木の葉・bios in 沖縄

2011
10-30
前回やんばる探検隊の記事を途中差し込みしましたが、Biosの残り記事の紹介に戻ります。

この黄緑の画像、涼しそうでいいね~~!
パソコンの待ち受け画面に使うと、こころやすまりそうだね!

これは、芭蕉の葉のアップ写真・・・!
沖縄には、芭蕉の繊維を紡いでで織った芭蕉布という伝統工芸品がある!
夏涼しく着れる着物なのだ・・・!

沖縄の民謡には芭蕉布という唄もある!
沖縄県民にひたしまれている唄の一つである、You Tubeで聴けるよう、リンクしておくね。

bios 木の葉

琉球松・・・沖縄だけにしか生息していない植物だという・・・県外に持ち出しても、すぐに枯れてしまう!
沖縄には、よそでは見られない、亜熱帯の色鮮やかな葉を持つ植物がいっぱいなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

bios 木の葉 a bios 木の葉 b

bios 木の葉 c bios 木の葉 d

この黄色いの・・・花じゃないよ・・・葉っぱだよ、まるで花びらのようだ・・・綺麗だね~~!
こんな・・・赤い葉っぱも・・・緑に黄色い斑点の葉っぱ!

bios 木の葉 e bios 木の葉 f

bios 木の葉 g bios 木の葉 h

左の写真は水草だよ・・・右の写真水草と同じ植物に見えるけどこれは、陸上の植物だよ!

bios 木の葉 i bios 木の葉 j

シダみたいな植物で造った玉植えかな?・・・直径60㎝ていどの玉が軒から吊るされている!
ヘゴの木・・・熱帯って感じだね!

bios 木の葉 k bios 木の葉 l

bios 木の葉 m bios 木の葉 n

Biosには・・・沖縄には、変わった木々が、いっぱいなのだ・・・!
葉っぱだけの観賞に絞っても、楽しめるではないのか!なのです。

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

重箱石 さん
重箱石さん、退院おめでとうざいます!

退院は、うれしいのですが、まだ回復しているわけではありません!
応援に来ていただけるのは嬉しいのですが、無理する必要はありません、
重箱石さんのブログで、たまに状況報告していただければ安心できます、
無理せず静養してください!
  • 2011-10-31│21:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんばんは。

入院留守中は、応援&コメントありがとうございました。
無事、退院できました。
これも一重にリンクさん皆さんのおかげです。
まだ、ふわふわして本調子ではありませんが、
徐々に復活しますので、何時もの応援よろしくです。
私も体調をみながら、応援に参ります。
  • 2011-10-31│21:37 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
メタボ夫婦 さんへ
メタボ夫婦さん、こんばんは。
ブログ何時も楽しく拝見させていただいています!

是非沖縄に立ち寄る機会をおつくりください!
それまでは、このブログで楽しんでください、
沖縄の自然、伝統文化等々紹介していきます、
メタボ夫婦さんが、沖縄の食文化を紹介してくれたら!
楽しいでしょうね・・・よろしくです(笑)!
  • 2011-10-31│21:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは
先日は、コメント有難う御座いました。
自然がいっぱいで、びっくりしてます。
沖縄は全く行った事がないので、イメージが掴めず
返事が遅れてスミマセン
これから見させて戴いて、沖縄に行ける様になった時
の事を考えて、参考にさせて貰いますね。

また来ます。。。
  • 2011-10-31│20:26 |
  • メタボ夫婦 URL│
  • [edit]
南の風 さんへ
南の風さん、こんにちは。

そうですよね!よく似ていますよね!

こちらこそ、ブログで情報交換できると良いですね!
ありがとうございます。
  • 2011-10-31│14:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは !
芭蕉の葉、コメント頂いた”びびんそう”とまったく一緒ですね。

やはり原点は沖縄にあったのかと、思っています。
これで一つ雑学が増えました、感謝しています。
  • 2011-10-31│13:48 |
  • 南の風 URL│
  • [edit]
まりこうた さんへ
こんばんは、まりこうたさん。
何時もありがとうね!

流石、素敵な感性をお持ちで・・・その感性でまた、
いい唄、創って聴かせてくださいね!
  • 2011-10-30│19:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんにちわ*
ほんとだぁ、葉っぱだけでも、たっのし~い!葉っぱの上に描かれた模様が、とってもすてきです。
とくに右っかわの下から4番目の葉っぱ、緑の宇宙にひろがった星空みたいです。

*まりこうた*
  • 2011-10-30│19:00 |
  • まりこうた URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム