初散歩は末吉宮 in 沖縄

2012
01-09
正月元旦、2日と食って食って・・・飲んで飲んでばかりで、ちょっとヤバイんです!
このままでは、豚になってしまうのだ...既に豚じゃねぇーのか(笑)

運動でもせねば、ということで本年の初散歩は末吉公園と決め、出発なのです。

公園に着くと...山の上に末吉宮が見えるではないか。
せっかく来たのだから参拝でもということに...これで3日連続の神社参拝(笑)
いいのかなぁ~と思いつつも...参拝することはいいことだということに。

末吉宮までの所要時間35分程度だが、散歩なのだからと...!
ちょっと遠回りして、駐車場から45分、往復1時間半をかけての散歩なのだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉宮

南国の木々も青空に映え、清々しい気分での散歩みち、原生林のなか木漏れ日がさす木の葉、
気持ちいいなぁ~なのです...!

末吉宮a 末吉宮b

末吉宮c 末吉宮d

何だろうこのスイカがらのつる性植物、どっかで見たことが...思い出した、
トカゲのお散歩さんのブログで紹介されていた、お正月飾りに使われていた...!
”すずめうり”じゃないですか、あれって上手い使い方だよね...綺麗なお正月飾りだったね。    

ねこじゃらしの穂も風にそよいでいるよ...春だね~(笑)・・・初夏だっけ?

末吉宮e 末吉宮f

未だ蝶々いるんだね...やはり沖縄は春なのか、気温18℃。
ご主人様の参拝が終わるのを待っている...おとなしい犬だね~!

末吉宮g 末吉宮h

ついに末吉宮に到着です...まずはお賽銭を投げ込み、拝礼...これで3つ目の神社。
お願いしすぎかなぁ~...神様にそっぽ向かれそうだね(笑)

末吉宮i 末吉宮j


それでも、一寸汗をかきつつの山登りで、
気持ちよく参拝を終えた、ノリーダヨなのでした。


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Re: No title
おはようございます、Plumeriさん。
えぇ~お友達になったんですか~(笑)

末吉公園、石畳の遊歩道が整備されていて、素敵なところですよ。
モノレールの那覇病院前駅から徒歩5分程で公園入り口までいけますので、

沖縄お寄りの際は、立ち寄ってみてください、時間つぶしには最適な場所です。

はい、お酒飲んでいませんです。
  • 2012-01-11│06:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。

すでに豚化しているPlumeriです!
もしかして、そろそろお友達ですか?(笑)

原生林の中に神社があるのですね。
1枚めの光景、すご~い沖縄だ~って!!
しかしこういう道中を通って神社に辿り着けるとは、楽しい遠足のような♪

こちらの山登りはお酒抜きでしょうか?飲酒運転になりますものね(笑)
胡桃 さんへ
胡桃さん、こんにちは。
初詣も済んで、厄払い出来てもう安心ですね!
いい年にしてください。
  • 2012-01-10│15:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは!
コメントありがとうございました^^
私もやっと初詣いってきましたぁ!
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
同じ散歩をするにも、自然の植物、生物を見ながらというのは楽しいのです。

お正月で末吉宮へお参りに来た方が多かったようです、
ちなみに私は、体重減らせ、運動せ~と医者から言われていて、
運動ダイエット中なのです(笑)

これからも、沖縄のこと紹介していきます、よろしくです!
  • 2012-01-10│06:39 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
南国の自然を見ながらのウォーキングは最高でしょう!
沖縄の方って健康志向が強いんでしょうか、公園を歩いてる方が多かった気がします。
この辺りでは見ることの出来ないキレイな自然。
癒されました~!

応援ポチッと♪
  • 2012-01-09│22:30 |
  • まときち URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
重箱石さん、こんばんは。
ご利益は、重箱石さんへもおすそわけです。

黒柴犬なんだ...!
犬に詳しくないもので、犬としか明記しませんでした(笑)
  • 2012-01-09│22:09 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんはー

神様いっぱい祈りましょう

おー、カッコイイ黒柴犬です。
応援
  • 2012-01-09│21:42 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
暮れから正月にかけては、皆一緒のようですね!
デブまっしぐら(笑)...現在ダイエットの努力中なのに新年会なのよね!

沖縄で10℃を切るなんて一冬4~5回程度...10℃切ったら、
家から出ません...寒う~のですから(笑)
  • 2012-01-09│20:03 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
やけなかまじし3
やけなかまじし3さん、こんばんは。
私の予約投稿予定記事が公開されたのかと、ドキッとしましたよ!

近々那覇の大都会から壺屋あたりまでの、散歩記事を公開しようと
思っていたものですから(笑)

確かに大都会障害物が一杯...危険極まりないですね!

その中でも45分程度の私の住まい周辺は、公園はあるし、
野鳥は生息しているし、釣り場も近い...いい環境なんです。

そこから45分かけて出てくる都会...危険極まりない空間が苦手です(笑)
近々アップします...宜しくです!
  • 2012-01-09│19:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
18℃ですか!暖かいですね。大阪は8℃でした。まだ今日はましです。昨日は寒かった。それは山の中だったもんね。!全ポチ。

私も正月以来、太りまくりです。(爆笑)ダイエットしてね。(笑)
  • 2012-01-09│19:28 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
大都会・・那覇
こんばんわ
実は、僕も昨日は私用で那覇に行きました
壷屋~新都心あたり

結果は↓のとおり
http://yakenakamajishi.blog90.fc2.com/blog-entry-128.html

超スローライフがお似合いのようです・・
  • 2012-01-09│18:51 |
  • やけなかまじし3 URL
  • [edit]
朋 さんへ
朋さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

実際気にせず楽しんだ結果、豚になっていました(笑)
今年も宜しくお願いいたします。
  • 2012-01-09│16:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
メタボ夫婦 さんへ
メタボ夫婦さん、こんにちは。
無理せずご静養くださいませ。

3つの神社で参拝した、
ご利益は、皆様にもおすそわけです。
  • 2012-01-09│15:57 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
もり さんへ
もりさん、こんにちは。
東京で熱いといっても10℃は切っているのでは、

沖縄16:00現在18℃パソコンの前で、
半袖のTシャツ姿です(笑)
  • 2012-01-09│15:53 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
参拝後のビールは格別美味しいでしょう~
体重気にせず楽しみましょう!
(/◎\)ゴキュゴキュ♪

こんにちは
ご心配頂き、有難うございました。
かなり良くなりました。

3つも神社へ参拝したら、今年はいいことあるでしょう
我が家は、参拝よりいきなりお酒に目が眩みましたから
この罰あたり、って神様に怒られたかな(笑)
  • 2012-01-09│14:10 |
  • メタボ夫婦 URL│
  • [edit]
いやー、東京も暑い。さっきから窓際にいるので、暑いです(>_<)

樹木浴は身体にも精神的にもいいそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
元気が第一ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
tsurikichi さんへ
tsurikichiさん、おはようござます。
食欲旺盛いいことです、これで風邪の方がそっぽ向いてくれるでしょう(笑)

正月前の元の体重までは回復しましたが...!
元々がデブですから、これからも散歩しながらのダイエットです。
  • 2012-01-09│10:54 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
感謝の気持ちを忘れなければ、神様はそっぽ向くことは無いと思います。
一方的に願うばかりでは、そのうちそっぽ向かれるでしょうが。
私のお正月太りは現在も進行中です。
運動はしていても、痩せません。
風邪をひいても食欲は旺盛です。
  • 2012-01-09│10:45 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
あびぃ♪ さんへ
おはようございます、あびぃ♪さん

昨日で元の体重までは戻したのですが、
夕方の新年会で食って、飲んで、しましたので、
また増えたかもなのです(笑)

末吉公園の木々は、琉球松、赤木、ソウシジュ等で雑木林ですね。
その他ヤシ類や竹、ホウオウボク等が植えられています。
  • 2012-01-09│08:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます!
お正月太り・・・ダイエット中の私には、耳が痛いです。(^-^;

神社の周りの原生林がうちの周りと全然違う!面白~い!
こっちは杉や銀杏が多いです。

神社参拝でダイエット&開運は間違いないですね。(^-^)
  • 2012-01-09│06:02 |
  • あびぃ♪ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム