国際交流・世界のウチナ~ンチュ大会 in 沖縄

2011
10-18
第5回世界のウチナーンチュ大会・・・セルラースタジアムのメインステージでは、
エイサー大会やハワイアンフラ、サンバ、獅子舞等が開催され、にぎわっている!

メインステージの外では、国際交流の場が・・・ここは、直接心の触れ合いが出来る場所なのだ!

スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ロシア語・英語等々、色々な国の言葉が飛び交っている!
英語や日本語では通じずとも、内容によっては・・・沖縄の方言が通じる場合もあるという!

沖縄言語おそるべしです・・・世界をつなぐ共通言語になるのでは(笑)


カナダを紹介しているブースでは、笑顔の素敵な女性が・・・!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

国際交流a 国際交流b

野だて・・・海外のウチナ~ンチュたちも、お茶で日本文化の体験です!

国際交流c 国際交流d

工芸品を展示販売しながら、ロシアの文化を紹介している女性に、
一枚写真を撮ってもいいかと訪ね・・・カメラを向けると!

ポーズをとって満面の微笑みを投げかけてくる・・・!
サービス精神の旺盛な、お国柄なのでしょうね!

国際交流e 国際交流f

デッカイ器に、デッカイ茶筅で泡を立てている!
沖縄独特のお茶なのだ・・・ぶくぶくー茶といい、豊かな泡を飲むのだ!

泡の上にはナッツの粉が振りかけられ、沖縄のお菓子、ちんすこうが添えられている!
飲み方を聞くと、作法はあまり関係ないようで、適当にちんすこうですくって飲んでもいいという!

私もそれにならい、すくって飲んだが・・・面倒なので、舌ですくうように飲む・・・!
ほうじ茶?さんぴん茶の香りに・・・ナッツの香がして結構いけるではないか・・・!

国際交流g 国際交流h

国際交流i 国際交流j

ペルーの工芸品を紹介している!

織物や織物で造られたバックや皮製品の小銭入れ・・・
民族衣装を着た、可愛い人形などが展示販売されている!

沖縄の花織(ハナウイ)やミンサーという織物にも似ているような・・・!
ルーツが一緒なのかもしれないね・・・!

国際交流k 国際交流l

肉を丸ごと、火にあぶっている・・・焼けた表面だけを削り落して、タレを付けて食べるのだ!
うまそうなのだが、行列が出来ていたので、食べるのは断念なのです!
焼いている人・・・トルコの人っていっていたような・・・?

国際交流m 国際交流n

ふうちゃんの勤める化粧品メーカーも、会場の一角を使って沖縄コスメを紹介しているのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

あかちん さんへ
こんばんは。
そうなんです、香もよくてなんとか食べたいのですが!
待つのが嫌なんです・・・これでは、美味いの食べれないよね!
とは思うのですが・・・やはり待つのが・・・なんです!(笑)
  • 2011-10-19│22:01 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
このトルコのお肉、私もイベントでみたのですが、混んでてやめました。食べてみたいのですけどね。
なんか、存在感があります。
  • 2011-10-19│20:09 |
  • あかちん URL
  • [edit]
ゆう さんへ

いつもお訪ねいただき、ありがとうございます。

以前から知ってはいるのですが、飲むのは初めての経験でした。
大きな器で泡を立て、小さな器に茶筅で泡だけを移し、
ナッツの粉末を振りかけるだけなのですが、
すご~~く、いい香りなのです。
  • 2011-10-18│13:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
こんにちは。
楽しそう&美味しそうな催しですね。
特に、ぶくぶくー茶、とっても気になります。はじめて見ました。汁はなく、泡だけなのかしら?美味しそう~。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム