ボラおばさんの釣り in 与根漁港

2011
11-27
ボラおばさんの異名を持つ、ふうちゃん与根漁港への釣行なのです!
与根漁港は、那覇空港の南側の侵入口・・・コンデジでもこんな近くに撮影が可能なのだ!

土曜日の午前11時30分なのに漁船が停泊している・・・休みなのか?
ふうちゃん早速竿を出し、釣りを開始なのだ・・・海面にはシジャー(ダツ)が泳いでいる!

私は、いつものように釣りは後回し、青空・青い海にいだかれ、お弁当タイムなのだ(笑)!
今日は、ノリ弁に鶏から揚げ・・・自然の空気をいただきながらのお弁当は、うめ~~のだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

与根a 与根b

与根c 与根d

先に入っている、釣り人がいくつも竿を出している、小ぶりだが結構あたりがあるようだ!

ふうちゃん本日の初ヒットは35㎝以上ある大型のアシチンだったのだが・・・!
2回目のヒット(写真)はボラおばさん本領発揮です、30㎝超えのシャクチ(大きいボラ)なのだ!

これは普通のボラとは種類が違い、回遊している魚で臭みもないので、さしみにしても、
唐揚げや天ぷらなどの揚げ物にしても、結構美味い魚なのだ!

与根e 与根f

与根g 与根h

ふうちゃん絶好調です・・・またまたアシチン30㎝クラス、ボラおばさんの異名返上なのだろうか?!

与根i 与根j

釣り上げたばかりのアシチンを絞め、バケツへ・・・どんどん数が増えていきます!

最終的な釣果は・・・アシチン30㎝以上クラス2匹、30㎝以下クラス4匹、
ガーラ(ヒラアジ)1匹、小ぶりのチヌ2匹に30㎝クラスのシャクチ1匹なのだ!

都合10匹・・・うち私が釣ったのは0匹(苦笑)・・・ふうちゃん一人の釣果なのだ!

与根k 与根l

与根m 与根n

ふうちゃん、これでボラおばさんの異名返上だね・・・!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Plumeri さんへ
Plumeriさん、こんばんは。

そりゃ~お弁当に限りますで~~す!
それだから、釣れないんです(笑)

お腹すかしてしまったのですか...すんませ~ん!
夢の中で、美味しく食べれているといいですね...(笑)
  • 2011-11-28│00:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

釣りもいいですが、
青い空と海にの中でのお弁当タイム~
いいなぁ!(^^)!

アシチン、初めて聞きました。
釣れたお魚を頭の中で調理していたら、
お腹すいてきたので寝ます(笑)
あきゅら さんへ
あきゅらさん、こんばんは。
芋は食べるものですよ(笑)、竿で釣りはするのですよ~!
これだけ釣れたら、ふうちゃん満足ですよね。
そこに、悔しがる私がいるのです(笑)
  • 2011-11-27│23:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
はちゅんねこ さんへ
はちゅんねこさん、こんばんは。

以前、この場所で釣りをした時ぼらが20匹以上も釣れ、
遊びに来ていた、子供たちにボラおばさんと呼ばれたのが始まりです(笑)

そうなんです、私は釣りより食い気なのです(笑)!
なので、釣りでは、ふうちゃんに勝てないのです!
  • 2011-11-27│23:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
turikichi さんへ
turikichiさん、こんばんは。

この細長~い魚は、ダツです、沖縄ではシジャーといいます。

本土から来る私の友人も同じことを言います、青い熱帯魚みたいな魚と!
これは、イラブチャーといって、刺身や味噌和えで食べます。

海蛇は魚ではないと思います、沖縄ではイラブーといって燻製にして、お汁のだしや具にします!
釣り針にかかってきた話は聞いたことがないので、釣れることはないのでは?!

ふうちゃんは、私が趣味でやること、なんでも付き合ってくれます!
でも釣りだけは、私が勝てないのです(笑)、てなことでさばくのは私の仕事になっています。
  • 2011-11-27│23:46 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
No title
二段目の右の写真の長~い魚はアカヤガラですか?
沖縄の魚は色が独特のなのが多いですが、食べるのに少し抵抗を感じますが・・。
沖縄料理で有名な海蛇(?)、あれも魚なんですか?
釣っていて釣れることもあるのでしょうか?
ふうちゃんとの釣り最高ですね。
我家では山には時々一緒に行きますが、釣りはしないです。
釣ってきた魚の料理をしてもらっています。
  • 2011-11-27│23:23 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
こんばんは♪
おお!!Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

ふうちゃん、ボラおばさんなの?(笑)

しかし、釣れる釣れる・・・
ノリーダヨさんは お弁当食べに行ったのかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  • 2011-11-27│22:38 |
  • はちゅんねこ URL
  • [edit]
カロン さんへ
カロンさん、こんばんは。
私もテレビで見たことがあります。
ダツは、ルアーによくかかってくるのですが、
自分に向ってきそうで、ついつい竿を横に倒して、
自分に向かってこないようにするのです!
  • 2011-11-27│22:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
重箱石さん、こんばんは。
釣りで、ふうちゃんに勝てそうにありません!
どうして釣れるんだろうね...ふうちゃんいわく釣りの感性のちがいだと!
悔しいね~~(笑)
  • 2011-11-27│22:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
あかちん さんへ
あかちんさん、こんばんは。
わたしも釣りは大好きなのですが、私には釣れないのです!
悔しいけど、ふうちゃんには勝てそうにありません(笑)
  • 2011-11-27│22:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
もり さんへ
もりさん、こんばんは。
応援ありがとうございます。
そうなんです、ふうちゃんには頭が上がりませんのです!
感謝するしかなさそうです...悔しいけどこれが現実なのです(笑)
それゆえ、魚をさばくのは私の役目なのです!
  • 2011-11-27│22:09 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは(*^_^*)

凄い凄い~。入れ食い状態なの?私も海は近いんですが釣りは十何年もご無沙汰しています。
ダツって夜飛んでくる恐ろしい魚ですよね。テレビでやってるの見たことあります。
  • 2011-11-27│22:07 |
  • カロン URL
  • [edit]
No title
こんばんはー

うわー、スゲーつれるつれるー!!
どうしてつれるのー?
私にも無理だわねー
応援
  • 2011-11-27│21:37 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
こんばんは。
つりは大好きな趣味です。
たくさんつれて楽しそうですね。
  • 2011-11-27│19:46 |
  • あかちん URL
  • [edit]
No title
芋で釣れちゃうんですか?w
ふうちゃん凄いですなあ
面白そうです^^
  • 2011-11-27│13:17 |
  • あきゅら URL│
  • [edit]
No title
ふうちゃんに感謝ですね(^^)
カミさんの生まれが奄美なので、何度か行きましたが、同じような風景が懐かしいです。
ポチ、ポチッとで〜す(^O^☆♪

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム