FC2ブログ

那覇大綱曳き in 沖縄

2011
10-10
今日は、「第41回那覇大綱曳き」が、国道58号線の那覇市久茂地交差点付近を・・・
一時的に封鎖して行われたのだ・・・主催者発表では、27万5千人が会場に集まったとのこと!
私の見た感じでは観客の30%以上が外国人のような気がする・・・!

綱曳きに使用される綱は、全長200m、直径1.56m、総重量約43t・・・で!
ギネスブックで世界一と認定されているのだ!(こんなでかくて重い綱動くわけね~~だろう)笑い!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳きa 綱曳きb

雄綱写真右が東・・・雌綱写真左が西で、東西わかれて曳きあうのだ。
雄綱と雌綱を「かぬち棒」を差し込むことで固定して準備が完了する。

綱曳きc 綱曳きd

那覇市の国際通りでは、旗頭を披露している、祭り衣装を着た子供達・・・可愛~~ね!

綱曳きe 綱曳きf

子供たちの空手の演武も披露しながら通りを練り歩くのだ・・・ミチジュネ~なのだ!
ミルクユガフ~も笑顔を振りまいている。

綱曳きg 綱曳きh

この旗が、私の住む小禄地区の旗頭だ、西のチームに属している。

綱曳きi 綱曳きj

旗頭をかかえて、乱舞させるのは、かなりの力が必要で・・・男の力自慢でもあるのだ!
ビックリです・・・女性が担いでいるではないか、初めて見ます!

綱曳きk 綱曳きl

綱曳きm 綱曳きn

国際色豊かな綱曳きの始まりです・・・披露を終えた旗頭が58号線の会場に移動しています。

綱曳きo 綱曳きp

綱曳きq 綱曳きr

雄綱・・・雌綱が結合され・・・綱曳きの準備が完了です。
くす玉が割れ・・・東西の琉球の武将が・・・長刀をまじえ・・・綱曳きの開始です。

綱曳きs 綱曳きt

綱曳きu 綱曳きv

他県から応援に駆け付けた、キャンペンガールもピンクや黄色のカラフルな祭り衣装で応援です。

綱曳きw 綱曳きx

大綱から伸びた、手綱280本を曳き、熱戦を繰り広げたのだが・・・!
30分の制限時間で勝負がつかず引き分け・・・!
これで、通算成績は、12勝12敗14引き分けとなったとのことだ・・・!
やはり綱が重すぎるよね~~!(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

朋 さんへ
朋さん、こんばんは。

大きな綱ですが、人間の手作りの綱なのですよ!
那覇空港近くの米軍の軍港の広場で、作って、

綱曳き前日の夜中にクレーンで、
トレーラーに積み込んで運びます。

国道58号線の中央分離帯も綱曳きのために、
取り外せるようになっています。
  • 2011-10-12│00:08 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんな太い縄が・・・存在するんですね(笑)
どうやって運んだんだろ?

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム