漫湖公園に藤の花 in 沖縄

2012
03-31
今日もいつもの漫湖公園の散歩である...なんか最近飲み食いの機会が多くてブタ気味なのだ!
ブタからの脱却、頑張るぞ~てなことで我が家から往復1時間30分の健康ウォーキングだ!

そういえば去年の今頃、漫湖公園管理事務所の庭にフジの花が咲いているとあったが、
結局咲き終わりのころだったのか、大したこと無い藤の花だったのを思い出し、覗いてみたのだ!

沖縄で藤の花を咲かすのは、気候的に無理があると思っていたのだが...おぉ~~咲いてる~~!

漫湖公園管理事務所のフジ棚には、見事とまでは言えないが...!
沖縄では見事といってもいい、藤の花が咲いているのだ...紫の藤の花、綺麗だねぇ~!

これから皆さんのところで咲く見事な藤の花見たいねぇ~  楽しみだねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

藤の花a

藤の花b

藤の花c

藤の花d


紫の可憐で美しい藤の花に見とれている、ノリダヨなのだった!
来年はもっと沢山の花を、咲かせてねぇ~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

オンリーワンフェアー in 沖縄

2012
03-29
オンリーワンフェアー 手作り雑貨市面白そうだねぇ~ ふうちゃんとこも展示している、
うるま市物産市だねぇ...エコ環境コーナー、沖縄にパーマカルチャーNPO法人があるんだねぇ!

有機栽培された野菜が展示販売されている、うるま市農産市か...パフォーマンスみてこ~っと!
おいおい...そんなすぐに逃げていいのかよぉ~ だって、パフォーマンスの方が面白そうだよ!   

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

オンリーワンa オンリーワンb

金管バンドにチアリーダーいいねぇ~  迫力ある演奏にエレガントな踊り...!

オンリーワンc オンリーワンd

肝高の阿麻和利、地域の中高生の生徒たちが演じる現代版組踊、現代音楽とダンスを取り入れ、
地元勝連城の10代目城主阿麻和利の半生を描く、2000年3月の初演以来、
204回の公演、観客動員数述べ13万人を達成しているのだ...!

オンリーワンe オンリーワンf
 
オンリーワンg オンリーワンh

結太鼓がエイサーを披露...この子も力入っているねぇ...素晴らしいですねぇ 拍手拍手!
男の子可愛いねぇ~ 一人前に太鼓もってエイサーを踊っているよ...うまいもんだねぇ~!

オンリーワンi オンリーワンj

オンリーワンk オンリーワンl

これは、ゆっくりみていたいねぇ~  うっとりするねぇ~、
ここにはフラのサークルがあるらしい...綺麗だねぇ~!

オンリーワンm オンリーワンn

オンリーワンo オンリーワンp

あぁ~カメラの電池が切れた...ふうちゃんとこのイベント写真1枚しか撮らなかったよ!
フラを夢中で撮っていたからねぇ~  楽しんだからいいということにしたノリーダヨだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園に咲いた蘭 in ノリーダヨんち

2012
03-27
25、26日と沖縄はいいお天気、太陽がまぶしいのです!
しかし、3月も下旬というのに...この寒さ!

天気予報によると今朝は、那覇市で12.5℃まで気温が下がったとのこと!
沖縄の真冬じゃないのよぉ~!

先般、”ベンランダー園に咲いた花inノリーダヨんち”で紹介した紫の蕾みの蘭の花が咲きました!
予想通り紫色の、こんな蘭の花が咲いたのでした...です!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ランa

紫の蘭の花も可愛いねぇ~綺麗だねぇ~!

ランb


ランc


ランe


やったねぇ~きれだねぇ~と...一人蘭の花を愛でたノリイーダヨなのであった(笑)



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

照間ビーチクリーン活動 in 沖縄

2012
03-25
今日は、ふうちゃんに誘われ...何のことはない、うるま市でイベントがあるので運転手なのだ!
オンリーワンフェアだと...なになに、うるま市物産展に、エコ環境コーナーに・・・!

パフォーマンス...これがいいねぇと思っているとこに、照間ビーチクリーン活動のお誘い、
みんなで楽しく ちょといいことしませんか?  だって! やってやろうじゃないかよぉ!

清掃が終わったらジェラートが食べれると...そんならやらなきゃでしょう(笑)
主催者がジェラートの会社なのだ...ふうちゃんは化粧品の出展、販売で忙しそうだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ビーチクリーンa

路を渡ったとこの海岸のビーチ、ひどいもんだねぇ~ペットボトルにタイヤにバケツ、
プラスチックのごみに電池、電球などの有害ごみ...!

さぁ~頑張ってゴミ拾いだぁ~  参加者は150名ほどなのだ!
ひま人が多いねぇ~  いやいやボランティア活動を楽しんでいる人々なのだ!

AM10:00~11:00までの1時間なのだが...これだけの人がいると、
ゴミ拾いも早いねぇ~ あっという間に海岸からプラスチックが無くなったのだ!

ノリーダヨもちゃんとゴミ拾いしてたんだよ...写真ばかり撮って遊んでいたんじゃないよ!
それにしても暑いなぁ~  早くジェラートが食べたいなぁ~ (笑)

ビーチクリーンb ビーチクリーンc

ビーチクリーンd ビーチクリーンe

ビーチクリーンf ビーチクリーンg

ビーチクリーンh ビーチクリーンi

所定のごみ置き場には、どんどん拾ったゴミが集まってくる...いっぱいあるねぇ~!

ビーチクリーンj ビーチクリーンk

清掃も終わり...ジェラートがまっているのだ、これだけが目的だったんじゃないのぉ~!

ビーチクリーンl ビーチクリーンm

ちゃんともらいましたよぉ~労働の対価...大した働きもしないのに!
ジェラートをもらって喜こんでいるノリーダヨなのだ...うめぇ~なぁ~!

ビーチクリーンn ビーチクリーンo

さぁ~次は...パフォーマンスだぁ~  楽しみだねぇ~(笑)
  

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

東村つつじ祭り in 沖縄

2012
03-23
全国では梅の開花、次に桜の開花と進んでいくが、沖縄では2月の中旬には桜も終わり、
3月の1日から20日まで、第30回東村つつじ祭りが開催されたのである...早いねぇ~!

ノリーダヨは、うまく休みのとれた16日につつじ祭りを観に行ったのである!
この機を逃すとつつじ祭りを観に行くことが叶わないとの判断からであったのだ!

会場に入ったとき、全体的には5分から6分咲きなのを見て、ちょっと早かったかな!
と思ったのだが、部分的には満開しているつつじもあり、満足できるものであった!

なにはともあれ、沖縄の早いつつじ祭り楽しんでもらいたいのである。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

つつじ祭りa

つつじ祭りb つつじ祭りc

つつじ祭りd つつじ祭りe

つつじ祭りf

つつじ祭りg つつじ祭りh

つつじ祭りi つつじ祭りj

つつじ祭りk

つつじ祭りl つつじ祭りm

沖縄は、うりずんの季節つつじも咲き山は萌黄色に新緑のシーズンなのである。

つつじ祭りn つつじ祭りo

つつじ祭りp

つつじ祭りq つつじ祭りr

つつじ祭りs つつじ祭りt

つつじ祭りu


天気が良ければ、つつじに新緑に青い空、青い海が堪能できたのであろうが...!
これだけのつつじが観れたのだから、あまり欲張ってはいけないと反省...!
東村のつつじ綺麗だねぇ~と喜ぶノリーダヨなのだった...!

つつじ祭りは終了しているが...3月の末ごろが満開になるのでは!
時間が見つけられれば、もう一度、観に行ってもいいかなぁ...!



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ほろ酔い走ろう会南部路を走る in 沖縄

2012
03-21
去った18日(日曜日)は、ほろ酔い走ろう会から会長とふうちゃんの2人が出場した、
第24回なんぶトリムマラソンが開催されたのである...!

会長が20kmコース、ふうちゃんは10kmコースへのエントリーで、
各コースに総勢8,867人が参加し、沖縄本島南部路を駆け抜けたのである...!

流石元気な二人です...走る前はみんな元気だぁ~よ、ゴールが楽しみだねぇ~(笑)

白バイ...カッコいいねぇ~ ! 
女性隊員の白バイが2台と男性隊員の白バイも先頭に2台、計4台が20kmを先導するのだ!

開会式では、東日本大震災を受け、
復興の願いと哀悼の意味を込め、参加者全員で1分間の黙とうをささげた!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

南部トリムa 南部トリムb

8:00ほろ酔い走ろう会の会長の参加する20kmコースのスタートです、頑張ってねぇ~なのです!
続いて8:10車いすコースの選手のスタートです...視覚障害者部門には45人がエントリーです。

南部トリムc 南部トリムd

8:30にスタートした5kmコースの最後尾...スタート地点でダンスの披露です!
がんばれ前田小学校の旗を持って5分遅れでのスタート、音響の担当者もついていきます。
あっちこちでダンスを披露するのでしょうね...先生方もなかなかやるもんですね(笑)

南部トリムe 南部トリムf

10kmコースのふーちゃんのスタートは9:50...20kmと1時間50分の差があります!
余裕のふうちゃん、着ぐるみのキャラクターを見つけては、記念撮影です...!

南部トリムg 南部トリムh

今日はいいお天気です、青空が清々しい日本晴れ?...沖縄ばれ、気温26℃まで上がったのだ!
走る方は暑くて大変だよね...応援する方もね、カメラマンの私は日焼けで顔が真っ赤なのです!

出店では爆弾?...ばくだんを販売しています...怖ゎぁ~なのです(笑)
あぶらみそ・梅干し・シャケのおにぎりを魚のすり身で包み揚げた、かまぼこおにぎりなのだ!

南部トリムi 南部トリムj

車いすのトップがゴールです...競技用の車いすでスタートした選手より、普通の車いすが!
寝台のような電気車いすもゴールしていきます...太陽の元、一緒に参加できる幸せですね!

南部トリムk 南部トリムl

20kmコースのトップランナーもゴールです...さすがトップランナー身体の作りが違いますね!

5kmコースの親子でのゴールです...親子で嬉しそうですねぇ~ガンバレ~の応援です!
リンクさんの中に、沖縄時代3年連続5km完走者がいましたね、こんなんだったのかなぁ!

南部トリムm 南部トリムn

かなり遅れて、ふうちゃんが走る10kmコースのスタートです...ガンバレ~なのだ!
ふうちゃんを送り出した後は...早くも木陰に逃げ込んだノリーダヨだった、暑いんだょ(笑)

南部トリムo 南部トリムp

ゴールのFINISHのアーチには、続々と選手がゴールしていきます!
パフォーマンス...変わった格好のランナーたちもゴールです...!

南部トリムq 南部トリムr

20kmコースを走った会長もゴール寸前ですが...スタートのときの元気がありません!
余程暑かったのでしょう、きつそうです...でも無事完走おめでとうなのです。

南部トリムs 南部トリムt

ピカチューも観客にサービスのハイタッチでゴールに向かいます!

ふうちゃんもゴール前です...あぁ~カメラのピントが合わない!
焦るノリーダヨカメラマン...なんとか横顔をパチリ、危なかったねぇ(笑)

南部トリムu 南部トリムv

皆さん元気で完走おめでとうございます、夏日の暑い日差しの中お疲れ様でした!
各コースのランナー特に車いすのランナーに沢山の元気をもらったノリーダヨなのだった!

ありがとうねぇ~また来年も走ろうねぇ~  てめぇこそ走れよぉ...だよねぇ~(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園の手入れ in ノリーダヨんち

2012
03-19
我が家のベランダー園、去年からほったらかしにしていたのだが、この機会に手入れすることに!
作業は、プランタン4個に植木鉢30鉢、土の入れ替え並びに欄のミズゴケの入れ替えなのだ!

すべての植物を一ぺんに抜くと、狭いベランダー園では作業不能におちいるので、
1つずつ作業を進めていくことに...!

植物を抜く⇒抜いた鉢の土に鹿沼土・腐葉土・肥料を混ぜ合わせる⇒混ぜ合わせた土を鉢に戻す
⇒植物の無駄な根や葉を切り落とす⇒処理した後の植物を鉢に戻す!

ここまでの作業をプランタンや鉢の数繰り返すのである...さぁ~作業開始なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベランダー園a ベランダー園b

ベランダー園c ベランダー園d

狭いベランダー園が泥だらけなのだ...下手くそだねぇ~(笑)

ベランダー園e ベランダー園f

アロエや他の観葉植物も間引きされ、すっきりしています。

ベランダー園g ベランダー園h

きゅうりやナーベーラー(ヘチマ)、ゴーヤー、ミニトマトを植えるためのプランタンも出来上がりました。
オオタニワタリや他の植物も、新しく出てきた株への植えかえや間引きですっきりしています。

ベランダー園i ベランダー園j

ベランダー園k ベランダー園l

作業で泥だらけにしたベランダー園を水で洗い流し作業終了なのだ!
正味5時間の作業による、間引きにより沢山のアロエの葉の収穫ができたのだ!

ベランダー園m ベランダー園n

収穫したアロエの葉は、お肌のケアーに使うことに、
これでノリーダヨの肌もスベスベになるのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

お花はいいねぇ~ in 沖縄

2012
03-17
たまには、漫湖公園散歩しなくちゃねぇ~!

前回ふうちゃんと散歩した時の漫湖公園の花たち...まだこんなに撮影してあったのだ、
赤・青・黄色...色鮮やかな花たちのお披露目です、楽しんでね!

いよいよ明日18日は、ふうちゃんの出場する南部とリムマラソンの日なのだ、
ノリーダヨは運転手兼応援団長...頑張るぞぉ~   てめぇが頑張ってどうすんのよ! 
走んのはふうちゃんだろうがよぉ...応援もがんばんのよぉ!

後日記事掲載するからねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

C-a

C-b C-c

C-d C-e

C-f C-g

A-b A-c

A-d A-e

A-f A-g

楽しめましたかぁ~  ノリダヨの漫湖公園花博覧会でした(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

散歩だよぉ~ in 漫湖公園

2012
03-15
昨夜は久々にふうちゃんと漫湖公園を散歩なのです...!
ふうちゃんは、18日の南部とリムマラソン10kmへの出場のための練習なのだ!

家に帰り夕飯をたべ、皆さんのブログを徘徊しているとどうも目が疲れているようです、
目薬を点し目を閉じていると...そのまま爆睡したようです。

目が覚めると日は変わり15日の朝7時なんと10時間も寝ていたのである!
普段5時間半から6時間程度の睡眠なのだが...よく寝れるもんだねぇ~(笑)

長い言い訳でしたが、記事を掲載するのが遅れました(笑)

漫湖公園の花たち色鮮やかな春を感じさせる花たちです?...初夏もかな(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

B-a

B-b B-c

B-d B-e

B-f B-g

こんな綺麗な花を見た後だったからなのだろうか!
熟睡出来て、疲れも取れたノリーダヨなのだった...!
ふうちゃん日にちも迫ってからの練習、完走できるのかなぁ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園に咲いた花 in ノリーダヨんち

2012
03-13
イッペーの花の撮影の後...家に帰ると我が家のベランダー園への水撒きなのだ!
欄の蕾の傍に花も咲いているではないか...ベランダー園の花の撮影だ。

白い欄の花、可愛いねぇ~ 綺麗だねぇ~ 意外と近くに花はあるではないか(笑)

紫色の花が咲くのかなぁ~この蕾の欄...開花が楽しみだねぇ~!

他にも紫色の草花が...春っていいなぁ~? 初夏かぁ~(笑)
この日の日中の気温24℃...やっぱり初夏だねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベランダa


ベランダb


ベランダc


ベランダd

私のお休みに合わせて咲いてくれたお花たちに癒されるノリダヨなのだ...ありがとうね!

お花に心癒され、明日からまた、仕事がんばるぞぉ~~と...はしゃいでいるノリーダヨであった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

イッペーの花が咲いたね in 沖縄

2012
03-11
毎朝、友人の会社へ行く途中の街路樹に黄色い花が咲いている、綺麗だねぇ~!
原色の黄色それも蛍光色の黄色...現実の自然の世界にこのような色が存在するんだねぇ!

車を走らせていて遠くからでも目立つ街路樹、花の名はイッペー写真を撮りたいのだが時間が無い!
先日やっと仕事を休むことが出来たのでイッペーの撮影だ...まだ咲いている、良かったねぇ~!

ギリギリセーフだ...イッペーの街路樹が植えれれている、歩道は散った花びらで真っ黄色だ!
これもまた綺麗なもんだなぁ~黄色い絨毯なのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

イッペーa

イッペーb

イッペーc

イッペーd

イッペーを撮影出来て、ひと安心のノリーダヨなのだった!

もういぃっしょ...さぁ~家に帰って、全国のブログの散策だぁ~ なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばる少年探検隊辺野古岳に登る in 沖縄

2012
03-08
山登りの写真整理の時間がなかなかとれず...!
ブログの更新が遅れておりました、久々の更新です...山登りなのです(バンザ~~イ)

4日の日曜日は、やんばる少年探検隊の今年最初の山登りだったのである、
今回参加したやんばる少年探検隊員は総勢10名、名護市の辺野古岳海抜332mへの挑戦なのだ!

今回ふうちゃんも赤い帽子をかぶって初参加なのだ...!

山に入るや、ビロードの生地のような綺麗な花が...なんという花なのだろうか!
白い花も可愛いねぇ...シダ類の新芽かなぁ~くるくる巻いているよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

辺野古岳a

辺野古岳b 辺野古岳c

辺野古岳は前回登った久志岳、標高335mのお隣の山である!

辺野古岳へのルートは、途中までは久志岳へ登るように行くのだが100mほど登ったところで、
辺野古岳と久志岳の間の沢まで下り、辺野古岳の頂上を目指すことになるのである。

久志岳への登山が楽勝だったので、高さも殆ど変わらない辺野古岳も楽に上れるものと...
しかし、いったん登って下り、また昇るってのは楽ではなかったのである...あまいんだよぉ(笑)

辺野古岳d 辺野古岳p 

辺野古岳f 辺野古岳g

木々の緑も萌え、沖縄の山々は新緑の始まりなのである...沢のせせらぎの音、心地いいねぇ~!
山は最高だねぇ~ 心癒されるよねぇ~ なのだ...!

沖縄ではこの季節のことを”うりずん”の季節と呼んでいるのだ...勉強になるねぇ~(笑)

辺野古岳h 辺野古岳i

辺野古岳j 辺野古岳k

辺野古岳の山頂はもうすぐ、木々の間から久志岳を臨むとガスがかかっているではないか、
下界を見ると何やら輝いているものが...ガスの中太陽の光を反射させているビニールハウスだ!

ビニールハウスもこのようにみると山の頂に雪が載っているようだ...沖縄で雪降らねぇ~よ(笑)
辺野古岳頂上まで行くもガスの状況は変わらない...残念ながら下山なのである!

ガスが無ければ山々の新緑が観れたのにねぇ~なのだ...でも新緑は今月の末ぐらいがいいかな!

辺野古岳l 辺野古岳m

辺野古岳を下り、沢まで到達です...これからまた100m昇るんだよねぇ~ きつ~(笑)
しかし、可愛い花たちや草たちの新芽の青葉を眺めながらの登山、楽しいねぇ~なのだ。

辺野古岳n 辺野古岳o

辺野古岳q 辺野古岳s

辺野古岳r 辺野古岳u

AM10:00に登山口から山に入り、下山したのがPM3:00...!
お弁当休憩も入れ、5時間の山登り、楽しかったねぇ~のノリーダヨなのだ。

あっ...ふうちゃんもいたねぇ~ やんばる探検隊の皆さんもお疲れ様でした!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ブーゲンビレアが満開だね in 沖縄

2012
03-05
前回偶然出会った、咲き始めのフブキバナを撮影したのだが、お隣ではブーゲンビレアの花が!
これも綺麗だね...満開のブーゲンビレアは、これからあちこちで見られるようになりそうだねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ブーゲンビレアa

初夏に向かいつつある沖縄です、これからがお花の季節なのです。

昨日久々にやんばる少年探検隊の山登りがありました...まだ写真の整理できてないので、
整理でき次第...掲載する予定でおります...楽しみにしていてねぇ~!

ブーゲンビレアb

ブーゲンビレアc

ブーゲンビレアd

忙しいながらも、何とか季節の花を撮っていきたいと頑張っているノリダヨなのです!

私のスローライフどこいったのよぉ~~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

フブキバナが咲いたね in 沖縄

2012
03-03
またまた最近目立ち始め咲き始めた淡い紫の...もや~~っとした花なのです!
花の名はフブキバナ...メイフラワーとも呼ばれている花です。

車で通りすがり、見つけたので勝手に写真を撮らせてもらいましたのです!
すみませ~~ん、あまりにきれいに咲いたあなたが写真を撮るという行動に移させたのです(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます


メイフラワーa

アップにも耐えられる可憐で可愛い花だよねぇ~!
沖縄花図鑑とリンクさせておきます・・・「フブキバナ

メイフラワーb

メイフラワーc

メイフラワーd

最近なんか忙しくて、今年はフブキバナの写真撮れないのではないかと思っていましたが、
仕事中の車の運転中に見つけてしまいました...ラッキーなノリーダヨだったのです(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島だよ in 沖縄

2012
03-01
2月の初めにマラソンのボランティアで行った渡嘉敷島...!
とかしきマラソンの写真データは、私のミスでデータを消失してしまったのだが、
渡嘉敷島の案内チラシが残っていたのでスキャンしてみたのだ。

渡嘉敷島は、那覇市の泊港からフェリーけらまで1時間10分で行ける那覇から近い離島なのだ!
小さな島ではあるが、沖縄本島南部地域よりも高い200m超えの山々が!
マラソンにはきついコースなのである。

我々も、港近くの折り返し地点でランナーの誘導なのであるが、ここを折り返すのはわずかで、
1時間もしないうちに役目を終えたのだ、その後はゴール地点でランナーの応援、

渡嘉敷島マラソンでは、3kmからハーフまですべてのランナーにメダルがあるのだ、いいねぇ~~!
マラソンは、午後4時過ぎには終了、後はランナー、島民、ボランティアの交流会なのだ。

太鼓あり、琉球音楽の演奏あり、踊りありと楽しいひと時、泡盛は飲み放題、酔っちゃうねぇ~(笑)
ボランティアが宿泊する国立沖縄青少年交流の家には、お酒の持ち込みが禁止されているのだ!
てなこともあり、今の内にお酒なのだ...(笑)

ふうちゃんの学校時代の後輩で地元の夫婦の家で飲んで、止まったらいいという、
係りの人にその旨伝え、民泊だ...飲めるぞぉ~~なのだ(笑)

このチラシに載っているログハウスは、去年私たちが渡嘉敷島ツアーの際、借りたログハウスである。
今年も、夏休み前に行く予定でいるのだ...!

とかしきa

ボランティアには翌日ホエールウォッチングが付いているのだ...ふうちゃんと二人で船に!
1時間もしないうちにふうちゃんダウン、波が荒れていたのだ。

かな~~り遠くで、クジラが潮を吹く、そのあと尾びれを立てて潜っていくのだ、
私のコンデジのズームを最大にひくことで小さいながらもクジラを撮る事が出来たのだ!

このチラシの写真のようにジャンプしたり、近くで観ることはできなかったのであるが、感激なのだ!

とかしきb

以前泊ったログハウスから歩いて20分程度で行ける、阿波連ビーチコバルトブルーの海なのだ!
綺麗だよね...これから天気が良くなり夏に近付くにつれ綺麗な海を観ることが出来るのだ。

とかしきc 

マイカメラで撮ったクジラは来年までのお預けである、楽しみにね(笑)
とかしきマラソンのボランティアで渡嘉敷島を堪能した、ノリーダヨとふうちゃんなのであった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム