FC2ブログ

うりずんの季節 那覇

2011
03-28
うりずんの季節 那覇

 以前掲載した「やんばる路」の中で紹介した「うりずんの季節」が那覇でも始まっています。何時もの公園散歩です、赤いタンポポのような花が咲いています「ベニコウガン」という花です。「オオハマボウ」の花も咲き始めています。沖縄では、ゆうなの花という名称で知られ、[朝比呂志作詞・普久原恒勇作曲]の「ゆうなの花」という歌は「 ゆらゆら ゆうな ゆうなの花は さやさや風の ささやきに 色香もそまるよ ゆら ゆら ゆら」という歌詞で、沖縄の人の心を癒してくれる歌のひとつとして一般的に歌われています。

漫湖公園a 漫湖公園f

 クワァディーサー(モモタマナ)も芽吹き始めています、今はほとんど枯れ木状態ですが、夏に向け大きな葉をつけます、横に枝が広がるこの木は、これから先の沖縄の熱い太陽の日差しを遮り私たちに木陰を作ってくれます。そのためか公園などに多く植えられています。 また、東村でのつつじまつりの時期の那覇でも個々の住宅の庭先でつつじが満開です。

漫湖公園g 散歩路a

(この写真をクリックすると拡大表示できます) 那覇にもうりずんの季節到来です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム