漫湖公園のさくら

2014
02-28
へぇ~ 変わった桜だねぇ...前回と同じ事書くんじゃねぇよ!

メイフラワーって 言ったでしょうが...だったかなぁ(笑)

漫湖公園でも 咲き乱れている メイフラワー 吹雪花なのだ!

はいはい サクラでしょう...つぎに載せてるからねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫さくら14-1a

いいねぇ 東京タワーに桜...沖縄に東京タワーがあるかぁ(笑)

漫さくら14-1b

またまた 吹雪花...タイトルは、漫湖公園の吹雪花が よかったんじゃないのぉ!

漫さくら14-1c

いいじゃん 桜もあるんだから!

漫さくら14-1d

漫さくら14-1e

青い空に桜もいいでしょう 見納めのさくらも!

漫さくら14-1f

この花もこの季節に咲くねぇ 虎瀬公園にもあったマメ科の ベニコウガン!

漫さくら14-1g

このオレンジの花も 今の時期に咲くのよ ノウゼンカズラ科の カエンカズラ!

漫さくら14-1h

青い空と花は似合うねぇ 奇麗だよねぇ!

漫さくら14-1i

最後は 春と秋の融合だねぇ...桜とコスモス 季節感ないねぇ(笑)

漫さくら14-1j

漫湖公園も春だねぇ 季節の花が咲き始めたねぇ...秋もだろう、初夏もかぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園のさくら

2014
02-26
へぇ~ 変わった桜だねぇ...???

これは、桜じゃないよ...メイフラワーって花だよ、

吹雪花とも いうねぇ  この時期になると咲き始めるのよ!

奇麗な花でしょう 可愛いでしょう...で 桜は?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

さくら14-1a

はいはい 桜だよぉ 葉桜になりつつあるねぇ!

さくら14-1b

桜の季節も 終わりだよ...次は3月に つつじ かなぁ! 

さくら14-1c

やはり メイフラワーは奇麗だねぇ!

さくら14-1d

さくら14-1e

これはいいかも 末吉宮に桜 木々の生える森に新緑の兆し 初夏かなぁ(笑)

さくら14-1g

アップしてみたよ 新緑がいいねぇ さくらも!

さくら14-1i

春と初夏のせめぎあいの 末吉公園散歩でした!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園で見た花14-3

2014
02-24
なんだろうねぇ この木の実 綺麗に並んで!

末吉公園で この時期よく見るのだが 名前がぁ~???

それでは 気を取り直して 末吉公園散歩だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-3-a

緑に映える末吉宮 今回は遠くから見るだけで 登るのはパスね!

末14-3-b

末14-3-d

末14-3-e

解らない花は 一気に飛ばして 解る奴からねぇ アカネ科の ペンタス だよぉ(笑)

末14-3-f

猫じゃらしで 猫と遊んでみようかなぁあ!

末14-3-g

あぁ~~ 猫に無視されたよ(笑)

末14-3-h

カンナ科のダンドク 久々だねぇ情熱的な赤が!

末14-3-i

春の花たちが賑やかだねぇ 年中咲いているだろが(笑)

末14-3-j

これから楽しみだねぇ お花いっぱいの沖縄 なのだぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花14-2

2014
02-22
はいはい 漫湖公園散歩だよぉ!

今回は テンニンギク からのスタートなのだ!

さぁ 可愛い花たちを 楽しんでねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-2-a

これは...テンニンギクの花弁が散った後でしょうが!

漫湖14-2-b

この赤い花はねぇ 捜せねぇ~~ !

漫湖14-2-c

これはねぇ クマツヅラ科のヤナギハナガサ なのだ!

漫湖14-2-d

糸満の事務所でも良く咲く カンナの花 漫湖公園にも 植えられてたんだねぇ!

漫湖14-2-e

カンナの花の ど アップだよお!

漫湖14-2-f

マメ科のチョウマメ!

漫湖14-2-g

花の後にサヤ豆がぶら下がるのよ!

漫湖14-2-h

ユウナの花 オオハマボー 何処にでも植えられているねぇ 鮮やかな黄色が眩しいよ(笑)

漫湖14-2-i

ルリマツリ イソマツ科 久々の登場だねぇ!

漫湖14-2-j

花絵を愛でながら歩いていると 散歩も楽しいねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

虎瀬公園散歩14-2

2014
02-20
またまた 虎瀬公園だよぉ こないだの続きね!

忘れたのぉ 琉球王朝時代 王家の別邸が建てられていたとこよ!

春だねぇ たんぽぽの種 可愛いねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

虎瀬14-2-a

これは、菜の花だよお!

虎瀬14-2-b

はい この紫の花は???? 何だろう? スミレ科のタチツボスミレに似てるね!

虎瀬14-2-c

この紫の花はわかるよ カタバミだよね!

虎瀬14-2-d

こないだはアキノゲシと書いたけどホソバワダンにも似ているし どっちだろう?

虎瀬14-2-e

さくらそう科の ルリハコベかなぁ!

虎瀬14-2-f

虎瀬公園から 首里城が良く見えるねぇ!

虎瀬14-2-g

これは、モンパノキでしょう 枝が四方に広がっていいねぇ!

虎瀬14-2-i

この白い花は オリヅルラン リュウゼツラン亜科なのだ!

虎瀬14-2-j

虎の瀬公園散歩も まあまあ 楽しかったねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩14-2

2014
02-18
また、ハイビスカスかぁ たまたま最初だけだよぉ(笑)

それでは、散歩でもしましょうかね...どこへ!

末吉公園でしょう...楽しいのかぁ まあぁね。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-2-a

この紫の花はねぇ たぶん ツルベルギア・フォゲリアナ だよ


末14-2-b

間違いないね...ツルベルギア・フォゲリアナ!

末14-2-c

で...この葉っぱが たぶん コバチヤハズカズラだよ!

末14-2-d

そうそう この花だよ コバチヤハズカズラは、
それにしても ツルベルギア・フォゲリアナとそっくりだねぇ!
葉っぱの違いで 見分けるしかないねぇ!

末14-2-e

えぇ~ この花は 蘭の種類かなぁ? たぶんね ヤブランでしょう ユリ科の!

末14-2-f

葉っぱの上に バッタがとまっているよ!

末14-2-g

またまた、でた ツツジの花 来月から東村ツツジ祭りだよぉ!

末14-2-h

これはねぇ キツネノマゴ科のコロマソウでしょう!

末14-2-i

コロマソウは白のだけじゃないよぉ 紫のもあるからね(笑)

末14-2-j

まぁ 今日も上出来の花探し散歩でした(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花14-1

2014
02-16
久々の ハイビスカスシリーズだよぉ 今年初めてだろうが!

ハイビスカスは夏も冬も 年中元気に咲いているねぇ!

黄色いハイビスカスに!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-1-a

薄紫のハイビスカス!

漫湖14-1-b

白い八重のハイビスカスに!

漫湖14-1-c

赤い八重のハイビスカス!

漫湖14-1-d

オーソドックスなハイビスカス...白は珍しいかぁ!

漫湖14-1-e

赤と薄紫のツートンカラーのハイビスカス!

漫湖14-1-f

サーモンピンクのハイビスカス!

漫湖14-1-g

おオーソドックスの赤いハイビスカス!

漫湖14-1-h

黄色と白の まだらハイビスカス!

漫湖14-1-i

白に紫のツートンカラーの ハイビスカス!

漫湖14-1-j

ハイビスカスって種類が多いね もっともっと 種類はあるようだが、
漫湖公園で見ることができるのは こんなもんかなぁ...もうちょいあるよぉ!
撮影失敗して没にしただろうがぁ...あぁ~ そうだよねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

虎瀬公園散歩14-1

2014
02-14
今回の散歩は、ブログ初登場の虎瀬公園 首里の儀保駅近くだよぉ!

琉球王朝時代には、王家の別邸が建てられていたんだって!

最初のオレンジの花はノウゼンハレン ノウゼンハレン科そのまんまじゃない!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

虎14-1-a

ノウゼンハレンの黄色いのもあったよぉ!

虎14-1-c

早咲きのツツジが 咲いているよ 狂い咲きかぁ! でも 
3月1日から 沖縄本島北部の東村で ツツジ祭りが始まるよねぇ!

虎14-1-b

この白い花は何だろう 公園の生け垣に植えられている木に 咲いていたのだが!

虎14-1-d

ベニコウガンの花も咲いているねぇ マメ科だよぉ!

虎14-1-f

シロノセンダングザ へぇ~キク科だったんだねぇ!

虎14-1-g

アキノノゲシ この花もキク科だねぇ ただの草花と思ってたのに!

虎14-1-h

セイヨウタンポポ これもキク科だよぉ!

虎14-1-i

黄色い カタバミだねぇ カタバミ科

虎14-1-j

クマツヅラ科のランタナも咲いてるよ!

虎14-1-e

今回のお花探しやはり苦労するね まぁ 上手く探せた方でしょう(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩14-1

2014
02-12
なかなかいい写真だねぇ クバ(ビロウ)の葉のシルエット!

天気は悪かったけど 雨が落ちないから いい散歩だよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末27-a

クワズイモの シルエットじゃないのぉ 光を浴びた葉が綺麗だねぇ!

末27-b

ツバキの木に蕾が付いてるねぇ!

末27-c

雨落ちそうなの分かるのかなぁ カタツムリさんも動き出したよ!

末27-d

オオバナアリアケカズラ鮮やかな黄色 奇麗だねぇ!

末27-e

おぉ 紅葉してるよやはり沖縄は 秋だねぇ 違うだろう春???初夏かぁ(笑)

末27-f

これは何だぁ ススキかぁ???

末27-g

フトボナガボソウだねぇ クマツヅラ科なのだ!

末吉25-e

キク科だろうと...似たような花が多いからねぇ わかんねぇのかぁ(笑)

末24-f

なんだぁ この白い花 わかんねぇ~よぉ~(笑)

P8210040末

久々に花の名前探ししたけど 探すの大変だねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島海域の海に くじらだよぉ!

2014
02-10
日も変わり 港にはフェリーとかしきが 那覇から到着している!

今日は、マラソンランナーとボランティアから 先着150名を、

フェリーで ホエールウォッチングに招待なんだって 楽しみだねぇ!

今回は 近くの座間味島北側にクジラがいるんだって、

出港して 5分くらで見ることが出来そうだよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

kujira1

いたよ クジラが水面から背中を見せているねぇ!

kujira2

潜り始めて 最後に尻尾が見えたよ!

kujira3

クジラの潮吹きだよぉ...!

kujira4

またまた 尻尾出してるよ!

kujira5

kujira6

kujira7

kujira8

ヒレを海面にたたきつける クジラちゃん!

kujira9

kujira10

kujira11

kujira12

kujira13

ホエールウォッチングの舟 近くでクジラが見れて、
迫力あっただろうねぇ...いいなぁ(笑)

kujira14

港に帰って 40分後ノリーダヨは 那覇に帰るフェリーの中に、
島の人たちが 見送りに来てるよ 太鼓で見送ってくれるっていいねぇ!

kujira15

舟が岸壁から離れていく 楽しかったねぇ 見送り有難うねぇ、
また 来年もボランティアで戻ってくるからねぇ...!

kujira16

楽しかった 渡嘉敷島ともお別れ 1時間10分の船旅 熟睡のノリだよなのだ!
昨夜は 一寸呑み過ぎがかなぁ 楽しかったけど 頭が痛いノリーダヨだった(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

とかしきマラソンだよぉ!

2014
02-08
先週の土曜日は 渡嘉敷島に マラソンのボラティアに行ってきたのだ!

那覇の泊港から出発の フェリーとかしきの甲板から 東の空を望むと、

綺麗だねぇ 陽が隠れている雲の端から 四方に光が放たれているよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

tokamara1

とかしきマラソンのボランティアには 爺ちゃまも行くことになっていたのだが、
流石に 行くとが出来なくなったので 爺ちゃまの息子が代わりに参加することに。

それより ふうちゃん 何食ってるのよ...朝飯くらい 家で食ってこいよぉ(笑)

tokamara2

山の上には、今回泊まる予定の国立沖縄青少年交流の家 泊まるんだろう? 
それがぁ今年も ふうちゃんの後輩のとこへ...青少年交流の家では、
お酒飲めないもの...また 呑んだくれるのかぁ...一寸だけねぇ(笑)

tokamara3

渡嘉敷島は 春爛漫???秋もかぁ...コスモスが満開だねぇ(笑)

tokamara4

何よぉ マスクなんかつけて 沖縄には 花粉症無いのよぉ!

tokamara5

ゴールの前には 救護班のメンバーが記念撮影の準備をしている!
今日のお仕事は、ランナーにマッサージをするんだって...何処の 専門学校かなぁ!
学校ぐるみでのボランティアなのだ やるねぇ ランナーが 喜ぶねぇ!

tokamara6

ふうちゃんが パソコンを扱っているよ 大丈夫かぁ!
ランナーの 完走証を印刷するんだって カッコいいねぇ(笑)

tokamara7

気ぐるみランナーの ツーショットだよぉ!

tokamara8

最大距離ハーフマラソンのスタートだ 海抜200mの山を、
登って下りまた登っての アップダウンコース キツイよねぇ!

tokamara9

覆面レスラーも ランナーの皆さんも 楽しそうだねぇ!
今だけだよぉ 急坂の山から 笑顔で戻ってこれるかなぁ(笑)

tokamara10

tokamara11

tokamara12

tokamara13

子供たちも 応援に来ているねぇ...違うでしょう ランナーだよぉ(笑)

tokamara14

3kmコースのスタートダッシュ 勢いがあるねぇ 若いねぇ~(笑)  

tokamara15

ノリーダヨはグラウンドへの 誘導係りだよぉ 顔なじみのお巡りさんも一緒に、
頑張ったのだぁ...皆無事に戻ってこれたよ よかった よかった なのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

与儀公園のさくら

2014
02-06
さぁ これからは、通常の ブログのスタートだよぉ!

まず最初の記事は はい 沖縄から 一足早い春の送り物なのだぁ~!

与儀公園のの桜が満開 この桜は 寒緋桜 と言います、

正式には 緋寒桜だと思うのだが...???

まぁ 綺麗な桜を楽しんでよ...メジロもいるよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

さくら14-a

さくら14-b

さくら14-c

さくら14-d

さくら14-e

さくら14-f

さくら14-g

さくら14-h

さくら14-i

さくら14-j

さくら14-k

さくら14-l

さくら14-m

どうよ どうよぉ 南国のさくら綺麗だろうがぁ...いいねぇ 桜は、春は爽やかだねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃま追悼記事(2013年12月17日掲載)

2014
02-05
爺ちゃま・釣り師徳こと 徳さん
もうこれが最後の記事になってしまったよ!


お花奇麗だねぇ でも 今回は爺ちゃまんちで忘年会なのだ!

楽しみだねぇ お鍋の買い物して 下ごしらえして いざ 爺ちゃまんちへ!

渡嘉敷島サマーべケーションの仲間たちも 一緒だよぉ楽しみだねぇ! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

忘年会a

おぉ~すげーお肉 私の友人がやんばるで調達してきたのだ!
沖縄にしかいない アグー豚なのだ!
しゃぶしゃぶがいいねぇ...どうしよう 胡麻豆乳出汁準備したのに!

いいや 胡麻豆乳出汁で しゃぶしゃぶして 胡麻ダレポン酢つけて(笑)
なかなか美味いよ...お肉が美味いんだよぉ アグー豚だよぉ(笑)

忘年会b

椎茸に長ネギに白菜にエリンギ...白菜は別に山盛りだよぉ!

忘年会c

日本酒にワインにバーボン あと 爺ちゃま手作りの梅酒にビール 呑み過ぎんなよぉ(笑)

忘年会d

爺ちゃま ぼーっとして食べすぎかぁ!

忘年会e

沖縄の黄色の細い人参「チデークニー」のぬか漬けに! 
鱈の胃袋の塩漬け胡麻油和え...これ写真撮るの失敗したよ、
かずちゃんの手作りだよぉ...美味かったよぉ~!

忘年会f

これもかずちゃん手作りの茄子のしぎ焼きだよぉ...うめぇ~~(笑)
かずちゃんは、「語りBAR KAZの独り言」というブログ持つてるよ、 
覗いてみてねぇ...KAZがハンドルネームだよぉ!

忘年会g

鍋用に準備したつくねに!

忘年会h

沖縄の島豆腐(木綿豆腐)だよぉ!

忘年会i

しらたき も 美味いよねぇ!

忘年会j

大根にウインナーも 入れたんだった...なんでも入ってるねぇ(笑)


徳さん この記事の忘年会が 最後の別れになってしまったね、
徳さんが 天に召されたとの連絡を受けた時 何のことかわからず、

そりゃそうだよね 忘年会の日の元気な姿からは 想像もつかないもの!

渡嘉敷島に サマーバケーションに行った仲間に連絡したが、
みな 同じ思いだったと思うよ 今日は四十九日だね!
これで お別れだよ 天国で好きな釣りでもしててよ、


まぐろa>

さようなら 徳さん 沢山の思い出を有難う なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃま追悼記事(2013年12月16日掲載)

2014
02-04
またまた 福州園散歩だよぉ!

だれだぁ この像は 中国の詩人李白だってよぉ!

盃を空にかざす李白...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福2-a

その真似をする 藤園(ふうちゃんの華道の名)
滝の水を汲みとっているつもり...(笑)

福2-b

福2-c

福2-d

福2-e

ふうちゃんと爺ちゃま...順路と違うよぉ!

福2-f

龍が掘られた 石造りの柱 素晴らしいねぇ!

福2-g

福2-h

福2-i

福2-j 

石の彫刻も見たし 次何見ようかねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃま追悼記事(2013年8月22日掲載)

2014
02-03
釣り師徳が 初鰹に続いて またまた 鰹を釣ったよぉ!

戻り鰹かなぁ??? まだ 早いような気もするが???

釣れたとの第一報が 釣り場から届いたのが 13:16 
友人に14:03電話するも 電波の届かないのメッセージ、
お盆で帰省していて 沖縄に戻る 飛行機の中だったようだ!
 
掲載写真をクリックすると拡大表示できます

戻り鰹1

14:13那覇空港に着いた友人から電話が...鰹を食べようと伝える、
友人からKAZちゃんへ 連絡...すごいねぇ 釣り弟子たちの連携...!
食べたい一心 だけだろうが...(笑)

戻り鰹2

KAZちゃん プールに泳ぎに行く寸前の連絡 急きょ取りやめて、
上の写真のニンジンの煮つけと下の写真の鶏料理に...ヒジキご飯を準備したのだ 

戻り鰹3

17:00 釣り立ての鰹 目が澄んで綺麗だねぇ...!

戻り鰹4

全身も撮りましょうねぇ...はい ポーズ(笑)

戻り鰹5

17:30 ついに 爺ちゃまが捌く 解体ショーの始まりだよぉ~~!

戻り鰹6

手でしっぽを持って 三枚おろし...見事です!

戻り鰹7

綺麗な 赤身だねぇ...美味そう、後は弟子たちのお仕事だよぉ!

戻り鰹8

KAZちゃん すごいです...鰹のなめろうに・・・

戻り鰹9

土佐作りに・・・

戻り鰹10

さしみ と 瞬く間に作り上げたのだ...やるねぇ(笑)

戻り鰹11

食卓に並んだ 鰹の三点セット 美味そうだねぇ(笑)

戻り鰹12

途中で 鰹の煮つけも出来上がってきたよ...!

戻り鰹13

最後の仕上げは...残った鰹の刺し身を ネギ、生姜、とともに練り合わせ、
KAZちゃん 千葉仕込みの”山河焼き”の出来上がりだぁ...ウマァイねぇ(笑)

戻り鰹14

釣り師徳 爺ちゃまの釣果のおかげで 鰹のフルコースに満足した、
爺ちゃま&釣り弟子たちなのであった...美味しかったねぇ なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃま追悼記事(2013年8月1日掲載)

2014
02-02
静かな アバサー汁の晩餐会からの続きだよぉ まだ アバサー汁食べてんのぉ!

ヤシの葉に 月が浮かぶ いい雰囲気だねえ あれは電球だろうがよぉ!
コードが見えているよ ばれたみたいだねぇ...月に見えないかぁ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

t7-a

バーベキューの網の上には ウインナーにイカに サザエも載っているじゃない!
リーフで3個だけとれた サザエ 壺焼きにして美味いんだよねぇ...(笑)

t7-b

おぉ~~ 凄い贅沢だねぇ シャコ貝のお刺身がてんこ盛り 潮の香りがして美味いのよぉ(笑)

t7-c

爺ちゃまとKAZちゃん なに 意気投合してるのよ(笑)

t7-d

もう食えねぇ 余った食材に火を通して 明日のお昼のお弁当の おかずにすることにしよう!
お弁当は...ふうちゃんが 焼きそばを作るんだって 明日も沢山食べて デブになりそう(笑)

t7-e

さぁ 腹も一杯だし そろそろ 大人の花火タイムだよ...!

t7-f

線香花火 いいねぇ 最後の火の玉から 可愛い火花がはじく 綺麗だねぇ!

t7-g

火の玉が 落ちないよう頑張れぇ~~ なのだ!

t7-h

炎って いいねぇ 引き込まれてしまうねぇ!

t7-i

炎に照らされた 花火遊びの大人たちの 真剣な顔も 素敵だよ(笑)

t7-j

早く寝ようよ 明日の日の出が見たいノリーダヨなのだ...遊ぶのって忙しいねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃま追悼記事(2013年7月31日掲載)

2014
02-01
渡嘉敷島2日目の 晩餐だよぉ、

まずは 爺ちゃまの釣った アバサー(ハリセンボン)の味噌汁から!

アバサーは 捌いたことも 料理したことも無いので リリースしようと思ったのだが!
KAZちゃんの アバサー汁が食べたいから 初めてのアバサー解体が 始まったのだった(笑)

帰りがけ店で味噌を購入...KAZちゃんが ネットで調べた料理法 簡単じゃやんで 出来上がり。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

t6-a

まずは テーブルに並んだ 料理たちをパチリなのだ!

t6-b

これが アバサー汁 味噌仕立てだよ 出汁は爺ちゃまがリーフで 釣った赤いミーバイ!
まろやかな味噌のお味に ぷりぷりのアバサーの身 うまぁ~~い なのだ...(笑)

t6-c

これはねぇ 釣りに行く前に食べた スイカの皮のお漬物 美味いもんだねぇ(笑)

t6-d

爺ちゃまが リーフで釣った イシミーバイ 出汁が出て、ミーバイ汁にしても 
美味しい魚なのだが 今回はバター焼きでいただく うめぇ~~よぉ~~(笑)

t6-e

島豆腐のサラダ いいねぇヘルシーで でも他の料理を 食べすぎだろうが(笑)

t6-f

皆で食べる アバサー汁 美味い 身がぷりぷりしている 以外の言葉が出ないのだ(笑)

t6-g

静かだねぇ~ 

t6-h

静かだねぇ~~

t6-i

静かだねぇ~~~

t6-j

静かだねぇ~~ の 時間なのでした(笑)

t6-k

美味かったなぁ だけの 静かな晩餐会で 終わるはず 無いよねぇ!
まだまだ つづく晩餐会 次の回も楽しみにねぇ なのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム