末吉公園のプルメリア in 沖縄

2012
07-31
今日は、末吉公園の散歩なのだ、駐車場に車を止め いざ散歩と、足を踏み出したものの、

20mも歩く前に、プルメリアの花が咲いている、以前ブログに掲載した際、

興味を持たれている方が多かったなぁと思い...早速 撮影なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

プルメリアa

プルメリアの花ことばは、”・恵まれた人・内気な乙女・情熱・気品”

プルメリアb

ハワイでは、歓迎のしるしに捧げられるプルメリアのレイ(花の首飾り)に使われているのだ!

プルメリアc

Plumeria(プルメリア)は、17世紀の植物学者、シャルル・プリュミエの名前にちなんだもので、
英名は”テンプル・ツリー”というんだ...よぉ~。

プルメリアd

プルメリアって、キョウチクトウ科だったんだねぇ ”キョウチクトウ科(常緑小低木・落葉低木)”!

プルメリアe

原産地は、熱帯アメリカ、花の季節は、はほぼ四季をとおして咲いているよ! 
沖縄のような亜熱帯地域ではね?  沖縄に四季はねぇだろう 二季だろうがよぉ(笑)

プルメリアf

花の色は白、白で中心部が黄色のもの、黄色、オレンジ、ピンク、があるのだ!

プルメリアg

白い方が清楚でいいかなぁ ノリーダヨの勝手なおもいなのだ!

プルメリアh

プルメリアに 青い空ってのも いいねぇ!

プルメリアi

甘く芳しい香りと魅惑的な花の人気が高く、香水や石鹸の香料として人気がある。
プルメリアの香りは、香水・石鹸・キャンドル等々に使われているのだ。

プルメリアj

ここからは、おまけです 我が家の近くで違う色のプルメリアの花を見っけたので掲載です(笑)

プルメリアk

プルメリアl

プルメリアm

最近プルメリアの花を、あちこちで見るようになったような気がする! 
ノリーダヨ が プルメリアを意識するようになったのかなぁ 似合わないねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

観光だよ渡嘉敷島 in 沖縄

2012
07-29
ノリーダヨと大阪の友人と二人は、他のメンバーを釣り場に残し、渡嘉敷島の観光なのだ、
この島は、渡嘉敷港の入り口に鎮座するグスク島(城山)東西、南北とも役300m、

高さ116mの円錐形の島...ちょうどフェリとかしきが島の沖合に、直ぐに入港なのだ!
以前は、野生化したヤギが沢山いたというんだが、現在は見当たりません!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

渡嘉敷島a

渡嘉敷島には3か所の集落があり、その一つが渡嘉敷港のある”渡嘉敷集落”、
集落には、村役場、交番、農協スーパー、売店、渡嘉敷島で唯一の給油所があるのだ!

ヘアピンカーブの急坂、橋梁のある道路を先に進むと、国立沖縄青少年交流の家に行きつく!
坂の途中には、白玉の塔があり、渡嘉敷港の入り口 グスク島は、ここからの撮影なのだ!

渡嘉敷島b 渡嘉敷島c

この綺麗な湾の岸辺の集落が”とかしく集落”、ここにはホテルがあり、
その周辺のビーチには真っ白な砂浜と、エメラルドグリーンの素晴らしい海が広がっている!

とかしく集落には、農業体験施設があり、渡嘉敷島に居住しながら農業の体験を行う、
これは、将来的に島への移住を視野にいれた 農業体験施設なのだ。

渡嘉敷島d

とかしくビーチの芝生の広場の緑の先に見える、白い砂浜にエメラルドグリーンの海!
綺麗だねぇ 最高だねぇ 泳ぎたいねぇ なのだ(笑)

渡嘉敷島e 渡嘉敷島f

三番目の集落が”阿波連集落”で、今回ノリーダヨ達が滞在したログハウスもある集落である、
阿波連漁港や阿波連ビーチがあり、民宿やペンション、ダイビングショップ等が点在する!

渡嘉敷島g

阿波連ビーチの海の先には無人島もあり、コバルトブルーの綺麗な海が広がっているのだ!
沖縄本島方向の海では、ヨットのレースが行われているようだねぇ 白い帆のヨットがいっぱいだ!

渡嘉敷島h 渡嘉敷島i

国立沖縄青年交流の家の敷地内には、座間味村の島々が望める高台がある!
座間味島と渡嘉敷島との間が 慶良間海峡で、2月ごろにはクジラが回遊する!

渡嘉敷島j

渡嘉敷島k 渡嘉敷島l

同じく、国立沖縄青年交流の家の敷地内には、沖縄本島方向の島々が望める高台もある!

渡嘉敷島m

渡嘉敷島n 

さぁ 渡嘉敷島の観光も出来たし そろそろ 皆を迎えに行くか、
帰りのフェリーの時間が迫っているからねぇ...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島 海に見とれて釣れぬ釣り in 沖縄

2012
07-27
流れもな~んにも無い静かな海 オレンジの浮きだけがポツ~ンと...!
静かな時のながれへの誘い 時の中に 吸い込まれそうなひとときなのだ!

早く浮き沈めぇ~~ あぁイライラするぅ~ 仙人の極意を...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

釣りa

先に爺ちゃまが釣ったカレイが日干しにされている 日干しの魚も焼くとけっこ美味いのだ!

釣りb

腹の方もちゃんと焼かないとねぇ サンオイルはいらねぇ~のかぁ(笑)

釣りc

しかし、港の外に広がる海、綺麗だよねぇ~ こんなとこで釣る気になれないよねぇ!
泳いでいる方がいいなぁ...浮き輪に乗って ぷかぷかがいいなぁ 涼しいよねぇ!

釣りd

ふうちゃんに魚が食いついたみたいだねぇ ふうちゃんの釣り針にだった(笑)
これで、30センチ弱のが3匹目とのこと...よかったねぇ!

釣りe

ちょっと高いとこから釣り場の漁港を撮影...あ~んなとこで釣ってるんだねぇ、
綺麗な海~~~いいねぇ...!

釣りh

ノリーダヨと大阪の友人は、渡嘉敷島の観光に...!
暑いのに耐えられないから、車のクーラーへなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ゴーヤーやっとひとつ in ノリーダヨんち

2012
07-25
ついに実がついたよぉ 
ノリーダヨんちにも ゴーヤーが 10センチ弱かなぁ!

可愛いねぇ 以前からけっこう雌花が咲いていたのだが 自然に着果するだろうと、ほおっていたら!

み~~んな枯れてしまったのだ 今回はノリーダヨ蜂が授粉なのだ やっとこさ着果!

ノリーダヨんちの玄関先の緑のカーテンには虫がこないのかなぁ?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ゴーヤーa

つぎのやつも人工授粉させようと思っているのだが 雄花ばかりしか咲かない!

ゴーヤーb

ミニトマトも凄いよ 2mこえて軒につきそうになっているのに実がならない こんな花ばかり

ゴーヤーc

ノリーダヨんちのベランダー園のプランターには、長ナスの苗を追加!

ヘチマa

更にオクラも、植えてみた ユウナの花に似ている花 咲いてくれるかなぁ!

ヘチマb

これはキュウリの苗、最初の台風の塩害で 第一世代が枯れたので 第二世代を植え付けたのだ!

ヘチマe

今年の春先から植えているヘチマ 雌花も 雄花も 咲いていたのに一度も着果しない!
虫に授粉をお願いしたのが間違ったようだ 今回は人工的に授粉させるぞぉ!
雄花から花粉を...湿らした綿棒に付着させるのだ!

ヘチマc

ヘチマのミニチュアみたいなのが付いた雌花 上の蕾のやつも直ぐに咲いたので、
両方へ ノリーダヨ蜂が授粉させたのだ...上手くいったかなぁ

ヘチマd

おぉ~ ちょっと 大きくなっているようだ 着果だぁ これでゴーヤーに次いでヘチマも!
やったねぇ~ なのだ...(笑)

ヘチマf

ゴーヤーとヘチマが実をつけ 大喜びの ノリダヨなのだ(笑)
ミニトマトも早く実つけてよぉ...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

暑いねぇの中でも花咲く漫湖公園 in 沖縄

2012
07-23
暑いよねぇ 沖縄 紫外線強いし 花も咲いてるの大変だよねぇ!

ビックリです ijinさんのブログ に今日撮ったばかりの花が掲載されているではないか!

掲載されている花に似ている花を撮ったとコメント、南国でも育つだろうとの返事、
ノリーダヨのブログに乗った時に見てくれることに...間違いないかなぁ”セオウギ水仙”!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

水仙d 水仙c

水仙b 水仙a

セオウギ水仙  と  これ  プルメリアだよねぇ!

花b 花c

サルスベリの花と青い空(笑)  黄色いゴールデンシャワーの花 去年は満開だったのだが!

花d 花e

白い花 可愛いねぇ...なんて名だろう!

花f

紫の花は...アサガオの種類かぁ?  紫外線が強くなったら綺麗な朱色になったサンダンカ!

花g 花h

ピンクの花キョウチクトウだが違う花みたいだねぇ!  3mの高さに咲いているサボテン?

花i 花j

暑くても花は咲いているもんだねぇ  これからも散歩楽しみだねぇ の ノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島で見かけた花 in 沖縄

2012
07-21
渡嘉敷島にはどんな花が咲いているのだろうと探してみるのだが、
特に変わった花があるのではないようだ...でも花の色は鮮やかに映る!

太陽の日差しの違いなのだろう...ちょっと太陽強すぎないですかぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

この右側の写真は、アダンノ花のようだねぇ 
アダンの葉や実はよく見ているのだが花は始めて見るのだ!

花b 花c

道を歩いているとアスファルトの割れ目に根付いた草花が可愛いい!

花d 花e

砂浜を散歩していると これアサガオかぁ 砂浜中に蔓が這っていて紫の花が!

花f

花g 花h

この黄色い花はオオハマボウ(ユウナの花)にいつものオオバナアリアケカヅラ鮮やかだねぇ!

花i 花j

これは、すごい赤だねぇ、沖縄に昔からあるアカバナー(ブッソウゲ)情熱的な赤なのだ!

花k

白い花は、パパイヤの花可愛いねぇ...!

花l 花m

花n 花o

お花はどこでも綺麗だえぇ 可愛いねぇ 心和むねぇ~なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島の朝だぁ 散歩だぁ なのだ

2012
07-19
またまた戻ってきましたよぉ~渡嘉敷島

朝だぁ 散歩だぁ しぃ~なのだ  そうなのよぉ~  まだ皆お休みなのだ!

6時ちょっと前 もう起きてもいいんじゃないの 散歩行きたいのにぃ 一人でいってこうっと!

ここが渡嘉敷島で泊ったログハウス まだ街灯ついてるねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

散歩a 

ログハウスからちょっと出たとこの広場からは、朝焼け雲? 雲の下には座間味村の島々が!
渡嘉敷村の渡嘉敷島との間が慶良間海峡 クジラ海峡との愛称も...!

まだ夜が明けきれていない?島々 あれぇ 日の出は6時前だからそろそろ夜明けのはずなのに、
そうかぁ 渡嘉敷島が東側だから 島の影になっているんだぁ 渡嘉敷は海抜200mあるからね!

散歩b

阿波連ビーチまで散歩に行くぞぉ~!
ちょっとした坂を登り切ると 阿波連の集落とその先に浮かぶ無人島が見えてきたねぇ!

散歩c

の~んびり歩いて35分 ついに阿波連ビーチに到着なのだ...誰もいない浜辺!
おしては ひいていく 波の音だけが いいねぇ 早朝の散歩 最高~~だねぇ!

散歩d

波打ち際までよって海に足を 海水 ちょっとぬるいかぁ...!
おっとぉ~ カメラまで波をかぶるとこだったねぇ あぶねぇ~!

散歩e

朝日も上がらない 浜辺からは お月さまが 顔を出しているではないかぁ!

散歩f

夜明け前の波打ち際も 海面がきらめいている もの寂しいが なんか癒されるねぇ!

散歩g

200m級の山からの日の出です 実際の日の出の時間と40分くらい差があるねぇ!

散歩h

ノリーダヨも朝日を浴びて 浜辺には 長~~い影が...! 
すご~く痩せて見えるねぇ 身長は高いし 小顔だし モデル並みだねぇ(笑)

散歩i

阿波連ビーチの先に浮かぶ無人島にも 朝日が おはようございますです!

散歩j

潮だまりの中に お魚が 見えますかぁ 砂と同じ色 同じ柄している エソかなぁ!

散歩k

先の朝日のあたっている砂浜でノリーダヨの影法師を撮影したあと
日が当たり始める速度との競争 先にノリーダヨが山の日陰に 優勝だぁ(笑)

散歩l

皆が心配しているといけないので ここからログハウスの友人へ電話、
キョトンとしている 私が散歩に出ていたのを誰も知らないのだ!

友人曰く まだ寝ていると思った なぜロフトから電話してくるんだろう?
そうだねぇ ふうちゃんと私はロフトで寝てたからねぇ 皆からは、見えない位置だから!

さぁ ログハウスに戻ろうかぁ...!

散歩m

朝日が上がってから セミがうるせぇ~~ 朝から暑くなるじゃないのよぉ~!

散歩n

散歩に出た直後に撮った同じ場所から 同じアングルで撮影 
日が当たると 海の色も変わったねぇ 綺麗だねぇ まだまだ綺麗になっていくけどね!

散歩o

やっとログハウスに帰ってきたノリーダヨ コーヒーくれ~(笑)
正味2時間の散歩となったのだ、気持ちいいねぇ セミ うるさいねぇ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

茜色に染まる漫湖公園in沖縄

2012
07-17
日曜日なのに仕事に追われているノリーダヨなのだ、
パソコンばかり見ていると あぁ~~目が...!

こういうときは、散歩だぁ~ いつもの時間より遅めの18:15
海軍壕公園を抜け、豊見城城跡公園傍を下り、いつもの逆から漫湖公園に!

トヨミ大橋あたりまで来ると、空が茜色に染まっていく、19:00ごろかなぁ!
綺麗だねぇ~ トヨミ大橋の傍に沈みゆく夕日 一枚パチリなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

夕焼b

トヨミ大橋前を横断、爬琉橋の上まで来ると 空は更に茜色に染まり、
水に写る太陽がまぶしい 湖面に浮かぶマングローブの小島 野鳥達もお休みだ! 

夕焼c

茜色に染まる、漫湖の真ん中あたりの小さな木に アオサギが羽を休めている!

夕焼d

人の住処も夕闇に染まりつつある!

夕焼e

茜色の空にヤシの木のシルエット 南国的な風景だねぇ 沖縄は南国よ(笑)

夕焼f

台風で落とされた枝が痛々しいナンヨウスギのシルエット 真っ直ぐに天を射す!

夕焼i

今日は、遅出の散歩でよかったなぁ こんな綺麗な夕焼けが観れたのだから!
大喜びのノリーダヨの夕闇せまる漫湖公園散歩なのであった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

花だよ漫湖公園 in 沖縄

2012
07-15
渡嘉敷島はちょっとだけ休憩に...写真まとめきれてないんだろうがよぉ(笑)

久々の花だよ漫湖公園だよぉ~!
この朱色の花...鮮やかだねぇ~ 綺麗だねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

バナナa

紫の花は、落ち着きがあっていいねぇ...可愛いねぇ~!

バナナb バナナc

黄花キョウチクトウ...黄色い花もいいねぇ!   
       この白い手を広げた黄色い花以前調べたんだよねぇ...忘れたぁ~(笑)

バナナd バナナe

蝶々園のまえで花の写真を撮ろうとカメラを構えていたら...脱走者だぁ~(笑)
オオゴマダラが2頭飛んでいる、一頭がガジュマルの木にとまったのでパチリです!

バナナf

バナナg バナナh

バナナi バナナj

NHKの電波塔にトヨミ大橋のコラボ、たまには大型構造物も撮影なのだ!

バナナk

久々の漫湖公園での撮影で、まだまだ残る自然を楽しんだノリーダヨであった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島の海は癒しの海なのだ

2012
07-13
静かだねぇ 天気いいねぇ 海綺麗だねぇ のんびり本でも読みたいけど、木陰が無い、
なに この太陽 皮膚に刺さって痛いのですけど 暑っつ~~なのだ(笑)

白い砂浜に海面の煌めき いいなぁ~ 心癒されるねぇ...!
海に浸かって ぷかぷか浮いていたいねぇ 海水が冷たくて気持ちいいだろうねぇ

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

海a

白い砂浜には波紋?風紋?砂紋? サンゴ礁の残骸がいっぱいだねぇ 
サンゴの広がる海に戻れるといいねぇ!

リーフに上がると壊れたサンゴが再生している いつかなぁ~サンゴがいっぱいの海になるの!
でも、綺麗な海 サンゴの復活も早いだろう 壊す人たちがいなければ...!

海b

わあぉ~ あお~~い海 青ってこんなに沢山あったんだねぇ 
自然の中にある青のグラデーションいいねぇ アダンの緑は...アクセントだよぉ(笑)

海c

の~~んびりしていたいなぁ~ でもどうすんのよ 今夜のバーベキューの材料調達! 

海d

あぁ~最高 何にもしたくなぁ~い ただただのんびりしたいだけなのだ(笑)

海e

こんな綺麗な海見ていたら 那覇に帰って仕事に復帰できるのだろうか...気持ちいい(笑)

海f

我々の釣り場阿波連漁港or阿波連ビーチの先に 浮かぶ無人島...渡ってみたいねぇ~!

海g

無人島の白い砂浜...青い海に映えて綺麗だねぇ!

海h

白いボート ボートがつくる 白い軌跡 これも青い海に映えるねぇ!

海i

白いビーチに 青い海 いい風景だねぇ 阿波連ビーチ こんな海でで泳よげるっていいよねぇ! 

海j

砂浜に打ち寄せる波 サンゴ礁の残骸たちも引き込まれていくよ 
上手く撮れたねぇ ここからは、とかしくビーチだよぉ!

海k

とかしくビーチ 楽しそうに泳いでいるけど何で、シュノーケルなの!覗きかぁ 
でも女の子だよねぇ 男の水着姿見ても楽しくもないよねぇ...魚でもいるのかなぁ

海l

この先の沖合は、慶良間海峡で その先に見える島々は座間味村の島々なのだ、
2月ごろにはクジラが泳ぎまわっている海峡なのだ...ホエールウォッチングなのだ!

海m

とかしくビーチのそばには 芝生の広場 緑の木々の間から覗く ビーチに青い海 綺麗だねぇ!

海n

またまた、阿波連ビーチ先の無人島...人がいるよ 泳いで渡ったのかなぁ!
カヌーも見えるねぇ どうやらカヌーで渡ったようだねぇ!

海o

ちょっと引いて撮影なのだ...無人島の周りの海は なんと綺麗な海なんだろう!

海p

このボート スキューバダイビングしてんのかなぁ 可愛いお魚たちがいっぱいだろうねぇ!

海q

われわれが潮干狩りしたリーフだよぉ...高いとこから撮影しても綺麗だねぇ!

海r

渡嘉敷島の海は癒しの海なのだ...タイトルそのまんま(笑)
那覇の喧騒の中からのがれ...楽しい時間をすごした ノリーダヨであった! 

海~~~ 最高 だねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の海 渡嘉敷島のリーフの上で

2012
07-11
ノリーダヨは、渡嘉敷島のリーフの上にいます...ルアー竿を片手に石ミーバイ(小ぶりのハタ)釣りなのだ、他のメンバーは潮干狩り、シャコガイやサザエその他を狙っているのだが...見当たらないという、わたしは、ルアーが目的なのだが、目の前には青い可愛い魚はいるし、シャコガイもいるし、他の貝も、どうして皆は見つけられないのだろう、沢山いるのにねぇ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

リーフa

これがシャコガイだよぉ...青く蛍光色をしたひだが、シャコガイに共生していて、
光合成により葉緑素を生成しシャコガイに与えていると聞いたことがあるが、ほんとだろうか?

リーフb

これもシャコガイだが、ひだの色が違うねぇ 茶色っぽい色しているねぇ、
困りました私の目的外の行動、貝取りの道具を何も持っていないのだ、

釣り糸を切るためのニッパーで何とかならないか巧みて見る、
シャコガイは岩の中に根づいていてなかなか取れないのだ、

ちょっと時間はかかったものの何とかゲットなのだ...(笑)

リーフc

これもシャコガイなのだが色は茶色っぽい柄も違う、観察すると面白いものだねぇ!
その後もシャコガイ見っけて...採取これでシャコガイの刺身食べれるねぇ(笑)
 
リーフd

沖縄のイノウやリーフでは沢山見かける、ヒトデみたいなのがうごめいている、
あれぇ~ こいつの名前知らねぇ~ よく見るのにねぇ~(笑)

リーフe

この茶色いのは”なまこ”ですよぉ...幅10センチに長さが25センチくらいかなぁ!

リーフf

渡嘉敷のリーフにサンゴ礁が再生してきています...綺麗なサンゴ礁だねぇ!
 
リーフg

リーフh

リーフi

リーフj

リーフk

リーフl

リーフm

リーフn

リーフo

リーフp

いいなぁ~サンゴ礁の生息している海...再生してきている海、皆で守らなくっちゃねぇ!
青い空、青い海 海の生物たち、癒されるねぇ...気分爽快のノリーダヨなのだ(笑)

ルアーにも魚食いついたよぉ 
石ミーバイが一匹20センチちょいくらいかなぁ 網焼きだぁ(笑)!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄だよサマーバカンス in 渡嘉敷島

2012
07-09
ノリーダヨの短いサマーバカンス...渡嘉敷島に行ってきましたよ!
渡嘉敷島は、那覇の泊港から渡嘉敷港までの1時間10分の船旅なのだ

出発地の泊港は国道58号線沿いにある”とまりん”の一階が出発ターミナルとなっていて、
”フェリーとかしき”は、ここからの出港となる(高速艇は北岸からだよ)

今回は車も持ち込むのでフェリーへの乗船となったのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

渡嘉敷島a

出港前です、泊港ターミナルのテラスでコーヒータイム...何の打ち合わせしてるのかなぁ~!

渡嘉敷島b

さあ出発なのです...フェリーとかしきの中では、何でぇ~テレビに夢中になってるのぉ!

渡嘉敷島c

本日は、ノリーダヨのバカンスをお天気も応援です...入道雲がお見送りなのだ 夏ぅ~~(笑)

渡嘉敷島d

泊港を出航すると左手に那覇飛行場が...飛行機が降りてくるねぇ!
青い空に青い海、白い機体が映えるねぇ~ 白いボートも 沖縄の夏最高だねぇ!

渡嘉敷島e

渡嘉敷港から泊港に向かう高速艇マリンライナーとすれ違いです...早い船だねぇ!

渡嘉敷島f

渡嘉敷港にフェリーとかしきが入港です...この写真誰が撮ったんだろう(笑)
翌日フェリーが渡嘉敷港へ入港するのを、たまたま白玉の塔にいたノリーダヨが撮影したのだ!

渡嘉敷島g

これは、ちゃんとノリーダヨが乗っているフェリーが渡嘉敷港に着いたとこだよぉ!
空の青、海の青、島の木々の緑、赤瓦の屋根にフェリーの白...綺麗だねぇ!

フェリーとかしきは、先月から新造船が就航したばかりで、快適な船旅となったのだ!

渡嘉敷島h

いまは干潮、先に見えるリーフに上がって潮干狩りなのだ!
綺麗な海だねぇ...泳ぎたくなるねぇ 海につかると涼しいだろうねぇ!
太陽暑ぅ~~なのだ(笑)

渡嘉敷島i

潮だまりの海水透き通っているねぇ...綺麗だねぇ、これでも3m近くの水深があるんだよ!

渡嘉敷島j

海岸の岩と青い海とのコラボこれもいいねぇ...!
先でシュノ-ケーリングしているのは大阪から来た友人なのだ...いいなぁ~涼しいよねぇ(笑)

渡嘉敷島k

沖縄の太陽のパワー凄いよ くらくらくるよ でも気持ちいいのだ!
次回から潮干狩り、釣り等々紹介していきまぁ~~す です なのだ!

それにしても...海 綺麗だねぇ~~! 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

釣り師徳の初鰹 in 沖縄

2012
07-06
釣り師徳、今回も那覇一文字防波堤での釣り...鰹が釣れたのだ!
爺ちゃまもしかして、今年初めての鰹じゃないのぉ...そうなんです釣り師徳の初鰹なのです(笑)

3匹もかかったのだがその内の2匹は、頭だけが上がってきたというのだ!
上げている途中で横取りされたのだ...憎っくきサワラめ~なのだ(笑)

小さいが、1匹だけでもあがってよかったねぇ~!

かつおa

これ解りますかぁ~ 点がある鰹...カツオ漁師のいう幻の鰹なのだ!
名前をスマカツオという 他府県ではホシカツオと言っているとこもあるようだ!

たたきにすると鰹 さしみにするとマグロに近い味の鰹なのだ!

かつおb かつおc
 
爺ちゃまんちには、こんな花が咲いてました!

かつおd かつおe

爺ちゃまんちで収穫した薬味 シークヮーサーに七色唐辛子と二十日ネギ!

かつおf

この白い可愛い花は、七色唐辛子の花だよぉ~!

かつおg かつおh

ふうちゃん特性ダイコン・レタスのシャキシャキサラダにダイコン・セロリ・キュウリのピリ辛甘酢漬!

かつおi かつおj
 
三枚におろした切り身を炙り、鰹のたたきに...バナナの葉に載せて憎いねぇ、美味いねぇ!

かつおk

鰹の刺身のニンニクスライス添えに、グルクンの刺身 これもなかなかの美味だねぇ!

かつおl かつおm

爺ちゃまんちでは、他にもこんな花がさいていましたのだ...!

かつおn かつおo

脂ののりはいまいちだが、釣り師徳の釣り立て初鰹のたたきに刺身、美味しくいただきました!
次は何時釣れるのかなぁ マグロでもいいよぉ、なんてわがままを言っているノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満ハーレー in 沖縄 後編

2012
07-03
ついにきました、糸満ハーレー記事の最終です、いよいよクンヌカセー(転覆競漕)のスタート!
転覆のシーンを撮るため、真ん中のコースを走る、西村のハーレー舟を被写体として決めることに!

クンヌカセーは、レースの途中で舟を一斉に転覆させたあと、舟を元通りに起こし、
再び乗り込んで、競漕する糸満ハーレー独自の競漕形態なのだそうです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

後編a

荒海での漁では、サバニの転覆の危険は身近にあり転覆しても直ぐに起こして漁を続ける、
技術と力強さを転覆競漕として観衆に披露して競っているのだ!

いよいよ、舟を傾け転覆させます、転覆させるのも簡単ではなさそうですね!

後編b

完全にハーレー舟がひっくり返りました、これから舟を起こして競漕を再開するのです!

後編c

私の撮影している、西村の舟が先に起こされそうです...撮影しながらもつい応援です!

後編d

舟は完全に起こすことが出来ました!

後編e

水をかき出す人が先に舟に上がります!

後編f

急ぎ水をかき出していきます、その間に漕ぎ手も舟に上がり始めます!

後編g

先に上がった漕ぎ手は、舟がまだ水の中に沈んでいるにも関わらず!
少しでも前に進めようと漕ぎ始めるのです!

後編h

漕ぎ手全員が舟に乗り込みこぎ始めます、水をかき出すものも一生懸命です!

後編i

舟の後ろではかじ取りの人が舟を安定させるべくぶら下がっています、徐々に舟は動き出し、
水かきも上手くいき浮き上がって通常通りの推進力を取り戻していきます!

後編j

ここをUターンするともうすぐゴールです、旗竿のぎりぎりを折り返します、

後編k

上手く折り返すことが出来たようです!

後編l

後はゴールに向かってまっしぐらです!

後編m

舟を起こすのに時間をとってしまった、中村の舟もゴールに向かってまっしぐらです!

後編n

結果は赤の衣装の新島が優勝です、優勝旗を持っての凱旋帰港です!

後編o

優勝者の笑顔、勝者にしか味わえない素敵な笑顔です、誇りに満ちた笑顔です!

後編p

今年も迫力のある糸満ハーレーを満喫することが出来ました...!
力入ったねぇ~ 元気が出たねぇ と一人のりのりのノリーダヨなのであった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム