沖縄冬のビーチ

2012
01-31
気温13℃です、北風が強くて寒いのです、
今日は、糸満市役所の近くまで仕事できていて、
お昼になったので近くのビーチを散策なのです。

糸満の港に向けシャッターを切ります、
夏の晴れた日には、ほどとおいが、まあまあ綺麗な海です!
私の傍らにはモンパノキ、緑がいいですね...芝生も冬枯れ、しないですからね。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

冬ビーチa 冬ビーチb

夏場は賑わう人口ビーチ...今は泳ぐ人どころか人影を見ることも出来ません。
ですよね、こんな寒い日にビーチに出てくる人なんて、
物好きなノリーダヨぐらいのもんです(笑)

冬ビーチc 冬ビーチd

ビーチの波打ち際を撮影です、白い砂浜に打ち寄せる波、水は澄んでいます。
海に転がる石には、海草が付着しています、
もうすぐアーサ(海苔)のシーズだよね...お澄ましに入れると海の香りがいいんだよね!

冬ビーチe 冬ビーチf

モンパノキ、アダンを入れてビーチと波打ち際を...なかなかいい絵だねぇ~(笑)
面白い看板見っけです...”きけん ハブくらげがでます”

夏場泳ぐときは気をつけてね...毒性の強いくらげです、
幼い子供やお年寄りが刺されると、ショック死する場合があります。

このような管理されているビーチの場合、海水浴シーズンにはネットを張って防御しています、
ネットの内側で泳ぐようにしましょう。

冬ビーチg 冬ビーチh

海に野鳥が...なんていう鳥だろう。

冬ビーチi 冬ビーチj

この一帯は海浜公園のようで、いろんな設備が整備されているようです。
釣り人は、寒さなんて関係ないのですね(笑)

冬ビーチk 冬ビーチl

30分の散策で身体が冷え切り、急ぎ車へ逃げ帰ったノリーダヨなのでした(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

眠れる森の美女とノリーダヨ

2012
01-29
ノリーダヨには、高尚な趣味があるのです、
たとえば、今回のようなバレーの公演を見に行くなどです!

なにいってんのよぉ...バレーの公演を見るなんて今回が初めてじゃないのよぉ~!
は は は (冷汗)    だよねぇ~    見栄張っていたのにぃ~(笑)

実は私の友人が眠れる森の美女で貴族の役で出るというので、
浦添市にある浦添市てだこホールに、バレーの公演を見に行くことになったのである。

グルクンを釣って、かまぼこを作ったあの友人です。
やんばる少年探検隊に誘ってくれたあの友人です。
イノブタしゃぶしゃぶの時にイノブタを持ってきてくれたあの友人です。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

てだこホールa てだこホールb

浦添市てだこホール”てだこ”の意味がこのドアのデザインにありました。
ちゃんとした沖縄の言葉では、ティーダ ヌ ファーといって太陽の子の意味です。

浦添は琉球の王都として栄えた時代があり、英祖王が太陽の子と呼ばれたことから、
今でも太陽の子のまち浦添市”てだこのまち浦添市”として、親しまれれているのです。

てだこホールc

本日の公演は、日本バレー協会 沖縄支部 30周年記念公演で、題目が”眠れる森の美女”
バラに仕込まれた毒で眠りについたお姫様に、王子様がキスをして蘇らす!
あの有名なストーリーなのだ。

てだこホールの入り口には、開場1時間前というのに、長蛇の列が!

今回は爺ちゃまと一緒だったのだが、バレーの公演はお互い初めてのこと、
たぶん、寝てしまうかもしれないから...最初から失礼なやつらだ!
そのときは起こしてくれと、お互い約束を交わしたのであった(笑)

てだこホールd てだこホールe

いよいよ、開演です...!

プロローグ 洗礼式 お姫様の誕生を祝う祝宴、私の友人も貴族として役をこなしています。

世界的なバレリーナも加わってのバレー公演、物語りに引き込まれていきます。

  第一幕 16歳の誕生日 お姫様の16歳の誕生日を祝う祝宴、バラに仕込まれた毒で眠りにつく。

  第二幕 100年後・・・幻想 王子様のキスで、お姫様が蘇るのです。

  第三幕 結婚式 お姫様と王子様の結婚を祝う祝宴です。

演技に引き込まれ、眠ることもなかった爺ちゃまとノリーダヨなのだった(笑)

あっという間の3時間、ブラボー ブラボー 拍手 拍手の中で、
フィナーレとなりましたのさ...おしまいなのです


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園の花と野鳥

2012
01-27
私の散歩道にある漫湖公園の草花達は、春爛漫の花の色で染まるのだ!
赤に紫、黄色に紅色...沖縄は春真っ只中なのです。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

野鳥a 野鳥b

漫湖公園は、国設漫湖鳥獣保護区に指定され、
渡り鳥の中継、生息地として保護されているのだ。

歩いていると浅瀬に野鳥が...カメラを構えた瞬間逃げられました。
結果は、飛び立つ姿を捉えることが出来たのですが...私のコンデジではこれが限度なのです。

さらに上を舞っている野鳥などは、こんな小さくしか捉えられないのです。
4羽の群れ...なんかうるさいと思ったら自衛隊のヘリではないか(笑)

野鳥c 野鳥d

野鳥e 野鳥f

この紫の花綺麗ねぇ~心安らぐやさしい色合い、いいねぇ~~!
緑の中の黄色目立つねぇ~!     
この紅色の花もなかなかいいねぇ~ シーマニアだって!

野鳥g 野鳥h


野鳥i 野鳥j

今回も可愛い可憐な花達を愛でたノリーダヨ、楽しいひと時を過ごしたのであった。


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園のお花と白ノラ

2012
01-25
漫湖公園の花を見ながらの散歩です。
まだまだ沢山の花、昨年の年末から咲き始めたのがピンクのトックリキワタの花、

パキラの黄色いぶつぶつこれは、はなかな?実かな!
他にもピンクの草花に、小さくて黄色い向日葵のような花これなんだろう?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

白ノラa 白ノラb

白ノラc 白ノラd

紫の草花これも可愛い花だねぇ~!
花が咲く前は、絞られた状態でおさまっている。

白ノラe 白ノラf

ケイトウ?の花を撮っている先に、
白いノラが...堂々としていてカメラを向けてもどうじません。

白ノラg 白ノラh

コスモスにブーゲンビレア綺麗でしょう。

白ノラi 白ノラj

3mくらいの高さの木に咲いているピンクの花に、2段に花を付けた赤いハイビスカス?

白ノラk 白ノラl

やはり、お花を見ながらののんびり散歩は最高だねぇ~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

オオゴマダラ in 漫湖公園

2012
01-23
ここは、漫湖公園内にある”ちょうちょガーデン”なのである。

ちょうちょガーデンの見学時間は...!
すごいね~!...年中無休ではないか、しかも無料なのだ。

見学時間 9:00~17:30 年の暮の29日~正月の3日までは 9:00~13:00

ビニールハウスの中には、草花やホウライカガミの木、
ホウライカガミの葉を食草とするオオゴマダラが飼われているのだ。

早速中に入り、住所、氏名、人数を記載の上見学することに。

オオゴマダラは、食草のホウライカガミがないところでは生息出来ないことから、
人工的に繁殖させたのが、逃げてしまっても生態系を崩すことがないのだそうです。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蝶々a

これがオオゴマダラの幼虫だよ...体長3cmくらいかなぁ!

蝶々b

これがオオゴマダラのさなぎ...前の黒いさなぎにピントを合わせたつもりなのに、
後ろの金色のさなぎの方にピントが合っているではないか(苦笑)

金色の方が本来のオオゴマダラのさなぎなのだ、黒いさなぎは羽化前とのこと、
しかし、ここまで黒いと羽化せずに死んでしまうのもいるというのだ。

蝶々c

これが羽化した後のオオゴマダラの成虫だ...綺麗でしょう!

蝶々d

飛んでいるオオゴマダラが蔓にとまる瞬間をとらえました。

蝶々e


前回来たのが去年の2月ごろだったと思うが、

寒いとあまり飛び回らないのだそうです。


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

桜まつり開催前日の桜 in 沖縄

2012
01-21
沖縄の本島北部の桜まつり開催が明日から始まるのだ!
たまたま、仕事の打ち合わせで名護市まで出てきたのだからと、
桜まつり会場へ立ち寄りなのだ。

明日21日からの開催なのだが、まだ一分咲きなのだ!
この週末立ち寄る人たちは残念なことになりそうだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

寒緋桜a 寒緋桜b

寒緋桜c 寒緋桜d

寒緋桜e 寒緋桜f

桜まつりの会場になるのが、名護市にある名護城(なんぐすく)公園なのだ、
長い階段の両サイドに緋寒桜(ここでは寒緋桜ではなく緋寒桜となっている)が植えられている。

階段の上まで上がると、御宮が...新年4社目のお参りになったのである(笑)

寒緋桜g 寒緋桜h

御宮の脇からさらに昇る山道があるので昇ることに、
原生林のなか緑が綺麗なのだ...癒される景観が広がる、

可憐で綺麗なお花も満開なのだ。

寒緋桜i 寒緋桜j

寒緋桜k 寒緋桜l

寒緋桜m 寒緋桜n


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

新年漫湖公園の桜 in 沖縄

2012
01-19
新年も11日目になると...あっ、今日鏡開きだよねぇ!
まぁ、それはいいとして、ご近所のいつもの散歩コース、漫湖公園への散歩は本年初めてなのだ。

去年から月日がたつと...半月も経ってねぇ~だろうが(笑)
沖縄でも、紅葉する木があったのですね...去年までは気付かなかったのにね!

観察力が足りないんだよ...すいませ~ん(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

寒緋桜a 寒緋桜b

桜の葉も落ち、枯れ木状態になっていたのですが、1本の桜の木に花が咲いているのです。

そういえば、先日の報道で沖縄本島北部の桜まつりが、
1月21日から2月5日まで開催されるとのこと。

バックの空が青ければいい写真になったのに、本日は今にも雨が落ちそうな曇り空、
桜の花がメインなのだから...かえって桜が目立つからいいか!

寒緋桜c

気候的なことでだとは思いますが、沖縄ではソメイヨシノが育たないのです、
沖縄の桜は”寒緋桜(カンヒザクラ)色も梅の花のようなピンクなのです。

冬の寒さが通り過ぎ、暖かくなると一気に咲き始めます。

それと、沖縄の桜は北から南の地域にむけて咲いていくのです、
日本の桜前線とは真逆ですね(笑)

本島北部の桜まつりが1月下旬であれば、
南部の那覇あたりの桜は2月の中旬から下旬にかけてが満開かもなのです!

寒緋桜d 寒緋桜e

そのころに満開の桜の記事を掲載することにします。

沖縄から一寸早い春の贈り物でした!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

新年会だよやんばる少年探検隊 in 沖縄

2012
01-17
今日は、東京から沖縄に移住してきた隊員の歓迎会並びに新年会なのだ、
少年探検隊のメンバーそれぞれが、食べ物、飲み物を持ち込んでの会なのだ!

会場は、移住してきた隊員が居住するマンションなのである。
ベランダも広くて、ちょっとした植栽も施され、素敵なお住まいなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

新年会a 新年会b

これがなきゃ~始まらないでしょう...日本酒1升に泡盛、アサヒスーパードライ、
地元のビールオリオンサザンスター(第3のビール)に季節限定のオリオンビールいちばん桜
これだけお酒がそろえば足りるだろう...と思う...どんだけのんべ~ぞろいなのよ~(笑)

新年会c

私とふうちゃんは約束の時間5分前に到着...まだほとんどの人来てないじゃないのよ!
まぁ~先きに来たもので食っちゃえ、飲んじゃえと思っているうちに、皆様のご到着です。

持ち寄ったつまみを、ご披露です...すごいね、こんなに沢山食えるのかね!

新年会d 新年会e

大根サラダとアサヒスーパードライは大家さんの差し入れなのだ、
いい大家さんだね...1階から3階?までが大家さんが経営する会社で、

ここは最上階...奥武山公園で開催される花火を見るのにいいかも!
これで、夏の花火鑑賞ビール祭り?会場もここで決まりだね(笑)

いろんなんな具が入った巻き寿司にハム、ニラと田芋の塩胡椒煮、生春巻き、
どれもこれも美味いではないか...やんばる少年探検隊のメンバー料理上手だねぇ~!

新年会f 新年会g 新年会h 新年会i

生春巻き、女性の口に入れるには大きすぎるので包丁を入れ小さくしています、
えぇ~タレまで付けてくれるんだ、沖縄移住の、ここにお住まいの探検隊員さん...やさしいね~(笑)

新年会

手作り焼きお菓子もあるで~~、これはなんだぁ~”氷下魚”こまいとある、割いてと思うのだが、
かたぁ~~~いのだ...どうにか割いて一口、うま~~い、かめばかむほど味が!
酒の肴に最高だね!

新年会j 新年会k

じゅうし~(おこわ?)おにぎり、これも美味かったのだ!
そばいなりとシブイ(トウガン)のシーチキン煮込はノリーダヨ作、最初に売り切れました(自慢)、
島豆腐(木綿豆腐)のハーブ添え、ハーブはベランダで育った自家製、住まい主様作なのだ!

新年会l 新年会m 新年会n 新年会o

なによぉ~素敵な女性6人に、一人だけ男性...いい思いしてるじゃないの~(笑)

集まったやんばる少年探検隊のメンバ~食って、飲んで、
ゆんたく(おしゃべり)して...気分いいな~の新年会!

ベイビーも両手にジューシーおにぎりもってご機嫌です...楽しかったね~なのでした!

新年会p

新年会q 新年会r

新年会s 新年会t 新年会u 新年会v

新年会x 新年会w


さぁ~今年もこのメンバーで、

山登り、沢登り、海の探検...楽しもうね~なのだ


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ノリーダヨの那覇散歩

2012
01-15
献血で社会貢献もできたし、せっかく那覇の繁華街まで出てきたのだから、
散歩でもすっかぁ...ということで、国際通りへ!

国際通りは、戦後の那覇が焼け野原から一番最初に復興したところで、
奇跡の1マイルと言われている...国際通りって1.6㎞もあったかなぁ!

国際通りのほぼ中間かな?三越向かいに...平和通り商店街がある!
この商店街の中ほどに、豚の食材等を紹介したときの那覇公設市場もあるのだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

那覇散歩a 那覇散歩b

観光土産品、衣料品等々のお店が立ち並ぶ...お塩のお店も、いろんなお塩が。

那覇散歩c 那覇散歩d

今の季節なんだね...ツワブキの黄色い花が満開です!

那覇散歩e 那覇散歩f

平和通を突き抜けると...つぼやの焼き物のまちに。

登り窯が見えてきた...今でも火入れているのかなぁ!
周辺が市街地化していて、環境の問題から火を入れるのは難しいのでは?

那覇散歩

シーサーの傍に登り窯の案内が、沖縄県文化財指定 荒焼 登窯 南窯(ふぇーぬかま)入口とある。
通りの周辺には、つぼや焼きの陶器を売っている店が立ち並ぶ...!

那覇散歩g 那覇散歩h

裏路地に入ると...陶工のまち、なかなか風情があるではないか、焼き物工房も!

那覇散歩j 那覇散歩i

つぼやの通りの終点近くには...東(あがり)ヌカー(東にある井戸)がある!
300年ほど前、村が出来たときに最初に掘られた井戸で、壺屋の大切な拝所なのだ!
水は、生きる為に大切なものだからね...感謝しなくてはね!

那覇散歩k 那覇散歩l

血液センターを出て、久々の那覇を堪能したノリーダヨなのでした。
家を出てから、歩きだけで約3時間の散歩、楽しかったね~なのです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ノリーダヨの今年初成分献血

2012
01-13
年の暮れに献血クラブからメールです...年末年始に向け血液の需要が増える!
相反して、献血者が減る傾向にあるので協力してほしい...新年1月末までの献血頼むとのこと!

よっしゃ~~まかせな...!
と思うも暮れの31日、なんやかんや用事している間に期を逸することに(苦笑)

しゃ~~ない...新年早々行ってやるわいと思っていたが、新年もいろいろ出てくる!
なるほどね、献血集まらいの納得なのだ...結局献血に行けたのが6日である。

待たせたなと思う...ということで呼びかけです、時間をつくれる人、献血行こうぜ、
今皆の善意を必要としているのだ...皆で献血だ~~(笑)

そんなことで沖縄赤十字血液センターがある、パレット久茂地へ...!
散歩も兼ね、大都会へいざ行かんなのだ(笑)...我が家から歩いて45分近いね~!

血液センターの向かいにあるのが、沖縄県の県議会棟、
後ろの建物が行政棟...沖縄県庁なのだ、でっかいね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

献血a 献血b

この一帯は行政、金融、商業、観光の中心で、国際通りもここから始まる?終わる?
どっちだろう...どうでもいいが、沖縄経済の中心地である。  

那覇市役所も県議会棟の隣で新築工事中なのだ。

献血c 献血d

左写真の建物パレット久茂地の1階左奥が、血液センターである!
パレット久茂地には地域のデパートりゅうぼうがあり、モノレールの県庁前駅が併設している。

献血e 献血f

パレット久茂地献血ルームには、月一度通っている...ノリーダヨの健康管理法なのだ!

血液検査データがもらえ自己管理の指標となっている...!
ちなみにノリーダヨの血液検査結果は全て中間値、悪いとこ無しなのである...今のところはね!

はたちの献血プレぜントキャンペーンの案内と申し込みはがきが準備されている。
私はC賞にチェック...担当者にこれはハタチじゃないと受け付けないのかと聞くと、

大丈夫ですと答えたので出したのだが、いいのだろうか...!
はたちの献血プレゼントキャンペーンに、その三倍近く生きているのが申し込んでも(笑)

献血g 献血h

なにはともあれ、献血してきたのだ社会貢献が出来たのだ。

去年は、献血者が急激に多くなっていたが、今年はどうなのだろう。
東日本大震災への貢献方法の一つとして、皆がとらえてくれていたからなのだが。


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

初散歩で出会った花 in 末吉公園

2012
01-11
末吉宮への参拝途中の末吉公園散歩...綺麗な花達がいっぱいなのだ!

元々の目的は、デブにならないための腹こなし散歩なのだが、
ついつい花に見とれて写真撮影、のんびりムードなのだ...これで運動になるのかぁ~?

山道がきついから大丈夫なのだ...どんだけの高さの山昇るんだよ~(笑)
でも可愛い花達が一杯だよ...写真撮らないでどうすんの!

ほら、真っ赤なベニコウガンの花なんか綺麗でしょうが...まぁ~な!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉公園花

つつじも咲き始めている...一寸早いんじゃないですかぁ~!

末吉公園花a 末吉公園花b

これは何だろう...わかんね~な~!

末吉公園花c 末吉公園花d

椿も咲いている...!

末吉公園花e 末吉公園花f

可愛い草花達...可憐だね~   蜂もくっついている。

末吉公園花g 末吉公園花h

末吉公園花i 末吉公園花j

バラにブーゲンビレア...なんか気候的にアンバランスか?

末吉公園花k 末吉公園花l

タンポポの種が...このデッカイ黄色い花のつぼみ、何の花だろう?

末吉公園花m 末吉公園花n

やはり沖縄は、春だよね...春で~~すなのだ!
参拝も出来たし...花も見れたし、満足のノリーダヨなのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

初散歩は末吉宮 in 沖縄

2012
01-09
正月元旦、2日と食って食って・・・飲んで飲んでばかりで、ちょっとヤバイんです!
このままでは、豚になってしまうのだ...既に豚じゃねぇーのか(笑)

運動でもせねば、ということで本年の初散歩は末吉公園と決め、出発なのです。

公園に着くと...山の上に末吉宮が見えるではないか。
せっかく来たのだから参拝でもということに...これで3日連続の神社参拝(笑)
いいのかなぁ~と思いつつも...参拝することはいいことだということに。

末吉宮までの所要時間35分程度だが、散歩なのだからと...!
ちょっと遠回りして、駐車場から45分、往復1時間半をかけての散歩なのだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉宮

南国の木々も青空に映え、清々しい気分での散歩みち、原生林のなか木漏れ日がさす木の葉、
気持ちいいなぁ~なのです...!

末吉宮a 末吉宮b

末吉宮c 末吉宮d

何だろうこのスイカがらのつる性植物、どっかで見たことが...思い出した、
トカゲのお散歩さんのブログで紹介されていた、お正月飾りに使われていた...!
”すずめうり”じゃないですか、あれって上手い使い方だよね...綺麗なお正月飾りだったね。    

ねこじゃらしの穂も風にそよいでいるよ...春だね~(笑)・・・初夏だっけ?

末吉宮e 末吉宮f

未だ蝶々いるんだね...やはり沖縄は春なのか、気温18℃。
ご主人様の参拝が終わるのを待っている...おとなしい犬だね~!

末吉宮g 末吉宮h

ついに末吉宮に到着です...まずはお賽銭を投げ込み、拝礼...これで3つ目の神社。
お願いしすぎかなぁ~...神様にそっぽ向かれそうだね(笑)

末吉宮i 末吉宮j


それでも、一寸汗をかきつつの山登りで、
気持ちよく参拝を終えた、ノリーダヨなのでした。


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖宮(おきのぐう)の餅つき

2012
01-07
たつ50-1

今日は沖宮(おきのぐう)を訪ねることに...昨日も神社に行ったのにまた別の神社かよ!
このように神社を浮気して回っていると、神様がおこるんでねぇ~かぁ?

実は、今日沖宮では餅つきが行われるという横断幕を見てしまったのだ!
早速餅つきでも見にいこう?...食べにいこうだろうが...!
ということでつきたて餅の誘惑に負け...本年2度目の参拝ということに!

沖宮は、琉球八社のひとつで、創立は源為朝公時代と琉球史書にある、国家安寧、五穀豊穣、
陸海交通安全の神舟玉神として歴代琉球王を始め庶民に尊崇されたとのことだ。

拝殿の後ろの方には、住吉神社があり、その前の石碑には、恵比寿大明神、混比羅大明神、
大國大明神と記されている。  住吉神社の近くには弁財天も祀られているのだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

沖宮a 沖宮b

沖宮c 沖宮d

参拝客の行列が出来ている拝殿前には...なんとシーサーが、ここでは狛犬ではないのだ(笑)

沖宮e 沖宮f

私たちが沖宮についた時には、既に餅つきは始まっていたのだ...子供たち楽しそうです!
なんか違和感が...臼がプラスチックではないか、木の臼の方がいいのにと思っていると、
傍らに、石の臼もあるではないか...この方がいいのになぁ~と思うノリーダヨなのであった。

沖宮g 沖宮h

でも、つきたてお餅はうま~~いのだ...きなこもち、安倍川もち、小豆あん入り餅、
みたらし味をいただき、満足したノリーダヨなのだった...あっ、ふうちゃんもいた(笑)    

家内安全、交通安全、お守りを売る巫女さん...かわいいね~なのです!

沖宮i 沖宮j


餅につられ、今年2つ目の神社を参拝した、

不埒なノリーダヨとふうちゃん...なのでした(笑)

うまかった~~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ムーチーの日が正月に in 沖縄

2012
01-05
たつ50-2


旧暦の12月8日はムーチー(餅)の日なのだ...!
たまたま、今年は元日にあたり、正月とムーチーの日が重なったのである。

那覇の市場では、サンニンの葉っぱが売られている...我が家の近くにいくらでもあるのにね(笑)
一般の人は市場で買うんだね、サンニンの葉っぱは、以前猪豚の肉を乗せた皿代わりの奴ですよ!

香が良くて(私の場合はね!)、一般的に沖縄の人が好きな香りです!
抗菌作用があって...昔はおにぎりなどを包んでお弁当に?おにぎりが傷みにくいため!

ゲットウの精油は化粧品やアロマの原料に使われるなど、用途は多岐にわたる。

一般的には、ムーチーの日に使う...カーサームーチーなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ムーチーa

市場では、カーサームーチーが売られていましたです。
私の子供のころのカーサームーチーは、味のない白餅と黒糖味の2種類しかなかったような!
現在は、先の2種の他にも紅芋味・小豆味・かぼちゃ味等々沢山の種類があるようだ。

以前は、各家庭で蒸し器を使って作っていたのですがね!

ムーチーb

わたしも買ってきましたよ...紅芋味に黒糖味の2種類を、扇状に並べてみました!
近くに大根の葉っぱが水植えされていたので、要に使ってみましたです(笑)

ムーチーの日の旧暦12月8日には、子供の健康を祈願して、
子供の年の数のカーサームーチーが天井から吊るされます、
男の子にはひときわ大きめの力餅を一つ加えて吊るします。

生まれた子が初めて迎えるムーチーの日には、初ムーチーといって、
親戚や知人にカーサームーチーが配られその子の無病息災を願い、祝うのです。

ムーチーc

これは黒糖味のカーサームーチーですよ!

ムーチーd

これが紅芋味のカーサームーチーです!

ムーチーe

私は甘さ控えめの紅芋味が美味かったような気がします。

ムーチービーサという言葉があります、ムーチーの日の前後が気候的に冷え込むことから、
ムーチーの日は寒いね~なのです...今年の正月いつもの年より寒いような、18℃(笑)

カーサームーチー独特のサンニン(月桃)の香が伝えられないのが残念です!
いい香りです...!

ムーチーの日の由来は、怖い話になるのでやめておきます(笑)
興味のある方は、ネットで調べてみてください...調べたくなるでしょ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ノリーダヨんちの初詣

2012
01-04
たつ50-1 

元旦なのだ、ノリーダヨんちでも初詣なのです。

家から近くの奥武山公園内にある神社へ、鳥居が見えてきました!
お参りの前にお清めです、しーちゃんもふうちゃんも真剣な顔つきなのです、

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

初詣a 初詣b

鳥居の前で記念撮影...素敵な笑顔ですよ!
それぞれに心に決めたことを祈願...!

初詣c 初詣d

お神酒がふるまわれています...運転手は口を湿す程度ですって、
飲みたいな~、でもノリーダヨは運転手...くやし~な~なのです(笑)

初詣e 初詣f

お守りの調達...各人の干支、家内安全祈願、交通安全祈願のお守りなのです。

初詣g 初詣h

次はおみくじです...しーちゃんにふーちゃんいい札だったのだろうか!
おみくじを開く目が真剣です(笑)

初詣i 初詣j

初詣k 初詣l

ノリーダヨんちの安全祈願も終わったことで、一安心です。
皆様にとっても、いい年になりますように!

はよう帰って飯食おうっと...ふうちゃんが準備してくれたもんね!

初詣n 初詣m

これに中身汁がついていたのだ...うめ~~!

あれ~豚がいね~んじゃねぇーの~!
ノリーダヨが豚にならないようにだって(苦笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇公設市場の大晦日 in 沖縄

2012
01-02
2012年です、平成24年...辰年の始まりなのです。
明けましておめでとうございます。

大晦日の那覇公設市場、正月料理の買い出しで賑わっていましたよ。
サングラス掛けた豚がご挨拶なのです。

沖縄の食文化で欠かせないのが豚なのである!
盆・正月豚がないと始まらないのだ。

沖縄の那覇公設市場には、豚の顔「チラガ~&ミミガ~(顔の皮&耳)、テビチ(豚足)、
ソーキ(アバラ)に三枚肉にスーチカー(豚の塩漬け)の食材が並んでいるのだ...!
沖縄の正月料理に必要な材料なのである。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

那覇市場

那覇市場a 那覇市場b

那覇市場c 那覇市場d

中身もあるではないか、豚の大腸、小腸、中身汁を作るのだ...斤売りしている、1斤は600g!
昆布の結んだのや刻んだのが...沖縄で昆布採れないのにね!

沖縄料理の定番クーブイリチーの材料なのだ...!
北海道で採れた昆布が琉球王朝時代から、沖縄に流通していたなんて凄いよね!

那覇市場e 那覇市場f

魚も、赤いのや青いのや...アバサー(ハリセンボン)皮剥かれて寒そうだね、
アバサー汁の材料なのだ...味が濃厚なアバサー汁結構いけるよ、ひょうきんな顔してるね!

那覇市場g 那覇市場h

ノコギリガサミも...こないだうるま市の海岸で釣っていたやつだ!
この大きい貝なんだっけ...ヤコウ貝だよね、でっかいね~!

那覇市場i 那覇市場j

沖縄の盆・正月のお重に入れる、料理に必須なのが、赤かまぼこにカステラ(かまぼこ)、
傍では、沖縄そばの量り売りか...懐かしいね~!

那覇市場k 那覇市場l

面白いの見っけです...イラブーの燻製(海蛇の燻製)イラブー汁のダシに使うのだ!

那覇市場m 那覇市場n

沖縄では、お盆も正月も基本的な料理はほとんど変わらないのである!

私の私見ではあるが、昔飯が食えない時代、盆・正月だけでも美味い物をということなのか?
豚肉の塩漬け...スーチカーは冷蔵冷凍設備がない時代の保存法なのだ。
先人の知恵、素晴らしいね~!

これが今でも一つの料理法として引き継がれているのも素晴らしいことなのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム