FC2ブログ

たくましいクバの子

2011
03-15
生命力

 わたしの散歩コースの途中にある児童公園に5~6mもあるクバ(ビロー)の木があります。毎回歩いていて凄い・たくましいと思いつつも写真を撮っていなかったのですが、今日かみさんと散歩している際に撮影してみました。

クバb クバa

         5~6mもある クバの親木          公園に隣接する歩道で目を出した クバの小木

 クバの葉は沖縄では古くから多種多様の生活用具をこしらえる上で必要な材料として欠かせないもので、クバの葉を乾燥させ屋根を葺いたり、サバニ(くり舟)の帆として利用したり、クバ蓑、クバ扇、クバ傘、クバジー(クバの葉で作ったつるべ)など生活に欠かせない民具等々です。
 このように古くから沖縄の人たちの生活を支えてきただけあってのことでしょう、写真の小木のようにアスファルトのわずかな隙間に根を生やし、たくましく育っていく生命力も納得できるというものでしょうか。

東日本大震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、被災された多くの皆様の被った悲劇の早めの克服と今後の復興をお祈り申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム