東村慶佐次 in 沖縄

2011
09-16
神戸と大阪から沖縄入りした友人と爺ちゃま、私の4人で、やんばるへドライブです!
目指すはゴルフの藍ちゃんの故郷、東村のなかの慶佐次なのです!
慶佐次の汽水域には、ヒルギの群生があり、カヌー体験でのマングローブの観察が出来るのです!
私たちも、カヌーでマングローブの探検と思っていたのですが・・・河が干上がっています!
引き潮の時間帯にあたってしまったのです・・・よってカヌー体験は次回に持ち越しです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

東村a 東村b

この汽水域は、「慶佐次湾のヒルギ林」として、国の天然記念物に指定されているとのこと!
沖縄のヒルギ4種類の内の3種類(オヒルギ・ヤエヤマヒルギ・メヒルギ)がここにあるのだそうです!
特にヤエヤマヒルギは、ここが北限になっているとのことです!
ヒルギの観察は、カヌーがなくても木道が整備されていて、歩いて観察できます!

東村c 東村d

マングローブの湿地には、ミナミトビハゼやハクセンシオマネキ等が生息しています!
あの美味しい、ノコギリガサミもマングローブの中に生息しているのですよ!

東村e 東村f

ヒルギの根っこの傍に、芽を出したヒルギの幼木が・・・風車のようなのは、メヒルギの花です!
ヒルギの種類が4種類もあるなど知らない私・・・ヒルギの花を見るのも初めてなのです!

東村g 東村h

ヤエヤマヒルギの花とオヒルギの花です・・・可愛いいね~~なのです!

東村i 東村j

マングローブの観察を終え、腹も空いてきたので、湊川ファームの食堂へ!
ここには、アサヒガニのカニ汁定食が美味しくて、お値段も安いのです!
カニの汁なのにエビのような、あま~~い、だしが濃厚なのです!
世界で一番・・・から~~いといわれる、ハバネロで作ったハバネロペーストを・・・!
一寸だけ入れたのですが・・・から~~いのです・・・でもうま~~いのです!

東村k 東村l

東村m 東村n

パインの時期なのでしょうか・・・赤ウリと書かれた大きな瓜もあります!

東村o 東村p

近くには、私の知人の別荘があり、そこには馬が・・・!
実はこの馬、ナリタブライアンの娘なのですよ!
知人は、普段那覇に住んでいるのですが、週末はここで、すごすことにしているようです!
馬を使った、乗馬セラピーや別荘の管理は、たまちゃんという可愛い女性がみています!

東村q 東村r


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

朋 さんへ
シオマネキを模ったものですが、
残念ながらコンクリートで造られていました(笑)
石の彫刻だと、芸術的でよかったのにね!
  • 2011-09-16│23:30 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
No title
このカニのオブジェは・・・
 石?ですか???
  ("▽"*) アヒョ
あかちん さんへ
アサヒガニ豆知識です!
アサヒガニは見ての通り頭部がでっかいため、
カニには珍しく、横ではなく前にしか歩けないのです!
捕獲できる場所も、400m前後の深い海でしか、
とれないのです!那覇の公設市場で生きたアサヒガニを、
購入することは可能ですが、たぶん、1,000円で
買えません。東村の湊川ファームの食堂では、
身内に漁師がいて、安くで出せていると思います。
沖縄に来られるときは是非、東村の湊川ファームの
食堂お勧めです。
  • 2011-09-16│20:09 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
No title
こんばんは。
アサヒガニの定食ですか。
食べてみたいですね。
すごーく興味がわいてます。
  • 2011-09-16│18:59 |
  • あかちん URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
重箱石さんお早うございます。
パイナップル好きなんですね!
その日は農家の爺ちゃまが、売店にパイナップルを
沢山持ちこんでいました。販売委託しているようです。
沖縄の台風真っ只中のようなのですが、
そんなに風は強くありません、雨が降ったり、
やんだりの天気です。
この連休、台風とのお付き合いになりそうです(笑)
  • 2011-09-16│08:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。

そちらは、台風が接近していますが

大丈夫ですかー?

わー、沖縄でパイナップル採れるんですねー
大好きです。
元気に応援ぽちです。
  • 2011-09-16│08:11 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム