兄貴んちの泰山木

2011
09-18
私の兄貴から朝一番の電話です・・・出ようとすると切れました!
ワン切りです・・・何事かと思いかけ直すと・・・朝早かったので気を使ったのだという!
話を聞くと、沖縄では5月~6月にしか咲かない泰山木(タイサンボク)が咲いたのだという!
珍しいので時間があるときに見に来ないかとのお誘い!
たまたま、今朝の打ち合わせの予定が繰り延べになったので・・・10時までに行くことに!

泰山木は、モクレン科の常緑高木で、花期は5月~7月となっている。
確かに9月の今の時期に咲くのは珍しいと言えるのだ!
今年は、台風が沖縄を直撃していて・・・泰山木も生存の危機感を覚えたのだろうか!
種の保存のために時期は外れていても、花を咲かせたのだろう!
直径10㎝近くはある大きな乳白色の花、花言葉は、「前途洋々」、「威厳」!
なかなか力強い、綺麗な花なのでである!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

泰山木a 泰山木b

泰山木c 泰山木d

近くの植木鉢には、食虫植物のウツボカヅラが植えられている、珍しいので1枚パチリです!
兄貴は蘭を育てるのが趣味で、色々な種類の蘭が一面に吊り下げられている!
いくつか咲いている蘭の花を撮影・・・綺麗だよね~!

泰山木e 泰山木f

泰山木g 泰山木h

泰山木i 泰山木j

蘭の花、以外にも睡蓮や百日紅等、色々な花達が咲いていました!のです。

泰山木k 泰山木l

泰山木m 泰山木n

兄貴、また変わった花が咲いたら連絡頂戴ね・・・!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

重箱石 さんへ
重箱石さん、それぞれの地域特性があります!
それを楽しみに、私も色んなブログを訪問しています。
皆さんが、楽しめるよう地域のことをお伝えします。
これからも、よろしくお願いしますj。
  • 2011-09-19│01:33 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
No title
おはようございます。

わー、岩手では見たことない花ばっかりですねー

遠くの方のブログって楽しいです!
今日も応援ぽちオールです。
  • 2011-09-18│09:45 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
朋 さんへ
お早うございます。
これは、植物好きな友人から聞いた話です!
花の咲かない木は無いのだそうです、
絶滅から種を守るため、
危機の時は花を咲かすのだ・・・と!
  • 2011-09-18│08:53 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
No title
危機感で花を咲かせるとは
よく出来たシステムですね(笑)
白く厚みがあって
見るからに甘い香りがしそうです
 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪美味しそう。。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム