ツール・ド・おきなわ

2011
11-19
本日も名護市へ所用で出かけることに、ふうちゃんも一緒なのだ・・・!
新聞を読んでいると、名護市ではツール・ド・おきなわが、昨日から開催されているとのこと!

同じ名護市まで行くのであれば、一寸早めに出て、ツール・ド・おきなわも見ることに!

家を出て国道58号線へ・・・ここでもレース用の自転車が走っている・・・!
1泊2日323kmに出場している選手なのだ、そのまま読谷村あたりまで行くと!
さらに自転車が増えてくる・・・ふうちゃん車の窓を開け選手を撮影なのだ・・・!
エ~~イと合図を返してくるものの・・・撮影に失敗平凡な写真に...!

読谷村を抜け恩納村へ入ると...恩納村ファミリーサイクリング70kmの選手たちが!
子供も大人も一生懸命だ、二人乗りの特性自転車、親子でこいでいる...写真撮りに失敗です!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

自転車a 自転車b

名護市街地に到着...指定された名護漁港内の駐車場に車を止め、会場へ・・・!
会場近くのビルの壁に、大きなトカゲが張り付いている・・・レースの応援か?

ツール・ド・おきなわのエアーアーチが・・・自転車に乗った選手達が大勢集まっている!
自身のレースを終え、210kmレースの応援に集まっているのだ・・・!

自転車c 自転車d

自転車e 自転車f

210kmロードレースの選手たちが続々とゴールしている...すごいスピードで入ってくる!
カメラを構えて待っているのだが...シャッターを切るタイミングが難しいのだ!
210kmトップの畑中勇介選手が5時間30分58秒でゴール初優勝です。

自転車g 自転車h

自転車i 自転車j

近くの会場では、GOGO三輪車のレースです...地元保育園対抗の三輪車競争なのだ!
3人一組でチームを作り、1周25mのコースを走り抜けます・・・!

自転車k 自転車l

かなりのスピードでコーナーに・・・片方の車輪が遠心力で持ち上がります!
全力疾走です・・・親も、園児も大声をあげての応援なのです・・・!

自転車m 自転車n

自転車o 自転車p

レースを終えた選手たちが、チップを返しに続々と戻って来ます。
力を出し切った選手たち...疲れはてて座り込んでいます!
お疲れ様でした。

自転車q 自転車r

自転車s 自転車t

ツール・ド・おきなわ・・・いろんな競技があるのですね:沖縄本島一周サイクリング(1泊2日)323km・やんばるセンチュリーライド189km・チャレンジサイクリング100km・伊平屋島体験サイクリング(1泊2日)76km、同56km・伊江島ファミリーサイクリング50km・恩納村ファミリーサイクリング70km・バリアフリーサイクリング40km・GOGO三輪車!

23回目のツール・ド・おきなわ・・・県内外から4,202人がエントリーしたのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Plumeri さんへ

Plumeriさん、おはようございます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。
沖縄のゆったりとした時間の流れを楽しんでいただきたく、
書いているブログです。
Plumeriさんも楽しんでいただけれたなら嬉しいです。
これからも、沖縄の文化、自然等々記事にしていきます、
よろしくお願いします。

plumeriさんのブログ、心安らぎます、いつもBGMに聞き入っています。
  • 2011-11-20│05:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは!
コメありがとうございます!
5年ほど前に初めて沖縄へ…
レンタカーを運転している時、車の流れから沖縄のゆったりとした時間の流れを感じました。
こちらのブログでも、そういうゆったりした空気と温かさを感じます♪

ツールドおきなわ、兄が2回ほど参加していましたが、こちらでやっと雰囲気が^^
ウル↓?も素敵なデザインで見入りました。
BBQのお花はプルメリアですね、生花を見れて感激です。
拝見するだけで…失礼していました<(_ _)>
コメ嬉しかったです、今後ともよろしくお願いします。
小野寺さん...重箱石さんへ
こんばんは、小野寺さん。

機会をみつけて、沖縄に来てくださいよ!
冬は暖かいし、春だし、日本社会との文化の違いを楽しめるし!
体調を整えてから、考えてみてください(笑)

息子さんも大変ですね・・・お見舞い申し上げます!
  • 2011-11-20│00:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんはー

ツールド沖縄ですかー
楽しそうですねー
沖縄行ってみたいなー
応援
  • 2011-11-19│22:14 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
あかちん さんへ
あかちんさん、こんばんは。

ツールドフランスのシャンゼリゼ通りのシチュエーションも見てみたいですね!

ツールドおきんわもけっこう、盛り上がってましたよ外国の人も多かったし、
国際的なイベントって感じですね...名護の町を中心に北部地域は自転車だらけでした。
山の中の急な坂では、途中でつぶれている人もいて、
後から、大型トラックに沢山自転車を乗せた回収車も走って行きました(笑)
  • 2011-11-19│20:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
ツールドフランスみたい。
シャンゼリゼ通りのゴール地点は素敵なシュツエーション。盛り上げも大切ですよね。
  • 2011-11-19│19:43 |
  • あかちん URL
  • [edit]
はちゅんねこ さんへ
はちゅんねこさん、おはようございます。

ツールド沖縄、今回が初応援だったのですが、
すごいスピードで、迫力がありました。
目の前を一瞬で通り過ぎるので、
選手を、写真の真ん中におさめることがなかなかできませんでした!

園児のレースは楽しかったです、ついつい応援に力が入っていました!
  • 2011-11-19│07:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは♪
ツールド沖縄、選手の皆さん 頑張ってますね~(≧▽≦)b
近くで見ると 迫力ありますよね!
ツールド北海道の時に 家の前を通ったのですが、張り切って旗降って 応援したのを覚えて居ます!
凄い早さで 駆け抜けていきましたわ!!

ニャハハ(*^▽^*)
三輪車のレース、可愛いですね♪
方輪上がるとは、ちびっ子も やるね~(笑)
  • 2011-11-19│01:41 |
  • はちゅんねこ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム