台風沢山通過したけど 漫湖公園に咲いている花

2012
10-30
台風後の漫湖公園で なんとか見つけた 花たちだよぉ!

撮った花 全部載せとく...これしかなのだぁ!

花が無いと ブログ書くの 厳しくなったねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

花b

花c

花d

花e

花f

花h

花g

花i

えぇ~い サービスだぁ~ ソテツも一つ付けとくねぇ(笑)

花j

ブログネタを 探すのに苦労している ノリーダヨなのだ...何とかなるさぁ~(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の産業祭 その仲間たち

2012
10-28
この週末は、沖縄の産業祭りなのだ
ふうちゃんも化粧品の販売で出店しているので!
美味しいアップルパイを 差し入れついでに 産業祭りの散策なのだ!

あぁ~ ふうちゃんのブースの写真撮るの 忘れてたぁ...!
忘れたのは しょうがないよねぇ...最初から撮る気無かったんじゃないのかぁ!
どうしてわかるのよぉ...(笑)

化粧品より 焼き物の 方がいいでしょう!
泡盛を入れる カラカラだよぉ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

焼物a

これ 泡盛をいれて 腰に巻いて持ち歩く 水筒みたいな道具だよ ダチビン なのだ!

焼物b

シーサー 怖い顔しているねぇ~!

焼物c

焼物d

このシーサーは もっと 怖い顔しているよ!

焼物e

焼物f

こっちのシーサーは 賑やかだねぇ~ ビールで ハイ カンパ~イ!

焼物g

祭りだぁ 宴会だぁ なのだ...(笑)

焼物h

さぁ~ 皆で 踊ろう 踊ろう!

焼物i

サンシン 片手に 皆踊れぇ カチャーシ いくよぉ~!

焼物j

さぁ 唄えや 踊れやぁ~~!

焼物k

泡盛もあるでぇ~!

焼物l

ビールもあるでぇ オリオンビール で また カンパァ~~イ!

焼物m

焼物n

ふうちゃんの写真撮り...飲んで忘れて 

ハイ カンパ~~イ の ノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園で見かけた花と生物

2012
10-26
福州園にも 色んな木々が植えられているのだ! 

今回は福州園に咲いていた花、
池で泳いでいる 生き物の紹介なのだ...!

この黄色い花は、漫湖公園でも見かける キバナキョウチクトウだね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福州園a

ハイビスカスもあるよ 福州市でも咲いているのかなぁ?

福州園b

福州園c

福州園d

この池の魚は テレピア だよ...!

福州園e

カメさんもいるねぇ...!

福州園f

これは ちょっと変わった色柄の ハイビスカス ではないか!

福州園g

福州園h

福州園i

八重の黄色いハイビスカス 色が鮮やかだね!

福州園j

福州園k

この花 ず~と サタンカと思って見ていたのだが ベニテマリ というんだ!
サンタンカとは 花びらの形状が違うんだよ...!
ベニテマリは花びらの先が尖がっているのに対し、サンタンカは丸みをおびているのだ!

福州園l

これは何だろう 池の中に生えている 水草の種類なのだろうか?

福州園m

やっはりね 何時ものように わかんねぇ花が出てくるねぇ と 
サラッと流す ノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園の石の彫刻

2012
10-24
中国って石細工が 盛んなとこなのかぁ...!

福州園の入り口手前の両サイドに 石に彫られた獅子の彫刻!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福州園a

沖縄のシーサーとは 趣が違うねぇ...!

福州園b

東屋の手前の石橋の欄干の彫刻 これ十二支の彫刻だよ!
十二支って中国から来ているんだね...(笑)

福州園c

福州園h 福州園i

福州園j 福州園k

福州園l 福州園m

福州園n 福州園o

福州園p 福州園q

福州園r 福州園s

これは 鳳凰かねぇ...?

福州園d

亀に...!

福州園e

鶴に...!

福州園f

これは 獅子かぁ...?

福州園g

沢山の縁起物の彫刻が施された 福州園の中国庭園なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園に桜が?咲いた

2012
10-22
21日の日曜日 台風の後の末吉公園へ 散歩なのだ!

葉の落ちた 桜の前まで 来ると えぇ~~ 桜が咲いている...?

あんたねぇ いくら沖縄が 一番先に桜が咲くというても...咲いてる!?

沖縄は 日本全国で 一番最後に桜が咲く県だったのかぁ...(笑)


再三の台風襲来で 危機感を覚えたのだろうね...種の保存のため 花を咲かせたのだ!

ほんと 農家にとっても 木々にとっても 迷惑な台風だったよねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

桜a

でも...季節外れの 寒緋桜も 綺麗だねぇ!

沖縄の桜は、全国の人から見れば 何時も季節外れじゃねぇのかぁ!

桜b

桜c

桜d

桜e

桜f

来年1月下旬から 2月中旬にかけての 桜の開花! 

またその時 満開の桜の写真 撮るねぇ と 

日本で一番早い 桜の撮影に 意欲を燃やす ノリーダヨだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

福州園の散歩

2012
10-20
ここは、那覇市内の久米にある 福州園なのだ! 
記事ネタの確保のため 久々に訪ねた 福州園なのだが、
概要を知らないので、Wikipediaで調べた、福州園の 説明書きを載せるね!

那覇市の市制70周年および福州市との友好都市締結10周年の記念事業して建設され、
1992年9月に開園した中国式庭園である。 福州市と歴史的つながりの深い当地久米村に、
設計から施工まで福州市の職人により、福州市の資材を使用して建設された。
園内の主な建造物は、三山(千山、烏山、屏山)、二塔(白塔、烏塔)、一流(ミン江)など、
福州を代表する風景を模したものである。    (Wikipediaより)


受付のある 入場門をくぐると、左右に このような門があるのだが、
左手の門が 順路になっているようなので 順路に従って 見学なんのだ!
ちなみに 入場料は無料だったのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福州園a

中に入ると クランク状に 曲がった回廊が続き 庭園が見渡せるようになっている!

福州園b

奥の森の木々の上には 中国風の瓦屋根の建物が 木々の緑に映えるねぇ!

福州園c

のんびり森の中の小径を散歩なのだ この門をくぐると...!

福州園d

奥には 石に龍の彫刻が施された 柱の建物が見えてくる 細かい細工だねぇ!

福州園e

池も有るよ いい眺めだねぇ 鯉や亀等々 結構泳いでいるねぇ!

福州園f

回廊の建物の中から見える 外の景色 美しい風景だねぇ!

福州園g

この東屋も 悪くないねぇ 全体のバランスが なかなかいい!

福州園h

木々の間から 建物が 中には 中国風の壁画や焼き物が展示されている!

福州園i

木々の緑の奥に つき出す瓦屋根 日本の建物とは 趣が違うねぇ!

福州園j

福州園k

福州園l

福州園m

福州園n

人工的に造られた 石山の滝と石橋 いい眺めだねぇ!

福州園o

最初の入り口の左右の門の右側 順路の出口...! 
これで福州園を 一周して 出入り口まで戻ってきたのだ!

福州園p

たまには、文化の違う 風景を観るのも いいものだねぇ と 満足げの ノリーダヨなのだった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

事務所に咲く花

2012
10-18
今回は、事務所周辺に 咲く花の紹介なのだ!

公開が 大分遅れたが 彼岸花 綺麗だねぇ...!

お花は 何時見ても楽しめるから いいよねぇ、
ゆっくり 見てって もらおうねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

糸満花a

糸満花b

糸満花c

真赤な 八重のハイビスカス 情熱的だねぇ...!

糸満花d

沖縄本島北部ではよく見るのだが 南部では 始めて見るよ、
クワンソウ 安眠にいいみたい 花を甘酢漬けにして 食べると美味いようだ!
最近は クワンソウのエキスを使った 健康サプリもあるんだよ!

糸満花e

糸満花f

糸満花g

糸満花h

ここの カンナの花 変わってるよねぇ 黄色と赤い花が一緒に咲くし、
赤と黄色が 混ざったのも咲くんだもんね...でも、綺麗だよねぇ!

糸満花i

糸満花j

楽しめましたかぁ ノリーダヨのお花プロジェクト...(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きだよぉ

2012
10-16
国際通りでの うふんなすねぇー を観た後 
国道58号線の久茂地界隈へ 移動なのだ!

なにこれ でかいねぇ! 
これが那覇大綱挽きで使用される 大綱だよぉ!

最初の写真が男綱の 前景と思ったのだが、 
写真に収まって無いではないか!
そりゃそうだよねぇ 全長100mだって 女綱も100mあるから、

総全長は 200mの大綱になるのだ、直径1m50cm、総重量43t、
手綱の長さ1本7mが256本もあるのだと...材料は藁だよぉ!

米藁で製作された 世界一の綱として ギネスに認定登録されているのだ!
今回の観衆は、主催者発表で 27万5千人だと、やがて那覇市の人口だね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱挽きa

男綱のアップだよぉ 警備員さんの 1.5倍の高さはあるねぇ!

綱挽きb

この綱が 女綱で西の綱 ノリーダヨの居住する小禄地区はこの綱を挽くのだ!

綱挽きc

ついに 国道58号線も封鎖され 観衆が綱の前に なだれ込みです!
早速 手綱をひき出して やる気満々なのだ...(笑)

綱挽きd

こんな可愛い子も 手綱を持ちあげニッコリだよぉ!

綱挽きe

ノリーダヨの周りには 何故か 外人さんが 多いような気がするのだが!

綱挽きf

東西14旗の旗頭も 揃い 綱の中央付近では、 
旗頭旗我栄・空手我栄・太鼓演舞が催されている!  

見えねぇ~よ~なのだ!

綱挽きg

いよいよ 女綱と男綱をつなぐために お互いの綱を中央に引き寄せるのだ!

綱挽きh

綱の上から 掛け声をかけ 挽き手の総力を集中させる 
綱が重いから 力の結集が必要なのだ...!

綱挽きi

掛け声に合わせて 綱を引く観衆 ついに綱が動き出します!

綱挽きj

徐々に...!

綱挽きk

徐々に...!

綱挽きl

引き寄せられた大綱 男綱の上に女綱が乗っかります!

綱挽きm

男綱が女綱の輪の中に 収まります...!

綱挽きn

女綱の輪をくぐりぬけた 男綱の輪に かぬち棒がとおされ 女綱と男綱が一本の大綱に!
これで 大綱挽きの 準備が整いました...!

綱挽きo

東西の支度が 大綱の中央で 刃を交え 戦闘の開始です!
東の綱には 中山王の尚巴志 西の綱には 南山王の他魯毎 なのだ、

(歴史上は 尚巴志により南山は滅ぼされ 北山・中山・南山の三山が統一される)

綱挽きp

くす玉が割られ 大綱挽きの始まりです...!

綱挽きq

なかなか 挽き手の息が合わず 大綱はビクとも 動きません!

綱挽きr

徐々に 挽き手の息も合ってきました 大綱がわずかに動きます!

綱挽きs

一気に引き寄せようと 力が入ります ここで ノリーダヨも 参戦です!
挽き始めて25分 大綱が西に挽き寄せられます...! 

綱挽きt

制限時間いっぱいの30分、西に軍配が上がりました。 皆大喜びなのだ!

綱挽きu

大勢の 笑顔が 力を出し切った 満足感が広がっています!
3年に渡り引き分けが続いた 那覇大綱挽きも 今年は西の勝利...バンザ~イ
これで 西の戦績は、通算13勝12敗14分けとなったのだ!

綱挽きv

挽き手が 手綱を切り始めている 挽いた後の綱は縁起物で、
このように ちぎって持ち帰るのだ...! 
ノリーダヨも外人さんに 1本分けてもらったよぉ!

綱挽きw

大綱の上に登り 縁起ものの綱を首に巻いて 記念撮影 嬉しそうだねぇ!

綱挽きx

こんな大きな手綱を切って 持ち帰る外人さんも! 
外人さんも縁起担ぎするのだろうか...?

綱挽きy

わずかな時間ではあるが助っ人に入り大綱を挽いたノリーダヨ!
明日の筋肉痛が 恐ろしいよぉ~ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽きの旗頭がうふんなすねーいなのだ!

2012
10-14
ついに 日曜日の朝 那覇大綱挽き祭りだぁ ということで 会場の久茂地界隈の国道58号線へ!
国道の中央分離帯を除けた 道路のど真ん中に 横たわっている 大綱の写真撮りなのだ!

うふんなすねーい(大綱挽き行列)が行われる会場 国際通りへ 行ってみる!

国際通りの 中間地点あたりの広場には 静岡市観光PRのテントが!
可愛いおねぇさんも? 私からすれば 可愛い娘さんが かぁ(笑)
何やら ビニールに入ったものをくれたのだ お茶が入っているのだと!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

旗頭a

袋の中身を 広げてみると はぁ~い お茶が入ってましたよぉ!
他にも 観光案内チラシが そうだよねぇ 静岡市の観光PRなのだから!

旗頭b

国際通りの スタート地点 牧志駅の方まで歩いていると!
大きなシーサーの前で 小さな子どもたちが 旗を抱えて集まっている。
やがて 旗頭の うふんなすねー が スタートだねぇ...! 

旗頭c

この旗頭が ノリーダヨが居住する地域 小禄地区の旗頭 だょ!

旗頭d

可愛いお嬢さんも 綱挽きのときの楽隊の衣装で ブラ(ホラ貝)を吹きながらの行進だぁ!

旗頭e

五穀豊穣 幸せをもたらす神 ミルクユガフー も 参加しているねぇ!

旗頭f

国際通りを 練り歩きながら 途中途中で 見せてくれる 空手の演武 かっこいいね!
着ている黒装束 これは、”むむぬちはんたー”っていうんだよ!

旗頭g

旗頭は 結構重いんだよね 一人で持ち上げ 上下に優雅に踊らすのだ、
風もあるから バランスを取るのが 難しそう 旗頭が倒れないよう、
こんなにたくさんの 青年たちが 見守っているのだ!

旗頭h

那覇を東西に分け 各7旗 14旗の旗頭が 国際通りを優雅に練り歩るく、
各地区の子供たちの 空手の演武も 披露されているのだ!

旗頭i

旗頭を担いでいる旗持の廻りでは 捕りもの用の棒みたいなので 倒れそうになると支えるのだ!

旗頭j

旗頭を担ぐ旗持の青年 真剣だねぇ 重いものねぇ 風も強いからねぇ!

旗頭k

旗頭l

外国人も沢山観に来ている 楽しいかぁ 沖縄の文化 いいだろう...(笑)

旗頭m

大綱挽き衣装の 鉢巻をした 子供たちも 真剣に見入っている 可愛いねぇ!

旗頭n

東西14旗の旗頭が 優雅に練り歩く 国際通り奇跡の1マイルは、
観に来た 観衆で溢れんばかりなのだ すごい人出だねぇ!

旗頭o

外人家族も 真剣に見入っているよ 楽しいかぁ(笑)

旗頭p

ぶらを吹く むむぬちはんたー を着た少女 決まっているねぇ かっこいいねぇ!

旗頭q

ここにも ぶらを一生懸命 吹いている少女が 苦しそうだねぇ!

旗頭r

ミニチュアの旗頭を持った むむぬちはんたーを着た子供 これもいいねぇ!

旗頭s

これで ノリーダヨも国際通りの 奇跡の1マイルを 踏破なのだ、
ビルの上では デカイが可愛いユニークな シーサーが、 
ようこそ国際通りへ だと(笑)

旗頭t

さぁ~ あとは 国道58号線に 大綱挽きの模様を 撮りになのだ!
大綱挽きは 次回のお楽しみなのだが...まだ 写真の整理できてないよぉ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園の花だよノリーダヨんち

2012
10-12
再三の台風にも負けず 咲いた ノリーダヨんちの ベランダー園の花たち!
可愛いねぇ 愛おしいねぇ いくら見ていても飽きないねぇ(笑)

最近咲き始めたのこの黄色いドレスを着た花だよぉ オンシジューム!
あまぁ~~い 香りがするんだよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

はなa

裏から見ると こんな感じでっせぇ~!


はなb

蕾の時も 可愛いねぇ 柄は蕾のころから ついているんだねぇ!

はなc

これも蕾 デンファレだよぉ 紫の可愛い花が咲くよ 今週中には咲きそうだねぇ! 

はなd

この夏 沢山の花を咲かせ 楽しませてくれたのが このマツバボタンなのだ!

はなe

この花もだった 沢山咲いたんだよねぇ ニチニチソウだよ!

はなf

オオバナアリアケカヅラ 黄色が鮮やか ベランダから飛び出し 皆を楽しませている!

はなg

花以外にも 親バナナを倒したら 子バナナが 実なるかなぁ!

はなh 

ノリーダヨんちのベランダー園も 捨てたもんじゃないねぇ! 
可愛い花たちが 咲いてるではないかぁ...!

でも...台風21号が接近中 あぁ~やだねぇ~


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱挽き祭りだったんだぁ

2012
10-10
世間の人々は、3連休らしいねぇ 今回はどうも 日曜日だけしか休めそうにない!
土曜日仕事を終えて 家で ブログを覗いていたら...外で! 
どぉん どどぉ~ん どどどどぉ と 花火の音が 急いで外へ出ると、
きれ~~イ な 花火が上がっている 幸せな気分で 眺めてはいるが、

この連休 何かあったけぇ 思い出せない 余裕が 無さすぎたようだ!
花火も終わり ネットで調べてみると 那覇大綱挽き祭りだと!
明日の日曜日が 大綱挽きの日らしい 明日は、大綱挽き 撮りに行くぞ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花火a

花火b

花火c

花火d

花火e

花火f

花火g

花火h

花火i

花火j

実際の花火は もっと綺麗のにねぇ コンデジでは こんなもんよ と !
すぐに妥協 する 実は、この記事を書いている最中に、 
最終日の花火が...どぉ~~ん なのだ(笑)  いうまでもなく 
花火を観に飛び出したノリーダヨなのであった(笑)



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

6-6 漫湖公園散歩で見た花 in 沖縄

2012
10-08
はぁ~い 漫湖公園散歩で見た花 シリーズも 今回で終わりです。
どうしよう また、花の写真 撮ってこなくちゃ!

あまり 時間が 取れなくて 困ってんのよね!
とりあえず 見てってねぇ お花...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

花b

花c

花d

花e

花f

次は 昨日(日曜日)見てきた 那覇祭り を掲載するつもりなのだが、
記事を まとめきれていない ノリーダヨなのだ...どうしよう(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

壺屋陶工の街 in 沖縄

2012
10-06
今回は、沖縄の焼き物と言えば 壺屋焼 陶工の街に 迷い込んでしまったのだ!
陶工の町の小径 なかなか 風情があるねぇ 石垣には 蔓草が生え!

下水道のマンホールとコンクリートの舗装が いまいちだねぇ!
石畳に すれば もっといい雰囲気が 造り出せるのにね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

壺屋a

壺屋b

ちょっと歩いていると お家の漆喰の壁に龍の壁絵? 壁焼き物?...(笑)

壺屋c

流石陶工の街だねぇ お家の壁そのものを 作品にするのだから!

壺屋d

壁に閉じ込められた 鬼が 出るために もがいているようにも...!

壺屋e

傍の テラスのテーブルの上にはシーサーが...!
ここで陶工たちが集まって 泡盛でも一杯やんのかなぁ!

壺屋f

蔦の張りついた 石垣の小径 ず~~と続いてるねぇ!

壺屋g

クロトンの葉っぱも 綺麗だねぇ...! 

壺屋h

匠の街 陶工の街 壺屋の小径の散歩を楽しんだ ノリーダヨなのだった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

6-5 漫湖公園散歩で見た花 in 沖縄

2012
10-04
またまた、桑の実からですよぉ...アップで撮ると、

ほんといい色だねぇ...食いたくなるねぇ!

だから...花の掲載だろうが なぜ食べることから始まるのよぉ!

美味そうだろうがよぉ...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

あれぇ~~ これも花かぁ...わかんねぇなぁ 多分花だろうよぉ!
これも美味そうだなぁ なんでも食う方向に持っていくなよぉ...!

花b

これは、色が薄いけど 彼岸花 全国で今花が咲いてんのよぉ ねぇ!

花c

花d

この花は 綺麗だねぇ 淡~~い 紫の花 清楚だねぇ!

花e

この黄色い バンザ~~イ している花 以前調べたのに 忘れているよぉ!

花f

毎回わかんねぇ ばかりの ノリーダヨなのだ...(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

識名園の庭園の中の木・花等生物 in 沖縄

2012
10-02
識名園は、大きな木々が生い茂った 小さな森なのだ!
通用門前の大きな木々 ガジュマルかなぁ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

識名園花a

紫の草花が あっちこちに 植えられ 散歩するノリーダヨを 楽しませてくれる!

識名園花b

識名園花l

深く薄暗い森の木々の中から見る 御殿(ウドゥン)赤瓦葺の屋根は目に美しく映えるのだ!

識名園花c

以前は街路樹としても 植えられていた柳の木も 今では珍しく 識名園の庭に映える!

識名園花d

石橋と池と木々のコラボにより 美しい庭園となっているのだ!

識名園花e

識名園の森の片隅に 巣を張る蜘蛛も ここは楽園と満足げ!

識名園花f

爽やかな沖縄の青空に 映える 白の百日紅 綺麗だよね!

識名園花h

識名園花i

識名園花j

岩の小山に 植えられ 南国の雰囲気を醸しだすソテツ 沖縄の空に映えるねぇ!

識名園花k

なによ この木 子供が腰かけ地面を見ているような 面白いねぇ!

識名園花m

はい...識名園散歩も おしまい おしまい の ノリーダヨ またなぁ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム