第5回世界のウチナーンチュ大会in沖縄

2011
10-16
12日(水)~16日(日)まで、第5回世界のウチナーンチュ大会の開催なのです!

日本有数の移民県である沖縄は、多くの県民が海外へ移民しているのだ!
現在、北米・南米をはじめ世界各地に約40万人が在住しているとのことである!

その「世界のウチナーンチュ」(方言で"沖縄の人"のこと)が・・・!
5年に1度母県に集う、感動イベントが「世界のウチナーンチュ大会」なのだ。

今回の大会には、世界23ヶ国2地域から5,194人の参加となっている!
現在に至っては、世代も変わり、3世以降の参加が主になっていて!

移住国社会の構成員として政治、経済、文化、学術等の各分野で活躍!
移住先国の開発・発展に寄与し、高い評価と信頼を得ている、ウチナ~ンチュなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ウチナ~ンチュ大会a ウチナ~ンチュ大会b

仲井間知事は大会開催の挨拶で・・・
”「皆さんは沖縄県民の宝、そして誇りだ。困難な移民の時代、戦前戦中戦後を通し、苦難の道を歩んできた。それぞれの国から薫り高い風を持ってきていただき、感謝する。4日間のイベントを十分楽しんでほしい」”・・・と讃え、労苦をねぎらったのだ!

セルラースタジアムでは2万人が会場につめかけ、盛大に開会式がとり行われたのである!

ウチナ~ンチュ大会c ウチナ~ンチュ大会d

ウチナ~ンチュ大会e ウチナ~ンチュ大会f

那覇大綱曳きで使われた綱のつなぎの部分が、展示されている・・・!
なんか小さくなっているような・・・あれだけの人で曳いたから伸びたのかな~~?です。

ウチナ~ンチュ大会g ウチナ~ンチュ大会h

ふうちゃんも、沖縄のコスメ紹介のため、セルラースタジアム傍の会場で展示販売なのだ!

防腐剤無添加の化粧品を扱っている・・・ハーバルソープを泡立て、クリーミーさを表現です!
”クレンジング、クチャパック、化粧水、UV、ハーバルソープ等々”

興味のある方は「バイオ21㈱」ホームページをのぞいてみてください、リンクさせておきますです!
ふうちゃんの会社のコマーシャルしてしまいました・・・いいのかな~~!(笑)

ウチナ~ンチュ大会i ウチナ~ンチュ大会j

ウチナ~ンチュ大会k ウチナ~ンチュ大会l

ウチナ~ンチュ大会m ウチナ~ンチュ大会n

ウチナ~ンチュ大会o ウチナ~ンチュ大会p


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

カバ子 さんへ
ニュース流れていましたか!

皆さん、沖縄出身の先祖を持つ、多くが3世以降の世代なのです!
母国沖縄、先祖の生まれた土地で、5年に1度の歓待を受けているのです!
笑顔も、自然にでてきますよね!楽しい思い出にしてほしいものです!
カバ子さんのブログも拝見させていただいています。
今後ともよろしくです。
  • 2011-10-17│22:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
観ましたよ~
はじめまして。
たぶん初日の様子だと思いますが、ニュースで観ましたよ~。
グランドでみなさんが踊られているシーンでした。
外国の方がとても楽しそうに踊られていたのが印象的でした。
  • 2011-10-17│21:34 |
  • カバ子 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム