FC2ブログ

バードウォッチング 後編

2011
04-04
うるさい鳥?

 豊見城市農林水産課の掲げた「野鳥の憩いの場 釣り禁止」の看板があります。新聞で読んだことがありますが、釣り針のついた餌を食べてしまい野鳥が瀕死状態になっているのを保護したとか!このようなことがあって看板が掲げられたのでしょう。絶滅寸前の野鳥が沖縄で元気よく生き続けていることは私たちの誇りです。大事に見守っていきたいものです。

(写真をクリックすると拡大表示できます)
 
与根g 与根r
与根p 与根o

 ゆったりと水面を泳ぐ姿、ちょこちょこ歩きまわるしぐさ、飛び立っていく姿、羽ばたくしぐさ、水草の中でじっとしている姿、観ているだけで心癒されます。自然が与えてくれた、この場所、この環境、このスローな時間を大事にしましょう。

与根h 与根i
与根m 与根n

 与根遊水地をはなれ一寸行くと、ここが具志干潟でしょうか?一羽の野鳥が餌を狙って動きまわっています。そのすぐ上を変わったでかくてうるさい鳥が飛んでいきます、ここは、那覇空港の南側の進入口になっていてひっきりなしに飛行機が降りて行きます。飛行機の下はゴルフ場です、このような環境の中でも野鳥たちは逞しく生きています。

与根l 与根j

 与根漁港に着きました丁度その時漁港の突堤で釣りをしている釣り人が魚をあげました、近くに寄ってみると20センチ程のキスが釣れていました。漁港のそばの海にある岩の上の海藻は「アーサ」で今が旬です。アーサのおすましに、アーサのてんぷら、キスのてんぷらなんていいな!と勝手な想像をする私でした。(3月27日午後)

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム