今年初の福州園散歩

2014
03-30
去年の12月 爺ちゃま、ふうちゃんと行って以来の福州園ですよ!

春は、どんな花が咲いているのかなぁ...さぁ 散策だよぉ!

中国風の回廊を 抜けて行くと...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福州園a

わおぉ つつじが満開だねぇ やんばるより那覇のほうが 開花が遅いのかぁ?

福州園b

やんばるでも咲いていた ブラシノキの花が沢山咲いているよ!

福州園c

池の先には、中国風の東屋に つつじとブラシノキが!

福州園d

前回来たときに桜の花と間違ったノリーダヨに 梅の花だよといった爺ちゃま!
あの時の梅の木の花が 今 実をつけているのかなぁ...?

福州園e

時が変われば 違う花が咲き 庭の雰囲気も変わるねぇ!

福州園f

木々の緑も美しい 福州園なのだ!

福州園g

オレンジ色した 奇麗なハイビスカスも咲いているよ!

福州園h

つつじの花と 黄色い八重のハイビスカスもいいねぇ!

福州園i

福州園の建物も 前回とは違う角度から撮ってみたが いかがかな!

福州園j

福州園k

福州園l

福州園m

福州園n

福州園o

福州園p

福州園q

福州園r

今回の 福州園の散策もよかったねぇ...次は夏場に来てみようかなぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-9

2014
03-28
漫湖公園には ベンケイソウ科のカランコエも 咲いていたんだねぇ! 

赤いカランコエ 可愛い花だねぇ...!

さぁ 散歩しながら他の花も 見ていこうねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-9a

シソ科のメドセージも 可愛い花だね!

漫14-9b

キツネノマゴ科の ルリハナガサも...!

漫14-9c

マングローブの先の 漫湖の川岸の水辺には シギの種類かなぁ...小鳥が!

漫14-9d

ユウナの花(オオハマボウ)黄色の花が美しいねぇ!

漫14-9e

南国的な真っ赤な花は、カエンボクだよぉ...情熱的な赤だねぇ(笑)

漫14-9f

南国的といえば ソテツもそうだねぇ!

漫14-9g

マメ科のムラサキソシンカ やんばるのより色が白っぽいかぁ!

漫14-9h

薔薇の花も...美しいねぇ!

漫14-9i

トウダイクサ科のハナキリンには ミツバチちゃんが 蜜集めかぁ?

漫14-9j

またまた 沢山の花を観ることが出来たねぇ...よかったねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばるの森は うりずんの季節だよぉ!

2014
03-26
他府県で言う 新緑の季節のことを 沖縄では「うりずん」というのだ!

山々の木々は新緑に萌え 空は青く 海も青く染まり 花が咲き乱れる季節!

一年のうちで 一番過ごしやすい季節なのだ...戦火を浴びなかったやんばるの森!

新緑が美しい...初夏の爽やかさを 身体いっぱいに受けたノリーダヨなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やんばるの森a

やんばるの森b

やんばるの森c

やんばるの森d

やんばるの森e

ヘゴの木にも新芽が...やんばるの森はいいねぇ!

やんばるの森f

自然がいっぱい残っているねぇ!

やんばるの森g

ブラシの木に花が 今が花の咲く 季節なのよぉ ねぇ!

やんばるの森h

葉桜になった桜の木には サクランボが 小鳥の餌かな?

やんばるの森i

ヘゴの木と 青い空!

やんばるの森j

やんばるの森k

ムラサキソシンカ  マメ科の花も咲いているよ!

やんばるの森l

やんばるの森m

新緑のやんばるの森 もう初夏だねぇ!

やんばるの森n 

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-8

2014
03-24
漫湖公園で見る ハイビスカス、

またかよぉ 綺麗な花だからいいじゃないのぉ!

まぁ 見てってよ...コメントさぼりたいから、

ハイビスカスを特集してるんだろう!

なぜ 分かるのよぉ...てなことで のんびり見てってよ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-8a

漫14-8b

漫14-8c

漫14-8d

漫14-8e

漫14-8f

漫14-8g

漫14-8h

漫14-8i

漫14-8j

コメント書かないでいいのは 楽でいいねぇ(笑)
でも 楽しめたでしょう...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園に藤の花が咲いた!

2014
03-22
毎年この時期になると 咲かせてくれる藤の花!

漫湖公園の公園管理事務所の 庭先に咲くのだ!

沖縄では あまり見ることのない 藤の花!

気候の違いから 咲かすのが難しいのかなぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

藤の花a

藤の花b

藤の花c

藤の花d

藤の花e

藤の花f

藤の花g

藤の花h

藤の花i

藤の花j

他府県のように 藤棚いっぱいに咲くと奇麗なのだが...南国沖縄では、難しいのかも?
まぁ 藤の花の開花 楽しんでもらえたかな...全国一早いのが取り柄の沖縄なのだ(笑) 

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-7

2014
03-20
今回の漫湖公園は、春だよぉ 違うでしょう初夏でしょう!

はいはい ペチュニアだよぉ 賑やかに咲いているねぇ!

それでは、漫湖公園さんぽしようねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-7-a

これも 賑やかだねぇ スミレかぁ パンジーかぁ!

漫14-7-b

漫14-7-c

くまつづら科 ナガボソウ属のフトボナガソウも咲いているねぇ!

漫14-7-d

黄色いカタバミだが キカタバミとでも言うのかぁ(笑)
黄色いこれが カタバミ科 カタバミ属のカタバミだよ!

漫14-7-e

これは 菜の花じゃないのかぁ!

漫14-7-f

これも ハイビスカスだよねぇ? ちょっと花びらが変わってないかぁ?

漫14-7-g

テンニンギクだねぇ キク科のテンニンギク属なのだ!

漫14-7-h

ユリ科の はなアロエだねぇ!

漫14-7-i

イチハツが沢山咲いているよ...アヤメ科 アヤメ属 だよねぇ!

漫14-7-j

アヤメ科の中で一番先に咲くんだって! だから一初なんだって???

漫14-7-k

沖縄は、お花の種類が多いねぇ...春を?初夏を楽しもうね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

東村つつじ祭り 行ってきたよ!

2014
03-18
16日の日曜日 東村つつじ祭りに行って来たよぉ!

行けそうもなかったけど 午前中で用事をすませ!

那覇を出発したのが 13:30分 遠い遠いドライブで東村に着いたのが16:00、

おぉ~~ 疲れたよ 今回はふうちゃんが仕事だったので 一人で行って来たのだ!

先週あたりが 満開だったようだ 一寸花が少なくなったようだが 見ごたえあったよ!

まぁ 今回はお花だけ掲載するから 見て楽しんでねぇ なのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

つつじ14-a

つつじ14-b

つつじ14-c

つつじ14-d

つつじ14-e

つつじ14-f

つつじ14-g

つつじ14-h

つつじ14-i

つつじ14-j

つつじ14-k

つつじ14-l

つつじ14-m

つつじ14-n

つつじ14-o

つつじ14-q

つつじ14-r

つつじ14-s

どうよぉ 奇麗だっただろう まぁ 楽しんでもらえたら よしよしだね(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-6

2014
03-16
漫湖公園散歩に出たのだが 何この花?

見たことないねぇ とりあえずパチリなのだ!

お花を調べていると出てきたよ...ユリ科 ムスカリ属のムスカリだよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-6-a

チューリップだと思うが 開き過ぎなのかなぁ?

漫14-6-c

ラン科 シラン属 シラン だよぉ!

漫14-6-d

カタバミ科 カタバミ属 ムラサキカタバミ 花言葉:心の輝き だって いいねぇ!

漫14-6-f

クマツヅラ科 バーベナ属 バーベナ これも可愛い花だねぇ!

漫14-6-h

これは、ヒルガオ科のアメリカンブルー だよぉ!

漫14-6-i

シソ科 サルビア属のサルビア 春だねぇ満開だねぇ!

漫14-6-l

シュウカイドウ科 ベゴニア属 ベゴニアも奇麗に咲いてるよ!

漫14-6-m

はいはい 春爛漫の 漫湖公園からの中継でした...何が???(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩 14-6

2014
03-14
今回もハイビスカスからなのかぁ...でもちょっと違うよ!

これは沖縄に昔からある アカバナー(仏桑華)なのだ、

まぁ ハイビスカスの種類だけどね...私の好きな花!

末吉公園散歩の最初が 赤花 いいねぇ...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-6-c

椿が咲くのは 全国同じ時期なのかなぁ?

末14-6-d

クワズイモの花だよねぇ サトイモ科 クワズイモ属!

末14-6-e

森の中に射す陽の光に輝く木々の葉 美しいねぇ!

末14-6-f

蝶々がよく集まる クマツヅラ科のヒギリと思うのだが???

末14-6-g

こんな 細長い花が咲く種類もあったかなぁ?

末14-6-h

赤い綿帽子の ベニコウガン マメ科だったよね!

末14-6-i

お空をバックにもう一枚ねぇ...!

末14-6-j

あれ もう終りなの もうちょっと見たいのに の 末吉公園散歩なのでした!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花 14-5

2014
03-12
忙しくて 遠出ができないので 漫湖公園の散歩で我慢だね!

まぁ 奇麗な花が見れるのだから 良しとしようねぇ(笑)

センニチコウは ひゆ科のセンニチコウ属なんだ! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-5-a

これは ケイトウだよねぇ...これも ひゆ科だから 似てるねぇセンニチコウに!

漫14-5-b

ベンケイソウ科 リュウキュウベンケイ属 の セイタカベンケイ これが鈴生りっていうのかぁ(笑)

漫14-5-c

春になるとあっちこち ムラサキカタバミだらけだよ!(カタバミ科 カタバミ属)

漫14-5-k

ここにも あるね...! 

漫14-5-d

ランタナもあっちこちで 咲いてるよ! クマツヅラ科だよぉ!

漫14-5-f

ランタナは 色が豊富だねぇ!

漫14-5-g

キバナタイワンレンギョウ クマツヅラ科 タイワンレンギョウ属

漫14-5-h

どうも 木の名前がいまいち分んないよ 木の実がなる木???

漫14-5-e

ここにも 実のなる木が 遠目で見るとミカンのようだが ぜんぜん違うよ???

漫14-5-i

この木は分かるよ クワ科 クワ属の...桑の木に桑の実が...まだ青いねぇ!

漫14-5-j

実のなる木も 勉強しないといけないねぇ 頑張るぞぉ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩14-5

2014
03-10
末吉公園でも ハイビスカスからかぁ!

まぁねぇ~ でも 今回もこれ一枚だけだよぉ!

そうなのぉ...次はどんな花なのかねぇ?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-5a

花無いじゃないのぉ...森の中を散歩すると 落ち葉が、
何だろうこの気分 なんか気持ちが落ち着くねぇ だろぉ!

末14-5b

森の中の 木のベンチ これも いい雰囲気だねぇ!

末14-5c

ヤシの木が南国色を醸し出すねぇ!

末14-5d

この大きな花 なんだっけぇ...思い出したよ ナス科のウコンラッパバナだったよ!

末14-5e

蕾だよねぇ デカイねぇ(笑)

末14-5f

またまた出ましt 桜でもない ホコバテイキンザクラ(笑)

末14-5g

これは沖縄に昔からある アカバナー 仏桑花 ハイビスカスの種類だよぉ!

末14-5h

キク科のホソバワダンも 鮮やかな黄色が綺麗だねぇ!

末14-5i

ナス科のエンジェルトランペット 朝鮮朝顔だったけぇ!

末14-5j

今回は 末吉公園の 癒しの世界が主だったかなぁ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花14-4

2014
03-08
さぁ~ 漫湖公園ですよ ハイビスカスですよ!

今回も ハイビスカスの紹介なのかぁ?

それって何ぃ~ これ一枚だけだよぉ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫14-4a

ということで 沖縄の唄にもある ユウナの花  オオハマボウだよぉ!

漫14-4b

ルリアザミは キク科なのよねぇ!

漫14-4c

メドセージは シソ科なんだねぇ...オレンジ色もあったんだね!

漫14-4d

桜でもないのに ホコバテイキンザクラ なんでだぁ???

漫14-4e

アメリカンハナグルマ キク科 これは如何にもキク科って感じだねぇ!

漫14-4f

ちょっと アップ画像にしてと...見やすくなったねぇ!

漫14-4g

キバナタイワンレンギョウ クマツヅラ科 可愛い花だね!

漫14-4h

これも ちょっとだけアップ画像にね!

漫14-4i

今回も、沢山の花が見れた 散歩だったね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩14-4

2014
03-06
最近あっちこちでよく見るねぇ メイフラワー!

もうすぐ花弁が散り始めて 吹雪のように舞うのかなぁ?

メイフラワーの木の下には 散った花びらの 薄紫の絨毯が広がるよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-4a

あぁ~ 奇麗な花なんだけどねぇ...奇麗だよぉ! 

末14-4b

ヒルガオ科のアサガオガラクサ だねぇ!

末14-4c

爽やかな白いブーケのような花 アブラナ科のアリッサム!

末14-4d

これは 薔薇でしょう 探さなくても判るよ!

末14-4e

木々の枝の間から望む 新緑の末吉の森だよ!

末14-4f

石にへばりついている 苔に見えたのだが!
スーパーマクロで撮影すると 奇麗な緑の葉っぱに!

末14-4g

あぁ 椿のはなが...!

末14-4h

これも椿の花 手前にはオオゴマダラが 羽を休めているよ!

末14-4i

椿のどアップだよぉ...(笑)

末14-4j

春の末吉公園 自然が動き出したねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花14-3

2014
03-04
漫湖公園でよく見る この白い可憐な花、

何時も賑やかに 咲いているんだよねぇ!

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト トウダイグサ科だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-3a

同じトウダイグサ科でも ハナキリンは全然違うねぇ!

末14-3b

最近よく花を付けている ベニベンケイカズラ クマツズラ科

末14-3c

これは 何時も咲いているような?クマツヅラ科のフトボナガボソウ! 

末14-3e

シソ科のハナトラノオ 優しい紫色の花がいいねぇ!

末14-3f

いいよ いいよ なかなかいい感じでてるねぇ ハナトラノオちゃん(笑)

末14-3d

ルコウソウは、ヒルガオ科 サツマイモ属 美味しそうだねぇ(笑)

末14-3g

オキナワキョウチクトウだよねぇ? 

末14-3h

クマツヅラ科のランタナ いろんな色のがあって 賑やかで 可愛くて(笑)

末14-3i
鮮やかな黄色に 白い花の パイキスタンキス・ルテア 南国的な花だねぇ!

末14-3j

あっという間にお花見散歩 しちゃったねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園のちょうちょう園

2014
03-02
またまた やってきましたよぉ 漫湖公園のちょうちょう園

中に入ったとたん目に付いたちょうちょう アサギマダラだねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫ちょうちょう14-1a

日本全国から台湾まで 旅するちょうちょうだよぉ!

漫ちょうちょう14-1b

漫ちょうちょう14-1c

とうだいくさ科の花キリンの蜜を吸う オオゴマダラ!

漫ちょうちょう14-1d

最近は、自然の森の中でも よく見ることができるようになったよ!

漫ちょうちょう14-1e

ルリハナガサ きつねのまご科の蜜を吸う オオゴマダラも!

漫ちょうちょう14-1f

漫ちょうちょう14-1g

漫ちょうちょう14-1h

漫ちょうちょう14-1i

見るのを嫌がる人も多い オオゴマダラの幼虫だよお(笑)

漫ちょうちょう14-1j

なんか忘れてるよねぇ...あぁ~ オオゴマダラの 金色のさなぎ撮るの忘れてたよ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム