オオゴマダラの卵だよ

2013
02-28
はぁ~い 気分転換に 蝶々だよぉ オオゴマダラだよぉ!

これが オオゴマダラの幼虫 白と黒の縞模様に赤いアクセントなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

オオゴマダラa

黄金のサナギ オオゴマダラのさなぎは 豪華な黄金色!

オオゴマダラb

オオゴマダラc

オオゴマダラd

この蝶々はねぇ 確か アサギマダラ じゃなかったかなぁ!
遠距離を渡り飛ぶ やつだよねぇ...!

オオゴマダラe

オオゴマダラf

オオゴマダラの成虫だよ ふわふわ 優雅に飛び回るんだよね!

オオゴマダラg

オオゴマダラh

オオゴマダラi

オオゴマダラj

オオゴマダラk

この葉っぱはねぇ ホウライカガミっていうんだ!
オオゴマダラの食草 葉の裏に付いている 粒は 卵だよ!

オオゴマダラl

オオゴマダラが 卵を産むところなのだ!

オオゴマダラm

オオゴマダラn

今回は、オオゴマダラが ホウライカガミに卵をうみつけるとこが見れて!
ラッキーだねぇ! ホウライカガミが無ければ繁殖できないオオゴマダラなのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばる奥の民宿”海山木(みやぎ)で見た花-2

2013
02-27
やんばる奥の民宿”海山木(みやぎ)”の花 第2弾だよぉ!

可愛い花たちばかりだから 楽しんでいってねぇ!

この花は くまつづら科のコバノランタナに似ているねぇ!
それとも バーベナーの種類かなぁ...?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

海山木5-a

海山木5-b

海山木5-c

メイフラワー(フブキバナ)

海山木5-d

海山木5-e

海山木5-f

海山木5-g

海山木5-h

海山木5-i

この紫の花は、ラベンダーの種類だと思うけど?

海山木5-j

楽しんでいただけましたかぁ...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

熱帯ドリームセンターの花 10

2013
02-26
熱帯ドリームセンターの花 今回は 蘭以外にも いろいろ...!

でも、綺麗な花ばかりだよぉ...実もあるけどねぇ(笑)

今回も の~~びり 眺めて 楽しんでねぇ なのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花10-a

花10-b

花10-c

花10-d

花10-e

花10-f

花10-g

花10-h

花10-i

花10-j

熱帯ドリームセンターは いろいろ 楽しめるねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

公園散歩で見る花 9

2013
02-25
この時期になると咲き始める ムラサキソシンカ (マメ科)だよぉ!

結構大きな花だから 目立つんだよねぇ...さぁ今回も花の名探し 頑張るぞぉ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花9-a

楽勝だねぇ ふわふわ タンポポの種子 じゃないかぁ!

花9-b

バラ ばら 薔薇 だよぉ...(笑)

花9-c

あれぇ~ この花 前に探したような気がするな でも探せない 何処いったのよぉ!

花9-d

これも 楽勝だねぇ ショウジョウボク(ポインセチア) だよ(笑)

花9-e

またまた わかんねぇ 花が 紫の花びらの真ん中に 緑の実かぁ???

花9-f

やはり 花の名探し 難しいねぇ の ノリーダヨなのだ...(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

第31回 東村つつじ祭りは 3月1日からだよぉ!

2013
02-24
昨日の土曜日は またまた やんばるの東村へ!

3月1日から つつじ祭りが開催されるのだが、前回 地元の人から! 
今年はもう咲き始めている、祭りの時は 見ごろを 過ぎるかもとの話があり、

祭り開催前に 来てみたのだが、まだ6分咲き 開催日ごろが満開かもねぇ(笑)

とりあえず 沖縄の早い つつじ を 観にきてねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

つつじa

つつじb

つつじc

つつじd

つつじe

つつじf

つつじg

山は、新緑も始まっているのだ(笑)

つつじh

つつじi

つつじj

つつじk

つつじl

つつじm

つつじn

つつじo

第31回東村つつじ祭りの開催は 3月1日(金)~3月20日(水)までだよぉ!
皆さん 観に来てねぇ 開催期間の初めごろがが 見ごろだと思うよぉ...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばる奥の民宿”海山木(みやぎ)”で見た花-1

2013
02-23
小旅行で行った やんばる奥の民宿”海山木(みやぎ)”の屋敷内には、

沢山の花が咲いていたのだ、4回に分けての掲載...楽しんでねぇ!

宿泊棟の傍には 椿の花が 咲き乱れている...綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます


海山木4-a

海山木4-b

海山木4-c

海山木4-d

海山木4-e

海山木4-f

海山木4-g

この白い花は ひるがお科のネコアサガオに 似ているようだが?

海山木4-h

海山木4-i

海山木4-j

今回は 花の名探しの 余裕がなかったので 花だけを楽しんでいてねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

熱帯ドリームセンターの花 9

2013
02-22
今回の蘭の花たち 気品があるよう 綺麗だよぉ!

何時も綺麗だろうがぁ...そうだけどぉ 今回はさらに綺麗なんだよぉ(笑)

見たらわかるからさぁ ゆっくり見てよ 楽しんでよ なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蘭9-a

蘭9-b

蘭9-c

蘭9-d

蘭9-e

蘭9-f

蘭9-g

蘭9-h

蘭9-i

蘭9-j

ほらほら どうだったぁ 綺麗だったろう 楽しめただろうが(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばる路(後編)

2013
02-21
朝6時15分起床、顔を洗って 懐中電灯持って 朝の散歩なのだ!

昨夜も やんばるくいなの鳴き声が聞こえたので 夜 探しまわったのだ!
見つけきれず 今朝も早くから歩いてみたが 結果は見つからず!

東の空が白んできたよ 朝だぁ 爽やかな朝なのだ やがて日の出だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やんばる3-a

東の空が どんどん 茜色に変化していくねぇ 綺麗だねぇ!

やんばる3-b

太陽が 顔をだしたよ ついに日の出 なのだ!

やんばる3-c

綺麗な日の出が観れて 早起きしたかいがあるねぇ...!
ノリーダヨだけが やんばる奥で 御来光を拝むことが出来たのだ(笑)

やんばる3-d

民宿 海山木(みやぎ)のおかみさんの手に乗っかている葉っぱ...!
ハナイカダって言うんだって 葉っぱに花が咲き実をつける 珍しい植物だねぇ!

やんばる3-e

朝食の後 朝日を浴びたテラスで の~んびりすごす友人!
朝の時間 のんびり過ごせるって 最高の贅沢だねえ(笑)

やんばる3-f

真ん中の茅葺屋根の建物が 厨房 兼 囲炉裏のある居間かなぁ! 
その左に食堂があるのだが見えないね...右側の建物が宿泊・手作り石張りの風呂・
洗面所・洗濯場・トイレに...本がたくさん収められた居間があるのだ!

やんばる3-g

爺ちゃまも くつろぎだしたねぇ!

やんばる3-h

ふうちゃん 朝早く起きるの 苦手だから ボォ~~~と してないかぁ(笑)

やんばる3-i

茅葺の建物のアップだよぉ...いいねぇ 風情があるねぇ!

やんばる3-j

これが玄関口 石積みがいいねぇ あれぇ~以前来た時は石積みの上に、
載っかていた 瓦と漆喰で造られたシーサー 下に置かれてるねぇ! 
もしかして 去年襲来した 台風で落ちたのかぁ...!

やんばる3-k

ここだよ 本がたくさん おさまっている本棚のある居間、
写真には写っていない 右側の壁一面 本棚だよぉ...!
長期滞在して の~~んびり テラスで本でも 読んでいたいねぇ(笑)

やんばる3-l

中庭をのぞいたら シーサーがいたよ はい こっち向いて~パチリなのだ(笑)

やんばる3-m

ふうちゃんと 大阪の友人が散歩してきたようだ 川と海に囲まれた 花いっぱいの屋敷、
散歩が楽しいねぇ...何か言っているようだねぇ メガネ落としたんじゃないの だって!
バックを探ると メガネがなぁ~イなのだ ドジめ...笑われちまったよ(苦笑)

やんばる3-n

ここは、駐車場&お庭 木製の椅子がいいねぇ!
台風にやられた木々も 復活のもようし なのだ!

やんばる3-o

ここが 奥の集落 のどかな農村ってかぁ!

やんばる3-p

民宿 海山木(みやぎ)を離れて 林道散歩なのだ、
山から湧き出す水が 滝となって流れ落ちる この水が美味いんだって!

たまたまいたパトロールのお巡りさんいわく 煮沸して飲んでくれとのこと!
この水を沸かして お茶や コーヒーを淹れると 美味~いんだよ なのだと!

やんばる3-q

ヘゴが生える南国の森に 新緑が始まりつつある木々の緑 綺麗だねぇ!
もうしばらくすると 山々が萌え うりずん の季節に入るのだ!
新緑が綺麗だろうなぁ...と思い浮かべるノリーダヨなのだ(笑)

やんばる3-r

ヘゴの新芽 でっかいゼンマイみたいだねぇ!
食べられるらしいよ...美味いとは言わなかったけど(笑)

やんばる3-s

新緑の木々に青い空...いいでしょう!

やんばる3-t

林道散歩を終え 帰りの車中 林道を抜ける寸前に 現れた東シナ海!
滑り止めの舗装道路の色に ガードレールの白 青い海が映えるねぇ 綺麗だねぇ!

やんばる3-u

帰る途中立ち寄った 宜野座村の道の駅には こんなダイコンが!
顔まで書いてあるよ 可愛いねぇ 食べづらいねぇ(笑)

やんばる3-v

やんばる3-w

この後 名護市のオリオンビール工場を見学、ビールを試飲したのだが!
作りたてのビール 美味しいんだって いいよねぇ 運転しない人たちは!

ノリーダヨだけ お茶 こんなに運転してきたのにぃ~ 300kmは 走ってるんじゃないの! 
運転手だから 飲んだらいけないのよ なんだって 分かっているよぉ(涙) 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばる路( 中編)

2013
02-20
東海岸の東村平良のカナン スロー ファームで、美味しい昼飯を食べた後は、

沖縄本島を東村から大宜味村の西海岸へ横断 一路 国道58号線を北上、 
産業祭りが行われているらしい 国頭村の道の駅”ゆいゆい国頭”へなのだ!

会場に着いて 最初に目についたのが ヤギ君たち 可愛いねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やんばる2-a

えぇ~~ 牛顔のヤギさんもいるんだねぇ!

やんばる2-b

ふうちゃん ヤンバルクイナと 重量上げなのだ!

やんばる2-c

大きなシャコガイには、馬糞ウニが 海で食べると美味いんだよねぇ!
イノウニいる生き物の 展示なんだね...ウニは美味しいよね 食いたいのかぁ(笑)

やんばる2-d

ハリセンボンが ウニを...食べないよねぇ...(笑)

やんばる2-e

シーサーの頭をなでようとしたふうちゃんの手 怒り出したシーサーがガブリなのだ(笑)

やんばる2-f

大阪の友人が 関係している ブースが...!
以前にも紹介したことがあるが 沖縄最北端の化粧品製造メーカー!
田島理容室 の やんばる森のつばき 保湿クリームなのだ。

やんばる2-g

ふうちゃんも 販売のプロ この商品の販売のお手伝い、
身ぶり手ぶりでの説明...売っちゃったよ 1個(笑)

やんばる2-h

この商品は、第15回商工会特産品フェアー「ありんくりん市」で、
最優秀賞に輝いた商品なのだ...すごいねぇ なのだ!

やんばる2-i

会場に植えられた 草花の色の鮮やかなこと 綺麗だねぇ!
そろそろ 最北端の次の目的地 辺戸の 安須森(アスムイ)へなのだ!

やんばる2-j

さぁ 登るぞぉ~ 安須森へ 20分の登山 楽勝と思ったら 大間違いよぉ!
崖をよじ登っての 20分 楽じゃないのよぉ でも 最高の景色が 望めるのだ!
以前にも 紹介したけどね 辺戸岬から 鹿児島の与論島まで 見通せるとこよ!

やんばる2-k

ふうちゃん 頑張ってるねぇ そのうち息切れするんじゃないのぉ(笑)

やんばる2-l

この鎖場を登りきると てっぺんだよ やったねぇ ふうちゃん! 

やんばる2-m

はい 予定通り 20分で登頂なのだ...おぉ~鹿児島が見える! 
あれが与論島なのだ 建物から煙突まで見えるねぇ かなり近いんじゃないの!

やんばる2-n

青い海に白い波 辺戸岬 綺麗だねぇ...!

やんばる2-o

あれぇ~ 出発のときより 一人足りないねぇ 爺ちゃまが脱落したのかぁ!
きつい 岩山だからしょうがないよねぇ...!  ハイ崖のてっぺん頂上からピース(笑)

やんばる2-p

さぁ 爺ちゃまも 美味しい料理に お酒も待っている 下山だぁ(笑)

やんばる2-q

下山も楽じゃないねぇ これだけの運動すれば ビールがうまいぞぉ~~(笑)

やんばる2-r

やんばる2-s

さぁ 着いたねぇ~ 沖縄の最北端国頭村奥にある民宿「海山木(みやぎ)」なのだ!
ここが 宴会場だよぉ~ 囲炉裏があって 茅葺の木造建物 雰囲気がいいねぇ!

爺ちゃま 囲炉裏の火に 魅了されてるのかぁ...!
途中で調達した イカの燻製を肴に ビール美味いねぇ(笑)

やんばる2-t

あれぇ~ ノリーダヨが写っているよ 大阪の友人が撮ってくれたのだ...!
優しいねぇ カメラマンのノリーダヨは 写真には写らないものと思い込んでいたよ(笑)

やんばる2-u

囲炉裏の大きな五徳の上に のっかっているアルミホイル 民宿”海山木(みやぎ)”の
親父さんが 潜って突いてきた 大きな魚だよ 美味かったでぇ~(笑)

やんばる2-v

一緒に会話を楽しんだ 民宿に同宿 意気投合した仲間だよぉ!
また、会えるといいねぇ...ここに 遊びに来れば会えるよねぇ(笑)

やんばる2-w

明日の朝の散歩 日の出が見たいから 早く寝るねぇ の ノリーダヨなのだ!
爺ちゃまたち 夜中の2時まで 会話を楽しんだんだって 元気だねぇ 爺ちゃま(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばる路( 前編)

2013
02-19
ついにやってきました やんばるへ1泊2日の小旅行の日が!

私の友人2人に爺ちゃま、ふうちゃんにノリーダヨの5人、
去年の夏 渡嘉敷島に行ったメンバーだ 楽しい旅になりそうだねぇ!

那覇新都心の おもろまち駅前にある DFSの前での待ち合わせ!
ここで レンタカーを借りて いざ 出発...運転手はノリーダヨ!
一番若いからかぁ 元気があるからかぁ どうなのかなぁ...笑い!

浦添市の西原インターから 高速にのり 宜野座インターで降りると、
宜野座の料金所の近くが 阪神のキャンプ地なのだ ちょっと寄ることに、
大阪の友人も 一緒だから 阪神のキャンプは 見なくっちゃなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やんばるb

虎酒なるものを売っているじゃないかぁ 地元の泡盛を詰めているようだ!
大阪の友人と爺ちゃまが購入 ワンカップ虎酒 飲んで! 
大トラにかぁ-...今夜が怖~い ノリーダヨなのだ(笑)

やんばるa

おおぉ 練習頑張っているねぇ といいつつ 野球に疎いノリーダヨ、
選手 誰もわかんねぇ~~なのだ...虎ファンに怒られそうだねぇ(笑)
 
やんばるc

やんばるd

やんばるe

やんばるf

やんばるg

やんばるh

やんばるi

やんばるj

やんばるk

やんばるl

なんでぇ~ 張りぼての虎に虎車 ふうちゃん片足立ちで 両虎を抑えているよ!
急がなくっちゃ 大阪の友人のお仕事 待ち合わせの時間が近付いている!

やんばるm

急がなきゃいかないのに なにやら回っているのみっけ イカにとり 気になる?
一夜干しのイカに 鳥も一夜干しかぁ??? 店の中に入って納得!
イカの燻製を売っているお店なんだね...酒の肴に ということに(笑) 

やんばるn

ギリギリセーフ...いい時間に到着 間に合ったんだから(笑)
”カナン スロー ファーム” レストランでの食事と宿泊もできるんだよ。

やんばるo

綺麗なお店なのだ...ノリーダヨも知り合いなのだが! 
ここは、もうひとりの友人が 大阪の友人にオーナーを紹介!

やんばるp

いいお店でしょう、ふうちゃんは店内を散策...ピアノでも弾くのかぁ!

やんばるq

センスあるねぇ 素敵なデザインの内装だねぇ!

やんばるr

外にアグー豚がいるというので 見に行ったのだが、
そっぽ向かれっぱなし こっち向いてよぉ(笑)

やんばるs

ちょうどお昼時 仕事はお任せして 何食べようかなぁ...!

やんばるt

やんばるu

メニューから決めたのが ジャージャー麺に バジルそばに 分かれなのだ!

やんばるv

やんばるw

しょうがないねぇ~と ノリーダヨは...ココナツカレーひとつ!
ひねくれ者のノリーダヨ 自分が食べたココナツカレーの メニューはと!
写すの忘れてる~ ドジだねぇ(笑) 次は明日の掲載ねぇ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

公園散歩で見る花 8

2013
02-18
さぁ~ 今回も公園散歩で見る花たちだよぉ!

何いってんのよう 葉っぱもあるじゃないのよぉ...そうだねぇ!

まずは、下の紫の花からねぇ 皆がよく知っている センニチコウ(千日紅)だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花8-a

この黄色い花はねぇ ハルシャギク じゃないかぁ!

花8-b

この葉っぱたちは コリウス シソ科だよぉ...エェ~イ!

花8-c

花8-d

花8-e

これはねぇ沖縄の民謡唱歌にも出てくる ゆうなの花(オオハマボウ)だよ!
オクラの花じゃないよぉ...(笑)

花8-f

おぉ~~ やったねぇ 初めてだねぇ お花の名探し パーフェクトだよ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園の桜

2013
02-17
ノリーのスローライフは、漫湖公園の満開の桜を 撮影したことから始まった!

3年前の2月 他府県の私の友人達に 沖縄から春を送りますのコメント付きで!
満開の桜の花を メールに添付して 送ったのである...その後!

ブログを開設して サクラを載せたら 皆が見に来れるじゃないかと気付く!
早速ブログを開設 1番最初に載せた 写真が漫湖公園の満開の桜だった!

今では、消されて 無くなっているのだ...残しときゃよかったねぇ(笑)

あれから 三回目の桜の開花 このブログも 3年目に入るんだねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

さくらa

さくらb

さくらc

さくらd

さくらe

さくらf

さくらg

さくらh

今回は、雲の多い天気で 早めに日が暮れて来たので、 
フラッシュを焚いてみました...桜が映えて 綺麗だねぇ!    

留守番有難うねぇ 今夜には やんばるから帰ります で~す!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

居酒屋の宇宙人2

2013
02-16
今日は、朝から 沖縄本島北部 やんばるの 奥という集落に行ってきま~す!

一泊どまりになりますので 留守中のブログ よろしくなのです...!


居酒屋の宇宙人 のぞき星人の顔が 変形してないかぁ!

相変わらず カウンターの中から目玉だけ?今回は鼻もあるようだねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

宇宙人a

のぞき星人が 産んだ卵なのかぁ メガネをかけた入れ物の中で 孵化...??? 

宇宙人b

こいつは 孵化した後の のぞき星人だよね 人間との混血 いい男だねぇ(笑)

宇宙人c

女性の のぞき星人との混血が二人 怖いなぁ でもピースしてるよぉ!

宇宙人d

ほらほら 正体を表したよ 目がのぞき星人の目に おぉ~怖いよぉ!

宇宙人e

平和を 願っているのかなぁ 敵対意識は ないのかなぁ 信じていいのかなぁ???

宇宙人f

まぁ 笑顔が可愛いから 信じてあげようかぁ...ピ~スなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

熱帯ドリームセンターの花 8

2013
02-15
今回も熱帯ドリームランドの蘭だよぉ ず~とそうじゃないのよ!

でも、綺麗な花を見ることは 癒されるからいいよねぇ!

まぁ 花は見るだけで 楽しめるから のんびり眺めてよ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蘭8-a

蘭8-b

蘭8-c

蘭8-d

蘭8-e

蘭8-f

蘭8-g

蘭8-h

蘭8-i

蘭8-j

いいもんだねぇ 癒されたねぇ なのだ...(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

公園散歩で見る花 7

2013
02-14
今回も公園散歩で見る花 さぁ 花の名前探しだぁ!

この紫の花の名前 紫の花で検索 おぉ~~ 見つけたぞぉ~!

一初(イチハツ)というんだよぉ...上手く見つかると強気だねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花7-a

イチハツの蕾も なかなか味があるねぇ!

花7-b

えぇ~~ 白いのもあるんだねぇ ヒメキランソウ 紫だけと思っていたのだが!

花7-c

そうそうこれよ 紫のヒメキランソウ 渡嘉敷島にもあったねぇ!
紫の絨毯になるやつ てことは 白い絨毯にもなるのかぁ(笑)

花7-e

この紫の花は 似たようなのが多くて わかねぇ~よぉ~(笑)

花7-d

花7-f

今回は 花の名前探し 完璧と思ったけどねぇ 後はよろしく 誰か教えてねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

与儀公園の桜

2013
02-13
今日は祝日で、時間もあるし レポート書きの資料を探しに 沖縄県立図書館へ来たのだが、

何よぉ 休みじゃないのぉ あぁ~ぁ...と思いつつ 周りを見渡すと! 

与儀公園に 満開の桜が咲いているじゃないの...!

結構咲いているねぇ と のんびり桜の花を 愛でているノリーダヨ...!

メジロも 蜜を吸いに、桜の花を渡り歩いている...! 

おとなしくしてよ じっとしてないと 上手く撮れないじゃないのよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

桜a 

桜b

桜c 

桜d

桜e

桜f

桜g

図書館に来た目的は 果たせなかったものの 桜を愛でて、 

清々しい気分のノリーダヨなのだ...(笑)

もぉ~ メジロおとなしくしてないから 撮れなかったじゃないのよぉ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

熱帯ドリームセンターの花 7

2013
02-12
今回の熱帯ドリームセンターの花たちも、

綺麗だねぇ 豪華だねぇ 見とれるねぇ なのだ!

ゆっくり楽しんでってねぇ いくらでもあるのだから!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蘭7-a

蘭7-b

蘭7-c

蘭7-d

蘭7-e

蘭7-f

蘭7-g

蘭7-h

蘭7-i

蘭7-j

蘭の花って豪勢だよねぇ ほれぼれしちゃうねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

公園散歩で見る花 6

2013
02-11
またまた、公園で見る 花たちですよぉ!

この花は、こないだ玉坂めぐるさんから 教えてもらった!

マリーゴールドの仲間だよねぇ 葉っぱがそっくりだものね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花6-a

これは、バラ以外の何物でもないねぇ~(笑)

花6-b

この黄色い花は確か ダールベルグデージ だったねぇ!

花6-c

ここの黄色い花は カタバミだけど 葉っぱが紫だねぇ!

花6-d

この白い花は わかねぇ~なぁ 誰か教えてぇ~(笑)

花6-e

この赤いのも わかんねーよ ハイビスカスの一種かなぁ???

花6-f

どうしても 名前を探せない花が出てくるねぇ(苦笑)
ノリーダヨは 花学者じゃないから いいよねぇ と逃げるのだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

とかしきマラソン 2

2013
02-10
とかしきマラソン翌日の 朝の散歩なのだ 二日酔いなのだ(笑)

島の友人達との飲み会 ちょっと飲み過ぎたかなぁ...!

散歩してたら よくなるでしょう!

朝の水田には 田芋だね まだ植えたばかりのようだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

とかしき2-a

赤瓦の家は 島に似合うねぇ 画になるねぇ!

とかしき2-b

港の傍には サバニ(沖縄独特のくり舟)エンジンがついて現代的に!
凄く揺れるが ひっくり返りにくい 舟底の構造 軍艦と一緒なのだ! 

とかしき2-c

ヤギが屋敷に繋がれている こちらを じ~っと見つめている!

とかしき2-d

林道を歩いていると 白い花が 昨日ボランティア作業したとこにもあったよね!
よく見ると 実がついている 野いちごかぁ...?  そうだよねぇ...?

とかしき2-e

この実 野いちごだよねぇ あんな綺麗な 白い花が咲くんだねぇ!

とかしき2-f

さらに 進むとハゼの木が黄葉しているよ 赤く染まるだけと思っていたのに!

とかしき2-g

黄色くも染まるんだねぇ ただ枯れているだけかぁ でも 山のあっちこちに 黄色が!

とかしき2-h

その傍では 桜が七分咲き どうなているのぉ 秋と春のコラボかぁ!
沖縄では 秋と春が混在しているんだねぇ...(笑)

とかしき2-i

寒緋桜 綺麗だねぇ 朝の散歩はいいねぇ 気分爽快だねぇ(笑)

とかしき2-j

とかしき2-k

とかしき2-l

エェ~~イ もう一つ ツツジも追加だよぉ 島から持ち出し禁止の ケラマツツジだ!

ツツジb

初夏まで行っちゃったよ すごい 季節感 狂わせてくれるでしょう(笑) 
東村のつつじ祭りは、来月だったかなぁ...みてこうっと!

ツツジa

港の近くの花壇には、紫の可愛い花が もうちょっと すると紫の絨毯のようになるのだが!

とかしき2-m

可憐で可愛い花でしょう...ヒメキランソウっていうんだよ シソ科なんだって!

とかしき2-n

朝一便のフェリが渡嘉敷港に入ってきたよ、この船でホエールウォッチングなのだ!
12:00~14:00までの 2時間...那覇まで行くより時間が長いよ!

とかしき2-o

てなことで12:00渡嘉敷港を出港...クジラなかなか見つからないねぇ、
去年は渡嘉敷島の近くの前島近辺にいたのに 今回は沖縄本島近くのチービシまで来たよ!
この船も ホエールウォッチングで来た船のようだねぇ...!

フェリーとかしきの周辺に 6頭のクジラが2頭ずつ連れ添って 泳いでいるのだが、
カメラに収めるのって 難しいねぇ ピントは合わないし 何時出てくるかわからないし!
ブリッジグしたり 潮吹いたり 尾びれを出した後 潜っていったりなのだが...!
結局2時間の間に クジラの写真1枚も撮れずなのであった...残念だねぇ(涙)

とかしき2-p

渡嘉敷港に戻ってきた船で 那覇の泊港に向け 出港なのだ!
島の人達が 太鼓をたたいて 見送りしてくれる 嬉しいねぇ!

とかしき2-q

島の子供たちの 空手の演武 カッコいいねぇ 可愛いねぇ!
船の上からは 拍手喝さいなのだ...!

とかしき2-r

とかしき2-s

船が岸から離れていく 色とりどりの紙テープが揺らめく中 手を振ってのお別れ!

とかしき2-t

島の別れ 素晴らしいねぇ また来年ねぇ~なのだ...!

この夏も 夏休み前に、行く予定だけどね...!
綺麗な コバルトブルーの夏の海 見たいもの(笑)

とかしき2-u

那覇埠頭防波堤の白灯台に近い 1番目のブイのとこで、
大きなクジラのブリッジングが 乗船客から歓声が上がる、
クジラも 最後のお別れ してくれたのかなぁ...!

結局クジラが 海の中に消えた 水しぶきの跡だけが 写真に!
大分ピントはずれてるねぇ...カメラでとらえきれないノリーダヨ!
運動神経がにぶいんじゃねぇの...生き物の撮影は難しいねぇ(笑)

とかしき2-v

ノリーダヨが肉眼で クジラを見ることが出来ただけで 良しとしよう 御免ねぇ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

とかしきマラソン 1

2013
02-09
先週の2月2日(土)の事なのに 記事にするの遅れたねぇ!

はぁ~い とかしきマラソンの ボランティア記事だよぉ!

2日朝 那覇市内の泊港から フェリーとかしきで 出港なのだ...!

港の入口にかかる アレェ? 泊大橋だっけなぁ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

とかしき1-a

ここが、渡嘉敷島や他の近隣離島に向かう 船のターミナルビル とまりん だよぉ!

とかしき1-b

船のデッキには 船内の客席に座れない ランナーやボランティアの人達が 溢れている!

とかしき1-c

泊大橋をくぐり その沖の防波堤を通り過ぎると 外海 とかしき港へ向けまっしぐら!

とかしき1-d

とかしきから泊港へ向かう 高速艇とすれ違いなのだ!

とかしき1-e

泊港を出て 1時間10分で 渡嘉敷港へ 入港だよぉ!

とかしき1-f

おぉ~ 懐かしいねぇ 赤瓦の渡嘉敷港ターミナル!

とかしき1-g

渡嘉敷島の人達が 太鼓でお迎えなのだ 歓待されているって嬉しいねぇ(笑)

とかしき1-h

村長始め 関係者のお出迎え 島の人殆どが関係者かなぁ?
島上げての 一大イベントだものねぇ...(笑)

とかしき1-i

到着早々に ボランティアの受付 ってより 手荷物を預かってもらうのだ!
荷物を持っては 仕事にならないからねぇ ふうちゃん やる気満々 のってるねぇ(笑)

とかしき1-j

真面目に 仕事のだんどりを聞いている ふうちゃん だよぉ!
今回は、帰ってきたランナーに メダルを掛ける役目だって 沢山感動を味わえそうだねぇ!

とかしき1-k

ここが ノリーダヨの作業場 ハーフと10kmのランナーの誘導なのだ!
スタート地点からは、ハーフの5.2km地点、10kmの3.4km地点だ。
ちょどここからハーフの選手は道が分かれ 急峻な林道の中へ きついねぇ!

とかしき1-l

ちょっと坂を上がった先には、給水所とトイレがあるのだ、
救急隊のボランティアも ここに配置されているんだよ!

とかしき1-m

ピンクの大きなハイビスカス 綺麗だねぇ!

とかしき1-n

ノリーダヨの配置されたとこから 望めるトカシクビーチ!
相変わらず綺麗な海だねぇ...ボーっとしながら ながめとこうかなぁ(笑)

とかしき1-o

こんな綺麗なとこ眺めてて 仕事できるのかぁ まぁ のんびりやるさぁ(笑)

とかしき1-p

沖縄に昔からある アカバナー この花 大好きなんだよねぇ!

とかしき1-q

ついに来ました 白バイに先導された ハーフの先頭を走る選手!
頑張れ~なのだ この後は次から次に来る 選手の誘導で 写真撮れねぇよぉ~!

とかしき1-r

ハーフと10kmの選手を競技場へ送り出し、疲れた選手について伴走!
1.5kmくらいは 伴走がてら 走ったかなぁ...気持ちいいねぇ(笑)

競技委員から バスに戻るよう言われ バスで競技場へ!
ふうちゃんたち メダル掛けのメンバー 最後のランナーを待っている!

そうなんだよ 途中雨が降ったんだよねぇ 合羽あるじゃないのよぉ!
ノリダヨたちは 合羽が無くて ずぶぬれになったのにぃ~(涙)

とかしき1-s

最終ランナーの ゴールなのだ 感動だねぇ 頑張ったねぇ!
渡嘉敷島は小さい島なのに 200m級の急峻な地形 ランナーは きついよねぇ!

とかしき1-t

ふうちゃん達も おもわず拍手で お迎えなのだ!

とかしき1-u

完走した ランナーの笑顔 素敵だねぇ!

とかしき1-v

マラソンはいいなぁ 沢山の選手の応援で、手のひらが...
青あざになっているよ お礼の言葉や感動を沢山もらって、
素晴らしいボランティアが出来た ノリーダヨとふうちゃんであった!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

熱帯ドリームセンターの花 6

2013
02-08
熱帯ドリームセンターの花 もう 6回まで来たのねぇ!

蘭の花って 沢山あるねぇ 40~50種類くらいは紹介したよねぇ!

まだまだあるのよぉ 頑張って紹介していくねぇ...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蘭6-a

蘭6-b

蘭6-c

蘭6-d

蘭6-e

蘭6-f

蘭6-g

蘭6-h

蘭6-i

蘭6-j

綺麗のはいいが そろそろ 飽きそうだねぇ!

途中で何か違う記事 入れなくっちゃ ねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

公園散歩で見る花 5

2013
02-07
さぁ 今回は花の名前ちゃんと 調べられるのかなぁ?

この花はねぇ モンパノキに付いていたような 気がする!

多分間違いないだろう モンパノキの花ということにしよう(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

公園花5-a

この赤い花はねぇ あんまりにもアップ過ぎて 何の花だったかなぁ?

公園花5-b

これはねぇ 何時もの解らない花...なのだ???

「こんな顔」の玉坂めぐるさんからコメントです、この花はシラン(紫蘭)、
ネットで見ると 間違い無いですねぇ...玉坂めぐるさん ありがとうです。

公園花5-c

これは ケイトウの花でしょう!

公園花5-d

これは キンセンカの種類じゃないのかなぁ???

はぁ~い これも玉坂めぐるさんからのコメントで、
マリーゴールドとのこと 調べると、間違いないですね!
これからもよろしくねぇ...助かったぁ~なのだ(笑)

公園花5-e

公園花5-f

今日もいいかげんな花選びの ノリダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

米須海岸からの帰り道

2013
02-06
米須の海岸から、国道に向かう途中の畑には、

菜の花じゃないのよぉ 綺麗だねぇ!

今回は 海に 野鳥に 春の象徴 菜の花にふれ!

最高のお弁当タイムだったねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

菜の花a

菜の花b

菜の花c

菜の花d

菜の花e

さぁ 仕事に戻るぞぉ かったるいなぁ 駄目だよぉ 頑張らなきゃ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満市の米須海岸

2013
02-05
今回は、仕事で立ち寄った 糸満市の米須地域の近隣にある海岸での!

お弁当タイムなのだ...たまには、おてんとう様の 下でお弁当、

海の香り漂う自然豊かな 素晴らしいロケーションだよお...!

白い砂に、琉球石灰岩の小石が点在する 砂浜綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

米須l

リーフの先には 琉球石灰岩が波にさらされ 下の方が削られている!
自然の波が 長~~い時間をかけ 作り出した造形だよぉ いいねぇ!

米須k

海の中を覗くと 青い...コバルトブルーの小魚が!

米須i

米須h

米須g

渡り鳥のサギって 海にもいるんだぁ 餌が豊富なのかなぁ!

米須a

アオサギも 波にのまれるんじゃないのぉ!

米須b

サギの団体さんの中に 一羽のアオサギ!

米須c

上手く撮ること出来たねぇ サギの飛んでいる姿だよ!

米須d

米須e

ノリーダヨが近付くのに 動じないサギも 大物のサギもいるんだねぇ(笑)

米須f

米須j

お昼の休憩時間 リーフの上の散歩 気分爽快だぁ なのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

熱帯ドリームセンターの花 5

2013
02-04
渡嘉敷島から 帰ってきましたよぉ 長い間ブログ離れていて すまぬ なのだ!

早速 とかしきマラソンやクジラの 記事と思うのだが 今日から仕事なのよぉ!

写真の整理 記事書きは 来週の日曜日になるのかなぁ ちょっと待っててねぇ!

まぁ 花の写真がいっぱいあるから 当面は蘭の花を楽しんでてよぉ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蘭5-a

蘭5-b

蘭5-c

蘭5-d

蘭5-e

蘭5-f

蘭5-g

蘭5-h

蘭5-i

蘭5-j

ほらぁ 今回の蘭の花も 綺麗だったねぇ 楽のしめたかぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

公園散歩で見る花 4

2013
02-03
前回の公園散歩で見る花では、お花の名前探しを放棄したノリーヨだったが!

今回は やる気満々 なのだ お花の名前は まかせなさぁ~~い...(笑)

さぁ最初の花からいくかねぇ ハナキリンだねぇ 赤い可愛い花 いいねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

公園花4-a

次が ルリアザミ これも瑠璃色の可愛い花なのだ!

公園花4-b

このオレンジのやつは ノウゼンハレン あれぇ~ ちょっと花びらが皺くちゃだねぇ!

公園花4-c

これは えぇ~ えぇ~ わかんえぇ~ やっぱり出たねぇ わかんねぇ~が(笑)

公園花4-d

さぁ 気を取り直して ムラサキカタバミだよ 可愛い可憐な花だねぇ!

公園花4-e

もっとドギツイ 朱色になるのだが ダンドクだよぉ!

公園花4-f

今日は、まぁまぁの出来だったねぇ!

だって とかしきマラソンのボランティアに対し、 

ホエールウォッチングのサプライズがあるのだ!

テンションあがるよねぇ...(笑)

楽しみだねぇ 慶良間海峡に クジラは来ているのかねぇ 上手く観れるといいねぇ!

2日間ブログ留守にしていたけど 今日の夕方の船で 帰るからねぇ...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

熱帯ドリームセンターの花 4

2013
02-02
さぁ、今日から2日、3日と渡嘉敷島に、

とかしきマラソンのボランティアなのだ!

小さな島で 高低差200mの山々 走るのきついだろうねぇ! 

参加選手の フォローしてくるからねぇ...いってきまぁ~~す。

渡嘉敷島の2日間 ブログを離れますので よろしくねぇ(笑)


熱帯ドリームセンターは、花の楽園だねぇ!

それにしても すご~~いの一言、これだけの蘭を育てるのって、

大変だよねぇ...でも、沢山の来館者を 楽しませているのだ、

育てる方も 楽しみだよね...頑張ってねぇ 綺麗な花もっとよろしくねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蘭4-a

蘭4-b

蘭4-c

蘭4-d

蘭4-e

蘭4-f

蘭4-g

蘭4-h

蘭4-i

蘭4-j

今回も綺麗な花が いっぱいだったねぇ 楽しめたねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

公園散歩で見る花 3

2013
02-01
今回は、花の名前 探す気力が...頑張ろうと思うのだが!

あぁぁ~~だめだぁ 皆さんよろしくねぇ 名前教えてねぇ!

任せたからねぇ と 花の名前探しから 逃避するノリーダヨなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

公園花3-a

公園花3-b

公園花3-c

公園花3-d

公園花3-e

公園花3-f

はぁ~い 皆さん花の名前 判りましたかぁ...(笑) 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム