平和記念公園散策と沖縄の青

2012
02-02
昨日の寒々としたビーチのときとは、打って変わっての快晴...沖縄晴れなのです!
最近は糸満市界隈をたむろしていて、昼食は摩文仁のドライブインでとったのだ。

食べたのは、三枚肉とカマボコがのっかったシンプルな沖縄そば。
30分で完食...残りの30分を平和記念公園散策にあてることに。

昼食をとった、ドライブインの向かいが摩文仁ヶ丘平和記念公園なのだ。
正式名称は、沖縄戦跡国定公園となっている。

芝生の広場の後方の丘が平和の丘、各都道府県の慰霊碑が立ち並ぶ、

青い空に浮かび上がる白い塔が恒久平和を記念して建てられた平和記念堂、
塔の中には沖縄平和記念像が置かれ、周囲には平和の鐘・美術館などが配されている。
ここには、こないだ紹介したような、オオゴマダラの繁殖施設もあり一般に公開されている。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

平和公園a 平和公園b

木々の緑や青い空に映える白い塔・平和記念堂...綺麗だねぇ~!

平和の礎の先に青い海が...!
平和の礎は、敵も味方も軍人も民間人も区別なく、全ての戦没者の名が刻銘され祀られているのだ。

平和公園c 平和公園d

沖縄独特の赤瓦屋根、これも木々の緑と青い空に映えるねぇ~!
左の赤瓦の大きな建物が、沖縄平和祈念資料館、世界の恒久平和を祈念し建てられたのだ。

館内の展示は、”沖縄戦への道”、”戦場の住民”、”証言の部屋”、”収容所からの”、
の4部で構成されている。

平和公園e 平和公園f

青い海に白い波

平和公園g 平和公園h

緑の木々のトンネルの先の青い空・・・・・スーサー(ひよどり)と青い空

平和公園j 平和公園l

太陽に煌めく海・・・・・木々の緑と青い空

平和公園i 平和公園k

沖縄には、青い空に青い海がよく似合うねぇ~!

たったの30分の散策ではあったが、
気分爽快になったノリーダヨなのだった!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

もり さんへ
もりさん、こんばんは。
えぇ~~沖縄だけ仲間外れですかぁ~!
沖縄を大きな冷凍庫に入れなくっちゃね(笑)

留守の間、桜でも見ていてください。
そのあと...初夏を送りますからねぇ~!
  • 2012-02-03│20:47 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
今晩は。
都道府県庁所在地の最低気温が沖縄以外は全て氷点下を記録したそうです。
やっぱり沖縄ですね!
青、緑、白、赤い瓦屋根、、、
有料でもいいような素敵な散歩道を30分も歩いたら、身も心も洗い流されそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
明日の桜も楽しみです\(^o^)/

☆☆
夢花 さんへ
こんにちは、夢花さん。
今日は、寒波が沖縄にまで来ているようです、10℃前後まで下がっているのでは?
夢花さんからすれば、暖かいのかな(笑)

青い海、青い空は良いですね、
最近天気が悪かったので、気分が晴れ晴れします。
  • 2012-02-03│15:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
海の色、空の色~やっぱり明るさが違いますね♪

昨日は、この冬一番の寒さでしたよ。
綺麗な春色の空、こちらで見られるのは3月近くかしら、
まだまだ一枚余計に着て、着膨れしていますよ(^^)V
  • 2012-02-03│13:59 |
  • 夢花 URL│
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
そばに入れた葉っぱって、もしかしてフーチバーですかね!
ヨモギのことですが、これって辛いって言うより苦いっていう方が...!
でも、香がよくて美味しいですよねぇ~~(笑)
  • 2012-02-03│00:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
こんばんは、Plumeriさん。
青い空に、青い海、白い平和の塔...素敵でしょ。

沖縄そばはシンプルなのがいいと思うのは私だけなのでしょうか?
でも、シンプルなのが美味いのです。
最近は色々な沖縄そばが有ります、ソーキそば、中身そば、野菜そば等々!
沢山楽しんで、最後に行き着くのはやはりシンプルな沖縄そばなのかなぁ~!
  • 2012-02-03│00:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
そう、沖縄には色んなことがあったのです!
今の東北大震災に匹敵する以上の人が犠牲になり、
戦後は、米国に統治され、長い時を費やしたのです。

戦後60年以上もたっているのに、
今でも日本国に存在する米軍基地の70%が沖縄に存在するのです。
これ以上の基地を作る必要があるのでしょうか?

  • 2012-02-03│00:37 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。

よかったねって言っていいのでしょうか?
村八分になったのでしょうか(笑)

それならそれで、与えられた時を駆使して、沖縄取材だ~~!
全国に沖縄を紹介するのだ~~なんてね(笑)

  • 2012-02-03│00:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
BRABUS さんへ
BRABUSさん、こんばんは。
この地は、実質的な沖縄での戦闘が終了した場所なのです。
日本軍の牛島中将が腹を切って、実質的な地上戦が終了した、6月23日を、
世界の恒久平和を祈る日として、沖縄のでは、慰霊の日として定めているのです。

  • 2012-02-03│00:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
行きたいな、沖縄。。。
沖縄そばも恩納村のドライブインで食べたのがおいしかった!
那覇空港近くのチェーン店ではどんぶりに入った葉っぱが何かわからず、そばに入れて食べてビックリしました。。。辛くなって(笑)
あの葉っぱの正体はなんなんでしょうか???

応援ポチッと♪
  • 2012-02-02│23:21 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
こんばんは!

青い空に平和の塔が印象的です!
平和の礎の先に青い海が広がる光景、穏やかな風を感じます。
30分の散策でも十分に沖縄の海と空と風を感じられますね!
私も行ったつもりで楽しませてもらいました^^

あと足りないモノは…沖縄そば!(笑)
No title
こんばんはー

うーん、沖縄には色んな事がありましたんですねー

でも綺麗ですよねー
応援です。
  • 2012-02-02│22:00 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
こんばんわ。
ここ、5月に来よう!けどね、家族がね・・・・!単独行動して良いそうです。!応援ポチ。
  • 2012-02-02│19:48 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
No title
深い歴史が刻まれた場所なんですね。
青い空に青い海、そして緑濃き大地。
この美しく豊かな自然に映える
“沖縄晴れ”
まさしく平和の象徴ですね!
相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
その時代を体験された方には、心つまされるものがあるのでしょうね!
二度とこのような無益、無残、悲しみしか残さない戦争などが無い、
平和な世界にしたいものです。
  • 2012-02-02│11:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
平和の礎 千葉県の傍により、目をつけて名前を読みました。若しかしたら実家のある土地に多い名前がありやしないかと。旅行中何度涙を流したことでしょう。
tsurikichi さんへ
tsurikichiさん、おはようございます。
沖縄の海は、空を写しだすようです、青い空の時は、綺麗な青い海に!
空がどんよりしていると、海もどんよりとしています。

沖縄旅行のときは、いいお天気だといいですね。
  • 2012-02-02│06:54 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは!
先日の冬のビーチの海とは違いすごく綺麗な海ですね。
青空も素晴らしいです。
行く時にはやっぱり晴れた日を選びたいですね。
  • 2012-02-02│01:19 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム