那覇大綱挽きまつり 14-1

2014
10-31
那覇大綱挽きまつりだよ...とっくに終わってるだろうが!

忙しくて写真の整理が出来なかったから しょうがないじゃない!

まぁ しょうがないね で ちゃんと写真撮れてるんだろうね!

たぶん 自信ないのかぁ...まぁ見てってよ ね!

旗頭 バランスとるの難しそうだね がんばってねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

那覇綱挽14-3-1a

見とれてるよ かっこいいものね!

那覇綱挽14-3-1b

那覇綱挽14-3-1c

旗頭の数は、東西に7基づつあって 飾り付けも芸術的なのだ!

那覇綱挽14-3-1d

ほらほら 竜が 張り付いてるよ!

那覇綱挽14-3-1e

那覇綱挽14-3-1f

こんな旗頭も!

那覇綱挽14-3-1g

鶴も縁起物だねぇ!

那覇綱挽14-3-1h

いろんなのがあるから 見てってねぇ!

那覇綱挽14-3-1i

那覇綱挽14-3-1j

那覇綱挽14-3-1k

那覇綱挽14-3-1l

那覇綱挽14-3-1m

西の旗頭も 見てってねぇ!

那覇綱挽14-3-1o

那覇綱挽14-3-1p

那覇綱挽14-3-1q

那覇綱挽14-3-1r

那覇綱挽14-3-1s

西の 旗頭の勢揃いだよぉ!

那覇綱挽14-3-1t

東の 旗頭も勢揃いだよぉ!

那覇綱挽14-3-1u

東西が 見合って 綱引きムードも高まってくるね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

伊計島散歩 14-5

2014
10-29
今回も伊計島からだよぉ!

イチハナリ アート プロジェクト で 展示されていた 作品なのだ!

まぁ 今回も ゆっくり見てってよ 楽しいよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計14-5a

伊計14-5b

室内でのアート展示だけじゃなかったのよ では 廃校跡を後にして、 
シーサーの飾られた門から外へ...集落へ移動だよぉ!

伊計14-5c

シーサーとデカバッチャマとのツーショットなのだ...見りゃぁわかるよ(笑)

伊計14-5d

集落内の屋敷跡には なにこれ cube?浮上? これがアートなのだよ!

伊計14-5e

cubeが宙に浮かんでるよ...下の棒は何よ えぇ~ 見えるのぉ~(笑)

伊計14-5f

石垣に囲まれた屋敷前の道路 いいねぇ 趣があるねぇ!

伊計14-5g

レンズと白い紙が吊るされている部屋 廃屋の中でのアートだよ!

伊計14-5h

廃屋の庭では、干支に囲まれた美女?が 日向ぼっこかぁ?

伊計14-5i

伊計14-5j

伊計14-5l

伊計島の集落の活性化のための アートプロジェクトなのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-30

2014
10-27
よしよし 何かいいことないかなぁ と 末吉公園 健康ウォキングには、 

最高の森&石畳坂の小路...息ゼェ~ゼェ~よ(笑)

のんびり 花見散歩なら 楽勝さ 楽しいよぉ!

この花は ???ラン ええぇ~と...これは、ヤブランでしょう!

スズラン亜科の ヤブラン属の 多年草なのよ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-30a

この緑色の花は 何でぇ~? こんな色の花があるのよ???

末吉14-30b

はい トンボ っと コフキトンボね!

末吉14-30c

でっかいクワズイモの葉っぱだねぇ...直径1m以上あるんじゃないのぉ!

末吉14-30d

南国の森の中 木の精が出てきそうだねぇ...ハブじゃないのぉ!

末吉14-30e

黄色いトンボも飛んでいるよ、ウスバキトンボかなぁ?

末吉14-30f

アコウ クワ科の常緑高木だよ!

末吉14-30g

下がり花(サガリバナ科 サガリバナ属)の花が咲いた後に こんな実が出来るよ!

末吉14-30h

ピンクのハイビスカス に!

末吉14-30i

赤い八重のハイビスカス だよ!

末吉14-30j

やっと 散歩終了 健康ウォーキングじゃなかったのかぁ...ぜぇ~ゼェ~なのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-35

2014
10-25
漫湖公園を散歩するよ、

またかぁ...たまには別のとこに行きたいなぁ!

しょうがないじゃない 我が家から近いのが 漫湖公園なんだから!

まぁ いいかぁ 最初はと なぁ~んだ 何処にでもある ギンネムの花じゃない!

可愛いだろう 葉っぱは健康茶として 売られてるんだよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-35a

あれぇ~ 初めて見たよ クサトベラの花弁が ま~るくついてるの! 

漫湖14-35b

そうだよね 普通クサトベラはこんなかんじで 半分だけしか咲かないのに、
でも 花弁の枚数は同じ5枚だねぇ...もしかして クサトベラの変種見つけたかぁ?

漫湖14-35c

ルリマツリ イソマツ科 落ち着くねぇ いい色だよね!

漫湖14-35d

ルコウソウは、ヒルガオ科 サツマイモ属 イモができるのかぁ できねぇよ(笑)

漫湖14-35e

アカネ科のヘクソカズラだよぉ! 別に素敵な名前持っていたけどなぁ?
ijinさんが教えてくれた、ああぁ~ そうそう...「早乙女花 」素敵な名でしょう!

漫湖14-35f

マツバボタン なのだ 誰でも知っているよ(笑)

漫湖14-35g

これはねぇ キチョウっていうんだ なんだ蝶々のほうかぁ(笑)

漫湖14-35h

フトボナガボソウだねぇ クマツヅラ科なのだ

漫湖14-35i

黄色の苞の間から 白い花を咲かせるのが パキスタキス・ルテア キツネノマゴ科だよ!

漫湖14-35j

さぁ 今回も上手くいった 漫湖公園散歩なのだ 何が上手くいったのよ?

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

伊計島散歩 14-4

2014
10-23
イチハナリアートプロジェクト廃校跡の会場では、

何だぁ...宴会かぁ 私も参加させてよぉ!

お餅 美味しそうだねぇ 沖縄の重箱も美味そう!

ちゃぶ台もいいねぇ レトロだねぇ...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計島14-4a

おぉ~ ここにもブタがいるじゃない!

伊計島14-4b

壁の上にもブタが その後ろ目が怖いよぉ!

伊計島14-4c

海岸に流れ着いた 流木を使ったアート いいねぇ!

伊計島14-4d

素敵な作品だから 見てってよ!

伊計島14-4e

伊計島14-4f

伊計島14-4g

伊計島14-4h

伊計島14-4i

伊計島14-4j

アートの世界 いいねぇ...これで町おこし 素晴らしいねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-29

2014
10-21
末吉公園今回は 可愛い花は いるのかなぁ?

そりゃあいるさ 綺麗のやら可愛いのやら不細工なのまで(笑) 

綺麗な黄色だねぇ...アヤメ科のクロッカスかなぁ???

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-29a

トウダイグサ科の ベニテマリ 最近鮮やかな赤色が映えているのよ!

末吉14-29b

エンジェルトランペットは ナス科 キダチチョウセンアサガオ属なんだって!

末吉14-29c

コウシュンカズラ  キントラノオ科 トリステラティア属なのよ!

末吉14-29d

白の百日紅 いいねぇ!

末吉14-29e

可愛い 刺とげの花だねぇ???

末吉14-29f

可愛い黄緑の花だねぇ...名は???

末吉14-29g

これは、ツツジの蕾でしょう!

末吉14-29h

キク科のホソバワダン 可愛いねぇ!

末吉14-29i

この三つ又の葉っぱの間に咲く 球状の白い花は 何だろうねぇ!

末吉14-29j

とりあえず こんなところで良しとしようかなぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-34

2014
10-19
漫湖公園散歩では、いくつもの花が見られるんだよね!

でも、何種類あるんだろうねぇ...あぁ~~数えたくないよ!

ちょっと多すぎるよねぇ...(笑)

それでは、クマツヅラ科の フトボナガソウ だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-34a

フトボバガソウは こんな感じで咲いてんのよぉ!

漫湖14-34b

いつも こんな感じの マクロ撮影だからね!

漫湖14-34f

これは、ヒルガオ科のアメリカンブルー だね! アサガオガラクサじゃないのかぁ?

漫湖14-34c

シソ科のハナトラノオ 優しい紫色の花だよぉ!


漫湖14-34d

クマツヅラ科 クマツヅラ属 ヤナギハナガサ

漫湖14-34e

ハナアロエ ユリ科 ブルビネ属 へぇ 英名では スネークフラワー っていうんだ!

漫湖14-34g

クマツヅラ科の タイワンレンギョウだ!

漫湖14-34h

おっと~ 見過ごすとこだったよ ハチが巣を造っているね...何て蜂だぁ???

漫湖14-34i

チョウマメなんだから もちろんマメ科だよね(笑)

漫湖14-34j

おぉ~今回はもしかして 花の名探し パーフェクトかぁ???

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

伊計島散歩 14-3

2014
10-17
またかぁ 伊計大橋の写真 縦長になっただけじゃないよぉ!

「イチハナリ アート プロジェクト」 実は開催に合わせ 見てきたのよぉ!

伊計島に渡ると すぐに集落があり 廃校になった校舎や 廃屋で、

地域おこしのための アートを展示していたのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計島14-3a

校舎の入り口の屋根には デッカイばっちゃまが鎮座しているのだ!

伊計島14-3b

これは環境に優しい、手作りの電気自動車だったかなぁ!

伊計島14-3c

校舎の中に入ると あっちこちに 豚ちゃんが!

伊計島14-3d

これは、ルイビトン(るい美豚)の豚ちゃんか?

伊計島14-3e

折鶴に 怪しげなデザインの壁掛け?

伊計島14-3f

伊計島14-3g

砂浜(砂利浜)に落ちている サンゴやガラスビンかけらを 照明にしているのだ!

伊計島14-3h

あかりって いいねぇ 心休まるねぇ!

伊計島14-3i

こんなのも あるよぉ!

伊計島14-3j

こんな感じの アートが展示されてんのよ いいねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-28

2014
10-15
散歩だねぇ 末吉公園だねぇ!

駐車場に車止めて さぁ出発と思ったのだが!

ちょっと 用を足してくるねぇ と 近くのおトイレへ!

と 目の前に宇宙人みたいなクラゲみたいな 白いお花が?

何だぁ これ へぇ~ ササガニユリ(笹蟹百合)っていうんだね!

ユリ科じゃなくて ヒガンバナ科なんだぁ 紛らわしい名前付けるね(笑) 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-28a

これはねぇ 猫じゃらしで いいんじゃないのぉ???(笑)

末吉14-28b

オランダハッカというんだね シソ科 ハッカ属 日本にはオランダから 渡来したんだと!

末吉14-28c

センニチコウ(千日紅) ヒユ科の一年草だよぉ...沖縄ではずぅ~と咲いているような気が?

末吉14-28d

スベリヒユ科のハゼランも ランと名がついているのに ラン科じゃないのよ(笑)

末吉14-28e

ハナトラノオとは違うような???

末吉14-28f

クマツヅラ科のタイワンレンギョウ 南米原産なんだって 台湾じゃないんだぁ?

末吉14-28g

南国の森が出てきたよ ジャングルだねぇ(笑)

末吉14-28h

ヤナギバルイラソウ キツネノマゴ科 メキシコ原産だよ!

末吉14-28i

この黄色いのは??? クロッカスかなぁ???

末吉14-28j

今回はお花の名探すのに 時間かかったが まぁまぁの出来だね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-33

2014
10-13
漫湖公園の朝散歩だよぉ 雨降ったのかなぁ?

公園の木々の葉っぱが 濡れているよ!

朝は爽やかでいいねぇ あさだぁ~~~(笑)

これ クサトベラの実 あの 半分しか花弁がつかないやつ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-33a

へぇ こんな白い実が出来るんだねぇ...!

漫湖14-33b

青空綺麗だねぇ いいねぇ実についた水滴 沖縄夾竹桃の実だよ!

漫湖14-33c

漫湖公園のクジラの上 いいねぇ青い空に 綿菓子のように浮かぶ雲!

漫湖14-33d

漫湖公園に架かる 斜張橋は とよみ大橋だよ!

漫湖14-33e

朝の ユウナの花は黄色だねぇ 夕方になるとサーモンピンクに 衣替えするんだよ!

漫湖14-33f

えぇ~と この花は??? たしか ひおうぎ(檜扇)だよね!

漫湖14-33g

これはわかるでしょう ハナアロエだよユリ科のブルビネ属 なのだ!

漫湖14-33h

ヤハギハナガサ クマツヅラ科 クマツヅラ属の多年草だよ!

漫湖14-33i

これは たぶん クロキの実だね!

漫湖14-33j

なかなか いい感じで漫湖公園散歩 終わったね(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

伊計島散歩 14-2

2014
10-11
12日 11:00現在 そろそろ台風19号の暴風域から抜けそうです。
もう窓も開け 涼しい風を室内に取り入れています...大丈夫かぁ 涼しいよぉ(笑)
午後からは、防風ネットで抑えてある ベランダー園の草木を 元の位置に!
あぁ~~面倒だなぁ...潮を被った家の窓や 車も洗わないといけないし!

今後台風が通過する地域では、十分お気を付けください。
暴風雨による災害が起こらないことを祈ります。



伊計島散歩の2回目だよ、バナナの葉っぱ、

綺麗な緑だねぇ...葉っぱだもの!!!

そうだねぇ 葉っぱの色が 目に優しいねぇ...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計14-2a

海岸近くの防潮林の中に咲く この白い花は??? 
何だぁ??? 探せねぇ~???

伊計14-2b

赤い実綺麗だけど 毒々しい色だねぇ 何て植物の実だろう?
前の白い花と一緒だもの 探せないよねぇ...???

伊計14-2c

わかんないうちに 海岸に出たよ 綺麗な砂浜だねぇ!

伊計14-2d

サンゴ礁のかけら の 砂浜? 砂利浜かぁ(笑)

伊計14-2e

これは沖縄の海岸に咲く定番の花だよ、グンバイヒルガオ(軍配昼顔だ)ね!

伊計14-2f

防潮林の獣道?まぁいいかぁ ここを抜けてきたのよ、
軍配昼顔の蔓に アダン、モンパノキの林だよ! 

伊計14-2g

ヤシの葉っぱみたいなのや ユウナの木(オオハマボウ)も生えているねぇ!

伊計14-2h

赤とんぼかぁ 今年初めて見るような気がするよ!

伊計14-2i

ほらほら 咲いてたねぇ ユウナの花が 綺麗だねぇ!

伊計14-2j

今回は 伊計島の防潮林の紹介かぁ(笑) そういうことにしとこうか!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-27

2014
10-09
さぁ 運動不足解消のための 散歩だよぉ!

歩くことは 健康維持に有効なのだ!

お花を愛でながらの散歩は楽しいよぉ(笑)

まずは、シソ科のメドセージから いくねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-27a

この愛らしい 桜のような花は 何だろう???
スベリヒユ科のハゼラン らしいよ!

末吉14-27b

まぁ この花はよく見るからね ユリ科の千日紅だよ!

末吉14-27c

これは花かぁ ヤシの木から垂れているんだけど???

末吉14-27d

百日紅に 青い空が眩しいねぇ!

末吉14-27e

蝶々・・・わかんないのかぁ?

末吉14-27f

蝶々・・・やはりわかんないんだろう(笑)
わかるさぁ...アオタテハモドキ だろうが!

末吉14-27g

ストレリチア 綺麗な花だねぇ 鳥のくちばしと鶏冠みたいなのが ついているんだよねぇ!

末吉14-27h

ユリ科のヤブラン??? 多分 間違いないよ!

末吉14-27i

いつものユウナの花(オオハマボウ) いつ見ても綺麗な色だよね!

末吉14-27j

あれぇ~ お花見てたら もう散歩終わっちまったよ、
楽しんでの散歩は 楽だねぇ...(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-32

2014
10-07
漫湖公園でも 見られる花なだよぉ...何処にでもあるでしょう!

えぇ~とっと...ツンベルギア・フォーゲリアナ???だよね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-32a

アップするとこんな感じ...虫の住処かぁ(笑)

漫湖14-32b

赤い花 アカバナ科??? ハイビスカスでいいじゃない!

漫湖14-32c

蕊を大きく映してと 何で? そういわれるとねぇ(笑)

漫湖14-32d

ここにもあったよ キバナタイワンレンギョウ!

漫湖14-32e

珍しく まだ咲いているんだよね ホウオウボクの花!

漫湖14-32f

これは 沖縄夾竹桃だねぇ 何時もはもっと花弁が広がっているのに
朝一番では目が覚めないのかぁ ねぼすけだねえ!

漫湖14-32g

下がり花って 黄色いこんな花も咲くんだね...別の花じゃないよね?

漫湖14-32h

あの黄色い花と思ったのは もしかしてガクなのかぁ???

漫湖14-32i

朝日を浴びた キバナコスモス 綺麗だねぇ!

漫湖14-32j

朝早くの散歩もいいもんだねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

伊計島散歩 14-1

2014
10-05
伊計島で「イチハナリアートプロジェクト」なるイベントがあると聞いて、

伊計島を尋ねた ノリーダヨなのだが...綺麗な海だねぇ!

この橋を渡ったとこが 伊計島だよぉ!

2014イチハナリプロジェクトなる イベントは、 前期が8月2日~8月24日  

後期は8月30日~9月28日まで 行われたのだ なぁ~んだ もう終わったのかぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計14-1a

それにしても 綺麗な海だなぁ...見とれてしまうよ!

伊計14-1b

ここも綺麗だねぇ...大きな魚が釣れそうだね!

伊計14-1c

伊計島から 伊計大橋を見ているのだ 橋の左側は宮城島だよ

伊計14-1d

アダンの生い茂る防風林を抜けると 海岸だよぉ!

伊計14-1e

白波が立っているところがリーフ 大潮の干潮のときは渡れるよ!

伊計14-1f

モンパノキの先に広がるのは イノウだよ リーフの内側の海のことだよ!

伊計14-1g

四月の浜下りの時 ノリーダヨとフウちゃんが潮干狩りしたとこだよ!

伊計14-1h

ほらこの洞穴記憶にあるでしょう フウちゃんの横穴式住処(笑)

伊計14-1i

イノウの中には沢山の 海洋生物が生息しているのよ!

伊計14-1j

ここで シュノーケーリングすると楽しいよぉ...あれぇ~伊計島に何しに来たんだろう?

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-26

2014
10-03
末吉公園の自然いつまでも残っててほしいねぇ!

たぶん大丈夫だけどね...さぁ 散歩だよぉ(笑)

これは、レンギョウ...タイワンレンギョウ...?

キバナタイワンレンギョウでしょう...クマツヅラ科だね(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-26a

美味しそうな ソフトクリーム??? 白い花??? わかんねぇ~~???

末吉14-26b

百日紅の 白い花だよぉ??? ピンクっぽいねぇ!

末吉14-26c

ヒギリだよぉ...クマツヅラ科だね!

末吉14-26d

イシガケチョウが落ちてるよ...落ち葉かぁ(笑)

末吉14-26e

トンボだよぉ あれ 何だったっけぇ...シオカラトンボ? コフキトンボだろう!

末吉14-26f

キントラノオ科の コウシュンカズラだよ!

末吉14-26g

ツンベルギア・フォーゲリアナ こんな感じの名前でなかったかぁ!

末吉14-26h

うるさいトンボも飛んでいくねぇ...那覇のど真ん中だよぉ、住宅地を
ヘリモードで飛んじゃ いけないんじゃないのぉ???約束守らないねぇ?

末吉14-26i

南国的な八重のハイビスカスが綺麗に咲いているのにぃ~ 邪魔すんなよぉ!

末吉14-26j

オスプレーの爆音に邪魔されなければ 最高の散歩だったのにね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-31

2014
10-01
何時も漫湖公園を紹介しているけど!

クジラがいるのを紹介するのは、初めてだよね!

漫湖公園にはデカイクジラが泳いでいるのだ???

陸上に置かれているだけじゃないのぉ...そうだよね(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-31a

ここから見ると 泳いでいるみたいだねぇ...目ぇ 大丈夫かぁ(笑)

漫湖14-31b

モンパノキのお花 小さくて 白い可愛い花だね!

漫湖14-31c

キバナコスモスも咲いてるよ 秋だねぇ...沖縄は年中咲いてるじゃないよぉ!

漫湖14-31d

たまには 瑠璃アザミも綺麗だね いいねぇ!

漫湖14-31e

アカネ科のペンタス いいよぉ!

漫湖14-31f

これは、ホシアザミ キキョウ科だね!

漫湖14-31g

クフェア・ビッソフォリア だよね!

漫湖14-31h

これが、ヤハギハナガサでしょう!

漫湖14-31i

これは、百日紅でしょうが!

漫湖14-31j

まぁ こんなもんかな 今回はクジラも紹介できたし(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム