釣り師徳 釣ったぜタマン in 沖縄

2012
08-31
は~ぁい またまた 釣れましたよ 爺ちゃまが 釣り師徳に 変身ですよぉ!

今回は タマン1匹だけなのだが まぁまぁ 大きいのでは...!
50cm弱かなぁ...シンクより大きいから60cm超えているのかなぁ(笑)

タマンの顔って 歌舞伎のメイクしているみたいだねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

タマンa

ちょっと斜め前からも パチリ これやっぱり 歌舞伎メイクだよねぇ(笑)
もう さっさと さばいてよ 一杯やりたいのだから と爺ちゃまにいわれそうなので、

三枚に下ろし 頭・骨は 荒煮用に 取って置いてっと!
本日は 刺し身もとらずに 実だけを 料理することにしました ですよぉ!

タマンb

白身魚の 塩コショウ バター炒め!
爺ちゃまんち 収穫の 20日ねぎ 添え フランス料理風だねぇ(笑)

タマンc

次が 白身魚の 煮つけの 20日ねぎ添え だよぉ!

タマンd

ダイコンと小芋も 一緒に煮つけてあったのだが! 
魚の実が崩れそうなので 先に出しておきましたの ですよ!

白身魚煮つけの お皿に 後で トッピング して食べたのだが!
この後の写真が 何処行ったのよぉ 食べるのに忙しくて 撮って無かったのだ(笑)

タマンe

いずれにせよ 釣り師徳のおかげで 美味い酒の肴にもありつけたし 美味い酒も飲めたし!
ありがたや ありがたや の ノリダヨなのであった(笑)  ご馳走様でしたぁ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄で見られる植物の葉

2012
08-29
今日30日は、旧暦の7月13日 沖縄ではお盆の入り 
ご先祖様のお迎えなのだ...ノリーダヨも お休みなのだよぉ(笑)

うんけー(お迎え)じゅーしー(おこわかな?)を仏壇にお供えする日
ちなみに13日がウンケー 14日中日がナカヌヒー 15日がウークイ といいます。




今回は、南国沖縄の植物の葉っぱ なのだ、
他府県とは ちょっと 趣が違うかもね(笑)

ノリーダヨもよく判らない植物なのだが...調べてないだけだろうが!
肉厚で 綺麗な黄緑 落ち着くねぇ と 上手く逃げるノリーダヨなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

葉a

この木の左側に 張り付いている 葉っぱは ポトスに似ているが 葉っぱがでかいんだよね!

右側が クロトン これも色や葉の形等 種類がたくさんあるのだが 
綺麗な色をした葉っぱが多いので 観賞して楽しめる木なのだ!

葉b

よくご存じの パパイヤの葉っぱ 天狗の団扇みたいだねぇ!

葉c

どこにでもある シダ類だが 熱帯の森の 日当たりの弱いとこに 生息している!

葉d

アカジソの葉に似ているねぇ よく 生け垣などに使われていたのだが 最近少ないねぇ!

葉e

1メートル近くもある 大きな クワズイモの葉っぱ 雨傘に使えそうだねぇ!

葉f

バナナの葉っぱ アップして撮ると 緑の葉の繊維の筋が 綺麗だねぇ!

葉g

アロエの とげの部分が花咲いたような 植物みっけです!
変わっているねぇ...タコの足みたいだねl

葉h

他府県では あまり見られない 葉っぱと思うのだが けっこう楽しめるでしょう!

今回はちょっとだけ こめんと書き 頑張った ノリーダヨなのだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

台風一過・ベランダー園の復活

2012
08-27
ひとつ前の 台風対策の記事 画像の調整中に データを消去してしまいました
沢山のコメントをいただいたのですが すべて消えてしまい 申し訳なく思っております。



沖縄本島 直撃だったねぇ 台風15号 迷惑な来客だよ!

全国に報道されている 超大型の台風 思ったより 強くなかったのが実感なのだが!

我が家の ゴーヤーの葉っぱ 萎れてしまったのだ しょうがないねぇ!
30時間以上も 暴風にさらされたのだから 防風ネットなんて 気休めだよねぇ(笑)

ゴーヤーの実が よく見えるようになったよ 葉っぱが無くても 成長するのかなぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

台風一過a

台風一過b

台風一過c

我が家のベランダー園 両隅にまとめ 防風ネットで覆っていた 草木たちは 完全復活なのだ!

台風一過d

台風一過e

台風一過f

台風一過g

ヘチマの緑のカーテン これはゴーヤーと違って ネットごと下ろして 他の草木と避難!
一緒に 防風ネットで 覆ったおかげで 葉っぱも 萎れること無く 完全復活なのだぁ! 

台風一過h

萎れた ゴーヤーの葉っぱも 上手く 復活してくれたら いいのだが!
ゴーヤーも ヘチマも 食べたいなぁ と 祈る ノリーダヨなのだ(笑)

沖縄 全県的にも 大きな被害は無いようなので 一安心 よかったねぇ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

4-4 沖縄の花シリーズ

2012
08-24
ついに ノリダヨの コメント少々の 沖縄の花シリーズも 最終ですよ!

これからも 沖縄の花は 掲載していくけどね  (笑)

それでは 失礼 ゆっくり観ていってねぇ なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

花b

花c

花d

花e

花f

花g

花h

次から 真剣に記事の コメント考えないとね!
頑張るぞ~ の ノリーダヨなのだ。。。(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の生き物たち

2012
08-22
セミの抜け殻が 夏ってか...!

まだまだ続く 暑~~い夏 皆さん大丈夫ですかぁ バテバテじゃないですかぁ!

木陰のある 森の中の渓流にでも出かけて 浸かりたいねぇ! 
沖縄の海では 太陽の日差しが強過ぎて 夕方からしか!
海に入らないからねぇ...Tシャツ着て(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

生物a

いいなぁ 野鳥は サギは 水につかって 涼しいかなぁ!

生物c

飛んで 行っちゃったよ!

生物d

クモさんも 蜘蛛の巣で 餌がかかるのを じ~~と 待ち構えていますよ!

生物e

蝶々の交尾 始めて見ました...!

生物f

これは なかなか芸術的な写真ではないか お題は...花と蝶ってか(笑)

生物g

カナブン(コガネムシ) 着地 下手くそだねぇ! 
飛んできて 着地でころがって 這いあがってきた とこですよぉ!

生物h

最近あっちこちの公園で 飛び回っている オオゴマダラ よく見るんだよねぇ!

生物i

カマキリも 見っけです!

生物j

カマキリの周辺には 蝉も いっぱいなのだ!

生物k

今日は 沖縄の公園で ノリーダヨが 見つけた 生物たちでした!
  
またなぁ~ なのだ...(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

4-3沖縄の花シリーズ

2012
08-20
さぁ~ またまた来ました ノリーダヨ 手抜きの沖縄の花シリーズ 第3弾なのだ、
観て 楽しんで 癒されてねぇ...よっしゃ そろそろ 休憩を取ることに(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

花b

花c

花d

花e

花f 

ijinさんのブログに掲載されていた ノウゼンカズラのような 気がするのだが!
その時の記事に 沖縄では見たこと無いんだよねぇと コメントしたのだが 見つけたのだ!
ちょっと色が薄いような気もするが 多分 間違いないよねぇ!

花g

今年は あまり咲かなかった ゴールデンシャワー もう終わってしまったけどね!

花h

最後でちょっと ノリーダヨのコメント 入れたから いいよねぇ 楽しめましたかぁ~(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の木々と花と青い空

2012
08-18
沖縄の夏だぁ 沖縄晴れだぁ 青い空 気持ちいいねぇ!
木々の緑と青い空 映えるねぇ なのだ! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

空a

ヤシの木と沖縄の青い空...!

空b

斜張橋の白と沖縄の青い空...!

空c

リュウキュウマツと沖縄の青い空...!

空d

キバナキョウチクトウの黄色い花と沖縄の青い空...!

空e

ユウナの花(オオハマボウ)と沖縄の青い空...!

空f

知らない赤い花と沖縄の青い空...(笑)

空g

最高だねぇ 気分爽快になるねぇ 沖縄の青い空...!
沖縄の青い空を楽しみ 癒されているノリーダヨなのであった...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

4-2 沖縄の花シリーズ

2012
08-16
沖縄の花シリーズ第2弾だよぉ~!
何時見ても可愛い綺麗な花たちだよねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花2-a

小さな可愛い花たちの集合 いいねぇ~!

花2-b

あとは ゆっくり 観て行ってねぇ~ なのだ...! 
説明放棄かぁ 観ているだけで癒されるから いいんだよ(笑)

花2-c

花2-d

花2-e

花2-f

花2-g

花2-h

楽しめましたかぁ 可愛い花たち すごい説明省略のノリーダヨが またねぇ~なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんち 静岡土産で いざ一献

2012
08-14
静岡から 特産のわさびを使った 土産が届きましたよぉ~!
ブロ友の ”ちょんまげファーマー” まときちさんからの お届けもの!
となると いざ一献でしょう(笑)

レタスサラダに わさびゴマだれを たっぷり なのだ、
他にも 御殿場名物足柄漬(ワサビ漬け)に わさびふりかけ。。。!

爺ちゃまは ワサビ漬けが大好きなのだ...うめぇ~~と大喜び(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

わさびa

右がワサビ漬けの 御殿場名物足柄漬だよ...うめぇ~だよぉ~!

わさびb わさびc

今日のお酒は 爺ちゃまとノリーダヨが大好きな ワイルドターキー だよぉ!

わさびd わさびe

爺ちゃまんちで収穫した シクワァーサー 薬味に使うのだ! 

わさびf

ナーベーラー(ヘチマ)のお浸しに イカ大根煮込みに! 
シークワァサーを搾り 薬味に いい香りだねぇ~(笑)

わさびg わさびh

バンシルー(グワバ)も爺ちゃまんちで収穫 枝豆はスーパーで収穫(笑)

わさびi わさびj

最後の〆 蕎麦が無い しょうがないから うどんに ダイコンは爺ちゃまんちで収穫、
ダイコンおろしに 20日ねぎも爺ちゃまんちで収穫だよぉ!

わさびk

今日は最高だねぇ 静岡特産を肴に 呑めたのだから、
大喜びの爺ちゃまにふーちゃんにノリーダヨなのだ(笑)

富士山の写真も沢山送ってくれたよぉ 有難うねぇ まときちさん!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

4-1 沖縄の花シリーズ

2012
08-12
暑いねぇ 忙しいのよねぇ ということで 沖縄の花シリーズを4編にわたって掲載、

これで 忙しい時の 逃げの一手 上手く 行きそうだねぇ(笑)

これいいでしょう おなじ幹に咲くカンナの花 赤い花と黄色の花に赤い斑点模様 ついでに青い空!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花1-a

紫のこの花もいいねぇ 青い空に白い雲とのコラボだよ!

花1-b

すごい赤だねぇ...!

花1-c

もう一丁 黄色い草花...!

花1-d

クミスクチンの花 猫のひげだったっけぇ(笑)

花1-e

こんな赤紫っぽい カズラの花 アリアケカズラと同じ時期に咲くんだねぇ!

花1-f

白い可愛いお花...清楚でいいねぇ!

花1-g

またまた 白い花 何処にでもあるような花なのだが 何て言ったけぇ!

花1-h

お花 沢山集まったねぇ これから4編に渡って沢山紹介するけどねぇ(笑)

忙しくて コメントがなかなか出来ない ノリダヨからのプレゼントなのだ 悪いねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

フルーツのある風景 in 沖縄

2012
08-10
今回は、散歩途中の道路沿いの畑や 沖縄の家庭の庭に植えられている果物なのだ!
これは、浦添市にいる私の友人が 写メールで送ってきた お隣に生るマンゴーだ!

毎年この時期になると たわわに実るマンゴなのだそうだ 道路沿いに高級マンゴが、
となると ちょと出来ごころで...食べたくなるよねぇ~(笑)

花a 花b

この可愛い白い花 雌花の真ん中に 小ぃ~さいミカンが シークヮーサーの花なのだ!

これから下の掲載写真は クリックすると拡大表示できます

花i

これが、シークヮーサーの実 カボスと同じような使い方 香りがよくて すっぱみがあって!
色んな料理 刺し身等々 生ものに使用 いい香りだよぉ ビタミンCも豊富だよぉ!

花c

このみかんは、前回のドラゴンフルーツの花の写真のとこに生っていたのだが!
でっかいのよ 直径15センチ以上ありそうだねぇ 食えるのかなぁ!

花d

この島バサナイ(島バナナ)は 以前に載せたことがあったのだが 
あれからまだ収穫されてなく でっかく成長していたのだ...!

花e

これは、青いけど形からするとレモンだよねぇ...!
これから黄色くなるのかなぁ それとも他品種なのかぁ!

花f

これブドウみたいだけど そうなのかなぁ 違うような気もする! 
沖縄でも ブドウが出来る話は 聞いたことあるのだが...!

花g

これは、パッションフルーツ 以前に花と一緒に紹介したことがあるねぇ!

花h

バンシルー(グワバー) 以前に紹介した爺ちゃまんちのバンシルー! 
こんなにも 大きくなったんだねぇ グワバー茶は 血圧にいいのだとか!

花j

ノリーダヨの散歩道には こんなにも果物が 食えたら嬉しいのだが! 
そんなことしたら お縄もんだねぇ お願いしたらくれるかなぁ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

2-2ハイビスカスだよ in 沖縄

2012
08-08
ハイビスカス第2弾だよぉ これが沖縄を代表する アカバナー(仏桑花)なのだ、

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ハイビスカスa

2段に花弁が咲いている 赤いハイビスカス...!

ハイビスカスb

このハイビスカスは いつでも半開き...!

ハイビスカスc

黄色い大輪のハイビスカス 完全に開花すると 直径にして20センチ以上の花が!

ハイビスカスd

八重の白いハイビスカス...!

ハイビスカスe

薄い黄色のハイビスカス...!

ハイビスカスf

ハイビスカスの種類はもっと沢山あるが、私の散歩する公園の範囲ではこんなもんかなぁ!
北部の植物ガーデンなどでは 100種近くのハイビスカスが見られますよ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ドラゴンフルーツだ in 沖縄

2012
08-06
最近ノリーダヨんち 近辺のお庭には、ドラゴンフルーツの花が咲いているのだ、
月下美人に似た 夜に咲く一夜だけの 白い大きな花なのだ!

闇の中に一輪 蕾の膨らみ始め 綺麗だねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ドラゴンフルーツa

翌日に またがる時間帯 11時過ぎかなぁ ドラゴンフルーツの花が大きく開いていたのだ!

ドラゴンフルーツb

翌日には 大きな花も萎れ 日がたつにつれ 次第に膨らみが 着果したのだ!

ドラゴンフルーツc

更に日がたち ドラゴンフルーツの色も赤く染まる 完熟だ 美味そう!

ドラゴンフルーツd

よその庭に実った ドラゴンフルーツ 食べることが出来ない!

悔しい思いをしながら ただ 地団太を踏む ノリーダヨだった!

食いてぇ~よぉ~(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

2-1 ハイビスカスだよ in 沖縄

2012
08-04
ノリーダヨが 何時も散歩する 公園には いろんな種類の ハイビスカスが咲いているのだが、
何時も何処でも咲いている花なので 撮影してもブログに載せることが無かったのだ!

今回は 撮りためてあった ハイビスカスの花の放出です...2回に分けてのシリーズなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ハイビスカスa

これって カーネーションみたいだねぇ...!

ハイビスカスb

黄色い花の 中は濃い紫色が 鮮やかだねぇ...!

ハイビスカスc

ハイビスカスって 白いのもあるんだねぇ...!

ハイビスカスd

赤がどぎついねぇ 花弁は小さめで オシベ メシベが 目立つねぇ!

ハイビスカスe

この花は何ていったけ 提灯? そうだ フウリンブッソウゲだ!

ハイビスカスf

淡いピンクの花も!

ハイビスカスg

これは 薄めの赤紫の花...!

ハイビスカスh

咲いているのが 当たり前と思わないで 何時も咲いてくれて有難うねぇなのだ!



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

雨の末吉公園 in 沖縄

2012
08-02
運動不足解消のために末吉公園に足を運んだのはいいが、
駐車場から見た空は、カタブイ(通り雨・スコール)を予想させる雲が湧きあがっている!

まぁ、何とかなるだろうと思いつつも、傘を持っての散歩となったのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

雨a

私が来る前にも雨が降った様子...カタツムリが草の上を這っている!

雨b

雨も悪くないのかもね...濡れたクワズイモの葉っぱの緑が輝いている!

雨c

紫の花を撮ろうとしたところで、来ました...雨、それも土砂降りなのだ!
東屋が近くにあったことを思い出し、急ぎ移動...!

雨d

なんとか、大濡れする前に東屋に...雫がたれるのを見ていたのだが、
カメラを取り出しシャッターを...美味い具合に雫の落ちる軌跡を捉えることが出来たのだ!

雨e

雨に濡れ鮮やかな緑を取り戻した草木には、水滴が丸まってのっかっている!

雨f

やがて垂れ落ちる雫の中には、周りの風景が逆さに映っている!

雨g

木々の若葉もみどりが、鮮やかに映る...綺麗だねぇ!

雨h

雨i

雨j

雨の中でも 木々の美しさに 心癒されたノリーダヨなのであった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム