださいね。
応援ポチ全部。
  • 2012-05-07│21:56 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
まときち さんへ
まときちさん、おはようございます。
まときちさんの収穫に比べれば、可愛いものですが、
収穫を楽しみにしています...毎日眺めながら(笑)
  • 2012-05-07│07:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
緑のカーテンで大収穫!
楽しみですね~。
毎日眺める楽しみがあるのはいいことですね!

ポチっと♪
  • 2012-05-07│07:01 |
  • まときち URL
  • [edit]
カバ子 さんへ
こんばんは、カバ子さん。
ゴーヤーは日本全国で上手くく育っているようです...好き嫌いは別として(笑)
沖縄での日よけとしての、緑のカーテンは効果的です...よ!
ヘチマは嫌でしょう...でも、青いうちに味噌汁の具や味噌炒めにすると最高に美味いんだよ!
ヘチマは垢すりだけではないんだよ~~(笑)
  • 2012-05-06│23:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
fukuchan さんへ
fukuchanさん、こんばんは。
な~んか実がなっているのですが、キュウリは、枯れて行くのです、雌花ばかりで雄花が咲かないのです!
上手くちゃっかして育つといいのですが...収穫を楽しみにしています。
食うぞう~なのだ...!
  • 2012-05-06│23:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
Plumeriさん、こんばんは。
ヘチマの栽培、小学校のころやりました...種を採るために1m近くまで育て、
最後には化粧水をということで茎を切り、コカコーラのガラス瓶に採った記憶があります!
コカコーラその当時はコークと呼ぶことは無かった時代...思い出してしまいました。
ヘチマの化粧水発酵させたらアルコールになるかも...酒税法違反かぁ~(笑)
つるつる肌の世界...化粧品開発でもやろうかなぁ~(笑)
  • 2012-05-06│23:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは
緑のカーテン、いいですよねェ
今年はわが家も作ってみようかという話になってます
私はゴーヤがいいのですが、クマさんが…
食べずキライは困りますネ
  • 2012-05-06│22:08 |
  • カバ子 URL
  • [edit]
No title
さすが沖縄、成長が早いですね。キュウリも号やもうえたばかりです。できるのがたのしみですね。
  • 2012-05-06│21:30 |
  • fukuchan URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

緑のカーテン…想像するとこれから楽しみですね~!(^^)!

へちまの栽培…小学校の頃を思い出して懐かしい~♪
こうやって愛情かけて育てた野菜たちは特別美味しいでしょうね!
夏、収穫された野菜…たくさん食べてもヘルシーでいいですね^^
それに酔っぱらわないし(笑)
ビタミンいっぱいでお肌もつるつるノリーダヨさんだね!(^^)!
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
収穫が楽しみなのです! が、

去年は台風もあって小さいゴーヤが、2個だけの収穫でした、
今回は台風の被害が無いよう祈るのみです(笑)

たしかに、自家栽培の作物は思い入れもあり、美味いものです!
早く食べられるまで成長しないかなぁ~(笑)
  • 2012-05-06│17:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
夏の収穫が楽しみですね。
自家栽培の野菜は特別な思いがあって美味しそうですね。
成長の記録、楽しみです。
  • 2012-05-06│13:42 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム