いろいろだよ!

2014
09-29
ここはねぇ 沖縄県立博物館&美術館の入り口近くだよぉ!

赤瓦の典型的な沖縄の住宅が 展示されているよ!

私の夏休み中に 篠山紀信の写真展を見たときに 撮影したのだ!

青い空に 赤瓦が映えるでしょう...いいねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

いろいろa

茅葺屋根の高倉式の穀物蔵もあるねぇ!

いろいろb

全体を映し出すと 石で造られたシーサーもあるよ!

いろいろc

これは 別のとこで撮った 下がり花 白いのもあるんだね!

いろいろe

白い下がり花も 綺麗だねぇ!

いろいろf

いろいろg

いろいろh

これは また違うとこで撮った シーサーだね!

いろいろi

北中城村のインターチェンジを抜けた近くの交差点に鎮座してるのよ!

いろいろj

沢山のシーサーで 交通の安全を見守ってるのかなぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-30

2014
09-27
漫湖公園も 今年30回目の 記事掲載かぁ!

よくも これだけ多くの花が 咲いてくれたねぇ!

はい、これは タイワンレンギョウだね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-30a

久々に ペンタス登場だよぉ!

漫湖14-30b

トウダイクサ科のハナキリンだぁ~!

漫湖14-30c

ホシアザミも 久々の登場じゃないのかぁ?

漫湖14-30d

何となく秋 沖縄では年中咲いている コスモスだねぇ(笑)

漫湖14-30e

この白い花は、まだ名前が探せないのよ???

漫湖14-30f

これは、こないだも 記事にしたヤナギハナガサだよ!

漫湖14-30g

まだまだ咲いている、百日紅!

漫湖14-30h

変わった枝の モンパノキ 白い花が可愛いね!

漫湖14-30i

ハイビスカスはいつみても 綺麗な花を咲かすよね!

漫湖14-30j 

今回も綺麗な花が いっぱい載せられたよ よかった よかった!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-25

2014
09-25
末吉公園散歩してくるね 一緒にどうかな!

これは、ユウナノ花(オオハマボウ)綺麗な花なのよ!

朝と夕方で 色が変わる花なのだ!

朝は鮮やかな黄色 夕方になるとこのようなサーモンピンクに。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-25a

次はと、プルメリアの花だね フラのダンサーの 首にかけるレイに使う花ね!

末吉14-25b

情熱的な赤が美しい、八重のハイビスカスだね!

末吉14-25c

これは、淡い紫が美しい、リュウキュウアサガオ いいねぇ!

末吉14-25d

コガネムシだよ 金持ちの(笑)

末吉14-25e

ストレリチア ゴクラクチョウカ属だよ バード オブ パラダイス とも言うんだって!

末吉14-25f

クワズイモの実??? だよね!

末吉14-25g

オオゴマダラがいっぱいいるねぇ!

末吉14-25h

セミもう今はいないけど 私の夏休み中は うるさいくらい居たのよ(笑)

末吉14-25i

ハイビスカスで〆だよ!

末吉14-25j

なんとか 花の名は書けたねぇ...(笑) 

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

デカい船だねぇ!

2014
09-23
青い空に浮かぶ綺麗な雲だねぇ、

下のほうが 真っ直ぐ切り取られているよ!

いいなぁ空は...ちょっとぉ デカい船だなぁってタイトルだろう!

デカい 船はどうしたのよ ほら 雲の下に見えるでしょう(笑)

まぁ まぁ 次の写真見てよ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ふね14-1a

ほらぁ~~ デカい船でしょう 世界中を動き回っているから、
なかなか 見れない船だって 大きなものを吊るのに使うんだって!

ふね14-1b

デカイ コンクリートの塊(ケーソン)を吊りあげているよ!
このアームの長さ 100m以上あるらしいのよ! 

ふね14-1c

ごっついワイヤーが何本もあるねぇ!

ふね14-1d

こんな感じで 沢山のワイヤーでバランスを取りながら ゆっくり吊上げだよ!

ふね14-1e

ほんとデカイ船だよねぇ!

ふね14-1f

ほらほら これもデカい船でしょう 客船だけど!

ふね14-1g

事務所のベランダから 那覇港に入ってくる船が見えるのよ!

ふね14-1h

いいなぁ こういう船にのって 旅行したいなぁ!

ふね14-1i

綺麗な船だよね。

ふね14-1j

デカイ船とりあえず終わりだよ 港に入ってくる船全部撮って 
ふね特集組もうかなぁ...?
仕事はどうするのよ サボッテ撮影するのかぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-29

2014
09-21
さぁ今回は 漫湖公園散歩だね!

どんな花を見ることができたのかな?

えぇ~と 白い花 調べたよ タマスダレだって、

ヒガンバナ科 タマスダレ属の球根草なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-29a

次の紫の花は??? と思いきや 以前デジカメ散歩道の夢花さんから、
教えてもらっていたのだ...ガリック・ソサエティーと いうんだよぉ!

漫湖14-29b

これはねぇ、黄色い花 さぁ次行こう...わかんねぇ~んだろう(笑)

漫湖14-29c

ヤナギハナガサだったと思う...なぁ~んか怪しいなぁ?

漫湖14-29d

クフェア・ヒッソビフォーリアだよね?

漫湖14-29e

これはもう ランタナでしょう!

漫湖14-29f

白いキョウチクトウの花 あったり~なのだ!

漫湖14-29g

何か上手く逃げられたねぇ...どこがだよ?

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-24

2014
09-19
末吉公園散歩してると 撮ってしまうねぇ!

赤く目立つ トウダイグサ科の ベニテマリなのだ!

綺麗な花だよね...ま~~るくまとまってて。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-24a

白い花がいっぱいだよ センニンソウ キンポウゲ科センニンソウ属 なのだ!

末吉14-24b

最近あっちこちで よく見かける 百日紅 これは大花百日紅かなぁ!

末吉14-24c

蝶々もいるねぇ ツマグロヒョウモン だよぉ!

末吉14-24d

真っ赤の 八重のハイビスカス 南国的だねぇ!

末吉14-24e

オオバナアリアケカズラ 黄色が薄くなってないかぁ!

末吉14-24f

やっと探せたよ ホワイトジンジャーだって ハワイではレイに使われているって!
ショウガ科 シュクシャ属の常緑多年草なのだ。

末吉14-24g

きつねのまご科 カバチヤハカズラ だよね!

末吉14-24h

この白い花だけは まだまだ 探せないよう!

末吉14-24i

ユウナノ花(オオハマボウ) 朝は黄色い花だけど 夕方はサーモンピンクに変色よ

末吉14-24j 

どうしても わかんない花が出てくるねぇ...頑張って探さなくっちゃね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

プルメリアの花が 14-1

2014
09-17
プルメリアの花が咲いてたのよ、

ノリーダヨが夏休み中に 今も咲いているけどね!

プルメリアの花は ハワイのフラダンスの時に、

首からかけている レイに使われている花だよぉ!

綺麗な花だから ゆっくり見てってよ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

プルメ14-1b

プルメ14-1c

プルメ14-1d

プルメ14-1e

赤いプルメリアの花もあるけど 白いほうがいいかな???

プルメ14-1g

プルメ14-1j

プル14-2c

プル14-2d

プル14-2f

プル14-2g

プル14-2i

すごい手抜きの ブログ記事だったねぇ(笑)
でも、綺麗なお花だったでしょう...楽しめたんじゃないのぉ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-28

2014
09-15
今回の漫湖公園で見れる花は...と...何これ!

パキスタンキス・ルテアかぁ 鮮やかな黄色の包葉に白い花 目立つね!

それでは散歩 始めるね 漫湖公園の...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-28a

あれぇ この花は何て花だぁ???...赤い色した似たようなのがあったよね!

漫湖14-28b

今の季節は 百日紅がいっぱいだね...もうそろそろ 終いかな!

漫湖14-28c

そうそう これ以上花が開かない ハイビスカス 鮮やかな赤が眩しいねぇ!

漫湖14-28d

優しい淡いピンク…紫かぁ の ハイビスカスもいいね!

漫湖14-28e

マメ科かなチョウマメ 後でさやができるし!

漫湖14-28f

ハワイの伝説にある クサトベラだよぉ!

漫湖14-28g

この黄色い花 綺麗だね...名はどうしたのよ...わかんねぇ???

漫湖14-28h

この花はねぇ クワンソウに似ているような??? これで作るお茶を飲むと快眠できるとか?

漫湖14-28i

ヤハギハナガサかなぁ クマツヅラ科の?

漫湖14-28j

なかなか 花の名探しは難しいよね...(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-23

2014
09-13
末吉公園を散歩すると つい撮りたくなる花があるのよ、

情熱的な真っ赤な花で 撮ってよぉ~って 誘ってくるんだよ

もうしょうがないねぇと撮ってしまうが ホコバテイキンザクラなのだ!

たしか トウダイグサ科 だったと思うよ...図鑑から ちゃんと探せよぉ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-23a

ベニテマリ アカネ科の花だよ!

末吉14-23b

オオバナアリケカズラの鮮やかな黄色もいいねぇ!

末吉14-23c

紫の花は見てて落ち着くよね ヤナギバルイラソウ キツネノマゴ科だよ!

末吉14-23d

赤いハイビスカスも南国ムードがあるよね!

末吉14-23e

末吉14-23f

椿の実? へぇ~ こんな実がなるんだね!

末吉14-23g

おぉ 夏だねぇ セミの抜け殻があるよ!

末吉14-23h

最近は自然界で オオゴマダラをよく見るようになったよ!

末吉14-23i

可愛い花だねぇ でも白い花は似たようなのが多くて 特にキク科の花はね!

末吉14-23j

そんなことで 今回もわかんない花があった の ノリーダヨのブログでした(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇公設市場だよぉ 14-1!

2014
09-11
一か月も遅れてんじゃなの...お盆前の 公設市場&周辺だよぉ!

これは、ウミヘビの燻製イラブーだよ 美味そうだねぇ???どこが(笑)

美味しいと言うんだけど わたしは 苦手なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

那覇市場14-1a

旧盆のための お線香も売っているよ!

那覇市場14-1b

公設市場の中には おぉ~ アカマチだぁ ピンク色が綺麗 ハマダイていうんだねぇ!

那覇市場14-1c

いたぞぉ~ これは伊勢海老 沖縄で捕っても 伊勢海老かぁ?

那覇市場14-1d

かわいい目玉 針千本だよ...皮を剥がれて 寒くないかぁ!

那覇市場14-1e

カニもいるねぇ...タイワンガサミかなぁ?

那覇市場14-1f

でかい貝だねぇ...この サザエのでかいの 夜光貝だったかなぁ?

那覇市場14-1g

沖縄の定番豚料理の材料たち チラガーにティビチだよ!

那覇市場14-1h

アサヒガニ美味しい蟹だよ カニなのに 前に歩くのよ 身体のバランスが悪いよね(笑)

那覇市場14-1i

これはね マングローブの中で捕れる ノコギリガサミかなぁ???
美味いのはわかるんだけど 名前はわかんねぇ~~???

那覇市場14-1j

沖縄の食材 市場でした...観光客のほうがよく知ってるよね 那覇の公設市場!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-27

2014
09-09
さあぁ 漫湖公園散歩に行くよぉ!

いいねぇ 白いハイビスカスからのスタートだね。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-27a

次は、黄色いハイビスカスかぁ...今回はハイビスカスで行くのね!

漫湖14-27b

2連咲き サーモンピンクのハイビスカス 夏場もきれいに咲くねぇ ハイビスカスは!

漫湖14-27c

私の好きな 赤いハイビスカスだよ!

漫湖14-27d

サーモンピンク八重のハイビスカスもいいねぇ!

漫湖14-27e

薄い黄色の大花のハイビスカス!

漫湖14-27g

淡い紫の 大花ハイビスカスもあるよぉ!

漫湖14-27h

赤いハイビスカス!

漫湖14-27i

2連の赤いハイビスカスも綺麗だぁね!

漫湖14-27j

夏場のハイビスカスもよく咲いているよ、寒さや暑さに強いのがハイビスカスなのだぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-22

2014
09-07
今回の末吉公園散歩はと おぉ~綺麗な花だなぁ!

たしか これも百日紅だったような...ちょっと調べるね。

あったあった ミソハギ科の オオバナサルスベリ かぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-22a

はい これは、クワズイモの ゆりかごみたいな花の後にできたのかなぁ?
て ことは クワズイモの実ってことかぁ...??? 綺麗だねぇ!

末吉14-22b

オオバナアリアケカズラも 鮮やかな黄色で 目につくんだよね!

末吉14-22d

おぉ 白い花綺麗だねぇ...おいおい また花の名前言わないで逃げ打つのかぁ(笑)
「デジカメ散歩道」の夢花さんが教えてくれたよ「ジンジャーリリー」ショウガ科だって!

末吉14-22e

おぉ 白い花綺麗だねぇ...またかよぉ わかんないんだろう!
これは、「仙人草」じゃないかって? なんかちょっと違うような? も少し探してみるね!

末吉14-22f

ユウナノ花(オハマボウ) サーモンピンクの花もいいねぇ!

末吉14-22g

アカネ科のベニテマリ 真っ赤な小さな花が テマリのように丸く咲くんだよね!

末吉14-22h

八重の真っ赤なハイビスカス 情熱的だぁ~ねぇ!

末吉14-22c

末吉14-22i

プルメリアの花はいつ見ても 綺麗だねぇ 優しそうな花よ(笑)

末吉14-22j

今回の 末吉公園散歩は、これくらいにしとこうかねぇ!
☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

与那原大綱曳き 14-1

2014
09-05
与那原大綱曳きだよぉ...今年も西の優勝 ノリーダヨが綱を担ぐと優勝するねぇ?

聞いた話によると 4年連続西が 優勝しているんだって ノリーダヨが担がなくても(笑)

はいこれが西の大綱 雌綱だよぉ...これを担いで 会場まで運んで 曳くのよ!

重かったよぉ だって綱の上に 支度が6~7名も乗っかっているのよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

与那原綱14-1a

与那原綱14-1b

東は、綱の移動前から のっているねえぇ!  女性たちが踊りだしたよ! 

与那原綱14-1c

これは東の大綱 雄綱だよぉ!  雌綱の中に雄綱を通して カヌチ棒を差し込んで、
2本の綱を固定した瞬間 綱を担いでいる丸太を放り投げ 綱を引きが始まるのだ!

与那原綱14-1d

西は、ブラを吹き鳴らして 士気を高めているよ...四連勝するぞぉ!

与那原綱14-1e

国道の交通を遮断して 綱を会場まで担いで行くよぉ!

与那原綱14-1f

ほらほら 支度が綱の上に乗っかってるでしょう!
今年の支度のテーマは沖縄の組踊りから「万歳敵討(マンザイテキウチ)」なのだ!

与那原綱14-1g

東の綱にも支度が乗っているねぇ...カヌチ棒が刺された瞬間担ぎ手は、丸太を放り投げる、
その瞬間 綱とともに支度の人たちも落下 綱引きが始まるよ 迫力あるのだ(笑)

与那原綱14-1h

雄綱が引き寄せられてきたよ!

与那原綱14-1i

雌綱を雄綱の上に被せるように 雄綱を雌綱の中に通し 雄綱にカヌチ棒を通すよ!

与那原綱14-1j

後は写真を撮るどころではないのだ 一生懸命綱を引いているのだ あぁ~疲れたよぉ(笑)
勝った西の旗頭やお嬢さん 昔のお嬢さんも 歓喜の踊り...ノリーダヨは、呼吸ができない(笑)

与那原綱14-1k

こんな感じで 夏休みを楽しんだ ノリーダヨなのだった 元気だねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-26

2014
09-03
夏休み中に撮ったやつだからねぇ...だいぶ日が経っているよ!

夏休み中の 漫湖公園散歩だよぉ...のんびり散歩だね(笑)

この花は あれだろう? あれ?? そうそう ヒオウギスイセン よ だよね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-26a

キク科の ルリアザミも 久々だね!

漫湖14-26b

サクラソウ科の ルリハコベ だよね つぼんでるから 葉っぱで判断なのだ!

漫湖14-26c

これは キチョウでしょう ピンがはずれてるけど(笑)

漫湖14-26d

ほらほら 間違いないでしょ キチョウだよ!

漫湖14-26e

クマツヅラ科の フトボナガソウ も 久々!

漫湖14-26f

これは あれだよ 南国的な赤い花 カンナ科のダンドクだよ!

漫湖14-26g

クフェア・ヒッソピフォリアも 咲いているねぇ!

漫湖14-26h

百日紅の花も 長い間咲いている花だよね!

漫湖14-26i

いつも優しく迎えてくれる ユ-ナノ花(オオハマボウ)綺麗だよ!

漫湖14-26j

あれ もう終わっちまったよ 早いねぇ 散歩 散歩!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩14-21

2014
09-01
ノリーダヨ ブログの夏休みも終わっちまったね!

それでは ブログの再開だよぉ~~またまた よろしくねぇ~ なのだ!



末吉公園のお空も 青いねぇ いいお天気だねぇ!

沖縄キョウチクトウの白い花が 咲き乱れているよ めだつね

さぁ お散歩 お散歩 お天気がいいと 気分も爽快!

でも まだ暑いじゃないのよ もうちょっと 休んだほうが...だめだよぉ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-21a

キツネノマゴ科 ヤナギバルイラソウ 花弁がしわくちゃだね!

末吉14-21b

末吉公園の木々の間から 那覇の街を望んでみたよぉ!

末吉14-21c

南国の木々の葉っぱの シルエット なんかいいよね!

末吉14-21d

赤花に 鮮やかな緑の葉っぱが 爽やかだねぇ!


末吉14-21e

オオバナアリアケカズラも 鮮やかな花だねぇ!

末吉14-21f

ここにもいたかぁ 末吉公園でよく見る イシガケチョウ!

末吉14-21g

ホコバテイキンザクラ の情熱の赤い花を見ていると!

末吉14-21h

蜜を吸っているよ オオゴマダラが!

末吉14-21i

これこれ 糸満海浜にも咲いていた ユウナの花 オオハマボウだね!

末吉14-21j

爽やかな 夏に映える花たちが いっぱい だったねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム