漫湖公園で見た花-26

2013
09-29
いいでしょう このピンクの花 ハイビスカスだけどね!

八重のハイビスカスの 淡いピンクの花 美しいねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖26-a

次は 赤いハイビスカス 定番だねぇ(笑)

漫湖26-b

漫湖26-c

あわ~~い 薄紫のハイビスカス!

漫湖26-d

これも定番の 赤い?赤紫?ピンク?の ブーゲンビレア!

漫湖26-e

こんな色のブーゲンビレアは 初めて見るねぇ

漫湖26-f

サーモンピンクかな...!

漫湖26-g

これは タイワンレンギョウだったかなぁ? くまつづら科だったねぇ!

漫湖26-h

オオバナアリアケカズラ 鮮やかな黄色がきれいだよ!

漫湖26-i

漫湖26-j

結構 きれいな花たちが咲いてるじゃないのぉ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-18

2013
09-27
末吉公園の青い空と 緑の葉の中に 赤い花!

ホウオウボクの花 赤が映えて綺麗だねぇ!

今回も青空の中の 散歩なのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末18-a

鳥の鶏冠のような 形をしているのは、いつもの ストレリチア !

末18-b

ストレリチアを 部分的に撮影 芸術的で 奇麗な色だねぇ!

末18-c

ヤシの木に アカバナーいい感じだねぇ!

末18-d

この黄色い花は??? なんて花だろう きれいなのだが わかんねぇ!

末18-e

末18-f

末18-g

遠目では ピンクの桜の花が 咲いているのかと思いきや!

末18-h

蔓が 木を覆っているよ これもいいねぇ!

末18-i

末18-j

やはり 今回もわかんなかったね...頑張らなくっちゃ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ドラゴンフルーツの蕾だよぉ!

2013
09-25
ドラゴンフルーツの花が咲いては実が生り!

またまた 蕾が付き 花が咲き 実が生る!

いまは 蕾だよぉ やがて月下美人のような 大きく綺麗な花が咲く!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ドラゴンa

蕾のうちは、可愛いねぇ!

ドラゴンb

こんな小さな 蕾も!

ドラゴンc

プルメリアの花も咲いているよ 何時見ても綺麗な花だねぇ!

ドラゴンd

ドラゴンe

青い空とも 似合う花だねぇ!

ドラゴンf

ピンク色のプルメリアと 青い空 いいねぇ!

ドラゴンg

あれぇ 彼岸花も咲いている!

ドラゴンh

彼岸花の咲く時期は 沖縄も他県も 一緒なのかなぁ?

ドラゴンi

野に広がる 紅い彼岸花...綺麗だねぇ!

ドラゴンj

いろいろ あったねぇ 花 華 はな の散歩なのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-25

2013
09-23
あれぇ この花なんだったかねぇ!

ピンクの花の キョウチクトウじゃないのぉ!

優しい色しているねぇ...綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖25-a

えぇ ど アップして見せるのぉ 恥ずかしくないのぉ(笑)

漫湖25-b

白いハイビスカスも 清楚でいいねぇ!

漫湖25-c

えぇ~ これもアップするのぉ(笑)

漫湖25-d

ちょっと ど アップ過ぎないかぁ...蕊がはっきり見えるよ!

漫湖25-e

サーモンピンクの ハイビスカスも綺麗だねぇ!

漫湖25-f

また ど アップなのぉ...八重の花だねぇ!

漫湖25-g

ピンクのハイビスカスは ど アップだけかよぉ!

漫湖25-h

淡いピンクのハイビスカスも いいねぇ!

漫湖25-i

また ど アップなのぉ わかったよ...なにが!

漫湖25-j

ハイビスカスが主体の 散歩になったねぇ(笑)
☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-17

2013
09-21
末吉公園は、自然の宝庫かぁ!

蝶々に 木々の緑の 鮮やかな輝き、

自然って いいねぇ 癒しの世界だねぇ!

で この蝶々 何て名だろ???

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末17-a

あったよ タテハチョウ科の ルリタテハだね!

末17-b

パパイヤの実が出来ているよ パパイヤーチャンプルー食べたいね(笑)

末17-c

光り輝く クワズイモの葉っぱ 綺麗だねぇ!

末17-d

末17-e

森の木々には太陽の光がさし 木々を輝かせてくれる ひかり いいよね!

末17-f

森の中から空を仰ぐと 青い空が なんと素晴らしい空間だろう!

末17-g

アゲハチョウ科の アオスジアゲハもいるねぇ!

末17-h

クマズラ科の ヒギリ 鮮やかな赤が美しい!

末17-i

今日は沖縄晴れ まだまだ 暑さが続きそうだねぇ!

末17-j

今日も 木々の緑に 昆虫たちに 癒された散歩なのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満親水公園散歩

2013
09-19
今回は ボランティアで 道路のゴミ拾い!

なかなかやるねぇ ボランティア活動するなんて...でも!

ボランティアで トンボ? 水辺? 遊んできただけだろうが!

まぁまぁ 暑いのだから 気にしないでよ...青い空が綺麗だねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

親水-a

これは黄色いトンボ(笑) お名前はねぇ ウスバキトンボ? ネキトンボ?

親水-b

親水-e

これは??? ハラボソトンボ? ヒメトンボ?

親水-c

親水-d

夏の暑いときは 水の中がいいねぇ!
ヤゴを 追っかけまわす 子供たち!

親水-e

キバナキョウチクトウも 暑い夏に似合うねぇ!

親水-f

ブーゲンビレアも 青い空に映えて 綺麗だねぇ!

親水-g

暑いときは 水を見ているだけで 涼しさを感じるのだ、
でも 暑い~~~ なのだ...(笑)

親水-h

親水公園でサボっている? 休んでいる ノリーダヨなのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-24

2013
09-17
オオハマボウ ユウナの花 の蕾だよぉ!

いつも 開ききった花ばかり見てたから 気付かなかったねぇ!

ユウナの花の 蕾がこんな可愛いとは!

今回も 漫湖公園散歩なのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖24-a

ユウナの花は 午前中は黄色っぽく 午後からはこの写真の色に 変わっていくのだ!

漫湖24-b

ユウナの花の どアップも 色デザインが いいねぇ!

漫湖24-c

ハイビスカスも 綺麗だよぉ!

漫湖24-d

漫湖24-e

ど アップは未知の世界への入り口 引き込まれそうだねぇ!

漫湖24-f

半開きの黄色いハイビスカス これもいいねぇ!

漫湖24-g

漫湖24-h

これも半開きのハイビスカス サーモンピンクの 色合いがいいねぇ!

漫湖24-i

漫湖24-j

今回も綺麗な花ばかり 撮れたねぇ 満足だよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-16

2013
09-15
末吉公園散歩で 猫じゃらし なんとなく秋 暑い秋!

秋らしさを探しての 散歩のつもりだったのだが!

末吉公園は 未だ夏なのだぁ~~ 暑いよぉ(笑) 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末16-a

末16-b

この白い花は何だろうねぇ...葉っぱは ハーブのような気もするけど!

末16-c

秋なんて 沖縄には無いのだ 青い空にアリアケカズラ 夏だねぇ!

末16-d

青い空にホコバテイキンザクラ 夏だねぇ!

末16-e

ミソハギ科の オオバナサルスベリ かぁ? に青い空 夏だねぇ(笑)

末16-f

真っ赤な 八重のハイビスカス 情熱的だねぇ 夏に似合うねぇ!

末16-g

夏の太陽の日差しに ベニテマリ アカネ科 だよぉ 夏だねぇ!

末16-h

この蝶々は ツマグロヒョウモン かぁ?

末16-i

シロチョウ科の キチョウ だよねぇ!

末16-j

何処に秋があるのよ 最初の猫じゃらし くらいじゃないのぉ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ノリーダヨんちのベランダー園 カメラテストだよぉ!

2013
09-13
新しい 防水コンデジカメラのテストのため!

以前撮った ノリーダヨんちのベランダー園を撮影 なのだ!

以前のカメラより 広角の撮影が 出来るねぇ!

ベランダー園の ニチニチソウも 沢山咲くようになったよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベランダー園-a

アリアケカズラも 毎日花を咲かせる!

ベランダー園-b

ノリーダヨんちのベランダー園は 緑がいっぱい なのだ!

ベランダー園-c

以前も 名前が解らなかった とげとげの植物 白い花が咲いたのだ!

ベランダー園-d

全体は こんな感じ わかりますかぁ この植物の名前???

ベランダー園-e

葉っぱに...!

ベランダー園-f

葉っぱに...!

ベランダー園-g

ニチニチソウに...!

ベランダー園-h

バナナの葉っぱ...!

ベランダー園-i

終わりゆくある ゴーヤーの花...!

ベランダー園-j 

今年は 蘭の花が あまり咲かないねぇ...気温が高かったせいかなぁ?

どう カメラ映りは 前のと 遜色ないような気もするが...なんか違うよね???
 
☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-23

2013
09-11
漫湖公園散歩だ ザクロの花だ 綺麗だねぇ!

さぁ 始めるよぉ 漫湖公園散歩 花見の始まりだよぉ!

いつものことじゃないのよぉ 花見散歩は...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖23-a

漫湖23-b

ピンクの百日紅 優しい色だよねぇ!

漫湖23-c

紅いカエンボク 激しい情熱の色だねぇ!

漫湖23-d

半開きのハイビスカスだよぉ!

漫湖23-e

どアップのハイビスカスには 蟻んこが...!

漫湖23-f

漫湖23-g

ユウナの花 可愛い花!

漫湖23-h

ハイビスカスでも みててねぇ!

漫湖23-i

漫湖23-j

暑さで 何を書いていいか 分からない ノリーダヨなのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-15

2013
09-09
今回の末吉公園も 青い空 気もいいねぇ 爽やかだねぇ!

でも 暑いねぇ ユウナの花(オオハマボウ)が 綺麗のだ!

ちょうちょうも飛んでいるよ リュウキュウミスジ だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末15-a

末15-b

ホコバテイキンザクラ 鮮やかなピンク?赤?が 何時も綺麗だねぇ!

末15-c

末15-d

イジュの花に似ているのだが 南部地域でも咲くのかなぁ?

末15-e

百日紅の花 ピンクもいいが!

末15-g

百日紅の花の 白もいいねぇ!

末15-h

オオバナアリアケカズラ と 青い空 綺麗だよぉ!

末15-i

ソテツに青い空 も いいねぇ!

末15-j

青い空の下で楽しんだ 末吉公園散歩でした!

追伸:

やっと食べることができたよ まときちさんが送ってくれた 坂内食堂の喜多方ラーメン
美味いねぇ 未だに暑い沖縄の夏 体力回復だぁ...もう一杯(笑)

喜多方1

喜多方2

坂内食堂の喜多方ラーメンは 美味いね 元気出るねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

喜多方ラーメンが 届いたよぉ!

2013
09-08
仕事から家に帰ると 母が お届けものが届いているという!

冷蔵庫を開くと ちょんまげファーマー の まときちさんから なのだ!

包装を解くと やったね 今年も届いたよ 喜多方ラーメン!

美味いんだよねぇ 有難うねぇ まときちさん...直ぐに食べたいなぁ でも!

明日は大阪から友人が来て 飲み会だし ふうちゃんは仕事だし 何時食べようかねぇ!  

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

喜多方1

喜多方2

チャーシューも 沢山入っているねぇ!

喜多方3

喜多方4

喜多方5

喜多方6

喜多方とラーメンのお話 と 坂内食堂の味の パンフも見てねぇ!

喜多方7 

現在お預け状態の ノリーダヨなのだ あぁ~食べたいよぉ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-22

2013
09-07
漫湖公園だよぉ 健康ウォーキング 頑張ってるかぁ!

頑張ってるよぉ...独り芝居してどうすんのよ(笑)

メドセージの紫が 綺麗だねぇ...なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖22-a

メドセージのピンクも悪くないねぇ シソ科のサルビア・ガラニティカ!

漫湖22-b

この白い花は 何て名だぁ...???

漫湖22-c

アカネ科のペンタスは 何時見ても綺麗だねぇ!

漫湖22-d

このピンクの花も綺麗だねぇ 何て名だぁ(笑)

漫湖22-e

これは、ハイビスカスで いでしょう!

漫湖22-f

漫湖22-g

カエンボク 満開すると綺麗なのだが 今年満開した木 見てないね!

漫湖22-h

これはカエンボクじゃないよぉ ホウオウボク なのだ(笑)

漫湖22-i

ザクロ科 ザクロ属のザクロ 綺麗な花を 咲かすんだねぇ!

漫湖22-j

今回のお花も散歩も まぁまぁ 花の名探せたねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園散歩-14

2013
09-05
相変わらず 暑い日が続く 沖縄なのだ!

暑さに負けず 散歩するぞぉ~!

今日はアカバナー(仏桑華:ブッソウゲ:ハイビスカス)

の赤が 鮮やかだねぇ 綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末14-a

蕊のアップも バックの緑に映えて 綺麗だよぉ!

末14-b

白い雲と青空に 突き出すヤシの木 南国だねぇ!

末14-c

笹竹の葉に 青空もいいねぇ!

末14-d

おぉ~~ アカバナーに シロチョウ科の ツマベニチョウ 上手く撮れたねぇ!

末14-e

青空をバックに 一輪のアカバナー なのだ!

末14-f

アオスジアゲハも 上手く撮れたねぇ!

末14-g

横向いてねぇ はい パチリ!

末14-i

クワズイモの葉っぱ 輝く緑が素敵だねぇ!

末14-h

ソテツの葉にも蝶々が これは...ツマグロヒョウモンかぁ?

末14-j

今回は蝶々が 上手く撮れた 末吉公園散歩だったねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園のちょうちょう園

2013
09-03
漫湖公園内のちょうちょう園 オオゴマダラの 幼虫からのお披露目!

画面の前で きゃ~ きゃ~ 叫んでいる人たちがいそうだねぇ(笑)

可愛いと思うのだけど 白黒の模様に 赤のポイント かわいいよねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖20-a

はい これが成虫の オオゴマダラ なのだ!


漫湖20-e

ホウライカガミの木の葉に 卵を産みつけてあるよ!

漫湖20-g

ちょうちょうが 2頭 子孫を残すための営み中...交尾中なのだ(笑)

漫湖20-h

オオゴマダラの 黄金のさなぎ!

漫湖20-i

これから出てきても 黄金の蝶には ならないのね(笑)

漫湖20-j

オオゴマダラと ベニテマリの花 お似合いだねぇ!

漫湖20-b

ここのちょうちょう園で このチョウ何て名前って聞いたのよ!

漫湖20-c

カバマダラって 返事が...!

漫湖20-d

写真写りのいい 蝶々なのだ!

漫湖20-f

年に 2~3度通う ちょうちょう園 オオゴマダラは 年中繁殖しているよ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園で見た花-21

2013
09-01
漫湖公園散歩も よく続いているね 健康管理のウォーキングだけでは、

ここまで 続かなかったよ お花を愛でながらだから 楽しく散歩できるのさ(笑)

えぇ~と 今回はケイトウの花からだねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖21-a

このピンクの花 可愛いけど お名前は???

漫湖21-b

漫湖21-c

クマツヅラ科 ヤナギハナガサ は 可愛い花を 沢山咲かせるねぇ!

漫湖21-d

花アロエ ユリ科 花の中に可愛い ぼんぼんを付けているねぇ!

漫湖21-e

この白い花 これもわかんねぇ~~よぉ?

漫湖21-f

黄色い花と カメムシ 上手く花の方の名は逃げたねぇ(笑)

漫湖21-g

ルリアザミ 何時見ても 綺麗な色だよ!

漫湖21-h

シソ科の サルビア・ガラニティカ  一般的にはメドセージと呼ばれている!

漫湖21-j

なかなか 花の名をパーフェクトに書けないけど、
散歩の楽しみだからさ...いいことにしとこうっと(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム