漫湖公園干潟の野鳥 in 沖縄

2011
11-13
本日も、散歩に出ると空模様が怪しいのだ・・・前回同様なんとかなるさ~~で出発です!

いつもとルートを変え、海軍壕公園を横切ることに・・・公園の階段を登りきったところで雨!
急ぎ公園の最も高台にある展望台へ駆け込みます・・・しばらくの雨宿りなのです!
展望台から眼下に広がる那覇市街・・・雨で煙っています!

雨もやみ海軍壕公園を離れます・・・いつもの漫湖公園前の干潟にはヒルギの群生マングローブが!
奥の小高い丘は、豊見城城跡公園なのだ・・・この辺りは、野鳥の飛来する地域で保護湿地なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

野鳥a 野鳥b

豊見城城跡公園の傍を下ったところの河川の浅瀬では・・・野鳥が餌の小魚をねらっています!
対岸のマングローブの近くでも2羽のちがう種類の野鳥がやはり餌取り中です!

野鳥c 野鳥d

野鳥e 野鳥f

漫湖にかかる爬龍橋全長100m以上か?を渡る途中、見っけです数羽の野鳥です!
しかし、その時なのです・・・雨が、大粒の雨が降り始めます、まずは渡りきり橋の下で雨宿り!

大降りです・・・陸上の練習をしていた生徒達が、雨に追われ大声を出し、駆け込んできます!
15分も待つと小雨に・・・雨に追われ渡ってきた爬龍橋をもどり・・・野鳥を撮影なのだ!
その後、帰る途中の緑地帯には、パパイヤの実が・・・!

野鳥g 野鳥h

野鳥i 野鳥j

結局、今日も雨に追われた散歩なのでした(笑)・・・!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

はちゅんねこ さんへ
こんばんは、はちゅんねこさん。

お気づかいいただき、ありがとうございます。
そちらのお山は雪ですか・・・沖縄14日PM11:50 現在の気温23℃、雨。
長い日本列島こんな違うんですね!
はちゅんねこさんこそ、お風邪など召さぬようご自愛くださいませ。
  • 2011-11-14│23:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは♪
野鳥の首、長ぇ~~~!!(゚ロ゚屮)屮

雨だと お散歩も 出来ませんね~

パパイヤの実って 沖縄らしいです!
マングローブも ミッツ・マングローブしか
見たこと無いです・・・(´-∀-`;)

北と南、全然違いますね~
こちらでは 山に雪、積もってますから!!
雨にあたって 風邪など引きませんように
お気を付けて!!(≧▽≦)b
  • 2011-11-14│23:07 |
  • はちゅんねこ URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
重箱石さん、こんばんは。

雨にも負けずではあるものの、濡れてまでは散歩せずなのです。

那覇市内に住んでいる割には、我が家の周辺、自然がいっぱいです。

天気が良くなれば、また散歩です、健康と少々のお酒のために(笑)

沖縄のことを毎週日曜日に放送しているFMラジオ、有難いですね!
  • 2011-11-13│22:03 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんはー

雨で散歩ができませんねー
写真は綺麗にとれてますよー
マングローブの群生などなど
FMラジオでねー、沖縄のことを毎週日曜日に放送してますよー
応援
  • 2011-11-13│20:06 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム