カエンカズラが咲き始めたね in 沖縄

2012
02-28
最近友人とこの糸満の事務所へ行く道すがら、目立ってきたのがこの花なのだ!
このオレンジ色の鮮やかさ、目立つよね...つる性の植物でカエンカズラといいます。

沖縄植物図鑑で調べたのがこちら・・・カエンカズラ

遠目で見ていると...壁からオレンジ色の手が出てきているような!
壁からオレンジ色の手...こわ~~て、感じだよねぇ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

カエンカズラa

近くで見ると普通の花と同じ、柔らかな花弁なのです!
そのうち、緑の部分がオレンジの花におさえられ...オレンジの壁になるのです。

カエンカズラb

カエンカズラc

カエンカズラd


カエンカズラe

そろそろいろんな花が咲き始める沖縄なのです。

今日はあつ~ぃなのです...23~24℃あったのでは...湿度も90%以上だよ!
水につかっている状態?...(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

猪豚パーティー in 爺ちゃまんちパート2

2012
02-26
去年の12月以来2カ月ぶりの猪豚しゃぶしゃぶパーティーなのだ!
今回も爺ちゃまんちがパーティー会場ある...!
爺ちゃまの娘さんも参加しての総勢6名でのしゃぶしゃぶだ!

あと3名参加予定だったのだが、2名は仕事の都合がつかず、
あと1名は、インフルエンザにかかって断念...!
美味いものにありつけない、運のない人達なのだ(笑)

猪豚肉1.5kgも準備していたのに...一人当たり沢山食えるからいいよね(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

猪豚a 猪豚b

今回は私も仕事が忙しく、ふうちゃんと爺ちゃまの二人で下ごしらえをしたのだ!

私が到着したときには、野菜にもやし、豆腐、きのこが、お酒等々の準備も済んでいて、
大阪から参加の私の友人もすでに到着してビールを飲んでいる。

私も何かせねばと、3日ほど前にふうちゃんの弟が釣ってきた、
コショウダイを3枚におろし、半身を持ってきたので、
魚しゃぶしゃぶ用に薄切りにする作業に入りながら...ビールでカンパーイなのだ!

猪豚c 猪豚d

猪豚肉担当の私の友人も間もなく到着、早速タイのしゃぶしゃぶに箸をつけご満悦なのだ、
猪豚の盛り付けも完了いよいよ猪豚パーティの始まり...爺ちゃまが日本酒を出してくる。
とりあえず日本酒でカンパ~イ...美味いねぇ~(笑)

猪豚e 猪豚f

いのぶたしゃぶしゃぶは、ポン酢と刻みネギorゴマだれまたはゴマだれとポン酢ミックスでいただく!
ポン酢の写真がピンボケで使えないのでゴマだれ刻みネギの写真だけの紹介だ(笑)

猪豚g 猪豚h

ほどなく、爺ちゃまのお嬢さんも到着し、猪豚しゃぶしゃぶを堪能、喜んでいる。
明日仕事が早いということでお酒抜きだ。
黙々と舌鼓を打っている...食べている時って皆静かだねぇ~なのだ(笑)

猪豚i 猪豚j


その後お酒も入り、会話も弾み楽しい宴となったのであった、
もう食えないよ~参加者が3名も棄権すると腹一杯なるねぇ~!
お酒も、もう入らないよねぇ...おぉ~酔っちまったぜぇ~(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

今帰仁城での結婚式

2012
02-24
五分咲きのときの、なんぐすく桜祭り(名護市)を観た後は、
今帰仁村の今帰仁城の桜祭りも観に行った大阪の友人とノリだよなのだ!

この時期沖縄本島北部地域では、三市町村で桜祭りが開催されるのだ、
名護市の”なんぐすく桜祭り”、本部町の”八重岳桜祭り”、今帰仁村の”今帰仁城桜祭り”なのだ!

てなことで、桜祭りのはしご花見を堪能したのである。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

今帰仁城a 今帰仁城b

今帰仁城の説明チラシの説明によると、琉球歴史の三山時代、14世紀の中国の史書に琉球国山北王「帆尼芝(ほにゅじ)」、「珉(みん)」、「攀安知(はんあんち)」の三王が登場します。その頃の沖縄本島は、北部地域を北山、中部地域を中山、南部地域を南山がそれぞれ支配した「三山県立の時代」でした。北山王は今帰仁城を拠点に沖縄島の北部を中心に支配下とし、中国と貿易をしていました。しかし1416年(1422年説もある)に中山の尚巴志(しょうはし)によって滅ぼされ、北山としての歴史の幕を閉じることになります。北山の敗北後、中山は北部地域の管理として監守を設置。1422年以降、1609年の薩摩侵攻までの間、監守の居城としてグスクを利用したのである。

今帰仁城c 今帰仁城d

今帰仁城e 今帰仁城f

今帰仁城の桜祭りでは、村の青年たちがエイサーを披露していたのです(ラッキー)
可愛いお嬢さんたちのやさしい踊りに青年たちの勇壮なおどり、見ごたえがあります。

今帰仁城g 今帰仁城h
 
今帰仁城i 今帰仁城j

お城に上がると、ここでもラッキーなのです...琉球の装い、風習?かな、多分、での結婚式が!
綺麗ねぇ~  艶やかだねぇ~  お幸せにねぇ~なのだ!

今帰仁城k 今帰仁城l

沖縄の結婚式のお祝いの品々...こんななのかなぁ~?  結納のときはこんな感じだったような?
琉球の歴史的な冠婚葬祭には疎い、ノリーダヨです(笑)...いずれにしても、おめでとうなのだ(笑)
笑ってごまかすんじゃねぇ~!    ごめんなのです(再笑)

今帰仁城m 今帰仁城n

今帰仁城o 今帰仁城p

あっ...桜見るの忘れてた!
ドジなノリダヨだったのだ(爆笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

巨人・阪神オープン戦 in 沖縄

2012
02-22
本日19日は、巨人のキャンプ地那覇にあるセルラースタジアムで巨人・阪神のオープン戦なのだ!
球場の外には植物で彩られた巨人のロゴが...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

オープン戦a オープン戦b

内野席、三塁側、一塁側ともに、満席なのだ...!
私とふうちゃんを含め6名で、一塁側内野指定席に陣取っての応援です...!

オープン戦c オープン戦d

オープン戦e オープン戦f

真っ赤な服を着た女の子...地元のビールオリオンビールを売っているのだ!
巨人ファンのふうちゃんは、阪神ファンの神戸の友人とメールで...バトル中です(笑)

オープン戦g オープン戦h

試合開始前の前座を務めるジャビット君...!
始球式を務める女子プロゴルファーの上原彩子のエスコートなのだ。

オープン戦i オープン戦j

オープン戦k オープン戦l

先発投手は、阪神が小嶋で巨人は地元糸満高校出身の宮國だ...!

オープン戦m オープン戦n

オープン戦o オープン戦p

見せ場もないまま、試合は進行していく...阪神の応援団はすごいです、賑やかなのです!
3イニング目に巨人がいれた1点の先取点を守り切り、巨人の勝利...!

オープン戦q オープン戦r

オープン戦s オープン戦t

試合自体は、期待はずれではあったものの、沖縄で巨人、阪神戦が観れるのはありがたいのだ、
昼間の3時半に試合は終わり、近くの居酒屋でかなり早い宴会になったのであった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

桜とメジロ in 漫湖公園

2012
02-20
年度末の忙しさ、パソコンの修復にかまけて散歩をおろそかにしていたノリーダヨなのだ!
このままでは、豚に逆戻りだ...ほとんど豚に近いんじゃないのよぉ~!

てなわけで、いつもの漫湖公園散歩なのである、ほとんどの桜が葉桜になりつつある沖縄、
えぇ~~まだ満開の桜も...その蜜を吸いに現れたのがメジロなのだ。

メジロの飛び回る桜の木に近付く前にコンデジの調整を済ませておきます!
逃げる様子がありません、蜜をすうのに夢中のようです。

シャッターを切るもバックの曇り空の光が強すぎてシルエットでしか捉えられません、
素人なりに考えた挙句、フラッシュを焚くことで美味く撮ることができました。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

メジロc

メジロd

ユウナの花も咲いています、去年の今頃はまだ咲いてなかった様な気がするのだが!
まぁ~綺麗から早く咲いたほうがいいねぇ!

メジロb

メジロa

漫湖公園では、ボランティアの方たちがお花を植える前の土を耕したり、
お花の苗を植えたりしてましたよ...今年もいろんな花が見られるんだろうね、ありがとうね!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

なんぐすく桜祭り近くで植木市

2012
02-18
これも、以前紹介した五分咲きのなんぐすくの桜祭りのとき、同時開催されていた植木市ですよ~!
桜祭りの駐車場として使用されていた名護漁港の広場での開催なのだ!

この時からすると沖縄は初夏に向かいつつありますが、
まだ、春がいっぱいだ~~と楽しんでいたのだ...20日程度しかたってないけどね(笑)

日本全国の人たちのほとんどは、まだ冬まっただ中ちょっと春が見えてきたかなってとこでしょうから、
沖縄の植木市で売られている可憐な春の花たちの紹介です...楽しんでねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

植木市a

植木市b 植木市c

植木市d 植木市e

植木市f 植木市g

植木市h 植木市j

植木市k 植木市i

可憐で・・・綺麗で・・・色鮮やかで、可愛い花たち楽しめたでしょう!
その時ノリーダヨも春を楽しんだのでした...お裾分けで~~す!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ひまわり祭り,周辺の賑わい

2012
02-15
長い間パソコン修復のため、更新が遅れましたことお詫び申し上げます。更新がなされない中でも沢山の方々の訪問並びにコメント等々いただき感謝しております、ありがとうございました。

修復は先ほど80%程度終了しました、後は一部のソフトの再インストールが残っているのですが、おいおい進めていきます。

先般マラソンのボランティアで行った渡嘉敷島の写真が、私のバックアップミスで消失してしまいました、皆さんに紹介できないのが残念ですが(クジラも撮れていたのにぃ~)来年の楽しみにしておきます(笑)



これは、先般紹介したひまわり祭りのときなのです!
ひまわりが植えられた周辺の畑では、キャベツに玉ねぎ?だよね...セロリにニンジン!
葉っぱが青々としてきれいだねぇ~~うまそうだねぇ~!

セロリは成長しすぎているのでは、50cm以上ありそうだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ひまわりa ひまわりb

ひまわりc ひまわりd

ひまわり祭りには、シーサーの手作り体験教室もあったのだ!
可愛いね...本来シーサーは赤瓦の職人が、この家の繁栄を祈願して!
赤瓦と漆喰を材料にして作られていたのだ...独特の味わいがあるねぇ~!

ひまわりe ひまわりf

ひまわりg ひまわりh

シーサーつくり体験場のすぐ傍に木製の椅子が置かれている!
なんか書いてある、この椅子に座ると何かが...(笑)
拡大してみてね。

ひまわりi ひまわりj

ひまわりk ひまわりl

ひまわりm ひまわりn

ここ北中城村は農業の盛んな地域だ、田芋にバナナもあるひまわり祭り周辺なのだ。

ひまわりo ひまわりp


またまた寒波が押し寄せてくるようですね!
沖縄は、20℃超え...車ではクーラーをつけていたノリーダヨなのでした(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄満開の桜in与儀公園

2012
02-11
パソコンのハードディスクの調子がおかしくて修復中です。
しばらく、更新がきびしくなりそうです。


沖縄北部の桜祭りも終わり北部では、満開の桜を観ることはできなかったのです!

沖縄の桜は、北から南へ、開花が下っていきます...那覇での満開の桜を何とか撮影しようと、
思ってはいたのですが、思うように時間がとれません!

やっと今日10日に、時間がとれました、いそぎ、那覇市内の与儀公園へ...!
タイミングをピッタリ合わすことが出来ました...与儀公園の桜が満開なのです。

これ以上のコメントは、必要ありませんよね...写真を楽しんでください。

渡嘉敷島の写真は、まだ整理できていませんが、近々整理して掲載します。
楽しみにお待ちください...先に満開の桜の掲載です。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

与儀公園の桜a

与儀公園の桜b 与儀公園の桜c

与儀公園の桜d 与儀公園の桜e

与儀公園の桜f 与儀公園の桜g

与儀公園の桜h 与儀公園の桜i

与儀公園の桜j 与儀公園の桜k

与儀公園の桜l 与儀公園の桜m

沖縄より、冬真っ只中の皆さまへ...春のプレゼントなのです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

なんぐすく桜祭りと周辺の賑わい

2012
02-10
名護のなんぐすく、5分咲きの桜まつりを観た際の、駐車場に充てられた名護漁港!
中央分離帯には、綺麗なお花で飾られていましたよ、ヤシの木に青い空も映えてますねぇ~!

会場周辺にも可愛い花達が...いいねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

賑いa 賑いb

賑いc 賑いd

会場まで行く途中見つけたのです...ここにはオリオンビールの工場があるではないか、
てなことで桜まつりの会場に行く前に...うまぁ~いビールなのだ!

PM12時過ぎ、受付で見学をお願いすると...PM5時近くまで見学の予約でいっぱいとのこと、
そんな待てないよぉ~諦めなのです(残念)

賑いe 賑いf

名護の市街地では、歩行者天国...沖縄でも雪が、子供たち大喜びです。
そうだよね...雪なんて見たことない子供たちがほとんどなのだから!

賑いg 賑いh

おまつりの出店の周りには、外人さんが...焼き鳥に外人さんちょっと楽しい風景(笑)

賑いi 賑いj

賑いk 賑いl

芝生の広場では、裸の外人さんも...初夏の沖縄なのです。

賑いm 賑いn


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんちの自家製野菜

2012
02-08
爺ちゃまんちのプランタンに植えられている大根、もう食べようよ!
てなことで抜いてきました...ピリ辛大根おろしにしてそばでも食べたいねぇ!
早速大根をおろしていきます。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やさいa やさいb

やさいc やさいd

そば、爺ちゃまの買い置きの乾麵...色々あるね、うどんもいいねぇ~!
今日は...爺ちゃまに、おまかせで茹でてもらうことに。

プランタンの二十日ネギも収穫、薬味に。
美味いねぇ~~爺ちゃまのそばの茹で具合最高だねぇ~!

やさいe やさいf

やさいg やさいh

下の写真は、インジャナバー(ニガナ)沖縄では、イカの墨汁にトッピングするか、
豆腐を潰したものとの和え物...鍋などにもいいかもです。

左と右同じニガナなのですが、私の足と比べるとおわかりのように、
葉の大きさが、かなり違いますよね...左の大きいのは、あまり苦くなく鍋にいいような気がします。

右の小さい方は、原生種ですごく苦いのです...これはイカ墨汁や豆腐との和え物にいいです。

やさいi やさいj

爺ちゃまの家でも、つつじ咲いているではないか!
爺ちゃまいわく...狂い咲きとのこと、そうだよね沖縄では4月ごろだよね(笑)

バンシルー(グワバ)の実もなっている、血圧を下げるのにいいのだと、
今日は、爺ちゃまんちの自家製やさいの紹介でした。
つつじも、グワバもありましたけどね(笑)

やさいk やさいl

今年も、爺ちゃまんちの野菜にフルーツの収穫楽しみだね、他にも島バナナ、
シークヮーサー、パイン、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツもあるんだよ。

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ひまわり in 北中城

2012
02-06
初夏です、沖縄は一足先に夏に足を踏み入れそうなのです!
北中城村では、ひまわりin北中城が1月21から2月5日まで開催されているのだ!

前回のなんぐすくの桜祭りに行く前に、大阪の友人と尋ねたのでした。
ひまわりって夏ですよね...満開のひまわり初夏だぁ~!

沖縄から初夏を送りますってか...(笑)

ひまわりの周りでは蜂も大喜び蜜集めに一生懸命です。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ひまわりa

私の大阪の友人です、沖縄の初夏のひまわりに、あきれながらも大喜びなのです。
ひまわり畑の中に迷路が作られているようなのだが、前日の雨で畑がぬかるんで入れないのだ!
ざんねんだねぇ~~!

ひまわりb ひまわりc

ひまわりe ひまわりd

ひまわり畑の中にはサイが...なぜサイなのだろう(笑)

ひまわりf ひまわりg

ひまわりh ひまわりi

ひまわりj ひまわりk

太陽がいっぱい...楽しいひまわり畑を堪能した友人とノリーダヨなのでした。

さぁ~夏から春に行くでぇ~~!   早くなんぐすくに桜見に行こ。

ははは...先になんぐすくの桜、紹介してしまったけどね(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

なんぐすく(名護城)桜まつりの外人さん in 沖縄

2012
02-04
大阪の友人が沖縄入りです、ドライブでもということに!
前回桜まつり前日に行った、なんぐすく(名護城)に行くことになったのだ!

一分咲きだった桜はこの週末には満開近くになっていると予想していたのだが、
この一週間寒波が沖縄にも影響をもたらしのか、まだ5分咲きなのである。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

なんぐしく桜a

なんぐすくの桜まつり会場に近づくにつれ、なんだか外国に来ているような!
6割以上が外人なのだ    外人と桜...なんかイメージ違うなぁ~(笑)
それと、ほとんどの人が半袖なのだ...この日の沖縄はもう初夏の暖かさだ!

なんぐしく桜b なんぐしく桜c

なんぐしく桜d なんぐしく桜e

まあ、五分咲きにしても綺麗な桜を愛でるのはいいものだ、
またまた、沖縄から春をなのです。

なんぐしく桜f なんぐしく桜g

なんぐしく桜h なんぐしく桜i

なんぐしく桜j なんぐしく桜k

なかなか綺麗ではないか、大阪の友人も満足なのだ、
5分咲きならまた満開を見る機会もあるのだからと楽しんだのであった!

うまくタイミングを合わせ満開の桜も撮ってみたいなぁ~!

多分、本日1月4日から5日あたりが満開かと思いますが、
残念なことにノリーダヨとふうちゃんは渡嘉敷島にいます。
なんぐすくに行くことが出来ないのです。

那覇での満開の時期に撮影を試みたいと思います。


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

平和記念公園散策と沖縄の青

2012
02-02
昨日の寒々としたビーチのときとは、打って変わっての快晴...沖縄晴れなのです!
最近は糸満市界隈をたむろしていて、昼食は摩文仁のドライブインでとったのだ。

食べたのは、三枚肉とカマボコがのっかったシンプルな沖縄そば。
30分で完食...残りの30分を平和記念公園散策にあてることに。

昼食をとった、ドライブインの向かいが摩文仁ヶ丘平和記念公園なのだ。
正式名称は、沖縄戦跡国定公園となっている。

芝生の広場の後方の丘が平和の丘、各都道府県の慰霊碑が立ち並ぶ、

青い空に浮かび上がる白い塔が恒久平和を記念して建てられた平和記念堂、
塔の中には沖縄平和記念像が置かれ、周囲には平和の鐘・美術館などが配されている。
ここには、こないだ紹介したような、オオゴマダラの繁殖施設もあり一般に公開されている。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

平和公園a 平和公園b

木々の緑や青い空に映える白い塔・平和記念堂...綺麗だねぇ~!

平和の礎の先に青い海が...!
平和の礎は、敵も味方も軍人も民間人も区別なく、全ての戦没者の名が刻銘され祀られているのだ。

平和公園c 平和公園d

沖縄独特の赤瓦屋根、これも木々の緑と青い空に映えるねぇ~!
左の赤瓦の大きな建物が、沖縄平和祈念資料館、世界の恒久平和を祈念し建てられたのだ。

館内の展示は、”沖縄戦への道”、”戦場の住民”、”証言の部屋”、”収容所からの”、
の4部で構成されている。

平和公園e 平和公園f

青い海に白い波

平和公園g 平和公園h

緑の木々のトンネルの先の青い空・・・・・スーサー(ひよどり)と青い空

平和公園j 平和公園l

太陽に煌めく海・・・・・木々の緑と青い空

平和公園i 平和公園k

沖縄には、青い空に青い海がよく似合うねぇ~!

たったの30分の散策ではあったが、
気分爽快になったノリーダヨなのだった!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム