台風一過の漫湖公園と爺ちゃまんちのバナナ

2012
09-30
台風17号、大丈夫でしたかぁ!

被害が最少限に収まることを祈っております。


沖縄では、台風も過ぎ去り 平常に戻っています!
台風もあり 運動出来ずにいたので 漫湖公園散歩です!

かなり台風の風は 強かったようです 公園のあちこちで、
大きな木が 根っこから 倒されています!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

台風a

今日の漫湖公園では、小鳥のさえずりが?...叫びかも!
家が飛ばされたよぉ...っと泣いているのか、

かなりの 種類の鳥たちの 声が聞こえます。  
倒された木の根っこの方に 鳥が集まっています 解りますか!

台風b

倒された木の根っこの方だけを アップで撮影です!  頭の毛が白い小鳥です。

台風c

木の枝も 強風で 折られています すごいパワーで 木を襲ったのですねぇ!

台風d

あっちこち このような状態です!

台風e

台風f

ビックリです 大きな木をなぎ倒す程の防風雨の中! 
頑張った花が...マツバボタン すごい生命力ですねぇ! 

台風g

台風h

台風i

台風j

台風k

台風l

爺ちゃまんちにも 立ち寄りです 実がなったばかりのバナナに、
ちょっと前から 収穫時期待ちのバナナ 葉っぱが台風で飛ばされています、
この状態で 実は成長するのだろうか もう一寸で 食べれるとこだったのに!

台風m

台風n

ノリーダヨんちの ベランダー園は 今季3回目の復活です、
それにしても 本島直撃の 台風が 多かったねぇ!

台風o

台風p

台風の影響を受ける皆さんに 被害も無く  秋の実りにも 被害が無いことを 祈っています!

くれぐれも無理せず 家の中で 静かに 台風が過ぎ去るのを 待っててねぇ! 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

6-4 漫湖公園散歩で見た花 in 沖縄

2012
09-29
大型台風17号は、ノリーダヨんちには、
被害を与えることなく 立ち去ってくれました、
でも、那覇で最大瞬間風速61.2mを吹いているので 
沖縄県内でも被害が出ているものと思われます。

今後、日本列島を縦断するとのことですので、
台風の進路にあたる 皆様は お気をつけくださいませ!
進路以外の地域でも大雨の被害の可能性があります、
ご注意ください



沖縄は、またまた 台風です 久々に 金曜日から3日間の休みなのに!

台風に 邪魔されています おかげで昨日は台風対策に くそぉ~なのだ(笑)

運動ウォーキングでもしながら 何か 撮影してこうと思っていたのに!

台風が過ぎ去るまで ブログの花でも見て 過ごそうかねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

花b

花c

花d

花e

これ花じゃ無いだろうが...そうだよね、美味しそうに熟してたので1枚 桑の実ですよ!

花f

週末になると 台風に襲われる 沖縄より 

台風を肴に 飲んだくれていることだろうの ノリーダヨなのでした 

あぁ~ うめぇ~ かも(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

識名園のお庭 in 沖縄

2012
09-27
台風対策 すべて終了です

台風17号さま、ご来沖の前夜祭 
爺ちゃまんちで 一杯といこうかねぇ(笑)

早速ビールの買い出しだぁ



今回は、識名園のお庭 散歩なのだ!

流石だねぇ 敷地内には立派な カー(泉・井戸)があるではないか、
育徳泉(いくとくせん)と言うんだぁ 暮すには 水が必要だよね!

首里城にも井戸あったよねぇ あんな高いとこにあるのに 
識名園も高台にあるのに 不思議...水は高いとこに集まるのかぁ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

識名園庭a

石積みの立派な 育徳泉の全景 だよぉ!

識名園庭b

いびつな石を積み上げた 石橋 庭の池にかかった1番目の 橋なのだ!

識名園庭c

2番目の橋の脇から見える 六角堂 柳の木の枝が 池に届いている!

識名園庭d

池にかかる 2番目の橋の上から 識名園の御殿を撮影なのだ!
赤瓦の屋根が 木々の緑と青い空に映える 美しいねぇ!
池に映った 逆さ御殿もいいねぇ...(笑)

識名園庭e

池に浮かぶ島に建つ六角堂 その後ろには 識名園の御殿 これもいいねぇ!

識名園庭f

池に浮かぶ小島は 小さな橋でつながり 六角堂が鎮座する!
一本の柳とのコラボ これもいい 絵になるねぇ...!

識名園庭g

六角堂を反対側から観る 何処から観ても 美しいねぇ!

識名園庭h

六角堂のガラス窓には 青い空に白い雲が映し出されている! 
それが 窓のガラスを通して見える 赤瓦の御殿と一体化したのだ!

赤瓦の御殿の上に浮かぶ白い雲に青い空 あぁ~ 美し過ぎる(笑)

識名園庭i

池全体を入れたショット すばらしい お庭なのです...!

識名園庭j

池の水の余水は 石で造られた 懸樋(かけひ)から流れ落ちる 水の風情もいいねぇ !

識名園庭k

一番目の石橋と 赤瓦の御屋敷 散策道からの風景
 

識名園庭l

カメラを引くと 2番目の石橋も 入っての全景 御殿や六角堂も 綺麗なお庭!

識名園庭m

お殿様気分で 識名園を散策した ノリーダヨなのだった 苦しゅうない なのだ(笑) 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

6-3 漫湖公園散歩で見た花 in 沖縄

2012
09-25
最近忙しさにかまけて 皆様のブログ訪問の スパンが 長~くなっています!

ご容赦を...忙しい時は またまた お花様に よろしくなのだ!

まぁ~ 楽しんでいってよ...気分 爽快になるよぉ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

花b

花c

花d

花e

花f

またまた 書き込みをサボっている ノリーダヨなのだぁ~(御免なさぁ~い...笑い)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

識名園の散策 in 沖縄

2012
09-23
今回は 識名園に来ましたよぉ 識名園は那覇の識名にあるのだ!

俗に 識名御殿(シキナウドゥン)と呼ぶ、識名園は、

琉球王家 最大の別邸で、国王一家の保養や外国使臣の接待に使われたのだ!

入り口近くには 番屋 があったのだ 番屋も一軒の住宅のようだねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

識名園 散策m

これは、正門で国王一家や冊封使が出入りした、ヤージョウ(屋門)といい、
格式のある御屋敷のみに許された 屋根のついた門なのだよぉ...! 

識名園 散策a

門をくぐると 石畳の径が 御殿(ウドゥン)まで 続いているのだ...!

識名園 散策b

森に囲まれた 石畳の径を 歩んでいくと 庭園の池が 見えてくる...!

識名園 散策c

池に沿って 更に進むと 赤が藁葺の 御殿が見えてくる 綺麗だねぇ!

識名園 散策d

御殿の中に上がり 外を眺めると 緑の広がる先に 池が...!

識名園 散策e

池に浮かぶ島には 六角堂と呼ばれる 六角形のあずまやが、
屋根の形や瓦を黒く色付けていることで 中国的な趣が感じられる建物なのだ!

識名園 散策f

御殿の中から望める 池に浮かぶ六角堂 綺麗だねぇ 素敵なお庭だねぇ! 

識名園 散策g

この窓からは 松の木も加わり 更なる庭園の美しさが醸し出されているのだ!

識名園 散策h

この部屋から見る お庭も 美しいねぇ 木々の緑に 池の中に浮かぶ 石橋 映えるねぇ!

識名園 散策i

ここからも 六角堂が近くに見えるねぇ...!

識名園 散策j

ここは、炊事場だよぉ どんな料理を作ってたんだろうね ゴーヤーチャンプルー 無いねぇ(笑)

識名園 散策k

識名園 散策l

綺麗な 御屋敷だねぇ 住んでみたいねぇ 御殿の家賃いくらだろう? 
お手伝いは 何人必要だろうと計算するノリーダヨなのだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

6-2 漫湖公園散歩で見た花 in 沖縄

2012
09-21
漫湖公園散歩で見た花の 第2弾だよ 今回も可愛い花だよ!

ゆっくり 見ていってねぇ なのだ!

ケイトウの花 長いので 縦撮りにしてみました です!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

ルリアザミ もうちょっと まん丸く まとまってるはずなのにね!

花c

花f

秋です コスモス 沖縄では 年中 咲いているけどね!

花b

花d

花e

楽しめましたかぁ 秋の無い沖縄から コスモスの 秋でした(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の森・木漏れ日の中の緑

2012
09-19
ここは 末吉公園   森の薄暗い木陰のなか あちこちに 鮮やかな緑が!

木漏れ日の 照明に輝く植物たちなのだ 今回は貴方方が 主役なのだ(笑)

クワズイモの葉っぱ 綺麗だねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

木漏れ日a

他の草木の 葉っぱも 輝いてるねぇ 緑がきれ~~い なのだ!

木漏れ日b

木漏れ日c

まるで おとぎの国に 迷い込んだみたいだねぇ...!

木漏れ日d

笹の葉っぱも 光とコラボすると 映えるねぇ なかなか いいもじゃないかぁ!

木漏れ日e

暗と明の世界 クワズイモの葉っぱが 光っているねぇ!

木漏れ日f

木漏れ日g

木漏れ日h

木漏れ日i

木漏れ日j

森の中の 輝く緑 癒されるねぇ どうですかぁ 皆さんも癒されましたかぁ!
森林浴も 楽しみながら 最高に癒された ノリーダヨなのだった ま~~たねぇ~! 

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

6-1 漫湖公園散歩で見た花 in 沖縄

2012
09-17
久々の漫湖公園 この季節 沖縄で花が少ないのです!

今回 見かけることの 出来た花たち 一気に撮影です!

6回にわたり 紹介することに やはり お花はいいねぇ なのだ! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

この赤紫のはな、バーベナと いうんだよぉ 
デジカメ散歩道」の夢花さんが 教えて くれました!

花b

花c

花d

花e

この白い花は、イソトマ これも 夢花さんから 教えていただきました(笑)

花f

お花 結構あるじゃないよぉ...探したら あったねぇ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

これがレイボーブリッジだぁ? in 沖縄

2012
09-15
ご心配おかけいたしておりました 台風16号も、 
無事 沖縄本島から 立ち去って いただきました、
沖縄本島北部の国頭村奥では、最大瞬間風速55.3mの強風が、
吹いたようです...何事も無ければよいのですが!  

台風避難していた、我が家のベランダー園の草木達は、
夕方には 定位置に復活しました すべて無事です。
沢山着果している ナーベーラー(ヘチマ)もね!




運転しているが 今日の空は何かおかしい ず~と大雨が降っているのに、

太陽の日差しが眩しい これが他府県でよくいう キツネの嫁入りかと 話しているうちに、
家の前の駐車場に到着 車を降りようとすると、我が家の真上あたりの空が、

一天にわかにかき曇り(笑) なんと 現れたのは 見事な虹ではないか、
急ぎ 嫌がる ふうちゃんを 前に立たせ 一枚パチリなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

虹a

結構はっきりした虹だ ちょっとだけ アップ!

虹b

あまりにも 綺麗な虹なので もっと ドアップに!

虹c

実はこの虹 端から端までハッキリ クッキリ 現れた 虹なのだ!
カメラに 入いらなぁ~い...我がコンデジ パノラマ機能が 上手く撮れたねぇ!
これがレインボーブリッジ?だぁ などと一人 叫んでいる ノリーダヨであった(笑)

虹d

こんな綺麗な 虹が観れたのだから、なんかいいことあるといいなぁ...! 

こんな綺麗な虹を 観ることができたのが いいことじゃんよぉ(笑)

そうだねぇ これを見た皆さんに いいことがありますように! 

あぁ~ これがいいねぇ ノリーダヨが 

カッコよく見えるし(笑) 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

3色の百日紅の花 in 沖縄

2012
09-13
他府県では 百日紅の花の 話題が多いようだね 今が見ごろなのかなぁ!
沖縄では 百日紅の開花は 殆ど見収めに 近付きつつあります。

7月の初旬に満開になったのが 漫湖公園で見かけた 淡いピンクの百日紅の花!
優しい色合いで 落ち着く 百日紅の花 いいねぇ...なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

百日紅a

百日紅b

次が8月の初旬ごろから 末吉公園で見かけた 濃いピンクの 百日紅!
一般のお庭でも 結構咲いていて 楽しめた 百日紅 なのだ...!

百日紅c

百日紅d

琉球の王族の保養や中国からの使者の接待に利用した識名園では、
白い百日紅 これは 最近 見かけたのだが 白の百日紅はあまり見ないよねぇ!

百日紅e

百日紅f

沖縄では7月の初旬から ひと月ごとに 色合いの違う 百日紅を見ることが出来たのだが!

9月中にはもう 見収めかなぁ 寂しいねぇの ノリーダヨなのだ!

沖縄では 次 何の花が咲くんだったけぇ ねぇ...(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんちのダイコンをおろして 蕎麦食うぞぉ

2012
09-11
爺ちゃまんち おぉ~ プランターのダイコン もう食えるんじゃないの!

抜いてみようかぁ ということに どうして抜くんだよぉ!

そりゃぁ~ 蕎麦 食うためよ この大きさなら ピリ辛大根 じゃぁ!


掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ダイコンa

やっぱ まだ早いかぁ 抜いたんだから 蕎麦食おうよ...だぁ~ね(笑)

ダイコンb

それじゃ 綺麗に洗ってっと  色白の・・・になったねぇ(笑)

ダイコンc

今回の 爺ちゃま お勧めそばは 大窪寺そば だって 美味いのかぁ!

ダイコンd

ふうちゃん 20日ネギも収穫なのだ なに目つぶっているのよ 寝てんのかぁ(笑)
こんなに 収穫してぇ そんな使わないだろうが 家に持ってかえるのよ だって!

ダイコンe

蕎麦の茹では 何時ものように 爺ちゃまにおまかせ ころ合いをよく知ってるからねぇ!

ダイコンf

爺ちゃま 収穫したばかりのダイコンをおろしているよ!
採り立て新鮮なダイコンは...いい香りだねぇ!

ダイコンg

せいろに蕎麦の盛り付け ふうちゃん なかなか いいよぉ!
麺つゆの 器の上には おろしたばかりのダイコンと20日ねぎ 完璧だねぇ!

ダイコンh

おぉ~ 茹でも最高だねぇ 美味~~いと 一気に 食っちまった ノリーダヨだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

2-2 末吉公園の花 in 沖縄

2012
09-09
末吉公園の花 第2弾だよぉ~ インディアンの頭につける羽みたいなの見っけですよぉ!

花と思っていたのだが 種なのだ 豆のサヤが割れて 出てきたのだ 種が風に乗って、

遠くまで飛んで行くんだねぇ すごいねぇ 子孫繁栄 種の保存のための 手段なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉公園a

末吉公園に来ると 何時も咲いている ストレリチア 綺麗だねぇ!

末吉公園b

この白い 綿みたいなのは なんだぁ...綿じゃないのぉ? 

末吉公園c

まだ花が 咲いてないぞぉ! 

末吉公園d

やったぜぇ~ オオゴマダラが ふわふわ 飛んでいるのを、 
撮ったぞぉ~ それも 2頭もだょ やったねぇ ここにもいたねぇ!

末吉公園e

ユウナの花(オオハマボウ) オクラの花に 似たやつ(笑)

末吉公園f

黄色いトンボ 後ろから そぉ~~と 逃げられる前に 撮ってやったぜぇ!

末吉公園g

今回も ノリダヨを 満足させてくれた 末吉公園の自然でしたのです!

あれぇ~ お花のつもりが 蝶々も トンボもいたねぇ...(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉宮のある森 in 沖縄

2012
09-07
森の中から見る青い空に白い雲 いいねぇ!
 
太陽の暑~~い 光を遮る木々に囲まれての散歩なのだ!

今回は、山の頂にある 末吉宮までの 森の中の紹介だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉宮a

あの頂にある 末吉宮へ向け ノリーダヨの散歩の始まりだぁ!

末吉宮b

末吉宮の真下ぐらいにあるのかな ヤシの後方だよ! 
玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)琉球の組踊の 創始者の碑があるのだ!

末吉宮c

青い空に白い雲が映えるねぇ 綺麗だね...! 

末吉宮d

末吉宮の朱色と青空と白い雲 最高のコラボだねぇ!

末吉宮e

あれぇ~ 笹と青い空も いいじゃん どっちなんだよぉ 甲乙つけ難し(笑)

末吉宮f

木々が生い茂り 木陰を提供してくれている 木陰の中の散歩 涼しいねぇ!

末吉宮g

末吉宮h

末吉宮i

末吉宮j

末吉宮までの 散歩道 最高だねぇ 落ち着くのよねぇ~の ノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

2-1 末吉公園の花 in 沖縄

2012
09-05
サルスベリ 白っぽい奴は 一月前に 漫湖公園で 満開だったのだが、
今末吉公園では ピンクの百日紅が満開 なのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉公園a

この赤いお花の写真を撮ろうとしたら 蝶々が寄って来た カメラ怖くないのかぁ(笑)

末吉公園b

これって なんだっけ よく見るんだがねぇ わかんねぇ!

末吉公園c

この黄色いのは わかるでぇ アメリカンハマグルマや 言葉なまってないかぁ(笑)

末吉公園d

ホコバテイキンザクラに似ているけど 花弁の開きが弱いのかなぁ 違う花見たい!

末吉公園e

ノシランかなぁ これを撮るときは 何時もピンボケなんだよねぇ!

末吉公園f

末吉公園 相変わらず いいとこだねぇ 花は咲いてるし 森は綺麗だし!
太陽がカンカン照りでも 木陰の中 涼しいんだよねぇ!
 
のんびりしたいねぇの ノリーダヨなのだ あぁ~帰りたくなぁ~~い(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

浦添大公園のコウモリ in 沖縄

2012
09-03
久々に浦添大公園にでもと思い 那覇の自宅を出発なのだ、

浦添大公園近くまで来たところで 道路の街路樹に 
白い可愛い花が 車を止めパチリ 綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

浦添大公園a

公園の駐車場に車を止め 散歩の始まりだ 50mも歩かない広場近くの木には!
なんと コウモリではないか まだ自然が残っているんだねぇ! 

昼間から 木に逆さにぶら下がった コウモリが見れるなんて!
写真を撮ったのだが 真っ黒の物体 コウモリに見えるかぁ(笑)

浦添大公園b

公園の東端には、石畳の道が 文化財指定されているのかなぁ! ”当山の石畳”
石の橋もあるよ 石橋から川を覗くと 魚が 結構いるよ テレピアかなぁ!

浦添大公園c

浦添大公園d

暑いねぇと 空を見上げると 綺麗な青空に 白いラインの飛行機雲が! 

浦添大公園e

トンボちゃんも居ましたよぉ 何度も逃げられながら やっと撮れたよ(笑)

浦添大公園f

ここの公園にも オオゴマダラがフワフワ 飛んでいるよ!
最近 あっちこちで よく見るようになったねぇ!
流石に飛んでいるとこは撮れなかったが とまったところで パチリ!

浦添大公園g

カマキリさんも 石の欄干の上で 何撮ってやがるンだよぉ だって(笑)

浦添大公園h

久々ではあったが また 趣が違う 公園散歩を楽しんだ ノリーダヨだった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

お盆だ エイサーだ ミチジュネーだ in 沖縄

2012
09-01
沖縄は8月30日から お盆なのだ 旧暦の7月13日ウンケー ~ 15日ウークイまで!
初日のウンケーの日に 兄貴の家に ご先祖様のお迎えなのだ 到着早々 兄貴が外にいる!

何かと聞くと エイサーのミチジュネーが始まるとのこと それを待っているのだ!
間もなく 真和志青年会のエイサー隊が到着なのだ サンシンの音色に合わせ!

太鼓を打ち鳴らし 迫力満点のエイサーの始まりなのだぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

P8300025_01_convert_20120901174441.jpg

力いっぱい 太鼓をたたく 青年達 迫力あるねぇ...勇壮だねぇ!

お盆 a

疲れ知らずの 若者たち もう 那覇市内の何か所も 踊ってきたはずなのに!

お盆b

ついつい 踊りと太鼓につられ あっちこちから 指笛が吹き鳴らされ 絶好調なのだ!

お盆c

トラックの上では 地方がサンシンを弾いている 見事なもんだねぇ!
トラックのひとつ前の車両と エイサー隊の 最後方には 沢山の投光機が光を放っている!

お盆d

チョンダラーも 笑いを誘う動きで 周りを楽しませながら 踊っている!

お盆e

最後は 旗頭を エイサー隊が取り囲み 旗頭も一緒の演舞なのだ 
若さっていいねぇ 元気もらえるねぇの兄貴とノリーダヨであった(笑)

お盆f

でも、今日9月1日は お盆の最終日 旧の15日の ウウクイ ご先祖様を送る日なのだ!
ふうちゃんは 自分の実家の仏壇を守っている そろそろ 合流して ウウクイしてこうかなぁ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム