FC2ブログ

爺ちゃまのダイコン

2011
04-06
ブリ大根に挑戦

 3月30日(水)久々に爺ちゃまんちで一杯やろうということになり買い出しです、クルキンマチ(ヒメダイ)の煮つけでもと思い鮮魚コーナーへ行くも目的のクルキンマチはありません。他にはブリカマがあります、急きょブリの煮つけに変更、ブリカマ・レタス・長ネギ・たこの刺身にビール他材料を購入後爺ちゃまんちへ到着、爺ちゃまへブリカマ煮つけをするというとダイコンは?という、そうですよね!ブリといえばブリ大根ですよね!爺ちゃまが以前農家からもらったダイコンの葉についていたミニダイコンを植え付けていたことを思い出し、それを掘り出そうということになりました。

ダイコンd ダイコンa
(写真をクリックすると大きく表示できます)
ダイコンc ダイコンb

 爺ちゃまのダイコンを収穫したものの花は咲いているし、大根は20センチくらいにしか成長していません。ビールを冷蔵庫に収めようと中を覗くとダイコンがあります、爺ちゃまが買い置きしていたのを忘れていたようです。収穫したダイコンは水差しに刺して花を鑑賞することにし靴箱の上に、そこにはすでにニンジンの葉も水を差した皿に活けられています(なかなかオシャレな爺ちゃまでしょ!)。

ダイコンe ダイコンf

 取りあえず材料も揃い、私の絶妙な味付けでブリ大根を煮つけ1時間弱で完成です。味見するとなかなかのものです、私のかみさんも参加するとのことでしたので、爺ちゃまと二人でタコ刺しにごまだれレタスサラダをつまみに飲み会のスタートです。
 かみさんが遅いので料理したブリ大根をちょっとだけつまんでいると、爺ちゃまの娘さんが訪ねてきました。彼女のためのブリダイコンを追加、最後に私のかみさんも加わり全員がそろって宴会の始まりです。私のつくったブリ大根は、皆に好評(お世辞?)で料理談義をしながら酒もすすみ最高の酒宴となりました。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム