石川市現場の花 in 沖縄

2012
04-28
前回掲載した、イシガケチョウがいた場所だよぉ~ 同じとこですよぉ~!

石川市は太平洋戦争後、捕虜収容所があったため、沖縄県で一番人口が多かったようです。
あれから時代も変わり、今では4市町村が合併して、闘牛の町うるま市となっています!

戦後は基地の町、西洋音楽のメッカでもあったようです。
米軍の保養施設のビーチもあって、ベンチャーズがヘリで降りてきて演奏したことも!

現在では、ビーチは沖縄に返還され、市民の憩いの場になっています。
以前、山芋勝負で紹介したところです。

草花たちが顔を出しています...可愛いでしょう、みんながお昼寝しているうちに撮影なのだ!

草花って結構可愛いのがあるんだねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

石川市花a

あかばな科の花たちが...赤いのが、ユウゲショウ  黄色いのが、コマツヨイグサなのだ!

石川市花b 石川市花c

石川市花d 石川市花e

この黄色いのもいいねぇ...黄金色かなぁ!

石川市花f

石川市花g 石川市花h

月桃の花も咲き始めたんだぁ...なかなか綺麗なもんだねぇ!

石川市花i 石川市花j

この青い花はなんだろうねぇ~(笑)

石川市花k

石川市花l 石川市花m

この黄色いボンボンみたいな花はソウシジュの花だよ!

石川市花n 石川市花o

クチナシもきれいだねぇ...これはアカネ科なのだ!

石川市花p


お休み時間は、一人お花を楽しんだノリーダヨなのだった!
お昼寝しなくても...元気になったよぉ~だ(笑)


※ 速報です・・・沖縄地方昨年より2日早く、例年より11日早い梅雨入りだそうです!
折角の連休の天気どうなるんだろう...うっとうしいのは嫌だねぇ~なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
日本一早い入梅です(笑)...結果は梅雨明けも日本一早いと思いますけどね、
九州地方が入梅してすぐの6月中旬には梅雨明けです。
重箱石さん、桜を楽しみつつ春を味わっていてください...沖縄は、梅雨が明けたら夏です(笑)
  • 2012-04-29│23:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おばんです
入梅したんですねー!
早い!!
こちらは、やっと桜が咲いたばかりなのに
応援
  • 2012-04-29│23:34 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
みしぇる さんへ
こんばんは、みしぇるさん。
今年も早い梅雨入りとなってしまいましたね、GWだけは避けてほしかったのですが、
こればかりは、いかんともしがたいですね...天気予報がはずれることを祈るばかりです(笑)

可愛らしいお花はどこにでもあるのですね...私の撮っている姿どのように想像したのでしょう(笑)
クチナシの花すご~~くいい香りを発していましたです...!
みしぇるさんも楽しいGWが過ごせるといいですね...私は読書三昧かな(笑)
  • 2012-04-29│18:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは♪
梅雨入りしちゃいましたねぇ。。
二月、三月も雨の日が多かったので、もうちょっと晴れの日が続いてから入って欲しかったです。
デイゴの花も豪快に咲いているのを見かけますが今年の夏はめっちゃ暑くなりそうですねっ!

写真の花たち、すごーく小さくて可愛らしい花ばかりですよね。
ノリーダヨさんが撮っている姿を思わず想像しちゃいましたよ^^
クチナシの花の香り、大好きです!
ジャスミンとか
これからの時期に咲く花たちは香りが楽しめますね。
  • 2012-04-29│18:02 |
  • みしぇる URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
Plumeriさん、こんばんは。
ごめんなさい、合併してうるま市になっているのです、ついつい昔の市町村名が出てしまいます(笑)
草花って可憐で可愛い花が多いですね...今回あらためてそう思いましたのです。

そうなんです、日本で一番早い梅雨は沖縄から始まるのです、それにしても早すぎます(笑)
何時もならGW後になのですが...そうか去年も早かったんだよね!

九州が梅雨に入ってすぐの6月の中旬には梅雨明けです!
そこから、暑~~~~い  夏が来るのです。
  • 2012-04-28│21:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
笠ぼんさん、こんばんは。
4~5百坪の敷地の中にこれだけの花たちがおりましたです、
これからずっと咲いていると思いますので...夏の花だよね(笑)
梅雨入り...最近の天気予報当たらないから何とかなるでしょう!
  • 2012-04-28│21:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

石川市のお花たち、可憐なお花が並んでいますね。
いろいろな色・形、眺めていると愛おしくなりますね♪
これからもお花たちと会話して癒されてください。
見つめすぎて惚れられないように。。。(笑)

え~っ、もう梅雨ですか?!
私のところにはやっと春が。。。
湿度の高いのはイヤですね^^.
せめてGWはお天気だといいですね♪♪
こんばんわ。
今、咲いているのは夏の花なのかな?全然見た事が無い花ばかりで頭が混乱します。(笑)梅雨入りですか・・・・雨は嫌だね。ちょっと心配だなぁ~!応援ポチ全部。
  • 2012-04-28│20:34 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム