末吉公園散歩-23

2013
10-31
今回も末吉公園散歩 以前 桜の木に絡まって咲いていた

ピンクのつる性の花...ついに名前見っけたぞぉ~(笑)

たで科のアサヒカズラだよ 可憐な可愛い花だよねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末23-a

ほらぁ 綺麗でしょう...!

末23-b

この黄色い花も 以前名前探ししたのだが!

末23-c

今回も捜せなかったよぉ...??? ふわふぁタンポポさんがコメントで知らせてくれたのだ、
コウシュンカズラだって、 私も植木屋さんで見つけ、メモ書きしていたのだが忘れていたよ(笑)

末23-d

これはねぇ マメ科の植物で クロヨナだと思うのだが?

末23-e

たぶん間違いないよ クルヨナだよ?

末23-f

いつもアサガオということにしていた 紫の綺麗なお花!

末23-g

ついに名前捜したよ キツネノマゴ科 コバチヤハズカズラだったのだ!
ツルベルギア・フォーゲリアナじゃないかとのコメントも、
葉っぱの形で区別できるとのことなので 今度は葉っぱの写真を撮るぞぉ(笑)

末23-h

これは ユリ科のヤブランかなぁ?

末23-i

今回は まぁまぁかなぁ お花の名探し!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きまつりの花火

2013
10-29
大綱挽きを 堪能して 家へ帰ったノリーダヨ!

PM8:00 ドン ドド~ンと花火の上がる音で外に!

那覇大綱挽きまつりの 花火が上がり始めたのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳き6-a

綱曳き6-b

綱曳き6-c

綱曳き6-d

綱曳き6-e

綱曳き6-f

綱曳き6-g

綱曳き6-h

綱曳き6-i

綱曳き6-j

綺麗な花火だつたねぇ でも 花火を写真で撮るの難しいねぇ(笑)
これで 那覇大綱挽きまつりも 終わったよぉ...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

昼飯の沖縄そば&識名園-1

2013
10-27
喜屋武岬や具志川城址で見た 青い空に海で 気分爽快になったノリーダヨ!

あぁ~ 腹減ったよぉということで 那覇に戻り食事なのだ!

沖縄そばを味わってもらおうと、民家を改造した沖縄そば屋さんへ!

なかなか、雰囲気がいいでしょう...味もいいし!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

識名1-a

これは ふうちゃんが注文した てびち(豚足)そばなのだ...美味そう!

識名1-b

てびちは 別皿に出てきたよ 私は苦手だけどね(笑)

識名1-c

笠ぼんさんは てびちに三枚肉が入った スペシャルのそばを注文!
ノリーダヨは 普通の沖縄そば...あっさり味のそばなのだ うまぁ~~!

識名1-d

腹も 落ち着いたし さぁ 識名園に行こうよ、識名園は琉球王家最大の別邸なのだ!

識名1-e

木々が生い茂る 静かなたたずまいは 時もゆったりと流れているようだ!

識名1-f

木々の中にある赤瓦の家が いいねぇ!

識名1-g

ガジュマルの気根は 三つ網されているよ!

識名1-h

森の中の木漏れ日に当たる 食わずいもの葉っぱが 奇麗だねぇ!

識名1-i

通用門からのこみちを歩くと 庭園の池が見えてくるのだ! 

識名1-j

さぁ これからが識名園の美しい庭園の紹介だよぉ...次につづく!

笠ぼんさんの「情熱親父の心晴天!Part2」では 年内、
笠ぼんさんから見た、沖縄紹介記事が掲載されています 覗いてみてねぇ なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-22

2013
10-26
大綱挽きも終わったし お花でも愛でようかねぇ!

末吉公園散歩ですよぉ...奇麗な花あるかなぁ?

白い花 何て花...白いキョウチクトウのような気もするけど? 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末22-a

真っ赤っかだねぇ アカネ科のベニテマリ!

末22-b

紅い花って 撮るの難しいのよ 上手く色が出てくれない!

末22-c

優しいピンクの花を咲かす トックリキワタ 今の季節あっちこちで咲いている!

末22-d

末22-e

これはどう見たって ユリ科の植物でしょう?  思い出したよ アマリリスじゃない(笑)

末22-f

この紫の花は 前にも捜したのだが わかんねぇ!

末22-g

何処にでも咲いている ヤナギバルイラソウ!

末22-h

ストレリチアは 何時見ても綺麗な花だよね!

末22-i

末22-j

まぁ 捜せない花もあったけど 愛でて綺麗であれば よしよし よ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きまつり-5

2013
10-25
大綱挽きも 綱が既定の長さ(5m)を 動かすことが出来なかつたので!

審査員の判定の結果 東の勝利が発表されたのだ
(3m以内なら引き分け、3m以上5m以内なら判定)

ここは西の綱...負けても 力を出し切り 爽快の人々が 綱の上に!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳き5-a

綱の上に登れて 大喜びなのだ!

綱曳き5-b

綱曳き5-c

綱曳き5-d

手綱を切り取って参加者に配る 嘉例(かりー)綱取り!
綱は縁起物として 持ち帰ることができるのだ!

綱曳き5-e

綱曳き5-f

ノリーダヨも 持ち帰ったのだよぉ...!

綱曳き5-g

大きな綱を持ち帰る外人 縁起ものに興味あるのかなぁ?

綱曳き5-h

クバ笠をかぶっている外人も 綱を抱えているねぇ

綱曳き5-i

駅前は 綱挽き帰りの人々で 混雑なのだ!

綱曳き5-j

終わったねぇ と思うでしょう これから日が暮れて 花火が!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きまつり-4

2013
10-24
ついに熱戦の火ぶたが切って落とされたのだ!

大勢の人が...県民・観光客・外人 老若男女が一生懸命綱を挽いているねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳き4-a

笑顔がいいねぇ...!

綱曳き4-b

ここにも 笑顔 笑顔 笑顔...!

綱曳き4-c

満身の力を振り絞って 綱挽きに没頭しているよ!

綱曳き4-d

綱を持つと ついつい真剣なってしまうんだよねぇ 綱挽きのいいとこだね!

綱曳き4-e

20分経過のアナウンス 皆苦しそうだが 頑張っているよ!

綱曳き4-f

がんばれぇ~ 頑張れぇ~ なのだ

綱曳き4-g

熱気にあてられたのかなぁ お父さんに抱かれた女の子が 泣きそうだよ!

綱曳き4-h

押しつぶされるよぉ~!

綱曳き4-i

頑張って勝つんだぁ~!

綱曳き4-j

取材のヘリが 上空でホバリングしてるよ!

綱曳き4-k

東西何処が 勝ったのかなぁ 次につづく なのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

笠ぼんさんと糸満散歩!

2013
10-23
18日 情熱親父の心晴天!Part2 の笠ぼんさんが沖縄入り!
(笠ぼんさんから見た沖縄の記事が掲載されているので覗いてみてねぇ)

ホテルで合流したあと 糸満市にある喜屋武岬と具志川城址まで ドライブを楽しんだのだ!

おおぉ~ 喜屋武岬の展望台からは 奇麗な海が広がる...元気出るねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

笠-a

偶然だが 波の写真がこんな風に撮れたよ 芸術的な写真だよね!

笠-b

喜屋武岬にある 平和の塔の玉を撮影 バックには青い海 玉にはノリーダヨが写っている!

笠-c

具志川城址の城壁の上では 相変わらず元気なふうちゃんが はいピース!

笠-d

笠ぼんさん カメラを構えている姿が真剣だねぇ かっこいいねぇ!

笠-e

かっこいいとこを アップで撮影してみましたよ!

笠-f

それにしても 沖縄の紺碧の海は 美しいねぇ!

笠-g

笠ぼんさんから お土産をもらったよ 大阪限定販売のお好み焼きのお菓子だよぉ!

笠-h

ふうちゃん には くいだおれ人形の ストライプいいねぇ!

笠-i

もう一つもらったよぉ 大阪名物のかすうどんだって 楽しみだなぁ 早く食べたいなぁ(笑)

笠-j

糸満散歩もしたし 腹減ったねぇ 飯食いに行こうよ 早く 早く なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園の葉っぱに 木の実に ガジュマル!

2013
10-22
大綱挽きは 力が入りそうだから 一寸一休みねぇ(笑)

今回は 葉っぱシリーズかぁ...実もあるよぉ!

はい アップするとわかんないねぇ クワズイモの葉だよぉ!

葉っぱに太陽の光りを通すと 綺麗な緑色になるねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

P9150061台風

この葉っぱは 何て木だろう 葉脈がはっきり浮き出ているねえ

P9150063台風

この白い実は??? 何て名の植物だぁ???

P9150101台風

紅葉している木があるよ 沖縄にも秋があるのかぁ?

P9150107台風

実が沢山生っている 何の木???

P9150143台風

実の生る木の名前 ぜんぜん分かんないよ???

P9150152台風

クワズイモだけは わかるのだが(笑)

P9150160台風

あぁ これもわかるよ パパイヤの実(笑)

P9150165台風

薄暗い森の中に輝く クワズイモの葉!

P9150170台風

ガジュマルの木 枝が張っているねぇ!

P9150203台風

結局 クワズイモの葉とパパイヤの実とガジュウマルの木だけかぁ わかるのは(涙)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きまつり-3

2013
10-21
綱挽き前の メインイベントだよお 東の綱には 勝連城主の阿麻和利(あまわり)、

西の綱には中城城主の護佐丸(ごさまる)が 綱の中央で見栄を切って 綱挽きが始まるのだ!

両城主とも琉球の歴史上の人物なのだ。。。!

城主、お供、旗持ちで構成されたものを 支度というのだよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳き3-a

このお方こそ 西の綱の 護佐丸さま なのだ!

綱曳き3-b

後姿も パチリと...!

綱曳き3-c

この強面の御方が 東の綱の 阿麻和利さま だよぉ!

綱曳き3-d

両城主が綱の中央で 対峙しているのだ!

綱曳き3-e

阿麻和利さまが 見栄を切っているよ! 

綱曳き3-f

カッコいいねぇ 勇ましいねぇ!

綱曳き3-g

突きぃ ときたねぇ...!

綱曳き3-h

この瞬間 世界一でかいくす玉が割れ 綱挽きが開始されたのだ

綱曳き3-i

お月さまも 応援に出てきたよ...!

綱曳き3-j

大綱挽き熱戦の模様は この次ねぇ なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きまつり-2

2013
10-20
さぁ 那覇大綱挽きまつり-1 からの続きだよぉ!

那覇大綱挽きまつり-2 のはじまりぃ なのだ!

旗頭が練り歩く国際通り ビルに張り付いた ピンクトカゲも見物だぁ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳き2-a

国際通りの花壇の 赤いハイビスカスも見物だねぇ!

綱曳き2-b

いよいよ 大綱挽きがはじまる時間が近づいてきたので、国道58号線に移動なのだ!
しかし すごい祭りだね...国道を3時間にわたり 封鎖してのイベントだものねぇ!
でかぁ~~ (笑)...ギネスに認定された 世界一の大綱なのだ!

綱曳き2-c

くす玉を吊り上げる 準備がはじまったねぇ...これも世界一大きい くす玉だって(笑)

綱曳き2-d

東の旗頭が揃ったねぇ...一旗足りないじゃないのぉ カメラからはみ出したようだねぇ!

綱曳き2-e

これが 雌綱だ 先ほどのが雄綱 この二つの綱を 中央に引き寄せ、
雌綱に雄綱を通し 雄綱の輪に3.6mのかぬち棒を突き刺し固定 一本の綱にするのだ!

大綱は大きすぎて直接持って挽けないので 10センチ弱の枝綱が何本も出ている!

綱曳き2-f

西の旗頭も揃い 東西14旗の旗が立ち並ぶ 勇壮だねぇ!

綱曳き2-g

綱を挽く人ひと人 なにこれ 2/3は外人じゃないのよぉ...!

綱曳き2-h

綱をつなぐ作業が佳境に 雄綱が雌綱に差し込まれているよ!

綱曳き2-i

雄綱の輪に かぬち棒が通され 雄綱・雌綱が結ばれ 一本の綱になったよ!
すごいよねぇ 大勢の人の力で 綱をつなぐための すべての作業が行われたのだから!

綱曳き2-j

まだまだ つづく 大綱挽きまつり...次に続くのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きまつり-1

2013
10-19
だいぶ記事を書くのが 遅れたけどねぇ!

先の3連休は 那覇大綱挽きまつりが 開催されたのだ!

綱挽きの会場は、国道58号線久茂地交差点なのだが、

綱挽きの前に披露される 旗頭の行列を見に 国際通りへなのだ!

国際通りに入ると 土産物屋に可愛いシーサーが つい パチリ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳き1-a

ゆいレール(モノレール)の県庁前駅から 国際通りへと続々と人が集まる!

綱曳き1-b

一時間も前に 国際通りの安里を出発した 旗頭の先頭集団が、
タイミングよく 国際通りの県庁前まで 到達していたのだ!

綱曳き1-c

これが 旗頭だよぉ 大綱挽きの応援団旗?なのだ、
那覇市のに各地域から 東西各7基ずつの14旗が練り歩く!

綱曳き1-d

旗頭を持つ青年 力がいるんだよねぇ!
風も強いし 旗頭のバランスを取るのが難しいのだ!

綱曳き1-e

各地域で趣向を凝らし 飾り付けられた旗頭は 見事なのだ 芸術だねぇ(笑)

綱曳き1-f

爺ちゃまと 1時に県庁前駅で待ち合わせていたので駅へ!
いつまでたっても来ないので電話 車を持ち出してきたが、

駐車場がどこもあかないのだと だから モノレールでと言ったのに!
結局会場に置かれた綱を 一周して 家に戻ったのだと!

綱曳き1-g

ノリーダヨも 駅から綱挽き会場に立ち寄ったあと、旗頭を見に国際通りへと戻ったのだ!

綱曳き1-h

この青年は足を踏ん張り 上手く旗頭を操っているが 周りは心配顔なのだ!

綱曳き1-i

こんな 旗頭もあったよ!

綱曳き1-j

旗頭が練り歩く中 空手の演武も披露されていた、見事だねぇ 力強いねぇ!

綱曳き1-k

なかなか 決まっているねぇ...なのだ!

綱曳き1-l

那覇大綱挽きまつりは、次につづくよぉ...みてねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-29

2013
10-17
漫湖公園で 花を手入れしている女性が作った花園、

綺麗だねぇ ニチニチソウの種類かなぁ ニチニチソウでしょう!

ボランティアで 花の手入れしているようだ 有難いねぇ散歩していて気持ちいいよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

P8210048台風

この白い花は ゲッキツの花だよねぇ!

P8210055台風

結構綺麗な花じゃないの ミカン科・ゲッキツ属 オレンジジャスミンとも言うのだ!

P8210056台風

ひるがお科の アサガオガラクサだねぇ 可愛い花です!

P8210059台風

P8210060台風

ベニテマリ あかね科 だよねぇ 色薄くないかぁ!

P8210066台風

よく見る花なのだが 名前探せないよぉ?

P8210068台風

センニンソウは キンポウゲ科センニンソウ属 なのだ!

P8210071台風

P8210072台風

まぁまぁ 花の名前も捜せたし よかった よかった!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-21

2013
10-15
これは 何の花でしょうか...パパイヤの花だよぉ!

綺麗な白い花だねぇ パパイヤは食べて 美味い、

熟したのを果物としてか 青いうちに野菜として食べるのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末20-a

ジョロウグモ小鳥を捕食するとニュースであったが、
今度は コウモリを捕食したんだって...すごいねぇ!

末20-b

何よこの枯れ葉の写真なんか撮って...ルリタテハという蝶々だよ!

末20-c

ルリタテハ 羽を広げると 綺麗な蝶々じゃない!

末20-d

末20-e

P7260182台風

この花に蝶々がよく集まるんだよねぇ...くまつづら科のヒギリだよ!

P7260186台風

今回は外人が 太鼓の練習しているよ...森から響く太鼓の音もいいねぇ!

P7260187台風

今回の散歩も楽しかったねぇ 蝶々も見れたし 太鼓の響きも聴けたしね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

あっちこち 寄せ集めだよぉ!

2013
10-13
ノリーダヨん家の 近隣のお庭にもあったよ!

これが サダンカなのだ...花弁に丸みがある のだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

寄せ集めb

糸満市の空き地に 赤とんぼが ここにも秋が忍び寄る(笑)

寄せ集めc

同じ空き地に ケイトウの花が もとは住宅があって、
その お庭に植えられていたのだろう!

寄せ集めd

沖縄の未利用地で よく見るギンネムの木に蕾が!

寄せ集めe

これが ギンネムの花だよ...戦後 焼け野原になった沖縄に、
成長の早いギンネムの種子が 米軍によって撒かれたのだ!

寄せ集めf

ノリーだよがよく利用する 那覇の居酒屋のサラダなのだ...ハーフサイズだよ!

寄せ集めg

エビや魚の刺身の海産物に 蒸しブタに葉野菜、トマトの盛り合わせの上に、
ポテトスライスの揚げたのをさらに 盛り付けた胡麻ドレッシングのサラダ!

寄せ集めh

ポテトを揚げたものだよ、まとものサイズをとると、ほかのつまみが
入らなくなるので、4人程度なら ハーフサイズにするのだ(笑)

寄せ集めi

またまた 糸満なのだ事務所からの帰り かわった怪しげな雲が、
那覇空港に向かう飛行機が 雲に向かっているが 大丈夫なのかぁ?

寄せ集めj
ネタ不足で あり合わせの写真を集めてみました...取材サボりの手抜きなのかぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-28

2013
10-11
漫湖公園の散歩 我が家から出て、ぐるっと回ってくるのに1時間半、

いい散歩コースだねえ 健康運動ウォーキングに いいねぇ(笑)

今回最初に登場する花は...ルコウソウ、ヒルガオ科サツマイモ属なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

P8210022台風

可愛い花が サツマイモ属???ねぇ...芋 できるのかなぁ(笑)

P8210024台風

これは ピンボケしているから わからないということで(笑)

P8210028台風

パキスタキス・ルテア キツネノマゴ科 黄色の苞の間から 白い花を咲かせる!

P8210032台風

これも キツネノマゴ科だよ ヤナギバルイラソウ 我が家にもある奴!

P8210033台風

オクラの花に似た ユウナの花 オオハマボウだよ!

P8210037台風

マツバボタンかぁ? まぁ後は わからない花?...ということで???(笑)

P8210038台風

P8210039台風

P8210040台風

P8210041台風

今回も いい加減なノリーダヨなのだった...!

調べる余裕が、無かったのよ...言い訳ばかり言って(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-20

2013
10-09
末吉公園散歩も ついに20回目に 突入なのだ!

よく通ったもんだ それにしても 沢山の花が あるねぇ!

オオバナサルスベリ ミソハギ科の 植物だよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

P7250001台風

何時ものベニテマリ アカネ科の植物 サンダンカと同じ種類だね!

P7250006台風

八重のハイビスカス...!

P7250009台風

P7260008台風

ブーゲンビレア 南国的な花の 代表だよぉ!

P7260003台風

ブーゲンビレアの花は この白い奴だよ 紅いのは花を取り巻く葉(包葉)だよ!

P7260004台風

末吉宮の赤瓦と青い空 綺麗だねぇ!

P7260005台風

プルエリアの花は 何時見ても綺麗だねぇ!

P7260015台風

青い空に映えるよ...!

P7260016台風

P7260020台風

20回目 突入の末吉公園 散歩でした!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

台風23号通過後のベランダ園と24号対策

2013
10-07
大雨だけを降らし 涼しい風を送ってくれた台風23号、

何事もなく 過ぎ去った6日は 飛行機も運航し、

取り残された 沖縄本島に居る観光客を 無事にお返しすることができたのでは! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

台風1台風

ノリーダヨんちの ベランダー園も 今回は台風対策なしで 過ごせたのだ!

台風2台風

ほらぁ 無事でしょう...!

台風3台風

鉢植えのバナナの木も 大丈夫だねぇ!

台風4台風

あれぇ~ ベランダからはみ出し たくさんの花を咲かせていた、
ニチニチソウの花が 一輪もないじゃないのよぉ 風で飛ばされたんだぁ!

台風5台風

ここに 一輪だけ残っていたよ...逞しいねぇ!

台風6台風

最近咲き始めたオンシジュームも 逞しいねぇ 残っているよ!

台風7台風

2輪も残っているねぇ まだまだ 蕾も付いているし!
明日から来る 台風24号は直撃しそうだから 家の中に避難だねぇ!

台風8台風

ベランダー園の他の植物たちも ベランダの端に避難!

台風9台風

ここの植物も ベランダの端に避難 なのだ!

台風10台風

あとは、明日の台風の状況を見て 暴風ネットを被せれば 防風対策終了だよ!

どうしたのよ台風24号 那覇では殆ど 台風らしい風は吹かなかったよ!
ニュースで見る限りでは 本島北部辺りは かなりの強風 だったようだねえ!
被害が 出てなければいいのだが 大丈夫ですかぁ...!
これから 台風が立ち寄る地域では 台風対策してよぉ 気を付けてねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-27

2013
10-05
漫湖公園で 見た花なのだが 葉っぱの形状から、

マメ科だよねぇ...で なんて名よぉ???

しょっぱなから 分かんないのかぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖27-a

漫湖27-b

この花は??? キンギョソウに似ているけど??? また 分かんないんかぁ!

漫湖27-c 

デジカメ散歩道の夢花さんから コメントがあり シソ科のハナトラノオとわかりました!

漫湖27-d

この花は カタバミの種類でしょう 誰でも分かるだろうが!

漫湖27-e

これは テンニンギクでしょ そうだよねぇ...自信ないのかぁ!

漫湖27-f

これは分かるよ オレンジのハイビスカスだぁ...(笑)

漫湖27-g

これもわかるよぉ...マツバボタンだろうが ねぇ!

漫湖27-h

イソマツ科の ルリマツリなのだぁ...調子乗ってきたね!

漫湖27-i

もう終りなのぉ 調子乗ってきたのにぃ~(笑)

漫湖27-j

相変わらず 花の名前をこたえきれない ノリーだよ なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-19

2013
10-03
末吉公園散歩でよく見る ホコバテイキンザクラに、

ウスキシロチョウ が蜜を求めて 止まっているねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末19-a

ホコバテイキンザクラの 鮮やかな赤は 青い空に映える!

末19-b

情熱的な花だよね...!

末19-c

ホウオウボクの柔らかな黄緑が 春の雰囲気を醸し出す???今は秋だろうが(笑)

末19-d

木々の緑に包まれての散歩 青い空が爽やかだねぇ!

末19-e

末19-f

末19-g

沖縄の夏は まだまだ続くのだぁ...(笑)

末19-h

末19-i

赤く染まるのは オキナワスズメウリ 美味しそうだねぇ 食べられるのかなぁ???

末19-j

春のような秋と夏とが混在する 沖縄なのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉宮と昆虫たち!

2013
10-01
今回は 末吉公園内にある 末吉宮まで登ってきたのだ!

高いところはいいねぇ...お山の大将かぁ(笑)

トンボに蝶々 今年はもう見納めになるのかなぁ?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末宮-a

末吉宮から 望む那覇の街並み 霞がかかっているねぇ!

末宮-b

赤いトンボが ゆうや~~け こやけ~の♪ 沖縄にも秋かぁ?

末宮-c

ここにもいるよ 赤トンボ!

末宮-d

この蝶々はなんて名だろう...???

末宮-e

沖縄蝶々図鑑からみつけたよ アオタテハモドキだって!

末宮-f

すぐに見つけられると 助かるねぇ(笑)

末宮-g

えぇ~ この蝶々は??? 羽開いてよ???

末宮-h

末宮-i

末宮-j

今年は見納めになるかもしれない 昆虫たちでした!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム