FC2ブログ

バードウォッチング 前編

2011
04-01
俄かバードウォッチャー

 3月27日午後、プリンタのインクが切れそうです、ということでお隣の豊見城市にあるホームセンターに行くことにしました。しかし、ホームセンターの棚に目当てのプリンタのインクが無いのです、ホームセンター自体が品切れです。せっかくここまで来たのですからちょっと?の間(概ね2時間半程度でした)、ホームセンターの駐車場を拝借(品切れさせたお店が悪いと勝手な解釈でいいのかな?)して近くの与根漁港まで健康のための運動も兼ねて散歩です。

 5分も歩くとコンビニがあってその裏手に双眼鏡やカメラを片手にバードウォッチングしている人たちが集まる場所があることを思い出し、寄ってみることにしました。野鳥の好きな人たちはいなかったものの野鳥はちゃんと飛来していました。野鳥の名前も知らないような俄かバードウォッチャーではあっても自然の野鳥を観察するのもいいものだなと思いました。私の勝手な思いで駐車させてもらっているホームセンターに感謝です。

与根a 与根b
与根c 与根d

 ネットでこの湿地を調べてみると、クロツラヘラサギなど、世界的に絶滅が危惧される種、または全世界で保護の必要がある種が、定期的・恒常的に多数生息している生息地として、この辺では与根遊水地と具志干潟が保護指定されているとのことです。肉眼では観づらかったのですが、上4枚の写真の内左下の写真真ん中の黒いくちばしの白い大きな鳥がクロツラヘラサギと思われます。たまたま散歩した日にクロツラヘラサギと対面できたのはラッキーでした。

与根e 与根f

「バードウォッチング 後編」へつづく (4月4日午後公開予定)
(写真をクリックすると拡大表示できます)
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム