漫湖公園で見た花 14-13

2014
04-29
漫湖公園散歩に 戻りましたよぉ!

可愛い花たちが 咲いているねぇ!

何これ へえぇ フロックスって花なんだぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-13a

ハナシノブ科 クサキョウチクトウ属 なんだね!

漫14-13b

この黄色い花の名 さがせないよぉ...なんて名だぁ???

漫14-13c

サルビア しそ科のサルビア属 だよね


漫14-13d

ツルベルギア・フォゲリアナだよね...コバチヤハズカズラとは違うよね! 

漫14-13e

ランタナの花があるねぇ...

漫14-13g

これは モンパノキの花だよねぇ!

漫14-13h

この花見たことが 色が違うけど かんな科のダンドクと違うかぁ?
いままで見た ダンドクは真っ赤の情熱的な花なのだが 黄色いのもあったんだねぇ!

漫14-13i

ヒルザキツキミソウだねぇ!

漫14-13aa

アカバナ科 マツヨイグサ属 なのだ!

漫14-13ab

まぁ 可愛い花を 沢山見ることが出来たし 良しとしようかなぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

デイゴの花が咲いてるよぉ!

2014
04-27
沖縄県総合運動公園のゆり園にユリの花を見た後、

運動公園を散歩したのだが、おぉ~ デイゴの花が咲いてるよ!

実はここ数年 デイゴヒメコバチの害で デイゴが枯死したり、

花が咲かなくなった デイゴの木が多かったのです。

沖縄の県花なのに 咲かないデイゴ...咲いてるの見ると嬉しいねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

でいご14a

南国沖縄らしい色合い 情熱的なデイゴの花 奇麗だねぇ!

でいご14b

まぁ 後はゆっくり楽しんでよ!

でいご14c

でいご14e

でいご14f

でいご14g

でいご14h

でいご14i

燃えるような赤だったねぇ いかにも南国の花って感じだったねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

てっぽうユリの咲く季節が来たねぇ!

2014
04-25
行ってきましたよぉ 沖縄県総合運動公園の ゆり園に!

沖縄の国体のメイン会場になった 運動公園だよぉ! 

それでは あれ 変わったゆりだねぇ...これは睡蓮の花だろうが!

だよねぇ おかしいと思ったよ...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ゆり14a

このユリは もっと変わってねぇ~かぁ...もう...!
これは何時ものムラサキソシンカだろうよぉ...そうだったかぁ(笑)

ゆり14b

これはどう見たって ゆりには見えねぇよなぁ(笑)

ゆり14c

はいはい これが テッポウユリだよ...純白 美しいねぇ!

ゆり14d

もうちょっと アップで撮ってみようかぁ!

ゆり14e

ちょっとユリに隠れて 後ろを覗いてみようかねぇ...ゆりしかねぇよ(笑)

ゆり14f

ジャ~~ン すげぇ~~なぁ こんなにゆりが 9万輪のゆりだってよ!

ゆり14g

まだ 6分咲きだけどね たぶん GWごろには9万輪が満開だね!

ゆり14h

ふうちゃん いい度胸してるなぁ これだけのゆりに囲まれたんじゃ 目立てねぇだろう(笑)

ゆり14i

ほらほら すげぇ~~なぁ ゆりばかりじゃないのよ...ゆり園だもの(笑)

ゆり14j

4月19日から5月6日まで 伊江島で ゆり祭りが開催されてるんだって!
100万輪のゆりだってよぉ...ここの10倍以上かぁ すげぇ~なぁ 行きて~~!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

伊計島の海だよぉ!

2014
04-23
今回は伊計島の海だよぉ...沖縄本島中部のうるま市にあるよ!

以前は、与勝半島から船で渡る 島々の一つだったのだが、

与勝半島と平安座島間が海中道路でつながり 海の中じゃないよ 海の上に道が出来たの!

石油基地の開発で 平安座島と宮城島の間が埋め立てられ陸続きとなり、

宮城島と伊計島間に橋がかかり...伊計島まで車で行けるようになったのだ!

何そんな 古い話ししてんのよ...今は 当たり前に伊計島まで行けるとしか思ってないよ!


干潮時に 伊計島のリーフにわたったよぉ...おぉ~シャコがいるよ!


掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計14a

このウニは 沖縄の海にはいくらでもいるのだが 食べれない?中身が無いのかあぁ???

伊計14b

海藻が波にゆらゆら してたのでパチリなのだ!

伊計14c

可愛いピンクのサンゴが でも 周辺の多くのサンゴが白化現象でサンゴ礁の危機なのだ!

伊計14d

奇麗だねぇ 潮だまり ここには小魚や小生物がいっぱいいるよ!

伊計14e

青いヒトデが 窮屈そうだねぇ(笑)

伊計14f

リーフの水路で釣りしてるよ 外海は波が高いねぇ...大丈夫かぁ 波にのまれないかぁ!

伊計14g

緑がかった珊瑚も 奇麗だねぇ!

伊計14h

小さな青い魚が泳いでいるねぇ...コバルトスズメ鯛って言ったかなぁ?

伊計14i

これも 沖縄のどこの海でも見られるナマコだよぉ!

伊計14j

いいねぇこの洞穴 日蔭は出来るし 原始人の住まいかぁ!
10,000年後は ふじえ原人の貝塚だねぇ...(笑)

伊計14k

そうそう このシャコ貝 獲ったのよ 写真撮るの忘れてたよ、
 刺身で食べた後に 貝殻だけパチリ...なのだ(笑)

伊計14l

去年は ウニにシャコ貝に他の貝も たくさん獲れたのにねぇ!
今回は デカイ シャコ貝 一個だけだよ...美味かったからいいかぁ(笑)!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ふうちゃんの釣りだよぉ!

2014
04-21
前回の記事の 那覇空港近くの漁港、 

ふうちゃんの釣り場を覗いたら、釣りでもしたいねぇ ということに!

その時は釣り道具も持ってなかったので 日を改めて釣りに来たのでした!

えぇ~~ ... もう釣ったのぉ 何よこの魚は!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

Fつりa

またまた 釣り上げたのかぁ...ふうちゃん いい腕してるねぇ!

Fつりb

ほらほら 飛び跳ねてるよ この魚は アシチン(リュウキュウドロクイ)だよぉ!

Fつりc

さぁさぁ 見てよ でかいだろう!

Fつりd

また 釣り上げたよ 何匹釣るのよ!

Fつりe

Fつりf

またかよぉ ノリーダヨが一匹も釣りあげないうちに!

Fつりg

ロングサイズのたばこで 魚のサイズわかるでしょう!

Fつりh

4匹釣れたとこで 集合写真撮ったのだが!

Fつりi

そのあと 一匹を追加して 都合5匹釣り上げたふうちゃんなのだ!

で そこには...一匹も釣りあげられなかった ノリーダヨがいたのだった(涙)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の海は夏だねぇ!

2014
04-19
沖縄は、もう夏だねぇ 青い海にウインドサーフィンの帆が映えるね!

ここは、那覇空港の滑走路 南側の海なのだぁ...瀬長島からの撮影だよぉ!

那覇の海でも こんなに奇麗だよ 遊びに来ないかぁ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

海14-1a

水平線に浮かぶ貨物船 小学生が描く絵の世界だね(笑)
その先にうっすらと見えている島が 慶良間の島々なのだ!

海14-1b

水平線の上に浮かぶ 白にオレンジの船 座間味島航路の座間味丸かなぁ?

海14-1c

空港に隣接する島は?

海14-1d

アンテナが沢山...空港関連施設だ???

海14-1e

小型ジェット機が下りてきたよ 誰がチャーターしてるんだろう?

海14-1f

JALの旅客機も下りてきたねぇ!

海14-1g

飛行場をバックに ウインドサーフィンをパチリ!

海14-1h

海14-1i

空港近くのふうちゃんの釣り場 ちょっと寄ってみたよ 釣れてるかなぁ!

海14-1j

いいねぇ 夏の沖縄の海 やがてGW 楽しいよぉ...遊びに来てねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

カエンボクの花も咲いてるねぇ!

2014
04-17
最近 あっちこちで よく咲いてるんだよねぇ!

南国の情熱的な 赤い花 カエンボクが、

結構大きな花 これで 20㎝以上 あるかなぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

カエンボク14a

西アフリカ原産の常緑高木なんだって!

カエンボク14b

枝先に赤い大型の花が 炎が燃え立つように見えるから カエンボクなんだと!

カエンボク14c

別名アフリカンチューリップツリーだって!

カエンボク14d

ノウゼンカズラ科に分類される花木!

カエンボク14e

ジャカランダ、ホウオウボクとあわせ 世界三大花木と称されているんだって!

カエンボク14f

蕾もでかいねぇ...(笑)

カエンボク14g

一つの木に こんなにたくさん咲いてるのよぉ!

カエンボク14h

あれぇ 変わった花が咲いてるねぇ


カエンボク14i

この花はねぇ...わかんねぇ~(笑)

カエンボク14j

南国の情熱的な花を 楽しむことが出来ましたかぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

イッペイの花が咲いたねぇ!

2014
04-15
今回も末吉公園を散歩していたのだが、

散歩道の途中から 鮮やかな黄色い花が現れたよ!

奇麗だねぇ イッペイの花なのだ もう夏になるんだねぇ!

それにしても 蛍光色の黄色 鮮やかでいいねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

イッペイ14a

イッペイは、ノウゼンカズラ科なのだ!

イッペイ14b

ブラジル、コロンビア原産の落葉花木なんだって!

イッペイ14c

1970年代に 沖縄に移入されたようだ!

イッペイ14d

ブラジルの国樹だったんだぁ!

イッペイ14e

イッペイ14f

イッペイ14g

イッペイ14h

イッペイ14i

イッペイ14j

いいねぇ 初夏のころに咲く 黄色い花 鮮やかな色合いの花は 目立つねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-8

2014
04-13
お花の紹介ばかりしてきたから、こんかいは、

静かな???末吉公園の森だぁ...鳥が鳴いているだろう!

鳥の さえずりと言ってもらいたいねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-8a

末14-8b

クロトンの木だよぉ 南国的でしょう!

末14-8c

こんな色のクロトンも あるよ!

末14-8d

この白い花は 何て花だぁ???

末14-8e

可愛い葉っぱを スーパーマクロで撮影だよぉ!

末14-8f

次はこれねぇ 苔だと思ったのだが???

末14-8g

この花は??? 風にあおられているときに 撮ったらこんな感じに!

末14-8h

こんな花が咲き乱れている木も なんて木だぁ???

末14-8i

まぁ 自然に恵まれた 末吉の森の紹介だったねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-12

2014
04-11
さぁ 漫湖公園を散歩すると!

最初に 見えてきたのが はい はい お馴染の、

フトボナガソウだねぇ いつもより色が濃くないかぁ?

クマツズラ科だよ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-12a

漫14-12b

次にお出ましの花は、ムラサキソシンカだねぇ! マメ科だよ。

漫14-12c

何時もの ムラサキカタバミだよぉ!

漫14-12d

これは、クマツズラ科の ヤナギハナガサだよねぇ!

漫14-12e

今の時期あっちこちで 咲き乱れている ノウゼンハレン ノウゼンハレン科だよぉ!

漫14-12f

もう定番の年中咲いている コスモス(笑い)

漫14-12g

漫14-12h

漫14-12i

桜の花も終わり 今はサクランボが おばちゃんたちが 採っていたが!
泡盛につけるんだって サクランボ酒かぁ...美味そうだねぇ(笑)

漫14-12j

よっしゃぁ~~ 今回は上手くお花の紹介できたねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

兄貴んちの花たち!

2014
04-09
兄貴んちには 蘭の花鉢が沢山 吊り下げられてるのだ!

咲いている蘭の花は 少なかったのだが、それでも いっぱいあるじゃないのよぉ、

奇麗だねぇ...多くの蘭が咲き始めると見事だろうねぇ!

まぁ 見てってよ 蘭の花の名は あまり知らないから、

勝手に 楽しんでね...よろしくなのだぁ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

兄14-1a

兄14-1b

兄14-1c

兄14-1d

兄14-1e

兄14-1f

兄14-1g

兄14-1h

兄14-1i

兄14-1j

いかがでしたかぁ 楽しめましたかぁ 今度は沢山咲いているときに、
撮ってくるからねぇ...楽しみにしててねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-7

2014
04-07
末吉公園の駐車場に車を止め 最初に広が花園には、

沢山咲いているねぇ カモミ-ルの花かぁ!

カモミールはキク科だよねぇ 鎮痛効果もあるんだって!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-7a

なんか 春~~って感じだねぇ...沖縄は夏だろうが(笑)

末14-7b

このオレンジ色の花は何だぁ???菊じゃないのぉ???
ガーベラじゃないのかぁ???わかんないよぉ???

末14-7c

ムラサキカタバミかぁ ちょっと違うような感じもするねぇ!

末14-7d

花火みたいな 可愛い奇麗な花だねぇ ディルの花だって!

末14-7e

別名:イノンド せり科のイノンド属なんだって!

末14-7f

タンポポの花だよね...???

末14-7g

この花は? 花はヒメキランソウに似ているが 葉っぱはハーブだよね???

末14-7h

スイートアリッサムかな アブラナ科の!

末14-7i

この赤い花は 何だぁ???

末14-7j

今回は調子が悪いなぁ 花の名前が上手く探せないよ こういうときもるあるさねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-11

2014
04-05
漫湖公園散歩 華やかな花がいっぱいだよぉ、

そりゃあ お花の写真なのだから 華やかだろうよ(笑)

まぁ 散歩散歩だよぉ ユリ科のハナアロエが咲いているねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-11a

ハナアロエ なんか可愛い花だよねぇ!

漫14-11b

この紫の花は初めて撮るが 何て花だぁ???
クフェア・ヒッソピフォリア かなぁ!

漫14-11c

マツバボタンは鮮やか過ぎて 上手く撮れないねぇ!

漫14-11d

アオイ科のタチアオイが咲いているね...後ろにはコスモスも(笑)

漫14-11e

タチアオイ奇麗な花だねぇ!

漫14-11f

漫14-11g

しそ科のヒメキランソウ5mm弱の可愛い花なのだ!

漫14-11h

トウダイクサ科のハナキリン最近よく見るねぇ!

漫14-11i

ノウゼンハレン科のノウゼンハレン 可愛い花がいっぱい咲いているよ!

漫14-11j

今回も鮮やかなお花がいっぱいで奇麗だったねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満事務所の花たち 14-1

2014
04-03
今年初めてかなぁ 糸満事務所の花たち紹介は!

事務所のお庭も 花盛りだよ いつもじゃないのぉ(笑)

最初の花は、サンゴアブラギリ だよぉ!

トウダイグサ科 タイワンアブラギリ属だって!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

糸事14-1a

これねぇ いつも咲いているの見るのだが 名前が???
葉っぱだけ見ると 蘭の花のようだが???


糸事14-1b

ブーゲンビレアは、オシロイバナ科だったんだねぇ ブーゲンビレア属 !

糸事14-1d

そうそう...ブーゲンビレアの花は白いほうで 紫のは、包葉っていって 葉っぱだよぉ!

糸事14-1c

キク科のホソバワダン 最近あっちこちで見る草花だねぇ!

糸事14-1e

バラ科 シャリンバイ族のシャリンバイかなぁ???

糸事14-1f

これは何て花だぁ??? 姿かたちからして 芭蕉の仲間だと思うのだが???

糸事14-1g

カタバミ科 カタバミ属のムラサキカタバミ これも何処でも咲いている草花だね!

糸事14-1h

ラン科 シラン属のシランだよぉ わしゃシランてかぁ おぉ~~さむぅ~(笑)

糸事14-1i

菊の葉っぱみたいなのに こんな可愛い花が 名がわかんねぇ~!
教えてもらったよ petero k さんから「アメリカンフウロ」なのだ、
フウロソウ科 フウロソウ属なんだねぇ またまた 
お花の名前 一つ覚えたよありがとうねぇ(笑)

糸事14-1j

事務所に咲いている花ぐらい ちゃんと調べとけよぉ...すいませ~ん(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-10

2014
04-01
漫湖公園散歩 今回も可愛い花見つけようねぇ!

アカネ科ペンタスからスタートかぁ...!

ピンクの可愛い花だよねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-10a

これは 南国的な鮮やかな黄色の花 パキスタンキス・ルテアだね!

漫14-10b

この花も鮮やかな色してるねぇ ががいも科の トウワタだよ!

漫14-10c

はいはい いつもの草花だよぉ ムラサキカタバミだね!

漫14-10d

なんと 秋が満開 コスモスの花たち!

漫14-10e

漫14-10f

漫14-10g

クマツヅラ科の ベニベンケイカズラ 可愛い花たちだよ!

漫14-10h

漫14-10i

クマツヅラ科の フトボナガボソウ これも可愛い花だね!

漫14-10j

さぁ 花の名も大分 分かるようになってきたよ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム