散歩道にアロエの花が

2011
12-01
11月11日の「爺ちゃまんちのナーベーラー」の記事中で、
”アロエのような植物からニョキっと伸びたつぼみが・・・”と紹介した植物です!
ネットで調べてみるとどうやら「キダチアロエ」というらしいのだ!

花は、私が想像していた、1夜で大きな花を咲かせしぼんでしまう、サボテン系の花とは違うようだ!
ニョキット伸びていた、つぼみから沢山の花を咲かせたのだ!

伊豆白浜には多く自生、20数年前にこのアロエを使って村興し、アロエの里と名付けたとのこと!
2011年度のアロエ花まつりの開催が2011年12月9日~2012年1月15日までの予定なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

アロエa

アロエの花言葉は : 永遠の健康(とわのけんこう)
原産地 : 南アフリカ共和国
学  名 : Aloe alborescens (アロエ・アルボレッセンス)
開花期 : 11月~1月
 花   : 赤橙色、環境により濃淡が出る場合がある。
        開花株より1本の花穂を出し、数百の小さな花を咲かせる。
用  途 : 食材、加工食品、染料、調味料、化粧水など。

アロエc

沖縄では、アロエが火傷に効果があることが知られおり、
一般的な火傷や海水浴で日焼けしてただれた肌に塗るなど必需品なのだ!
そのようなことに活用することから、アロエは何処の家にも当たり前に植えられているのだ!
それなのに、これまで花を見ることがなかったことが、不思議だよね~!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
笠ぼんさん、おはようございます。
奥様、沖縄出身なんですね。
いい写真ですが、無茶はしないでください(笑)
沖縄のこと、私の周辺のこと紹介しています、
これからも宜しくお願いします。
  • 2011-12-03│07:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
初めまして
当ブログへ訪問有難う御座いました。沖縄の方なんですね。!実はうちの嫁が沖縄の那覇出身です。今でも実家は寄宮にあります。なんか、奇偶ですね。これかも宜しくです。
  • 2011-12-03│00:21 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
tsurikichiさん、おはようございます。
葉っぱがちぎり取られているということは、
結構有効に活用しているということなのですね。

このブログに訪問、コメントされた方のほとんどが、
アロエの花を見たことがないとのことでした。
私も同じですがね(笑)
  • 2011-12-02│09:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
もり さんへ
もりさん、おはようございます。ご訪問いただきありがとうございんす。

私自身今回初めて見るアロエの花でした、ネットで探していると、
伊豆白浜のアロエ花まつりの記事がでてきて、白浜が産地とわかりました。
いっぱい咲いたアロエのお花畑...行ってみたいですね。
でも...寒いよね~(笑)!
  • 2011-12-02│09:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
アロエ、我家にもありますが、葉っぱのあちこちがちぎり取られています。
ちょっとかわいそうですね。
花は見たことありません。
今まで気にもしていませんでした。
  • 2011-12-02│09:14 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
そうですね(^^)
これまで花を見ることがなかったこと、不思議ですね。
村興したアロエの里、行ってみたいですね!アロエの花があちこちで咲いているんでしょうね。
東京でもよく見かけますが、薬用で育てているとは思いませんでした。
mobic(モービック) さんへ
mobic(モービック)さん、おはようございます。

伊豆白浜の方で、アロエ花まつりがこの時期にあるそうですから、
ある程度の寒さも必要なのかもしれません!

子供のころからアロエを見ていた、私自身、
アロエの花を見るのは初めてなのですから(笑)
  • 2011-12-02│07:58 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
Pulumeriさん、おはようございます。
伊豆白浜では、アロエ花まつりを行うのですから、
沖縄だから咲くということもないようです。

私も子供のころからアロエは見て育ったが、
花を見るのは、これが初めてなのです(笑)

たしかに、寒い時のアイス美味しいですよね、
それは沖縄の場合ですから寒さはしれています(笑)

本当に寒いところでも美味しいのですね...!
Plumeriさんが食べたくなるのですから(笑)
  • 2011-12-02│07:51 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
アロエの花、見たことがありません。
やっぱり暖かい地域の方がアロエも生き生きと花を咲かせるんでしょうね^^
  • 2011-12-02│06:51 |
  • mobic(モービック) URL
  • [edit]
No title
こんばんは!
アロエ、子供の頃から家に常に鉢があって、
火傷とかニキビとかデキモノにガーゼであてて貼っていました。
なのに花は見たことないです。
たぶん^^.
暖かな沖縄のアロエは元気よさそう~♪

さっき福井から高速で帰ってきましたが気温は6度。
高速のSAで車外へ出ると寒くて震えて。
思わずSAでアイスが食べたくなるひねくれものの私です(笑)
重箱石 さんへ
重箱石さん、こんばんは。
いや~年寄り?の長距離ドライブお疲れ様でした。
若い若い・・・私に比べれば(笑)
講習の内容も記事にしてくださいです!
ガイガーカウンターの数値、気になります。
  • 2011-12-01│22:16 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんはー
今夜は応援のみで失礼おば・・・
寒かったです~
年寄りなので運転は疲れました(汗)
  • 2011-12-01│21:38 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Littrun さんへ
Littrunさん、こんばんは。
アロエの用途って広いよね...火傷には絶対だよ!
我が家のアロエの鉢植え...必需品です。
  • 2011-12-01│20:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
先日はコメントを書いていただきありがとうございます。

アロエって緑くてヨーグルトとかに入ってるものというイメージしか無かったので勉強になりました。

南の風 さんへ
南の風さん、こんばんは。
これまで、アロエに花が咲くとは知りませんでしたので、
時期的なものがわかりませんが、近所のアロエは今咲いているし!
伊豆白浜の方では、これからアロエ花まつりですから、
今が花の咲く時期なのでしょうかね...?
地域的なものもあるのでしょうね...日本は東西に長い島ですから。
ゴルフの後や海で遊んだ後の日焼けのケアーには最高ですよ。
  • 2011-12-01│18:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは !

アロエの花は今の季節でしたか ?
私の所はもとっくに終わっています。
若い頃はすり下ろしてネバネバした
緑の液体を飲んでいましたが、凄く
苦い味でした。
火傷、化粧水など用途は多岐に渡りますね。
  • 2011-12-01│14:54 |
  • 南の風 URL│
  • [edit]
kenji さんへ
kenjiさん、おはようございます。
わたしもビックリしました、同じ時期にアロエを書いていて!
沖縄のことを書いているブログです、これからも遊びに来てね!
  • 2011-12-01│08:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
たまたま私もブログでアロエの事を紹介しましたが、こちらのブログの方が詳しく書いてありますので勉強になりました。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム