フブキバナが咲いたね in 沖縄

2012
03-03
またまた最近目立ち始め咲き始めた淡い紫の...もや~~っとした花なのです!
花の名はフブキバナ...メイフラワーとも呼ばれている花です。

車で通りすがり、見つけたので勝手に写真を撮らせてもらいましたのです!
すみませ~~ん、あまりにきれいに咲いたあなたが写真を撮るという行動に移させたのです(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます


メイフラワーa

アップにも耐えられる可憐で可愛い花だよねぇ~!
沖縄花図鑑とリンクさせておきます・・・「フブキバナ

メイフラワーb

メイフラワーc

メイフラワーd

最近なんか忙しくて、今年はフブキバナの写真撮れないのではないかと思っていましたが、
仕事中の車の運転中に見つけてしまいました...ラッキーなノリーダヨだったのです(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Plumeri さんへ
Plumeriさん、おはようございます。
上手いタイミングで出会ったフブキ花です、可愛い花です。

そうかぁ~藤色って言うんですね、綺麗ですよね!
  • 2012-03-05│07:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
これから、いろんな花が咲き始め、
春から初夏に向かいつつある沖縄です(笑)
  • 2012-03-05│07:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
フブキバナ一目惚れされてしまったのですね(笑)
冬を越すのが難しいかもです。
  • 2012-03-05│07:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
クッキーママ さんへ
クッキーママさん、おはようございます。

なるほどねぇ~気になる花だと思っていましたが、
沖縄では珍しい色だったのですね(笑)
  • 2012-03-05│07:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

フブキバナ…ラッキーなタイミングでよかったですね。
仕事の疲れも和らいだかな♪

薄い藤色がとっても綺麗です!
可愛いお花もこれだけ咲けば見応えありますね。
アップに耐えられる←ポイントですね!
ちなみに私のアップは耐えられません(笑)
No title
こんばんはー

花盛りですねー
いいねー
岩手はやっと、きざしを感じるぐらいです
応援
  • 2012-03-04│20:56 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
いや~、この花はかわいい!
フブキバナって言うんですね、一目惚れしました。
このあたりでも育つのかな?
見つけたら庭に植えてみたいです!
  • 2012-03-04│17:56 |
  • まときち URL
  • [edit]
淡い色の花ですね!!
沖縄というと、ハイビスカスのような原色の濃い花が多いと思ってましたが、こんな淡い、可憐な色の花もあるんですね!!
  • 2012-03-04│08:32 |
  • クッキーママ URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
tsurikichiさん、おはようございます。
なるほどねぇ~ 色が違うだけで、ウミブドウによく似ていますね!
今度、食べてみますウミブドウたっぷりのマグロ丼。

今日は、久々のやんばる少年探検隊の山登りがあります、
辺野古岳(標高332m)を予定しているとのこと!

昨夜雨が降っていたが登れるのだろうか...!
とりあえずこれから集合場所に行ってみることに(笑)
  • 2012-03-04│05:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは!
今回の旅行でも食べたウミブドウに似た花ですね。
ウミブドウたっぷりのマグロ丼、大好きです。
  • 2012-03-03│23:38 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
お宮 さんへ
こんばんは、お宮さん。
そうですよ、たまには戻らないと...浦島太郎になりますよ(笑)
楽しみですね、梅に桜にと春の花盛り、記事楽しみにしてますよぉ~!
  • 2012-03-03│21:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
この花も見た記憶がありません。
花だけではないのですが時々沖縄に戻ってみないと変わってしまっているのでしょうね~。

こちらは今やっと梅の花が満開になりました!
あびぃ♪ さんへ
こんばんは、あびぃ♪さん。
友人とこの調査報告書作成の手伝いをしているのですが、年度末までに提出のため、
かなり追い込まれていて、朝早く家を出て日が落ちるころに帰ってくるため、
なかなか写真を撮るタイミングが合いません、フブキバナも撮れるか心配していたのですが、
車運転中に見つけることが出来たのはラッキーでした。

これからは、梅、桜と皆さんのところが花いっぱいになってくるでしょうから、
お花の便り楽しみにしてます...よろしくです(笑)
  • 2012-03-03│18:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、かさぼんさん。
こないだから気になっていたのですが、タイミング良く撮ることが出来ました。
もやっとした、淡い紫の花フブキ花は私が好きな花なのです。
各地からの花の便り楽しみにしていますです。

航空券よかったですね、関空7時半ということは、
かなり早く起きなければ、乗り遅れますよ気をつけてね(笑)
  • 2012-03-03│18:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは!
こんにちは、お久しぶりです!(=^0^=)

カエンカヅラは、テレビで観た事がありますが、フブキバナは知らなかったです!
薄いピンク色が優しく、小さい花が可憐ですね。(^-^)

私は北国の田舎育ちで、田んぼに咲く花位しか知らないので、
沖縄の鮮やかな植生には圧倒されます。(^-^)

車を運転してて、見つけた時のノリーダヨさんのラッキー!と言う気持ちが
凄く分かります!\(^^@)/
  • 2012-03-03│13:21 |
  • あびぃ♪ URL│
  • [edit]
いいですね!
こんちわ。綺麗に咲いてますね。大阪はこれから梅、桜となります。まだ遅れていますね。来週くらいからこの辺りでも観れると思うのですが、どうやら天気が続かないようです。

それと、今日、航空券取れました。ANA、全日空は全滅。先行予約や会員優先で!以前、頼んでいたところから、スカイマークで取れたと電話がありました。何でも良い!行けないと最悪のシナリオだったのでね!早い時間です。関空7時30分ですわ。応援ポチ。
  • 2012-03-03│12:53 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム