今帰仁城での結婚式

2012
02-24
五分咲きのときの、なんぐすく桜祭り(名護市)を観た後は、
今帰仁村の今帰仁城の桜祭りも観に行った大阪の友人とノリだよなのだ!

この時期沖縄本島北部地域では、三市町村で桜祭りが開催されるのだ、
名護市の”なんぐすく桜祭り”、本部町の”八重岳桜祭り”、今帰仁村の”今帰仁城桜祭り”なのだ!

てなことで、桜祭りのはしご花見を堪能したのである。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

今帰仁城a 今帰仁城b

今帰仁城の説明チラシの説明によると、琉球歴史の三山時代、14世紀の中国の史書に琉球国山北王「帆尼芝(ほにゅじ)」、「珉(みん)」、「攀安知(はんあんち)」の三王が登場します。その頃の沖縄本島は、北部地域を北山、中部地域を中山、南部地域を南山がそれぞれ支配した「三山県立の時代」でした。北山王は今帰仁城を拠点に沖縄島の北部を中心に支配下とし、中国と貿易をしていました。しかし1416年(1422年説もある)に中山の尚巴志(しょうはし)によって滅ぼされ、北山としての歴史の幕を閉じることになります。北山の敗北後、中山は北部地域の管理として監守を設置。1422年以降、1609年の薩摩侵攻までの間、監守の居城としてグスクを利用したのである。

今帰仁城c 今帰仁城d

今帰仁城e 今帰仁城f

今帰仁城の桜祭りでは、村の青年たちがエイサーを披露していたのです(ラッキー)
可愛いお嬢さんたちのやさしい踊りに青年たちの勇壮なおどり、見ごたえがあります。

今帰仁城g 今帰仁城h
 
今帰仁城i 今帰仁城j

お城に上がると、ここでもラッキーなのです...琉球の装い、風習?かな、多分、での結婚式が!
綺麗ねぇ~  艶やかだねぇ~  お幸せにねぇ~なのだ!

今帰仁城k 今帰仁城l

沖縄の結婚式のお祝いの品々...こんななのかなぁ~?  結納のときはこんな感じだったような?
琉球の歴史的な冠婚葬祭には疎い、ノリーダヨです(笑)...いずれにしても、おめでとうなのだ(笑)
笑ってごまかすんじゃねぇ~!    ごめんなのです(再笑)

今帰仁城m 今帰仁城n

今帰仁城o 今帰仁城p

あっ...桜見るの忘れてた!
ドジなノリダヨだったのだ(爆笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Plumeri さんへ
おはようございます、Plumeriさん。
沖縄はもともとは中国や日本の狭間で生き抜いてきた、一つの国ですからね、文化は違います。

わたしも、多分初めて見るのだと思います素敵ですよね、ついつい見とれていました。
花嫁さ綺麗な人でしたよ...ブログに顔御出したらまずいと思い後ろから撮りました、

だからぁ~結婚式に見とれていたんですよぉ~、お屠蘇には一寸しか興味持ちませんでしたよ(笑)
こんな素敵な結婚式見れたのですから、桜はいいでしょ!
  • 2012-02-25│07:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

今帰仁城、わぁ~歴史を感じますね。
順番に写真を見ていると違う国に観光に来たような感じです。

沖縄の結婚式、ステキですね!
花嫁さんの髪型も沖縄風~で。
綺麗な花嫁さんだったのでしょうね、正面が見えなくて残念です。

桜祭りのはしご花見…
ノリーダヨさん、桜見るの忘れてますよ~!(^^)!
ラストのお屠蘇(お酒)に神経いってたのでしょう、こらっ♪(笑)

まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
沖縄のお城でこのような結婚式のサービスがあるとは、今回初めて知りました。
いい思い出になりますよね。

えぇ~何鳥の笛なんですかぁ~(笑)
  • 2012-02-24│23:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
重箱石さん、こんばんは。
だから~ 結婚式に見とれてたんだってばぁ~(笑)

早く沖縄おいでよ、沖縄では雪かきないから、自力で運動しないといけないよ(笑)
  • 2012-02-24│23:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ここで結婚式・・・最高のお思い出になりますね。
ボクは鳥の鳴き声の笛を買ってしまいました(笑)
  • 2012-02-24│23:28 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
だから~
桜、撮ってないじゃん
ったく~(笑)

いいなー沖縄
移住したいなー
応援
  • 2012-02-24│23:03 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
0つがい さんへ
こんばんは、0つがいさん。
沖縄の地理もかなりご存じのようで、いいですね伊江島、海もきれいですよね。
100万本のユリの季節4月後半ぐらいだったかなぁ~その時期に行ってみたいですね。

沖縄でも殆どの人が持っていない、紅型の和服をおもちなんてすごいです。
いいお友達ですね、紅型の染めから仕立てまでできるなんて、そういう人なかなかいないですよ!
  • 2012-02-24│21:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんにちは。
Oつがいも、一度だけ、今帰仁城址に
行きました。
ここで、お祭りをするんですね!
石垣の先に見える海は、とても綺麗だったのですが
やはり、滅んだお城、どこか悲しい感じがしたのを、覚えています。
今年は、久しぶりに、伊江島に行くかもしれないので
今帰仁や、本部もゆっくりまわれたらいいな。
O夫

お嫁さんの紅型、綺麗ですね~!
母の友人に、趣味が高じて紅型の染から
仕立てまで、こなす方がいます。
Oつまは着付けもできないダメダメですが
そんなご縁で、紅型の和服を一着持っていて
とても、お気に入りなのです。
Oつま
  • 2012-02-24│21:02 |
  • Oつがい URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
カメラマン笠ぼんさんの撮る、大正区のエイサー楽しみにしてます。

確かに沖縄の結婚式派手ですよね、300人から400人も招待して、
芸能人の結婚式並ですからね...〆のカチャーシ踊りましたか(笑)
  • 2012-02-24│20:47 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
今帰仁城は長男が昨年、行ってます。けど、まともな写真ではなく、なんじゃこれ?と言う様な、下手くそでブログに載せるのを却下しました。(笑)エイサーはこちらでも9月にお祭りがあります。大正区で!今度は撮りに行きますよ。結婚式は沖縄は派手にしますね。!兄貴の時に参列しましたが、なんじゃこりゃ?でした。カーチャシーを舞台で踊らされるし!(笑)応援ポチ。
  • 2012-02-24│20:27 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
tsurikichiさん、こんばんは。
まぁ~旅していると何かいいことに出会えるものです、
沖縄を楽しんでください、雨であってもまた晴れた沖縄を観る楽しみが出来たと思えば、
楽しいじゃないですか、山も似たところありますよね(笑)

天気予報が外れて、いいお天気になりますように(笑)
  • 2012-02-24│18:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
お宮 さんへ
沖縄の風習で結婚式を挙げる人は少ないです、私も今回始めてみました(笑)
タイミング良く、結婚式に遭遇したのはラッキーでした。

エイサーはいいですよね、勇壮で迫力があります。
すごいじゃないですか、1万人のエイサー踊り隊に毎年出るなんて。
  • 2012-02-24│18:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
みしぇる さんへ
今帰仁城(北山)跡で満開の桜が見れるといいでしょうね、
その日は5分咲きでしたが、今帰仁城では夜桜のライトアップもしていたようで、
また夜に来ませんかと、もぎりの人に言われました、同じ入場券で再度夜入場できるとのことでした、
その日の内に那覇に戻らなければならなかったので、ライトアップされた夜桜は観れませんでした。
お祝いのお菓子、懐かしくて写真に撮りましたが...確かにカラフルで硬い(笑)
  • 2012-02-24│17:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは!
私にも「ラッキー!」、あるといいな~。
出発まで2日となりました。
明日は所要でコメントできないかと思いますので、出発前の最後のコメントです。
修学旅行前の学生に戻った気分です。
  • 2012-02-24│17:06 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
こんにちは。
お葬式には何度か参列しましたが結婚式にはお呼ばれいただく機会がありませんでした。
風習が違うので一度見てみたかったです。

エイサーはかっこいいですね!
うちの子も沖縄にいた頃は金城太鼓会に所属していました。
1万人のエイサー踊り隊にも毎年出ていましたよ!
おはようございます♪
北山(今帰仁?)城跡の桜祭り、風情があって素敵ですね!
いつも行きたーーい!と思っていて結局行きそびれています。。
もうさすがに葉桜なんでしょうね。
真っ直ぐ下りて行ったところにある海が大好きでいつものドライブコースです♪
よくロケしているのを見かけます。

琉球のお菓子。。
めっちゃ硬くてカラフルなのが多いですよね。笑
  • 2012-02-24│09:46 |
  • みしぇる URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム