眠れる森の美女とノリーダヨ

2012
01-29
ノリーダヨには、高尚な趣味があるのです、
たとえば、今回のようなバレーの公演を見に行くなどです!

なにいってんのよぉ...バレーの公演を見るなんて今回が初めてじゃないのよぉ~!
は は は (冷汗)    だよねぇ~    見栄張っていたのにぃ~(笑)

実は私の友人が眠れる森の美女で貴族の役で出るというので、
浦添市にある浦添市てだこホールに、バレーの公演を見に行くことになったのである。

グルクンを釣って、かまぼこを作ったあの友人です。
やんばる少年探検隊に誘ってくれたあの友人です。
イノブタしゃぶしゃぶの時にイノブタを持ってきてくれたあの友人です。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

てだこホールa てだこホールb

浦添市てだこホール”てだこ”の意味がこのドアのデザインにありました。
ちゃんとした沖縄の言葉では、ティーダ ヌ ファーといって太陽の子の意味です。

浦添は琉球の王都として栄えた時代があり、英祖王が太陽の子と呼ばれたことから、
今でも太陽の子のまち浦添市”てだこのまち浦添市”として、親しまれれているのです。

てだこホールc

本日の公演は、日本バレー協会 沖縄支部 30周年記念公演で、題目が”眠れる森の美女”
バラに仕込まれた毒で眠りについたお姫様に、王子様がキスをして蘇らす!
あの有名なストーリーなのだ。

てだこホールの入り口には、開場1時間前というのに、長蛇の列が!

今回は爺ちゃまと一緒だったのだが、バレーの公演はお互い初めてのこと、
たぶん、寝てしまうかもしれないから...最初から失礼なやつらだ!
そのときは起こしてくれと、お互い約束を交わしたのであった(笑)

てだこホールd てだこホールe

いよいよ、開演です...!

プロローグ 洗礼式 お姫様の誕生を祝う祝宴、私の友人も貴族として役をこなしています。

世界的なバレリーナも加わってのバレー公演、物語りに引き込まれていきます。

  第一幕 16歳の誕生日 お姫様の16歳の誕生日を祝う祝宴、バラに仕込まれた毒で眠りにつく。

  第二幕 100年後・・・幻想 王子様のキスで、お姫様が蘇るのです。

  第三幕 結婚式 お姫様と王子様の結婚を祝う祝宴です。

演技に引き込まれ、眠ることもなかった爺ちゃまとノリーダヨなのだった(笑)

あっという間の3時間、ブラボー ブラボー 拍手 拍手の中で、
フィナーレとなりましたのさ...おしまいなのです


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Plumeri さんへ
こんばんは、plumeriさん。
バレーは最高よ...夢中になりそうです(笑)

結婚式での余興は、
赤ずきんちゃんや白雪姫などの有名人が披露してましたので、
私や爺ちゃまの出番ではないのでした(笑)
  • 2012-01-29│23:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

ティーダ ヌ ファー=太陽の子、
なんだかいい感じです。

ところでバレエの公演、zzzかと思えば惹きこまれたとか♪
自分の知らない世界を知るって又素敵なことかもしれないですね。
よい機会だったのでは^^
今頃ノリーダヨさんつま先たてて家で踊ってたりして~(笑)

第四幕 ノリーダヨさんと爺ちゃまの結婚式の祝宴での余興 
見たかったなぁ~(笑)
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
ぞ~~とするようなこと言わないでよ、
一生目が覚めなくなりそう(笑)
  • 2012-01-29│21:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
だよねぇ~普通爆睡だと思ったのですが、
観ていると、のめりこんでしまいました(笑)
綺麗でしたよ。
  • 2012-01-29│21:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おばんでーっす。

お姫様と一緒に、眠らないでよかったですねー

きっと眠ってしまったら、爺様のキッスで目覚めたでしょう!
応援
  • 2012-01-29│21:00 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
こんばんわ。
バレー?・・・・私はこう言うのは苦手。恐らく爆睡。(笑)だいたい、観客席でじっと見てる!これが出来ない。
けど、綺麗なんだろうな。応援ポチ。
  • 2012-01-29│20:23 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
あびぃ さんへ
えぇ~ 私とバレーピッタリはまりでしょ(笑)
初めての経験でしたが、素晴らしいです。
とりこになりそうです。

  • 2012-01-29│18:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
一緒ですねぇ~(笑)
わたしも、どちらかといえばアウトドア派かな、
友人が出てなければ、観に行ってないかもです。
  • 2012-01-29│14:41 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは!
今までのノリーダヨさんとバレー!
想像がつきません!(笑)失礼しました!(^-^;

私もバレー大好きで、森下洋子さんのオーロラ姫と
王子様の結婚式のパ・ドゥ・ドゥ見ました!
素敵ですよね!夢を見ているみたい!

舞台に出られるお友達凄いです!\(^^@)/
  • 2012-01-29│11:59 |
  • あびぃ♪ URL
  • [edit]
こんにちは!
私は室内でのイベントはダメですね。
間違いなく寝てしまいます。
体質的にアウトドア向きに出来ているのでしょう。
  • 2012-01-29│11:05 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム