那覇公設市場の大晦日 in 沖縄

2012
01-02
2012年です、平成24年...辰年の始まりなのです。
明けましておめでとうございます。

大晦日の那覇公設市場、正月料理の買い出しで賑わっていましたよ。
サングラス掛けた豚がご挨拶なのです。

沖縄の食文化で欠かせないのが豚なのである!
盆・正月豚がないと始まらないのだ。

沖縄の那覇公設市場には、豚の顔「チラガ~&ミミガ~(顔の皮&耳)、テビチ(豚足)、
ソーキ(アバラ)に三枚肉にスーチカー(豚の塩漬け)の食材が並んでいるのだ...!
沖縄の正月料理に必要な材料なのである。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

那覇市場

那覇市場a 那覇市場b

那覇市場c 那覇市場d

中身もあるではないか、豚の大腸、小腸、中身汁を作るのだ...斤売りしている、1斤は600g!
昆布の結んだのや刻んだのが...沖縄で昆布採れないのにね!

沖縄料理の定番クーブイリチーの材料なのだ...!
北海道で採れた昆布が琉球王朝時代から、沖縄に流通していたなんて凄いよね!

那覇市場e 那覇市場f

魚も、赤いのや青いのや...アバサー(ハリセンボン)皮剥かれて寒そうだね、
アバサー汁の材料なのだ...味が濃厚なアバサー汁結構いけるよ、ひょうきんな顔してるね!

那覇市場g 那覇市場h

ノコギリガサミも...こないだうるま市の海岸で釣っていたやつだ!
この大きい貝なんだっけ...ヤコウ貝だよね、でっかいね~!

那覇市場i 那覇市場j

沖縄の盆・正月のお重に入れる、料理に必須なのが、赤かまぼこにカステラ(かまぼこ)、
傍では、沖縄そばの量り売りか...懐かしいね~!

那覇市場k 那覇市場l

面白いの見っけです...イラブーの燻製(海蛇の燻製)イラブー汁のダシに使うのだ!

那覇市場m 那覇市場n

沖縄では、お盆も正月も基本的な料理はほとんど変わらないのである!

私の私見ではあるが、昔飯が食えない時代、盆・正月だけでも美味い物をということなのか?
豚肉の塩漬け...スーチカーは冷蔵冷凍設備がない時代の保存法なのだ。
先人の知恵、素晴らしいね~!

これが今でも一つの料理法として引き継がれているのも素晴らしいことなのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
私は戦後生まれで、実体験としての戦争は知らないのですが、
大変な戦争で、沖縄本島の中南部は焦土と化したようです。

当時を知る相子さんとしては、地域を別としても、
身につまされる思いがあるのでしょうね。

画像について、相子さんのお役にたてるのであれば嬉しい限りです。
ご自由にお使いくださいませ。
  • 2012-01-09│15:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
お邪魔します
沖縄には一度行きましたが、とてもゆったりとしており、米軍のことも忘れそうな気がして仕舞いましたが、ひめゆりの塔では私と同世代の方々の苦しみや辛さに思いを致して来ました。
豚の頭が可愛いですね。昔の中国の春節の時を思い出しました。画像をお借りさせて頂けますか。
今年の春節は23日だそうです。
  • 2012-01-09│12:36 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
yuichildren さんへ
yuichildrenさん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

沖縄の那覇公設市場...変わった食材があって楽しそうでしょ!
市場で買った食材を2階の食べ物屋さんで料理してくれます。

是非沖縄へお越しの際はお立ち寄りください、
食材を見るだけでも楽しい所ですよ。
  • 2012-01-04│00:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(´∀`*)ノシ

すごい…
見たことない食材がいっぱいです。
沖縄一度行ってみたいんですよね~
  • 2012-01-04│00:07 |
  • yuichildren URL
  • [edit]
petero k さんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ何時も応援ありがとうございます。

食は色んな地域の文化の象徴です、これが何世代にもわたって、
受け継がれていることは素晴らしいことだと思います、

南方のある地域では、海蛇は怖い物の象徴とされています。
沖縄では、神の島と言われる久高島で素手で採られているのがこのイラブー(海蛇)なのです。

沖縄は、自然と生きる島なのです...この辺をご理解の上、沖縄を楽しんでくださいませ。
本年が全ての人に楽しく過ごせる世界でありますように。

ptero k さんも大変な試練をなされているようですが、
自身の幸せの過程と受け止め楽しんでいただきたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします、
  • 2012-01-03│20:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
明けましておめでとうございます!
いつも応援してくださってありがとうございます。

沖縄のお料理、昔から受け継がれているのですね。
ウミヘビの燻製ははじめて見ましたが、ちょっと怖そう~
先人の知恵には、頭がさがります。
それを大切に引き継がれていることも、ほんとうにすばらしいことだと思います。
沖縄、良いところですね♪ 
今年もよろしくお願いします<(_ _*)>
  • 2012-01-03│17:23 |
  • petero k URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
Plumeriさん、こんにちは。
可愛いよね~那覇の公設市場で観光客向けディスプレイのようです。
共食いですか~~(笑)

那覇の公設市場の食材を見て歩くだけでも楽しいよ!
本年も宜しくお願いいたします。
  • 2012-01-03│15:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
あけましておめでとうございます!
サングラスをかけたブタさん、
めっちゃ可愛いです♪
残念ながらミミガーや豚足とかは食べられないのですが。共食いにもなるからね(笑)

沖縄の食材ってすごいですね~!(^^)!
アバサーはチャーミングだし、
イラブーくんはしぶすぎ(笑)

今年も沖縄の暖かくHAPPYで楽しい記事を楽しみにしています!
ノリーダヨさん、今年もよろしくお願いします^^
もり さんへ
もりさん、おはようございます。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。

皆さんが楽しめるブログづくり...頑張りま~すです!
  • 2012-01-03│08:51 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
我が家もブタです
お正月らしい、元気のいい記事をありがとうございます。

我が家の正月もブタの三枚肉は欠かせません。おいしいですねー

イラブーの燻製にはビックリ!!
腰が抜けそう(笑)

今年も沖縄の風景や光景を楽しませてもらいます(^0^)

☆☆
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
長続きさせるためにも、無理することは無いんですよ、
特に正月は忙しいんだから!
私も飲み疲れで、昨夜は早く寝てしまいましたです(笑)
  • 2012-01-03│07:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
すいません
応援だけなんですが
失礼しますー。
  • 2012-01-02│23:19 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
カバ子 さんへ
豚の顔の皮(チラガー)、たしかに食べるものとは思えませんよね(笑)
沖縄料理の定番で...酒の肴にチラガーやミミガーの味噌和えなど人気ですよ!

本年も宜しくお願いいたします。
  • 2012-01-02│18:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
沖縄の那覇公設市場、魚や、カニ、エビ、貝等々は市場で購入、
2階にある食べ物屋さんで調理して食べることが出来ることから観光客に人気のスポットです。

沖縄に来られる際は立ち寄ってみてください、沖縄の食材を見るのも楽しいものですよ!
風邪お大事に...!
  • 2012-01-02│18:09 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おめでとうございます
豚の顔の皮をお土産にいただいたことがあります
見たときはギョッとしましたが、味が付いていて美味しかったです
耳もコリコリしていて好き♪

今年もよろしくお願いいたします
  • 2012-01-02│17:51 |
  • カバ子 URL│
  • [edit]
美味しそう!
サングラスをかけた豚さん、ユニークですね。
又、手(足?)が可愛いです。
豚さんには可愛そうですが、沖縄に限らず、日本の食文化には欠かせない物ですね。
正月早々、ヨダレが出ます。
風邪ひいてても、食欲は旺盛です!
  • 2012-01-02│17:42 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
青葉 さんへ
おはようございます、青葉さん。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
  • 2012-01-02│07:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
やさいスキー さんへ
やさいスキーさん、おはようございます
何時もありがとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
  • 2012-01-02│07:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
豊富な食材ですね
明けましておめでとうございます。

食は、文化の基本ですね。
この豊かな伝統が、これからも伝わりますよう、お祈りします。

ダシもたっぷりと出そうな食材ですね。
どうか、健康で良い年でありますように。
No title
沖縄って圧倒されます。食材豊富すごい。豚豚なまなましい
今年もよろしくお願い致します

応援 ポチポチッと 拍手
  • 2012-01-02│00:59 |
  • やさいスキー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム