福州園散策-6

2013
12-30
福州園散歩で見れる 中国風建物違う文化だねぇ!

瓦葺き屋根の曲線美 いいねぇ...!

福州園散歩も この回でお終いだよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福6-a

何これ アンバランスの中の バランスで静止する石だよぉ!

福6-b

那覇市内の都市の真ん中にある オアシス!

福6-c

長閑な雰囲気の中国庭園 建設には、材料も 職人も中国から来たんだって!

福6-d

ここにもあるよ マンサク科の 楓(フウ)カエデではないそうだ!

福6-e

ふうちゃん ミュージカルのワンシーンかぁ?

福6-f

石橋の欄干にも彫刻が モデルは何だろう???

福6-g

何となく撮った一枚 何て木だぁ???

福6-h

池の対岸から見る 人工の滝 いい景観だね!

福6-i

餌を見つけたかなぁ 前のめりになる詐欺師 じゃねぇよ サギだよ!

福6-j

はいこれで 福州園散歩も終わりだよぉ...今年も残り少なくなったねぇ、
福州園でも 1月には、桜も咲くのかなぁ!

爺ちゃま と 最後に散策した福州園 楽しかったねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-33

2013
12-28
漫湖公園に戻ってきたよぉ 桜が咲いているねぇ!

何惚けてんのよぉ こないだから見てるから、

皆わかってるよ トックリキワタの花だろう!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖33-a

綺麗だねぇ...また惚けて(笑)

漫湖33-b

秋だねぇ またかよぉ はいはい 年中咲いているコスモスだね!

漫湖33-c

漫湖33-d

この花の名だけ 未だに捜せないんだよねぇ???
「キモノ♪kimono♪着物」の陽月さんが 以前教えてくれていたよぉ!
キバナタイワンレンギョウ クマツヅラ科 なのだ(笑)

漫湖33-e

これは園芸店に いくらでも有りそうな花だけど わかんねぇ???
まてよぉ 以前「お花に囲まれて」の らぶさんから教えてもらったねぇ!
ツルバキアだよ ユリ科の だねぇ...(笑)

漫湖33-f

ダルベルグデージ キク科だよ!

漫湖33-g

ヒルガオ科の アサガオガラクサ沖縄地方だけで見られるらしい、
最近人気の高い アメリカンブルーと近縁な植物なんだって そうなんだぁ!

漫湖33-h

これは ムラサキカタバミの種類でしょう たぶん(笑)

漫湖33-i

クマツヅラ科の タイワンレンギョウだよぉ!

漫湖33-j

なんとか 説明できたねぇ わかんないのもあったじゃない...まぁな(笑)
でも みなさんが教えてくれるから なんとかクリヤー出来たねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園散策-5

2013
12-26
福州園でお花も愛でたし 次は、

おぉ 真っ赤なハイビスカス綺麗だねぇ!

中国とハイビスカス ピンとこないなぁ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福5-a

ここにも石の彫刻が 細工が細かいねぇ!

福5-b

福5-c

ふうちゃん何してんのぉ アホちゃいまんねん、パーでんねん(笑)

福5-d

鯉が集まっているよ!

福5-e

鶴も画になっているねぇ...サギだろうが 詐欺かぁ(笑)

福5-f

ふうちゃん 岩によじ登って何処行くのぉ!

福5-g

ここだよぉ...滝の上だよぉ!

福5-h

滝の中じゃない...滝行してるのかぁ(笑)

福5-i

独り楽しんでいるふうちゃんでした(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園散策-4

2013
12-24
福州園散歩で見た 花たち紹介だよぉ!

クマツヅラ科の フトボナガソウから始まったねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福4-a

おぉこんな時期に桜がと言ったら、 
爺ちゃまにももの花だろうと言われてしまったよ(笑)
ところで ももの花って 何時ごろ咲くんだろう?

福4-b

デカイ不細工な実だねぇ バンシルー(グワバ)の実だよぉ!

福4-c

これは芙蓉の花だろう...違うかなぁ???

福4-d

福4-f

ハイビスカスも ちょっと変わっているねぇ!

福4-e

ザクロの実・・・花かぁ!

福4-g

ザクロの花だよねぇ!

福4-h

こんどは 真っ赤なハイビスカスが現れたよ!

福4-i

この花はねぇ...末吉公園でも見たんだよねぇ!
思い出したよ ハナチョウジだったねぇ ゴマノハグサ科だよ(笑)

福4-j

福州園の花たちもいいねぇ 梅の木も植えられているらしいから!
梅の咲くころにも 散歩したいねぇ...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園散策-3

2013
12-22
福州園散歩 楽しいねぇ 何がだよぉ!

ほら デカイ焼き物が置いてあるよ、

焼き物観賞に 中国画の観賞が出来るんだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福3-a

福3-b

福3-c

ふうちゃん 龍に手を噛まれているよ!

福3-d

福3-e

福3-f

真っ赤な八重のハイビスカスに!

福3-g

フウリンブッソウゲ アオイ科 フヨウ属だよぉ!

福3-h

ふうちゃん 屋根あるのに 傘さしてどうしたのぉ!

福3-i

鯉に耽る女ってかぁ...(笑)

福3-j

さぁ 次は何が見られるのかねぇ...見てきたんだろうが!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-26

2013
12-20
末吉公園にくると 出てくるはな、

ホコバテイキンザクラ とうだいくさ科 だよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末26-a

末吉宮も見えてきたねぇ!

末26-b

アカネ科のベニテマリ! 

末26-c

サンダンカの仲間なのだ!


末26-d

おぉ~~ アサギマダラではないかぁ チョウ目タテハチョウ科!

末26-f

白い実だよぉ...名前は何て言うのよ???わかんねぇ(笑)

末26-f

はいはい クロトンの木ですよぉ...葉っぱだろうが!

末26-g

クロトンは種類が多いねぇ...!

末26-h

末26-i

末26-j

まぁ こんなとこで 散歩から引きあげようかねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんちの忘年会

2013
12-18
お花奇麗だねぇ でも 今回は爺ちゃまんちで忘年会なのだ!

楽しみだねぇ お鍋の買い物して 下ごしらえして いざ 爺ちゃまんちへ!

渡嘉敷島サマーべケーションの仲間たちも 一緒だよぉ楽しみだねぇ! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

忘年会a

おぉ~すげーお肉 私の友人がやんばるで調達してきたのだ!
沖縄にしかいない アグー豚なのだ!
しゃぶしゃぶがいいねぇ...どうしよう 胡麻豆乳出汁準備したのに!

いいや 胡麻豆乳出汁で しゃぶしゃぶして 胡麻ダレポン酢つけて(笑)
なかなか美味いよ...お肉が美味いんだよぉ アグー豚だよぉ(笑)

忘年会b

椎茸に長ネギに白菜にエリンギ...白菜は別に山盛りだよぉ!

忘年会c

日本酒にワインにバーボン あと 爺ちゃま手作りの梅油にビール 呑み過ぎんなよぉ(笑)

忘年会d

爺ちゃま ぼーっとして食べすぎかぁ!

忘年会e

沖縄の黄色の細い人参「チデークニー」のぬか漬けに! 
鱈の胃袋の塩漬け胡麻油和え...これ写真撮るの失敗したよ、
かずちゃんの手作りだよぉ...美味かったよぉ~!

忘年会f

これもかずちゃん手作りの茄子のしぎ焼きだよぉ...うめぇ~~(笑)
かずちゃんは、「語りBAR KAZの独り言」というブログ持つてるよ、 
覗いてみてねぇ...KAZがハンドルネームだよぉ!

忘年会g

鍋用に準備したつくねに!

忘年会h

沖縄の島豆腐(木綿豆腐)だよぉ!

忘年会i

しらたき も 美味いよねぇ!

忘年会j

大根にウインナーも 入れたんだった...なんでも入ってるねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園散策-2

2013
12-16
またまた 福州園散歩だよぉ!

だれだぁ この像は 中国の詩人李白だってよぉ!

盃を空にかざす李白...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福2-a

その真似をする 藤園(ふうちゃんの華道の名)
滝の水を汲みとっているつもり...(笑)

福2-b

福2-c

福2-d

福2-e

ふうちゃんと爺ちゃま...順路と違うよぉ!

福2-f

龍が掘られた 石造りの柱 素晴らしいねぇ!

福2-g

福2-h

福2-i

福2-j 

石の彫刻も見たし 次何見ようかねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-32

2013
12-14
漫湖公園だよぉ 散歩だよぉ!

健康維持のための ウォーキングなのだが!

続けるの大変だよねぇ でも お花を愛でながらの散歩なら!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖32-a

オキナワキョウチクトウ 可愛い花だよねぇ ツバキ科だよぉ!

漫湖32-b

もう秋だねぇ 何惚けたこと言ってんのよぉ!

漫湖32-c

秋は終わって 世間は冬だろうが!

漫湖32-d

だって コスモスが咲いてるんだよ...沖縄は年中咲いてるの(笑)

漫湖32-e

キバナコスモスも咲いてるし 秋だよ!

漫湖32-h

漫湖32-f

マツバボタンもあるよぉ...これは、夏だろうが!

漫湖32-g

トックリキワタの花も...咲いてるねぇ(笑)

漫湖32-i

漫湖32-j

今回も綺麗な花だったねぇ...秋だねぇ???(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園散策-1

2013
12-12
今回は、ふうちゃんと爺ちゃまと 三人で行った福州園なのだ!

那覇市の中心にある 中国そのものの庭園だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福1-a

福1-b

ふうちゃんも爺ちゃまも 来るの初めてなんだって!

福1-c

那覇市内にいるのに 入園料も無料なのにねぇ(笑)

福1-d

この花が あっちこちに咲いていたのだ! 

福1-e

名前知らなかったので説明書きを撮ってきたよぉ!

でも この花とは違う説明書きを撮ってしまったようだ(笑)
この花は 芙蓉の花なんだって 夢花さんが教えてくれたよ!

福1-g

福1-h

福1-i

ピンクのキョウチクトウだねぇ 綺麗だねぇ!

福1-f

人工の滝もあるよぉ いいねぇ!

福1-j

まだまだ 続く福州園散歩なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-25

2013
12-10
末吉公園散歩での定番だよぉ!

ホコバテイキンザクラ 桜じゃ無いからねぇ!

情熱的な 赤い花なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉25-a

この白い花は何だぁ??? キョウチウトウかぁ???

末吉25-b

どうしよう わかんない花ばかりじゃないよぉ???

末吉25-c

末吉25-d

はぁ~ よかったぁ~  ! 

末吉25-e

クマツヅラ科の フトボナガソウじゃぁ~~(笑)

末吉25-f

よっしゃぁ~ アカネ科のペンタスだねぇ 調子のってきたよぉ!

末吉25-g

ガクッ...何よぉこの白い花???
わかったよぉ 「デジカメ散歩道」の夢花さんが教えてくれたのだぁ!
スイカズラ科の スイカズラだって 夢花さん有難うねぇ なのだ(笑) 

末吉25-h

ランタナだよぉ クマツヅラ科なのだよぉ!

末吉25-i

あぁぁ~ これもわかんねぇよぉ~~???
長年探せなかった この花の名前もわかったよぉ!
「キモノ♪kimono♪着物」の陽月さんが 教えてくれたよぉ!
キバナタイワンレンギョウ クマツヅラ科 なのだ(笑)
有難うねぇ 陽月さん また教えてねえ!

末吉25-j

わかんねぇ~ の花紹介でした...そんな花があるかぁ???いい加減な奴だなぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

首里城周辺散歩だよぉ!

2013
12-08
首里城周辺散歩だよぉ この角度から撮るの初めてだねぇ!

円鑑池(えんかんち)に浮かぶ 弁財天堂(べんざいてんどう)

ここは1502年に交易のあった朝鮮王から贈られた方冊蔵教を納めるために建造されました。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

首里城周辺-a

円鑑池(えんかんち)を泳ぎまくるアヒルちゃんですよぉ!

首里城周辺-b

ここは円鑑池(えんかんち)に隣接する 龍潭池(りゅうたんいけ)なのだ!

首里城周辺-c

弁財天堂(べんざいてんどう)を いろんな角度から撮影してみたよ!

首里城周辺-d

首里城周辺-e

この橋は弁財天堂に渡る掛け橋 天女橋だよ!

首里城周辺-f

弁財天堂に天女橋に円鑑池 この角度が一番いいかなぁ

首里城周辺-g

弁財天堂の道路向かいには 「円覚寺」

ここは歴代国王、妃、王家の人々の神位を安置した菩提寺です。ここも沖縄戦で
建物は焼失しましたが、1968年に総門だけを復元。中の石橋である放生橋は
戦火を潜り抜け、そのレリーフは国指定重要文化財に指定されています。


首里城周辺-h

首里城周辺-i

首里城周辺-j

今回は 弁財天堂に円覚寺周辺を いろんな角度から撮影してみましたよ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-31

2013
12-06
漫湖公園ですよぉ 散歩ですよぉ!

今回最初にお出ましの お花は お久しぶりだねぇ!

キク科の アメリカンハナグルマ だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖31-a

アカネ科の ペンタスだねぇ 可愛い花だねぇ!

漫湖31-b

漫湖31-c

この紫の花は はい タイワンレンギョウだねぇ クマツヅラ科だよぉ!

漫湖31-d

漫湖31-e

南国のお花定番の 赤いハイビスカス 情熱的だねぇ!

漫湖31-f

漫湖31-g

クマツヅラ科の ランタナ これも久しぶりの紹介だねぇ!

漫湖31-h

ユウナの花(オハマボウ) アオイ科の常緑高木!

漫湖31-i

白い花のキョウチクトウ キョウチクトウ科の常緑低木!

漫湖31-j

お花の名前 久々のパーフェクトだねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

首里城散歩だよぉ-2

2013
12-04
正殿御庭に通ずる奉神門(ほうしんもん)の階段の両脇には石造りの大龍柱が!

奉神門という名前は、その名の通り「神をうやまう」という意味から付けられています。
この奉神門には3つの入り口があり、中央は国王や中国からの使者など、
身分の高い人だけが通れた門です。
それ以外の役人や民は両側の門から入城しました。


掲載写真をクリックすると拡大表示できます

首里城散歩2-a

正殿の階段両脇にも石造りの大龍柱が 柱にも竜が描かれている 漆塗りだよ!

首里城散歩2-b

御庭に入る門の前には石造りのシーサーが!

首里城散歩2-c

左右に一体づつ設置されている!

首里城散歩2-d

首里森御嶽(すいむいうたき)

「琉球開闢(かいびゃく)神話」によれば、神が造られた聖地であるとされている。

首里城散歩2-e

日時計もあるよ 時の管理が行われていたんだねぇ!

首里城散歩2-f

瑞泉門(ずいせんもん)から歓会門(かんかいもん)内側を望む!

首里城散歩2-g

龍樋(りゅうひ)

瑞泉門(ずいせんもん)の手前にある湧き水で、龍の口から湧水が湧き出 していることから
『龍樋(りゅうひ) 』と名付けられた。 この水は王宮の飲料水として使われ ていた。



首里城散歩2-h

歓会門(かんかいもん)そばの城壁を撮影!

首里城散歩2-i

園比屋武御嶽(すぬひゃんうたき)石門

ここは国王が出御の時、道中の安泰を祈願した所です。

首里城散歩2-j

今回は 首里城にあるスポットの紹介でした!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満事務所の花たち-3

2013
12-02
糸満の事務所には いつものカンナの花が咲いている!

黄色に赤が混じった 珍しいカンナの花なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

糸満事3-a

これが カンナの花の葉っぱ 葉っぱも色がわかれているねぇ!

糸満事3-j

この白い花はねぇ...???何だろう?
教えてもらったよぉ「犬族・猫族・大家族」のなっつばーさんから!
オリヅルランなんだって リュウゼツラン亜科だよぉ!

糸満事3-b

この黄色い花はキク科の ホソバワダンだよ ニガナだったんだねぇ!
葉っぱは イカスミ汁、ニガナの和えものとか 沖縄の定番料理に使われているんだ!

糸満事3-c

キツネノマゴ科の コロマンソウでしょう 紫の花もあるよ!

糸満事3-d

ヒルガオ科の アサガオガラクサ 日本では沖縄にだけ見られるんだって!

糸満事3-e

これは最近よく咲いている トックリキワタの花だよ!

糸満事3-f

街路樹などにも植えられていて 遠目で見ると 桜が咲いてると見間違えるのだ(笑)

糸満事3-g

この紫の花は リュウゼツラン科の センネンボクだねぇ!

糸満事3-h

ヤシの木もあるよ 青空をバックに撮ってみたよ!

糸満事3-i

南国だねぇ 沖縄は...皆わかってるよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム