爺ちゃまんちの自家製野菜

2012
02-08
爺ちゃまんちのプランタンに植えられている大根、もう食べようよ!
てなことで抜いてきました...ピリ辛大根おろしにしてそばでも食べたいねぇ!
早速大根をおろしていきます。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やさいa やさいb

やさいc やさいd

そば、爺ちゃまの買い置きの乾麵...色々あるね、うどんもいいねぇ~!
今日は...爺ちゃまに、おまかせで茹でてもらうことに。

プランタンの二十日ネギも収穫、薬味に。
美味いねぇ~~爺ちゃまのそばの茹で具合最高だねぇ~!

やさいe やさいf

やさいg やさいh

下の写真は、インジャナバー(ニガナ)沖縄では、イカの墨汁にトッピングするか、
豆腐を潰したものとの和え物...鍋などにもいいかもです。

左と右同じニガナなのですが、私の足と比べるとおわかりのように、
葉の大きさが、かなり違いますよね...左の大きいのは、あまり苦くなく鍋にいいような気がします。

右の小さい方は、原生種ですごく苦いのです...これはイカ墨汁や豆腐との和え物にいいです。

やさいi やさいj

爺ちゃまの家でも、つつじ咲いているではないか!
爺ちゃまいわく...狂い咲きとのこと、そうだよね沖縄では4月ごろだよね(笑)

バンシルー(グワバ)の実もなっている、血圧を下げるのにいいのだと、
今日は、爺ちゃまんちの自家製やさいの紹介でした。
つつじも、グワバもありましたけどね(笑)

やさいk やさいl

今年も、爺ちゃまんちの野菜にフルーツの収穫楽しみだね、他にも島バナナ、
シークヮーサー、パイン、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツもあるんだよ。

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

tsurikichi さんへ
tsurikichiさん、こんばんは、返事が遅れました。
畑が有るのにもったいないですねぇ~!

ご家族が食べる分だけの、新鮮有機無能野菜をつくって、
健康になろう(笑)
  • 2012-02-09│20:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
Plumeriさん、こんばんは、やっと返事書ける時間がとれました。
爺ちゃまに、感謝です、新鮮有機無農薬野菜をいただけるのですから、

大根おろしそば、美味しいよねぇ~!
ニガナは、すご~~い苦いです(笑)

バンシルー(グワバ)グワバジュースにするのが一番いいのかも。
私は、香が好きなので...熟して香が強くなるグワバをテーブルの上に置いて、
香を楽しんでいます。
  • 2012-02-09│20:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん、返事が遅れました。

爺ちゃまの大根、プランタンで育てていたので、
これ以上大きくなりそうもなかったので、ピリ辛大根おろしにしました。

大根おろしそば美味しいですねぇ~!
  • 2012-02-09│20:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん、返事遅れてしまいました。
そうなんですよね、あまりにも恵まれた気候なものですから、
農業生産において努力が足りない部分も多く見られます。

沖縄の場合は、太陽の陽が強すぎる夏場、野菜を作るのが困難なのだそうです。
寒い国とは逆の現象が有るのですね。
  • 2012-02-09│19:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
笠ぼんさん、返事が遅れました。
私の子供のころ、沖縄でも養蚕農家が結構ありましたね!

私は、爺ちゃまが作ってくれた新鮮有機無農薬野菜を、
ご相伴させていただいているだけなのです、爺ちゃまに感謝なのです。
  • 2012-02-09│19:51 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは!
家庭菜園、いいですね。
我家には畑も在りますが、草が伸び放題です。
せめて自分の家で食べる位の野菜は造りたいとは思いますが、思うばかりで・・。
  • 2012-02-09│02:06 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
No title
ひき続きこんばんは~!

爺ちゃまの自家製の野菜さんたちすごく美味しそう~♪
私も1月は立派なだいこんを何度かいただき、
おろし蕎麦が好きなので寒いけれど冷たいのを何度も作りました。

ニガは未知の味です、どんなかな?
グワバはタイでよくグワバジュースを飲むのだけどそれかな。。
沖縄、他もトロピカルですね~!

春も恋しいですが沖縄も恋しい今日このごろです!(笑)
No title
こんばんは。
ダイコンおろしにそば!
おいしそ~。
ピリカラがタマリマセン。。。

応援ポチッと♪
  • 2012-02-08│21:56 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
こんばんはー

沖縄は、畑が1年中楽しめるもんねーうらやましいですよー
岩手は11月から3月は何もできませんよー
応援
  • 2012-02-08│21:39 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
こんばんわ。
自家栽培は良いですね。憧れます。都会育ちですが、幼い頃に両親の田舎によく行ったので、色んな野菜を作ってましたし、牛は飼っていたし、かいこも飼ってまして、そのお手伝いをしてましたので、凄く憧れるのですよ。
何時か、何処かに土地を買って、自家栽培して、それを食べて見たいと思っております。応援ポチ。

*沖縄に行くのは5月ですよ。!3~6です。
  • 2012-02-08│20:40 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
つしまのひのき さんへ
つしまのひのきさん、こんにちは。
いろんな効能があるのですね、

子供のころから見て、食べているのに、
ほとんど何も知らない私なのです(笑)

私はバンシルーの香が大好きで、食べずに、
部屋に置いて、香を楽しんでいることもあります。

  • 2012-02-08│13:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
グァバ
こんにちは
グァバ、いいですね。
糖尿にもいいんですよね。
私、グァバ茶の愛飲者です。
バンジローともいいます。(鹿児島地方)
バンシルーと音がよく似てます。語源は同じですね。
実は、あくがあってヤニ臭いので、たくさんは食べれませんが、好きです。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム