渡嘉敷島だよ in 沖縄

2012
03-01
2月の初めにマラソンのボランティアで行った渡嘉敷島...!
とかしきマラソンの写真データは、私のミスでデータを消失してしまったのだが、
渡嘉敷島の案内チラシが残っていたのでスキャンしてみたのだ。

渡嘉敷島は、那覇市の泊港からフェリーけらまで1時間10分で行ける那覇から近い離島なのだ!
小さな島ではあるが、沖縄本島南部地域よりも高い200m超えの山々が!
マラソンにはきついコースなのである。

我々も、港近くの折り返し地点でランナーの誘導なのであるが、ここを折り返すのはわずかで、
1時間もしないうちに役目を終えたのだ、その後はゴール地点でランナーの応援、

渡嘉敷島マラソンでは、3kmからハーフまですべてのランナーにメダルがあるのだ、いいねぇ~~!
マラソンは、午後4時過ぎには終了、後はランナー、島民、ボランティアの交流会なのだ。

太鼓あり、琉球音楽の演奏あり、踊りありと楽しいひと時、泡盛は飲み放題、酔っちゃうねぇ~(笑)
ボランティアが宿泊する国立沖縄青少年交流の家には、お酒の持ち込みが禁止されているのだ!
てなこともあり、今の内にお酒なのだ...(笑)

ふうちゃんの学校時代の後輩で地元の夫婦の家で飲んで、止まったらいいという、
係りの人にその旨伝え、民泊だ...飲めるぞぉ~~なのだ(笑)

このチラシに載っているログハウスは、去年私たちが渡嘉敷島ツアーの際、借りたログハウスである。
今年も、夏休み前に行く予定でいるのだ...!

とかしきa

ボランティアには翌日ホエールウォッチングが付いているのだ...ふうちゃんと二人で船に!
1時間もしないうちにふうちゃんダウン、波が荒れていたのだ。

かな~~り遠くで、クジラが潮を吹く、そのあと尾びれを立てて潜っていくのだ、
私のコンデジのズームを最大にひくことで小さいながらもクジラを撮る事が出来たのだ!

このチラシの写真のようにジャンプしたり、近くで観ることはできなかったのであるが、感激なのだ!

とかしきb

以前泊ったログハウスから歩いて20分程度で行ける、阿波連ビーチコバルトブルーの海なのだ!
綺麗だよね...これから天気が良くなり夏に近付くにつれ綺麗な海を観ることが出来るのだ。

とかしきc 

マイカメラで撮ったクジラは来年までのお預けである、楽しみにね(笑)
とかしきマラソンのボランティアで渡嘉敷島を堪能した、ノリーダヨとふうちゃんなのであった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

まときち さんへ
まときちさん、おはようございます。
沖縄本島でも観光スポットは結構ありますが、
離島は自然がうりものです、一度はプライベートで挑戦してみてください。
感激することうけあいます、沖縄で生まれ育った私でも感激しますから(笑)
毎年沖縄旅行ですか、事前に日程等連絡いただければ、調整してお食事でもしましょう!
  • 2012-03-03│07:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
沖縄本島にしか行った事が無いので興味ありますね~。
でも会社の旅行だとなかなか自由が聞かないですね(泣)
今年もほぼ行くことが確定!
お会いできたら嬉しいです!!
  • 2012-03-02│23:51 |
  • まときち URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
沖縄の島(離島)の数は長崎より少ないですよ、でもかなり多く、距離が最も遠い与那国島は台湾の近くで、
沖縄本島から400キロ以上も離れています...基本的に沖縄の離島の海は綺麗です。

渡嘉敷勝男ですね、彼は渡嘉敷島ではなく沖縄本島中部の沖縄市の出身です。
  • 2012-03-02│21:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おばんです
沖縄って島ってどんくらいあるか判らないですが、
ええところばっかですなー
渡嘉敷・・・ボクサーで居たよねー?
  • 2012-03-02│21:22 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
コバルトブルーの海は、またこちらに来て買い求めるしかないですね(笑)
沖縄、楽しめたようでよかったです、また天気のいい日は違う沖縄が観れるはずです、
またのおこしを!
  • 2012-03-01│23:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは!
今回の沖縄旅行ではたくさんのお土産を買いました。
持ちきれなくなって宅急便で送りましたが、一つだけコバルトブルーの海を買い忘れてしまいました。
悔いが残ります。
  • 2012-03-01│23:08 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
Plumeri さんへ
こんばは、Plumeriさん。
渡嘉敷島の海は素晴らしいです、虜になっています...今年は無人島で電気無しで一泊しようということに、
爺ちゃまのいとこ、地元の人の提案なのですが、大丈夫かなぁ~ でも星空は綺麗だろうねぇ~!

コバルトブルーの海...沖縄に住んでいる私でも感激する海なのです。
  • 2012-03-01│22:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
0つがい さんへ
こんばんは、0つがいさん。
伊江島から座間味島まで、沖縄のほとんどの地域で潜っているのでは!

是非渡嘉敷島にステイして潜ってください、
去年村長さんとも話しさせてもらいましたが、那覇や本島南部地域からボートでやってきて、
ダイビングしている人が7割以上なのだそうです...渡嘉敷島いいとこですから是非ね!

ホエールウォッチングは楽しかったですよ...ふうちゃんは船酔いで苦しそうでしたが(笑)
  • 2012-03-01│22:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

渡嘉敷もいいですね~♪
沖縄へ移住すると人生変わるんじゃないかって、
今ブログを見ながら真剣に思ってしまった(笑)

阿波連ビーチコバルトブルーの海、
あ~ステキ~♪♪♪酔ってきた~^^
そこにはまだ知らない魅力がいっぱい詰まっていそう!
こんな風景に包まれてのむお酒も会話も時間も・・・羨ましいです。
No title
ノリーダヨさん、こんにちは。
わ~、渡嘉敷だぁ。
何度か、座間味に潜りに行きましたが
その時、渡嘉敷のポイントでも、潜りました。
でもまだ、島に上陸したことがないので
今度は、渡嘉敷ステイを、してみたいです。
O夫

そうか~ホエールウォッチングは
慶良間の、冬の華ですもんね~。
久しく訪れていないなぁ、慶良間。
すごく行きたくなっちゃいました!
Oつま
  • 2012-03-01│21:58 |
  • Oつがい URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
笠ぼんさん、こんばんは。
高速船を使えば、小さな島ですから日帰りが可能です、
天気さえよければ...沖縄に住む私でさえ感激する海が見れますよ!
  • 2012-03-01│19:29 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
いいですね!
こんばんわ。此処は行ったことないけど、釣りに出て島は見た事が在ります。行って見たいけど今回は、予定に入れれないかな!3日に飛行機が取れるように!応援ポチ。
  • 2012-03-01│18:58 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
お宮 さんへ
こんにちは、お宮さん。
そのときの写真データは消失してしまって、案内チラシのスキャンで失礼しています。

トカシクビーチ、翌朝散歩がてらいってきました、相変わらず綺麗なコバルトブルーの海が広がってました。
沖縄に住んでいる人間でさえ感激する素敵な海です。
  • 2012-03-01│12:58 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
渡嘉敷島はマンションの窓から那覇空港の沖に見えていました。
島影が見えなかったら雨、見えていたら晴れという天気予報の島(笑)。

沖縄に住んで初めて渡った島でもあります。
下船し山(丘?)を超えたところから見たコバルトブルーのトカシクビーチ、トリハダでした!

今ではマラソンが行われているんですね!確かにきつそうです。
ボランティア、お疲れ様でした!

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム