宜野湾マリーナ 14-2

2014
11-26
いつも、当ブログを楽しんでいただいて 感謝しております!

突然ですが、仕事で多忙を極め

定期的なブログの更新が 厳しくなっております、

今後は、自身の仕事の状況を見つつ 不定期的な更新に切り替えますが。

私の置かれている状況を ご察しいただき、 

今後とも 宜しくお願い申し上げます。



ふうちゃんが 忘れ物だよぉ!

スーパーでの販売に必要なグッズなのにね、

ということで たまたま休みだったノリーダヨ、

宜野湾市のスーパーまで お届け物をした帰り道、

海だぁ...ヨットだぁ ここは宜野湾マリーナなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

宜マリーナ14-2a

ヨットがいっぱい 停泊してるねぇ!

宜マリーナ14-2b

ヨットっていいなぁ 乗りたいなぁ!

宜マリーナ14-2c

宜マリーナ14-2d

宜マリーナ14-2e

一人で小さな ヨットを扱って出ていくよ!

宜マリーナ14-2f

近くにはビーチが宜野湾市のトロピカルビーチだよぉ!

宜マリーナ14-2g

青い空に青い海 白い雲が綺麗だねぇ!

宜マリーナ14-2h

ボートでパラシュートを 引いてるよ パラセーリングだったっけ???

宜マリーナ14-2i

何となく 海に浮かぶブイを一枚撮ってみた 綺麗な海だね!

宜マリーナ14-2j

日本中冬に入りつつあるのにね...沖縄はまだまだ常夏よ(笑) 南国だねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-34

2014
11-24
ゴクラクチョウ科のストレリチア属 ストレリチアなんかよく見るねぇ!

さぁ 末吉公園散歩だよぉ...元気になるためだよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-34b

この蜘蛛は ジョロウグモだよぉ...鳥を捕食する蜘蛛だよぉ!

末吉14-34c

もう一寸空が青いと 赤い花が映えるのにね!

末吉14-34d

ツンベルギア・フォーゲリアナだよ!

末吉14-34e

クワズイモの林 太陽の日が刺す 森の中は綺麗だねぇ!

末吉14-34f

クワズイモの葉に 葉っぱの影が!

末吉14-34g

ヒギリだよぉ...!

末吉14-34h

クマツヅラ科だよぉ...!

末吉14-34i

赤い八重のハイビスカスも!

末吉14-34j

元気になる散歩も終わり 家に帰るよぉ...ビールが待ってるよぉ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-39

2014
11-22
えぇ~と 漫湖公園散歩は と 今回は、

秋の ハイビスカスかぁ これで 春夏秋冬全季節の

ハイビスカスの紹介ができたねぇ 年中咲いているだけよ(笑)

もう 説明することもないし ゆっくり 見てってねぇ! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-39a

漫湖14-39b

漫湖14-39c

漫湖14-39d

漫湖14-39e

漫湖14-39f

漫湖14-39g

漫湖14-39h

漫湖14-39i

漫湖14-39j

今回の記事は 楽勝だったね...何もしてない ただの手抜き じゃないよぉ...(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園散策14-3

2014
11-20
今年2度目になるかなぁ 3度目だったかなぁ?

福州園散歩...もうかなり紹介したから、

石の彫刻で造られた柱の アップ写真で楽しんでよ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福州園13-3a

福州園13-3b

福州園13-3c

どんなもんでしょう けっこう迫力ある彫刻でしょ!

福州園13-3d

日本でいう 東屋風の建屋から お庭を望むと いいねぇ!

福州園13-3e

キバナキョウチクトウの黄色い花 鮮やかだね!

福州園13-3f

こんなのも 屋根から垂れ下がる 飾りの柱かな???

福州園13-3g

ピンクの花も キョウチクトウでしょ!

福州園13-3h

中国的な建物の造りだね!

福州園13-3i

池を入れたお庭の全景 だよぉ!

福州園13-3j

こんな感じでした 福州園は...いいとこでしょ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-33

2014
11-18
末吉公園の散歩は と 変わった花あったねぇ!

ストレリチア ゴクラクチョウ科 ストレリチア属 だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-33a

なかなか 色のバランスがいいねぇ!

末吉14-33b

この花こないだも探せなかったんだよね!
三つ又の葉の真ん中に白い丸い花???お名前は???

末吉14-33c

木々の緑は 目にも 心にも 優しいねぇ!

末吉14-33d

何時ものまっかっかの花 ホコバテイキンザクラ トウダイグサ科 なのだ!

末吉14-33e

これも まっかっか アカバナー 赤いハイビスカスだよ!

末吉14-33f

竹の葉っぱの緑もいいねぇ!

末吉14-33g

ユリ科のヤブラン だね!

末吉14-33h

これはぁ ??? わかんねぇ ???

末吉14-33i

クワズイモの葉っぱも 綺麗だねぇ!

末吉14-33j

さぁ 今回も沢山お花紹介できたよ よかった よかった(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-38

2014
11-16
今回は、初っ端から 情熱的な赤が美しい 八重のハイビスカスだねぇ!

南国沖縄です 鮮やかな綺麗な花を愛でて 楽しもう ゼェ~(笑)

何のってんのよ 沖縄ではどこでも 見られる花じゃないのよぉ!

綺麗のは間違いないだろうが...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-38a

漫湖14-38c

キバナタイワンレンレンギョウ これもやさしい色した 可愛らしい花だね!

漫湖14-38b

ケイトウの花もあるじゃない!

漫湖14-38d

これは キンギョソウとは違うかぁ???

漫湖14-38e

バナナの花 これも南国だね!

漫湖14-38f

バナナの房もできてるよぉ!

漫湖14-38g

まだ、テンニンギク も 咲いているんだね!

漫湖14-38h

黄色いハイビスカスに!

漫湖14-38i

白い八重のハイビスカスもね!

漫湖14-38j

さぁさぁ 南国の花たちの紹介でしたが 如何でいたかぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ふうちゃんの釣り14-2

2014
11-14
久々だねぇ ふうちゃんと釣りに行くのも、

さぁさぁ 早く準備して 釣りを始めようよ、

準備も終わり 第一投 何と竿が折れそうなくらい曲がっているよ、

何と 上がってきたのは30センチ超えのボラちゃんですよぉ!

昔異名をとったんだよね ボラおばちゃん ふうちゃんのことだよ、ボラばかり釣るから(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

釣り14-2a

正面から見ると 意外と可愛いじゃないボラちゃん(笑)

釣り14-2b

釣り14-2c

気を取り直して 次の獲物を なのだが ボラばかり3匹(笑)

釣り14-2d

釣り14-2e

何度か投げている間に 釣れたよ25センチ程のガーラが、
他府県ではメッキと呼ばれている...でも 写真撮るの忘れたのよ(笑)

釣り14-2f

海面の煌めきが綺麗なので 釣り人を一枚 いいねぇ!

釣り14-2g

ここは那覇空港の滑走路への侵入口なのだ!

釣り14-2h

飛行機をアップで 車輪が出てるよ 着陸前だもの!

釣り14-2i

ふうちゃんが釣ったのは、ガーラ2匹に ユダヤーガーラ2匹の都合4匹、
ボラは10匹以上釣ったから 10数匹は釣り上げたんだねぇ(笑)

釣り14-2j

あれ~ ところで ノリーダヨは釣ったのかぁ...何時もの通りさ 釣果0匹だよ(涙)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-32

2014
11-12
末吉公園だよぉ...ここも何時もの散歩道だろうが、

だからさぁ...末吉公園は、夏の暑い日でも 木陰の中を散歩できるから、

快適な状態での 散歩ができるのよ 花も多いし たまには昆虫も 鳥の声も!

まぁ 最初のお花は キバナタイワンレンギョウ クマツヅラ科 可愛いねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-32a

さあぁ~ この花の名は何ていうんだろうねぇ?...わかんねぇ~のかぁ???

末吉14-32b

沖縄キョウチクトウの白い花だよ!

末吉14-32c

リュウキュウアサガオ だねぇ!

末吉14-32d

オオゴマダラが赤い花に!

末吉14-32e

オオゴマダラとホコバテイキンザクラだよ!

末吉14-32f

オオゴマダラとトウダイグサ科のホコバテイキンザクラだよ こんな感じでどうかねぇ~!

末吉14-32g

タコノキだよ タコノキ科 タコノキ属なのだ!

末吉14-32h

根元がタコの足のように 沢山あるからかなぁ! こんな実もできるだよぉ!

末吉14-32i

赤い八重のハイビスカスも一枚と!

末吉14-32j

ほらね 花も綺麗し 蝶々もいる いい散歩道でしょ 鳥の声も聴けるよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-37

2014
11-10
はあぁ~~い ここは漫湖公園だよぉ...何時もの散歩道だろうが!

またそんなこと言う...いいじゃない 健康維持のための散歩なのだから!

ついでにお花見して...写真撮って~~ ほら いい環境じゃないのぉ(笑)

はいはい お花だよ...クフェア・ヒッソビフォーリアだね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-37a

オレンジ色なのに キバナコスモスだよ!

漫湖14-37b

これは 黄色いから キバナコスモスでいいね(笑)

漫湖14-37c

タイワンレンギョウ クマツヅラ科だよ!

漫湖14-37d

アカネ科ペンタス 綺麗だねぇ!

漫湖14-37e

トウダイグサ科の ベニテマリ 綺麗だねぇ ま~ん丸の赤い花!

漫湖14-37f

ランタナは、クマツヅラ科の常緑小低木だよ!

漫湖14-37g

えぇ~ これって ランタナの実なのぉ!

漫湖14-37h

はい ルリアザミでぇ~~す...何なのよ、ただ語尾を伸ばしたのよ、キク科だよぉ~~(笑)

漫湖14-37i

ツンベルギア・フォーゲリアナ で お終いだよぉ!

漫湖14-37j

ほらね いい散歩道だろうが...いいんじゃない 散歩しながら花見 写真撮影 はいはい(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

伊計島散歩 14-6

2014
11-08
まだまだ 伊計島散歩 のばしにのばして 引っ張っているよぉ(笑)

廃校の変わったシーサーの乗っかった門を 抜けると お宮さんかなぁ?

お社が 現れたよ...沖縄らしくない風景だね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計14-6a

この石段の上に作られた平場は、木陰になる 涼み台だって成程ねぇ!

伊計14-6b

この赤瓦屋根の民家の屋敷片隅にあったのだ...沖縄は暑いからねぇ、
一段高い涼み台は必要だよね...屋外にテーブルなど置いて ビールで一杯 いいねぇ!

伊計14-6c

赤瓦の?あれぇ??? これセメント瓦じゃないのぉ 瓦の上にはセメントのシーサーが(笑)

伊計14-6d

集落の小径を歩いていると 海が見ええてきたよ いい雰囲気だね!

伊計14-6e

海岸の岩場にある ま~~るいのは??? これもアートかぁ!

伊計14-6f

ここのセメント瓦には 水色の塗装されているよ わかんねぇ~(笑)

伊計14-6g

集落の屋敷内に 海岸にあった アートだねぇ!

伊計14-6h

集落の小路を一枚 撮ってみたよ!

伊計14-6i

はぁ~い 廃校に戻ってきたよぉ おぉ~懐かしいねぇ!
二宮金次郎 現代の若者から言わせれば ながら族かな(笑)

伊計14-6j

はい、これで伊計島シリーズは終わりだよぉ...いつからシリーズになったのよぉ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-31

2014
11-06
沖縄も朝夕は、涼しくなってきましたですよ!

昼間の太陽は 夏と変わらない日差しだけどね(笑)

末吉公園のこの花は??? わかんねぇ~~!

出だしから つまづいていいのかぁ...わかんないものはねぇ(笑)

ijinさんから 教えてもらいました 「スイカズラ」 スイカズラ科 スイカズラ属だよ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-31a

これはアリアケカヅラに似ているねぇ...でもそれは黄色い花だし???
調べてわかったよ「ムラサキアリアケカヅラ」キョウチクトウ科 アリアケカヅラ属だって!

末吉14-31b

そうそうこれだよアリアケカヅラは、黄色いの...ちゃうよ オオバナアリアケカヅラだよ(笑)

末吉14-31c

これは 簡単よ 百日紅でしょう...誰でもわかるわ!

末吉14-31d

これは葉っぱから見て キョウチクトウでしょう...ピンクのキョウチクトウということにしよう???

末吉14-31e

この赤い花は、ハナチョウジって言ったかなぁ...そうだよゴマノハグサ科だよ!

末吉14-31f

可愛い花だねぇ...これはロ-ズマリー シソ科だよ!

末吉14-31g

これは葉っぱから見る限り、シソ科かハーブ系の花だと思うけどなぁ???

末吉14-31h

フトボナガソウだろう...クマツヅラ科の多年草の!

末吉14-31i

これも一緒かぁ 写真がへたくそだから 区別がつかいじゃないよぉ???

末吉14-31j

今回は最初でつまづいたけど 最後でもつまづいたねぇ お花の名前は ちゃんとさがせよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-36

2014
11-04
さぁ~お花だお花だぁ...漫湖公園のお花なのだぁ~?

何処にお花があるのよぉ...あれぇ~ おかしいなぁ???

沖縄夾竹桃になってるよ...いいよね綺麗な青空が見れたから(笑)

沖縄夾竹桃の緑も綺麗だし...ね ね ね ごまかすんじゃねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-36a

ほらほら 黄色いお花もあるじゃない...えぇ~と???
パキスタキス・ルテア キツネノマゴ科だねぇ!

漫湖14-36b

ヤナギバルイラソウ キツネノマゴ科も咲いてるねぇ!

漫湖14-36c

はいはい キチョウ だよぉ...蝶々だろう てふてふ だよ(笑)

漫湖14-36d

ガリック・ソサエティー これも可愛いよ!

漫湖14-36e

ヤナギハナガサも可愛い花だね!

漫湖14-36f

これはどうよ 名前知らないけど(笑)

漫湖14-36g

ランタナ 何処にでもあるけど やはり綺麗だよぉ!

漫湖14-36h

ユウナノ花(オオハマボウ)も可愛いと思わないかぁ!

漫湖14-36i

いつまで咲いてるのよ ホウオウボクは だねぇ!

漫湖14-36j

ほらぁ~ お花いっぱい咲いていたでしょう(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きまつり14-2

2014
11-02
沖縄県の国道58号線 久茂地交差点には 大綱が横たわっているよ!

まだ交通規制も行われていないので 信号を渡りながらの 撮影なのだ!

デカイ綱だねぇ...そりゃそうよ 藁で作った綱で ギネスにのっているのだから!

200m 42トン の大綱だよぉ...デカァ~~~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

那覇綱挽14-2a

は~~い 早く渡らないと 信号赤になるよぉ(笑)

那覇綱挽14-2b

信号を渡りきると なにこれ デカい球だねぇ くすだま だよぉ!

那覇綱挽14-2c

国道を通行止めにして くすだまを 吊上げ始めたね!

那覇綱挽14-2d

これが 綱引きの応援団 旗頭は 東西7基づつの 14基あるのだ!

那覇綱挽14-2e

那覇綱挽14-2f

綱寄せが始まったね...東の綱(雄綱)と西の綱(女綱)を

那覇綱挽14-2g

中央に引き寄せ 女綱に雄綱を通し かぬち棒を差し込んで 一本の綱に!

那覇綱挽14-2h

くすだまも割れて いよいよ 大綱挽きの始まりだね!

那覇綱挽14-2i

東西の武将が 綱の中央で刃を合わせ 綱引きが始まるよ!

那覇綱挽14-2j

那覇綱挽14-2k

雄綱にかぬちぼうが 差し込まれて 東西の綱がつながった状態だよ!

那覇綱挽14-2l

さぁ 綱引きの始まりだぁ...頑張れぇ~~ なのだ!

那覇綱挽14-2m

那覇綱挽14-2n

那覇綱挽14-2o

那覇綱挽14-2p

那覇綱挽14-2q

那覇綱挽14-2r

那覇綱挽14-2s

那覇綱挽14-2t

那覇綱挽14-2u

那覇綱挽14-2v

30分間挽き続けた 綱引きも終わり 結果は東西引き分けだぁ!

那覇綱挽14-2w

皆 大綱の上に登り 縁起物の綱を片手に 写真撮影なのだ!

那覇綱挽14-2x

那覇綱挽14-2z

さぁ 楽しかった綱引きも終わったよ 引き上げだぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム