末吉宮参拝だよぉ 14-2

2014
06-30
今回は、末吉宮まで登り 参拝してきたよぉ!

末吉宮までは 登りがきついので たまにしか行かないのだ。

木々に包まれた末吉宮の 赤瓦の屋根綺麗だよねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末宮14-2a

この碑は琉球の組踊を創った人 玉城朝薫 生誕300年を記念して建立されたものだ!

末宮14-2b

説明書きがあるから 拡大して見てね!

末宮14-2c

記念碑のそばの階段を上り 石畳道をしばらく歩くと 末吉宮跡の文字が!

末宮14-2d

更に石畳道を上って行くのだ あぁ~きついよぉ!

末宮14-2e

末吉宮の神殿下をくり抜かれた 石造りのトンネル!

末宮14-2f

更に石畳の階段を登る!

末宮14-2g

トンネル側から 上を望むと神殿が!

末宮14-2h

これが神殿だよぉ!

末宮14-2i

階段の途中にさい銭箱が おさい銭を入れ お祈りだ!

末宮14-2j

くたびれたから さぁ 下山だぁ 帰りは楽と思ったのだが 足を踏ん張って下るのがきつい(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-23

2014
06-28
漫湖公園の散歩では、このような花も!

この花はね キペルラ・コリーフォリア、

アヤメ科キペルラ属の 多年草なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-23a

タイワンレンギョウ 最近よく見るねぇ!

漫湖14-23b

ランタナも よく見るようになったよ!

漫湖14-23c

こんな色のランタナもあるよぉ!

漫湖14-23d

またまた 2段のハイビスカス 変ってるよねぇ!

漫湖14-23e

キバナタイワンレンギョウもあるよぉ!

漫湖14-23f

白色のハイビスカス珍しいでしょう!

漫湖14-23g

はい これは沖縄キョウチクトウ花の蕾だぁ!

漫湖14-23h

これは ハナアロエだよ!

漫湖14-23i

これは ヒオウギだね アヤメ科 アヤメ属だね!

漫湖14-23j

今回の漫湖公園には 変った花があったねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩14-18

2014
06-26
末吉公園では、このピンクの蔓花が咲いてるよ!

名は たで科のアサヒカズラ 可愛いピンクの花なのだ!

末吉公園の南国の森はいいねぇ 涼しくて。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-18a

末吉14-18b

ヤシの木も 南国らしくていいねぇ!

末吉14-18d

ブーゲンビレアの花も 南国の太陽にお似合いだぁ!

末吉14-18c

赤いハイビスカス 情熱的だね!

末吉14-18e

末吉14-18f

石垣に生える 苔 マクロで撮影すると綺麗だねぇ!

末吉14-18g

クワズイモも 森の中に射す光で生えるねぇ!

末吉14-18h

森の中に射す日差しは 木々の緑を浮かび上がらすよ!

末吉14-18i

末吉14-18j

末吉の森は いいねぇ 癒されるねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

よへな アジサイ園だよぉ!14-2

2014
06-24
よへなアジサイ園の続きがあったのよ、

アジサイ以外の花を 撮ってみたのさ!

この花は コバチヤハズカヅラ か 

ツンベルギア・フォーゲリアナのどちらかよ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

アジサイ14-2a

ハナアロエにも似ているが ちょっと違うかなぁ???

アジサイ14-2b

ベゴニアの花もたくさん咲いていたよぉ!

アジサイ14-2c

いろんな色のベゴニア 綺麗だねぇ!

アジサイ14-2d

アジサイ14-2h

アジサイ14-2j

この花蕾が たくさん垂れ下がっていて綺麗なんだけど 名がわかんねぇ?

アジサイ14-2e

アジサイ14-2f

綺麗な花だねぇ アガパンサス!

アジサイ14-2g

ビョウヤナギ オトギソウ科 オトギソウ属

アジサイ14-2i

ノボタンのムラサキが美しいねぇ!

アジサイ14-2k

まぁ 綺麗な花たちだから 見ていってよ!

アジサイ14-2l

アジサイ14-2n

アジサイ14-2m

アジサイ14-2o

アジサイ14-2p

この花は ガーリック・ソサエティー というんだって 
デジカメ散歩道の夢花さんが教えてくれたよ!

アジサイ14-2q

南国の花たち 楽しんでもらえましたかぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-22

2014
06-22
えぇ~~ 桜がと思ったら夏に咲くわけないし、

これは モモイロノウゼン ノウゼンカズラ科の高木なのだ!

綺麗な花だなぁ...さぁ 散歩 散歩!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-22a

これはバラかぁ?...ちがうよ ピンクのキョウチクトウさ!

漫湖14-22b

これは間違いなく バラの花だね!

漫湖14-22c

コバチヤハズカヅラだよね...それともツンベルギア・フォーゲリアナかぁ!

漫湖14-22d

これは何の花よ 蕾の段階じゃわかんねぇよ???

漫湖14-22e

これは 菊の種類でしょう 上手く逃げるねぇ(笑)

漫湖14-22f

くまつづら科 フトボナガソウ属の フトボナガソウが咲いてるよ!

漫湖14-22g

ヤナギハナガサと思うのだが?

漫湖14-22h

アカネ科のペンタスの花!

漫湖14-22i

ヒルガオ科アサガオガラクサ属のアメリカンブルーだよ!

漫湖14-22j 


次は何処行こうかぁ...あっ アジサイ園の続きが残ってたよ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩14-17

2014
06-20
白い花のドアップからきたねぇ...末吉公園散歩だぁ~!

これは オキナワキョウチクトウの花だね。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-17c

ホソバワダンだねぇ...キク科だよ!

末吉14-17b

ムラサキカタバミ だねぇ!

末吉14-17d

キク科の白い草花 図鑑みても同じようなのが多すぎだよ???

末吉14-17e

夏に向かって咲き乱れる オオバナアリアケカズラだね!

末吉14-17f

末吉14-17f

コウシュンカズラ  キントラノオ科 トリステラティア属 だよぉ!

末吉14-17g

末吉14-17h

朝鮮朝顔...エンゼルストランペット ナス科 ダチュラ属だよ!

末吉14-17i

花がたくさんぶら下がってるねぇ!

末吉14-17j

今回の末吉公園散歩 いかがでしたかぁ...何時ものとおりだろうが(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

よへな アジサイ園だよぉ!14-1

2014
06-18
おぉ~~~ 綺麗だねぇ 沖縄の梅雨に咲くアジサイ、

沖縄本島 北部本部町にある よへなアジサイ園だよぉ!

おとぎの国に迷い込んだようだね...綺麗ぇ~!

のお~~んびり 観てってよ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

アジサイ14-1a

アジサイ14-1b

アジサイ14-1c

アジサイに囲まれたふうちゃんだよぉ! 綺麗だねぇ...何が?(笑)

アジサイ14-1d

アジサイ14-1e

アジサイ14-1f

アジサイ14-1g

アジサイ14-1i

アジサイ14-1h

かくれんぼしてるのかぁ...見えてるよぉ!

アジサイ14-1j

アジサイ14-1k

アジサイ14-1l

アジサイ14-1m

アジサイ14-1n

アジサイ14-1o

アジサイ14-1p

アジサイ14-1q

アジサイ14-1r

アジサイ14-1s

アジサイ14-1t

アジサイ14-1u

やはり 梅雨にはアジサイがお似合いだね(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-21

2014
06-16
散歩だ 散歩だ 漫湖公園散歩だぁ~~!

何時ものことだろうが...だよねぇ!

でも 散歩だぁ...なのだ(笑)

おぉ 年中咲きのキバナコスモス 綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-21a

キク科のルリアザミだねぇ!

漫湖14-21b

木の実はよくわからないので 飛ばしてと...いいのかぁ?  キバナタイワンレンギョウの実さ!

漫湖14-21c

ここにも コスモスの花が!

漫湖14-21d

えぇ~と なんとかマメ???...ハイハイ チョウマメだったね!

漫湖14-21e

テンニンギクに鉄砲ユリだよ!

漫湖14-21f

緑の草に 黄色いテンニンギクが生えるねぇ!

漫湖14-21g

ルリマツリ イソマツ科の登場だよぉ...だから 何よ!

漫湖14-21i

木々の間から観る 夕日綺麗だけど寂しいね!

漫湖14-21h

こんなのも一つ パチリだよ!

漫湖14-21j

今回の 散歩だ 散歩だも終わり 寂しくなったから 家に帰ろうかね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩14-16

2014
06-14
なにこれ 流星群かぁ 末吉公園でねぇ???

ただ、カメラの手振れだろが...そうなんだけど(笑)

綺麗な面白い画なので のっけてみたよ!

じゃぁ いつもの 末吉公園の散歩だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-16a

何の実だろう テントウムシが くっついているよ!

末吉14-16b

オオゴマダラ 最近は自然界でよく見るようになったよ!

末吉14-16c

トンボがいるよ これはねぇ コフキトンボだろう!

末吉14-16d

かなり近づけたねぇ おとなしいトンボだ事!

末吉14-16e

末吉14-16f

かわった蝶だね イシガケチョウだよ!

末吉14-16g

羽も広げてねぇ パチリと!

末吉14-16h

ここにも コフキトンボがいるよ!

末吉14-16i

今回は お花がなくて 昆虫がいっぱい たまにはいいねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満ハーレーだよぉ!

2014
06-12
忙しさにかまけて 記事の投稿が大分遅れてま~~す!

6月1日(日)に 糸満ハーレーに行ってきましたのだ、

糸満ハーレー鐘が打ち鳴らされると 梅雨が明けるはずなのに、

今日になっても まだまだ 梅雨の明ける様子なしだね。

これが ハーレー舟だよ 乗り手は13名だったかなぁ?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ハーレー14-1a

ハーレー14-1b

ハーレー14-1c

護岸いにずら~~っと張られたテントの観客に 歌のサービスだよぉ!

ハーレー14-1d

クンヌカセー(転覆競漕)のスタートだよ!

ハーレー14-1e

船を転覆させるよ

ハーレー14-1f

ハーレー14-1g

ハーレー14-1h

完全に転覆したね!

ハーレー14-1i

次は船を立て直すよぉ

ハーレー14-1j

ハーレー14-1k

ハーレー14-1l

ハーレー14-1m

ハーレー14-1n

漕ぎ手も息が合っているねぇ!

ハーレー14-1o

ハーレー14-1p

ハーレー14-1q

ターンだよぉ 乗り手の技術が勝敗を決める!

ハーレー14-1r

すごいねぇ...力入ってるねぇ!

ハーレー14-1s

子供たちが飛び込んでの アヒルつかみ取り競争もあったのだが 撮影失敗したのだぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-20

2014
06-10
漫湖公園散歩 よくも 途切れないで花があるねぇ!

年中花のある世界が 南国沖縄なのだ!

さあぁ 花見散歩だよぉ...これは、キンギョソウかな?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-20a

これはあれだろう そうそう クミスクチン(猫のひげ) だよ!  
シソ科  常緑多年草(一年草扱い)  東南アジア原産!

漫湖14-20b

ダンドクの 黄色い花だよぉ!

漫湖14-20c

しそ科の ヒメキランソウ!

漫湖14-20d

この草花たち 可愛いけど何て名だぁ???

漫湖14-20e

漫湖14-20f

漫湖14-20f

これも わかんねぇ???

漫湖14-20g

この白いのはわかるよ オキナワキョウチクトウだろう


漫湖14-20h

これもわかるし タイワンレンギョウだね!

漫湖14-20i

これは??? 菊だろう いいのかぁ こんなんで (笑)

漫湖14-20j

わからない花が 多かったね こういうときもあるさ ね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-15

2014
06-08
末吉公園の森に 侵入だよぉ 何時ものことだろう!

そだよね でも 森の中は いいよぉ 涼しいし、

緑が目に優しいし 鳥のさえずりが 心地いいのだ(笑)

ポトスの葉っぱのようだが デカイねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-15a

これは 何だぁ 花が咲くと思うのだが???

末吉14-15b

マメ科の モクセンナ だよぉ!

末吉14-15c

中国原産の ビョウヤナギ オトギソウ科 オトギソウ属!

末吉14-15d

末吉14-15e

夏も元気に キバナコスモス なのだ!

末吉14-15f

末吉14-15g

これは 菊の仲間じゃないのかなぁ???

末吉14-15h

ダンドク これは、カンナ科カンナ属の多年草だよ!

末吉14-15i

ノウセンハレン科のノウゼンハレン 赤いのもあるんだね!

末吉14-15j

さぁ 森から抜けるよぉ 何時ものことだろう 散歩の後は(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園に木蓮の花が!14-3

2014
06-06
新聞に載ってたのよ 福州園でモクレンの花が咲いていると、

見に行かないわけにいかないじゃない...これがモクレンかぁ?

そんなわけないじゃない 睡蓮でしょが どう見たってそうだよね(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福州園14-3a

はい これがモクレンだよ おぉ 思ったより大きな花だね!

福州園14-3b

モクレンの蕾もデカイねえ でも 可愛いねぇ!

福州園14-3c

でも これって ハクモクレンかなぁ!

福州園14-3d

モクレン科 モクレン属 の 落葉生 高木 (一部、常緑樹もある)だそうな!

福州園14-3e

キバナキョウチクトウだよぉ!

福州園14-3f

これは、フウリンブッソウゲ (風鈴仏桑花)  アオイ科フヨウ属だよ!

福州園14-3g

この花何て花なのだろう???

福州園14-3h

ピンクのキョウチクトウもあるね!

福州園14-3i

赤いハイビスカス 情熱的な赤が美しい!

福州園14-3j

そうなんだよ 福州園には、モクレンを見に来たのだよ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-19

2014
06-04
梅雨の晴れ間の 散歩はいいねぇ!

で 何からいくのぉ...はいはい まずは この赤い花だね、

これはね アカネ科ペンタス でしょうが!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-19a

赤いバラに 毛虫 やだねぇと思っている人いるでしょう これも生命だからね!

漫湖14-19b

白いハイビスカスも いいねぇ!

漫湖14-19c

ランタナだねぇ...いろんな色のがあるよね!

漫湖14-19d

クマツヅラ科の常緑小低木だよ!

漫湖14-19e

これも ランタナだよね?

漫湖14-19g

ニチニチソウは キョウチクトウ科ニチニチソウ 属の一年草なのだ!  
沖縄では年中咲いてるよ(笑)

漫湖14-19f

二段に花咲く ハイビスカス 綺麗だね!

漫湖14-19h

クマツヅラ科の タイワンレンギョウだ!

漫湖14-19i

キバナタイワンレンギョウ これもクマツヅラ科だよ!

漫湖14-19j

結構綺麗な花 あったじゃない いい散歩だったよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-14

2014
06-02
おっとぉ~ 毛虫の季節になったね!

梅雨が明けたら 飛び立つよ蝶々たち!

楽しみだねぇ なに 気持ち悪い(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-14a

ここにも居たね 綺麗な色の毛虫!

末吉14-14b

キバナキョウチクトウにも似ているけど 葉っぱが違う わかんねぇ~???

末吉14-14c

夏は、竹林がいいねぇ 涼しい風が 吹きぬけているよ!

末吉14-14d

この実何の実??? テントウムシが食うのかなぁ???

末吉14-14e

ツンベルギア・フォーゲリアナだよ! 

末吉14-14h

キツネノマゴ科ヤハズカズラ属(ツルンベルギア属)の常緑低木なのだ!

末吉14-14i

この実何の実 先にも書いたよな テントウムシはいないけど(笑)

末吉14-14j

今回は、この程度に しておくかぁ...またねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム