糸満ハーレー in 沖縄 中編

2012
06-30
今日は、前回紹介した護岸を周遊して観客を楽しませている村舟の舞台です、
可愛い唄姫たちの唄・三線の披露なのだ...上手いもんだねぇ 聞き惚れるねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

中編a

唄姫たちがカチャーシーを踊っています...幕と幕の間から観客を覗いている踊り子、可愛いねぇ!

中編b 中編c

午前中ノリーダヨは、平和記念公園を目指していたため糸満ハーレーで最初に行われる、
御願バーレーは観てないのだ。 

糸満ハーレーの会場では、正午になると、会場にいる全員で平和記念公園に向かって、
1分間の黙祷を捧げ、気になっていたことが解消されたノリーダヨなのであった!

ここは、最後に行われた三村対抗の長距離のハーレーで、アガイスーブの折り返し地点なのだ!
アガイスーブはハーレーの中で最も長い2,160mで競われるので、各村とも、腕力、技量ともに
秀でたえり抜きの漕ぎ手が出場するのだ。

中編d 中編e
これは、中学生バーレーなのだ、流石三村の対抗ハーレーの一つです、迫力が職域ハーレーとは
全然違います、練習量と三村の期待を一身に担っていることの違いなのでしょうか...!

中編f

赤い衣装が、新島のハーレー臣下 ピンクの衣装が中村のハーレー臣下 
青い衣装が西村のハレー臣下なのだ、ノリーダヨは全員に応援...ガンバレ~なのだ!

中編g 中編h
中編i 中編j

これがアヒル取り競争です、アヒル50羽、スイカ50個、ウミブドウ引き換えボール50個が
投げられ、待ち構えていた子供たちが一斉に護岸から飛び込みます、アヒルを追えば追うほど、
逃げられます、会場も大喜びです...それでも殆どのアヒルが捉えられたようです、
スイカならいいがアヒルも持ち帰りですよ、現代家庭でさばけるのかなぁ(笑)

中編k

中編l 中編m

        次の後編では、いよいよクンヌカセー(転覆競漕)の紹介なのだ、
             迫力あるよ...たのしみにねぇ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満ハーレー in 沖縄 前編

2012
06-27
6月23日は、慰霊の日なのだが、旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)でもあるのだ、
ユッカヌヒーは多くの漁港でも海の恵みに感謝し、大漁と航海安全を祈願して、
勇壮なハーリーが行われる。今回は、たまたま16年ぶりに慰霊の日と重なったのである!

糸満だけがハーレーと呼ばれているのは、従来マスコミ等は糸満のハーレーもハーリーと
呼んでいたが、漁師は伝統を守りハーレーと呼び続けていました。1977年の行事実行委員会で、
海人(漁師)達の意見が尊重され呼び方をハーレーと統一することに全会一致で決まり、
以後は、マスコミでも、糸満ハーレーと呼ぶようになったとのことです!

ハーレーは、糸満の古くからの伝統行事で古い時代の集落「西村、中村、新島」の三村の
対抗戦が行われる。また、糸満ハーレーは今年度、市の無形民俗文化財に指定されたのだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ハーレーa ハーレーb

それぞれのハーレー舟(サバニ)には、12名(漕ぎ手10名、舵取り1名、鉦打ち1名、
御願バーレーはデーフィが1名加わって13名)のハーレーシンカ(ハーレーの舟に乗るメンバー)
が乗り込み、各ムラの名誉のために覇を競い合うのだ!

ハーレーl

現在行われているハーレーには、「御願ハーレー(グルーウグヮン)、アガイスーブ、
クンヌカセー(転覆競漕)、中学生バーレー、青年団バーレー等」三村対抗の競技と

60の企業団体等が参加して行われる職域ハーレーにアヒル取り・スイカ取り競争も
行われ観衆を楽しませているのだ!

ハーレーd ハーレーe

これが、職域ハーレーで、一回の勝負は3艘で行い、タイム上位3チームによる決勝戦が行われる!

ハーレーf

ハーレーg ハーレーh

糸満漁港の護岸にはビッシリとテントが張られ、お酒、ご馳走を食べながらの観戦が行われている。

ハーレーl

凄い数の観衆が観戦、足を踏み入れる隙間も無い程の人出でにぎわっているのだ!

ハーレーm ハーレーn

これらの観衆を楽しませているのがハーレー以外にもあるのだ、この船は村舟と書かれていて、
舟の上に舞台が設えられ、護岸沿いを周遊しながら、可愛い子どもたちの唄・三線での
琉球民謡の演奏や琉球舞踊が披露されているのだ!

ハーレーi

もう夏だねぇ~ 子供達も漁港の海で水遊び 大人は日傘をさして 厚ぅ~~なのだ(笑)

ハーレーj ハーレーk

今回の前編は、糸満ハーレーの全体概要の紹介でした、この回を合わせ前編・中編・後編の3編で、
糸満ハーレーを紹介していきます、最後まで楽しんで糸満ハーレー通になろう(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

散歩中のこの実は in 沖縄

2012
06-24
我が家から漫湖公園までの間にある畑には、こんな実が付いている!
シマバサナイ(島バナナ)なのだ、もう収穫時期じゃなのかぁ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

バナナa

沖縄では当たり前に見ている風景なのだが、他府県では珍しいのでは?

バナナb

パッションフルーツの花もいっぱい咲いている、まだまだ沢山実が出来そうだねぇ~!

バナナc

2月から3月に咲いた花からできた実は、もう収穫時期なのだビニールで覆っている実も!

バナナd

たまには、他人の畑を除くのもいいねぇ 果物のできる時期が見えてくる、
でも、バナナは年中実が付いているような気もするなぁ~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

6月23日沖縄は慰霊の日

2012
06-23
 今日6月23日は、去る太平洋戦争で日本で唯一地上戦が行われた沖縄において、日本軍の組織的な戦闘が終結した日とされている。

 しかし、実際には、琉球列島守備軍が嘉手納米第10軍司令部で正式に降伏文書に調印したのが9月7日で、6月23日以降も悲劇は続いていたのだ。

 6月23日(6月22日という説も)は、日本軍第32軍司令官・牛島満中将と同参謀・長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日だと言われている。

 ノリーダヨも朝9時ごろから家を出て糸満市摩文仁の戦没者平和記念公園へ向かったのだが、平和公園へ向かう車の混雑と警備の厳しさで結果近づけずなのだ!



慰霊の日b

戦争の無い恒久平和を願う一般市民たちも!
平和行進をしながら、徒歩で糸満市摩文仁の平和記念公園を目指していた!

慰霊の日c

仕方が無いので、平和紀念堂へ遠くからお参りすることにした、ノリーダヨだった。

慰霊の日a

この日は、たまたま、海人(漁師)のイベント糸満ハーレーもあり、ノリーダヨはそこに寄ることに、
ハーレー会場でもアナウンスがあり会場に集まった人々全員で、
12時から1分間の黙とうを捧げたのだった。


国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦で亡くなられたすべての人々の御霊に対し

【拝礼、黙祷】いたします。



沖縄の玄関口だよ那覇空港

2012
06-21
飛行機から皆さまを沖縄にお迎えする際、那覇空港の到着口ゲートをくぐり最初に目につくのが!
この熱帯魚が入った大きな水槽なのだ...でっかい魚だねぇ、美味そうだねぇ(笑)

到着口は、JAL系が使用している到着口AとANA系が使用している到着口Bがあるのだが、
どのゲートても真正面に水槽が設置されている、今回はANA系の到着口Bゲートでの写真なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

空港a

ミーバイ(ハタ)に色鮮やかな黄色い熱帯魚綺麗だねぇ~ 可愛いねぇ~ 美味そうだねぇ~(笑)

空港b 空港c

水槽傍の自動ドアの両サイドに蘭の花が...綺麗だねぇ、ここを出ると沖縄だ!
バス、タクシーにレンタカーの送迎バスが皆さまをお待ちかねです...!

空港d 空港e

今日のノリーダヨは、東京から入る身内のお迎え...空港へ早く着いたので熱帯魚の水槽と、
飛行機の撮影を楽しんでいたのである...!  

ANAのピカチューが描かれた飛行機...色が鮮やかだねぇ...可愛いねぇ~!
遠くには滑走路に向かうJALの飛行機が待機中なのだ、主翼って曲がっているんだねぇ!

空港f

空港g 空港h

滑走路に向かうためのJAL機に、スカイマーク機、広がる海の先には、慶良間諸島が浮かんでいる!

空港i 空港j

沖縄では、全国の皆さまをお迎えするための準備が整っているのだ...沖縄いいねぇ~!
待っているからねぇ...楽しんでねぇ、と、沖縄を紹介するノリーダヨなのだ!

沖縄来たくなったでしょう...ヘーク メンソーレー(早く来てねぇ~) なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

糸満ハーレー鐘が鳴る in 沖縄

2012
06-18
6月17日の新聞朝刊に、16日に糸満でハーレー鐘が打ち鳴らされたと載っていた!
ついに来たのだ...梅雨明けなのだぁ~  沖縄では、糸満のハーレー鐘が鳴ると、
梅雨が明けるという言い伝えがあるのだ!

ハーレー鐘は、行事が到来したことを知らせる鐘である、旧暦5月4日(ユッカヌヒー)
今年は、6月23日に糸満ハーレーがとり行われるのである!

たまたま重なったのだが、この日は沖縄の地上戦が終結した日で、糸満の平和記念公園では、
慰霊の日の式典が行われるのである、野田さんも式典に参加すると思うのだが、
どのような挨拶になるやら!

これは、去年の糸満ハーレーの時に撮影した写真だ...漕ぎ手の力強さが伝わってくるでしょう!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

糸満ハーレーa

 糸満ハーレーは、大漁と航海安全を祈願するウミンチュ(漁師)の祭りで、
西村、中村、新島の3つの村に分かれて、村対抗で行われている。

それぞれのハーレー舟(サバニ)には、12名(漕ぎ手10名、舵取り1名、鉦打ち1名、
御願バーレーはデーフィが1名加わって13名)のハーレーシンカ(ハーレーの舟に乗るメンバー)
が乗り込み、各ムラの名誉のために覇を競い合うのだ!

糸満ハーレーb

去年の糸満ハーレーのときには、ふうちゃんも陸に揚げられたサバニの前で、
エーク(船を漕ぐ櫂)を握って、私も参加しようかなぁ~ なのだ...(笑)

糸満ハーレーc

もうすぐ糸満ハーレーの開催日、6月23日は、ハーレー観に行こうぜぇ!
この日は、ユッカヌヒーといって沖縄のいろんな地域の漁港でもハーリーが行われる!

ノリーダヨも行きたい...行けるといいなぁ~(笑)  上手く時間とれて行けたら記事に なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

まときちさんとオオゴマダラ in 沖縄

2012
06-16
話は前後しますが、爺ちゃまんちで宴会をする前に、まときちさんと散歩に行ってきたのだ、
末吉公園の自然林の公園と、いつもの漫湖公園...ここは漫湖公園内の蝶々園なのだ!

オオゴマダラが花の蜜を吸っているねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蝶々a

砂糖水を入れた皿の中には...何頭ものオオゴマダラが!

蝶々b

まときちさんの背中にもオオゴマダラが...蜜の味がするのかぁ~(笑)

蝶々c

赤いブラシのような花にも、オオゴマダラ...!

蝶々d

末吉公園から漫湖公園まで3時間の散歩けっこう歩いたねぇ...ビールが美味いだろうねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

まときちさんと釣り師徳 in 沖縄

2012
06-14
今日も釣り師徳が、でかぁ~~い魚を釣ってきましたですよぉ...いつものタマンに県魚のグルクン!
初披露の50センチ弱のガーラ(ヒラアジ)なのです!

今日は静岡からブロともさんが訪ねて来たので、ふうちゃんの手料理にも力が入っています、
新作ナーベーラ(ヘチマ)のお浸しの披露なのだ...うまぁ~い、ブロともさんも絶賛なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

まときちa

大根シャキシャキサラダに、イカと大根の煮込み、やわらかく炊けたねぇ~ うまぁ~~い(笑)

まときちb まときちc

ノリーダヨも頑張ってガーラ(ヒラアジ)を解体したのだ!
          ふうちゃん、なかなかやるねぇガーラの頭煮込みにグルクンの骨せんべい、
                    前回撮影するの忘れたからねぇ...今回はパチリです!

まときちd まときちe

今日のお客様は、「ちょんまげファーマー」ブロ友の「まときち」さんで~す...!
かなり早い時期から沖縄に社員旅行で行くので会えないかとの話があり...是非会いたいねぇと!

ついに沖縄で会えたのです...100年来の友人のごとく意気投合したのであった!
ブロ友っていいねぇ~(笑)...しかし、ついているねぇ釣り師徳が釣った魚にありつけるなんて(笑)

まときちf

一期一会:爺ちゃまも遠来の友に大喜び...話も弾みます、ふうちゃんも台所から、元気で~す!

まときちg まときちh

タマンの切り身の塩コショウバター焼きに...グルクンのなめろう、うめ~よぉ~!

まときちi まときちj

ガーラは、こぶ締めにしてみました、そのままでも美味い魚なのだが、更に美味くなったねぇ!
爺ちゃまが付き合っている料理屋さんから北海道の利尻昆布を貰ってきていたのだ!
こぶ締めの造り方も教わってきていて...うまくできたねぇ!

まときちk

ガーラの蒲鉾(ツキアゲ)にふうちゃん特性サーターアンダギーなのだ!
           まときちさんのお土産にと揚げていたようだ...よかったねぇ~まときちさん!

まときちl まときちm

楽しい会話も続き、ワアォ~~時間が...もうすぐ明日になってしまう、シンデレラかぁ~(笑)
       まときちさん 楽しいひと時を有難うねぇ~ またあおうねぇ~ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

花だよ漫湖公園ー1 in 沖縄

2012
06-12
漫湖公園の花の撮影...久しぶりだねぇ~!
可愛い花たちが、いっぱい咲いているではないか。

でも、これから夏にかかけて花が少なくなってくるんだよねぇ、
沖縄の暑さに対応できなくなるのかも。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

はなa

可愛い紫の花だねぇ  この白い花半部だけしか花びらが無い、周辺の花も皆半分こんな花なんだ!

はなb はなc

この薄紫の花はよく見る花何だけどねぇ  オレンジ色のクワンソウこの公園で始めて見る花だ!

はなd はなe

この黄色い花オオバナアリアケカズラも...年中咲いているような気がしないでもないが!
花が多くなっているので...今が咲き始めなのかもしれないね!

はなf

黄花コスモスこれも年中咲いているみたいだねぇ~ コスモスなんだから本来は秋じゃないの!

はなg はなh

グラジオラスもまだ咲いている...白いのもあったんだねぇ!

はなi はなj

はなk

久々に漫湖公園の花たちを愛で心爽やかなノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の県魚グルクン三昧 in 爺ちゃまんち

2012
06-09
私は糸満市の友人とこで、CAD図面書きのお手伝いなのだ...爺ちゃまから電話です!
沖縄の県魚グルクンを釣ってきたという、やったねぇ~早く帰ろうっというわけにはいかないよねぇ!

爺ちゃまに、夕方6時からグルクンかまぼこ造り名人の友人とふうちゃんも入れて、
グルクンパーティーをということにして電話を切る...仕事が手につかなぁ~~い(笑)

早速、友人とふうちゃんにも連絡を入れ、仕事に専念早く終わらそうとするのだがあと一つが、
書けなぁ~い...グルクンパーティーに間に合わない、ということで残りは明日にということにして、

引き上げだぁ~!  また、さぼりかよぉ~!  美味いのが待っているんだよぉ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ぐるくんa

釣りたては青っぽい黄緑なのだが、しばらくすると真赤になるグルクン恥ずかしがりやなのかぁ?(笑)

ともあれ私が三枚におろし、友人が中骨をピンセットで抜き、すり鉢で練っていくのだ!
前回は皮を剥いだが、友人が仕入れてきた情報で皮入りでのすり身造り、これが美味いのだと?

すり身を練る友人の腕、真赤で痛々しい...前日のゴルフでの日焼け、ここまでくると火傷だね!

ぐるくんb ぐるくんc

はぁ~い、すり身の出来上がりです...あとは、蒸しと揚げ、2タイプの蒲鉾に!
すり身だけでも美味しそうだねぇ~蒲鉾出来るまで待てないから、グルクンのなめろうってことで(笑)
うまぁ~~いではないかぁ~ 生姜の香りとワサビ醤油いいねぇ~!

ぐるくんd ぐるくんe

レタスと大根のしゃきしゃきサラダ...綺麗な爽やかな色だねぇ!

ぐるくんf

友人がすり鉢ですり身を造る作業を見ている、爺ちゃまも大喜びです!
ふうちゃんは、サラダ造り中...一枚パチリです!

ぐるくんg ぐるくんh

ぐるくんi ぐるくんj

本日のお酒、ビールなぜか金麦、泡盛、無糖コーヒー、以上! コップは泡盛の無糖コーヒー割!

ぐるくんk

島ニンジンのポリポリだって、歯ごたえポリポリでちょっと甘めの漬物、美味いねぇ~!
グルクンの骨と頭のから揚げせんべい...美味いものが多すぎて写真撮るの忘れてた!

ノリーダヨ特性チャーハン、レシピ(笑)
グルクンの蒲鉾、蒸しと揚げ、ニンジンの漬物、グルクン頭のから揚げ、レタス入り! うまいねぇ~!

ぐるくんl ぐるくんm

これが、グルクンの揚げ蒲鉾いい色でしょう...でも皮を入れたためかぷりぷり感が?
蒸し蒲鉾の写真を撮るのも忘れてる、チャーハンの皿の上の方にある白っぽいのが蒸しかまぼこ!

                ぐるくんn 

はぁ~い、落ち着いたところで日焼けお手入れ講座で~~す(笑)
準備したもの...日焼け?火傷した腕、爺ちゃまの庭から採ってきたドゥガイ(アロエ)以上!

アロエの葉っぱのとげとげを包丁でそいで捨て、肉厚の葉を2枚におろす、
葉の内側のヌルヌルを火照った腕に塗っていく...気持ちいいよぉ~火傷にはこれが一番!

本来はゴルフに行く前に冷蔵庫にアロエを冷やしておくと更に気持ちいいでぇ~(笑)

ぐるくんo ぐるくんp

グルクンの料理も酒もうまかったねぇ~ 釣りの話も盛り上がったねぇ~ 
             アロエを使った日焼けのお手入れも勉強になったねぇ~ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄海洋博公園の花飾り

2012
06-06
沖縄海洋博覧会跡の海洋博公園...あのジンベイザメがいる美ら海水族館がある本島北部にある!

公園の近隣には備瀬の集落があり、台風対策のため屋敷周りに植えられたフクギの並木があって、
観光の名所となっている...フクギの緑が綺麗だよねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

海洋博a

海洋博公園の駐車場へ車をとめメイン入口の階段を噴水広場へ降りて行く...!
階段の両サイドに綺麗な花壇...白、赤、銀色に緑が鮮やかだねぇ!

海洋博b 海洋博c

噴水広場の噴水の先にはジンベイザメをかたどったオブジェ花飾りなのだ!

海洋博d

他にも熱帯魚をかたどって植栽されたオブジェ、花以外の草木を使っても綺麗なものだねぇ~!
エンジョイ登山のtsurikichiさんが沖縄旅行(その3)に掲載した写真は完璧なお花のオブジェだったのだが!

海洋博e 海洋博f

海洋博g

海洋博h 海洋博i

噴水広場からみえる海の先にはイイジマタッチュウ(伊江島塔頭)が...!

海洋博j

今日は、お隣の今帰仁村で仕事の打ち合わせの帰りに海洋博公園を散策したのだ!
天気は悪かったが一人楽しんだノリーダヨなのだ...仕事にかこつけて遊んでるだけだろうがよぉ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

紫陽花は爺ちゃまんちに in 沖縄

2012
06-03
梅雨の中、例年なら紫陽花の花を見る機会が多いのに、今年は何故か見てないのだった、だが!
なんと、一番近いとこで咲いているではないか...爺ちゃまんちで鉢植えにされていたのだ!

梅雨の時期に咲く紫陽花...綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

紫陽花a

これ何の花かわかりますかぁ...そうです虎の尾(サンスベリア )の花なのです。
たまたま、咲いていたので一枚撮ってみました...!

紫陽花b

赤い丸い花、これも可愛い花だねぇ...ハエマンサス・ムルティフローラ(フットボールリリー)

紫陽花c

ついでに、赤いハイビスカスもパチリなのだ...!

紫陽花d

一月ほど前爺ちゃまとすべて収穫した、パパイヤの木に新たな実が沢山なっているよ!

紫陽花e

バンシルー(グワバ)の実も...なり始めたねぇ!

紫陽花f

シークワァサーの実も、香りがよくて酸味があって...美味いんだよねぇ!

紫陽花g

これから収穫が楽しみだねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

南城市玉城の集落 in 沖縄

2012
06-01
本日は、南城市玉城からですよ...沖縄本島南部の奥武島が見える丘にある集落からなのだ!
青く広がる沖縄の海、綺麗だねぇ~!

写真左手上に鳥が偶然に撮れていた...鳥のストップモーション、なんか違和感があるねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

玉城a

集落の中に石畳の道が...気になり入ってみる、石塀に赤瓦の建物がいいね沖縄の家!

玉城b

赤瓦の建物に近付いて軒を一枚...ここでも偶然が、蝶々が2頭写っているではないか!
動きのあるはずのものがストップモーションになると...やはり、違和感あるねぇ~(笑)

玉城c

集落内の公民館には、石に掘られたシーサーが...これって古いもんだよねぇ!

玉城d

鮮やかな赤い花に白い花、同じ種類で色違いの花が咲くんだねぇ...紅い花に蝶々が生んだ卵が!

玉城e

玉城f

まだテッポウユリの花が咲いているねぇ...那覇あたりではもう終わっているのに!

玉城g

沖縄本島南部には、まだまだ沖縄らしい町並みが残っているんだねぇ!
懐かしさに心うきうきのノリーダヨなのだ...いいお天気だねぇ、まだ梅雨明けてないのに(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム